【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
引っ越し
下記のアドレスに引っ越しておりまーす。
http://keisukeo.blog70.fc2.com/

ちょっと整理して紙に残しておきたいんやけど,
めんどくさそう。。
【 2011/06/22 01:47 】

今日のママ | コメント(0) |
神戸
ここはどこでしょう!

P1050935.jpg


P1050936.jpg


P1050939.jpg

正解は!!北野坂の途中にあるスターバックスでした
(なおがとってくれた写真↓)
P1050940.jpg
古い洋館をそのまま使っていて,すごくいい感じ!
近くにあったら毎日通いそう

先週からちょっと家の中を工事してまして。
どっちか一人,連れ出さないといけないということで,なおを連れて出かけていました。
その途中で発見したスタバ↑↑でしたー。

ロープウェーゆめふうせんにのる。
960円(往復+ハーブ園入園料)なり。
P1050944.jpg

ハーブ園でアイスクリーム食べる。350円なり。
(買って~~おねがい~~とねだられて負けた。)
P1050947.jpg

バラを見る。
P1050950.jpg

新神戸駅に移動し,ホームで新幹線を見ながらお弁当を食べる。
入場料140円なり。
1時間に1本しかこない「みずほ」を見ることができました
P1050959.jpg

新神戸駅から,シティーループにのって神戸一周。250円なり。
すっごい満員。
私のかばんがドアに挟まったり!
P1050965.jpg

これ以上ないやろうってくらい大満足ツアーだったはずなのに,
夜,やっぱりぐずぐず,かんしゃく起こしていました。
は~あ。
【 2011/06/10 22:04 】

なおちゃん4歳の日々 | コメント(3) |
あぶない話
朝と,帰りはたまに,家と保育園の間をこどもたちと歩きます。
だいたい・・ほとんど・・9割ぐらいは大声で叱り飛ばす道中だけど・・・
「あぶない!」
「いらんことせんでいいから!」
「まっすぐ歩いて!」
「(道の)端によって!」
「けんかしない!」
などなど。。。

でも残りの1割は,手をつないで一緒に歌をうたったり,
元気に駆けていく後姿や,なおがすけおの手を引いてくれるのを見ながら歩いたり,
すごくすごく楽しいときがあります。
この瞬間を永遠に胸に閉じ込めたい!!などと感傷的に思うほど。
もし時短とらなかったら,こうやって毎朝こどもたちと歩く時間はなかったと思うと
今のところ全然後悔ないな。

朝歩くようになってから,なおが保育園で別れ際に号泣することもなくなったし。
まあそれでも・・抱っこ→チュー→ハイタッチ,という熱い別れの儀式(5分はかかる)は必要なんやけども。

あ,それで今日書いておこうと思ったのは・・
保育園からの帰り,おばちゃんに怒鳴られる事件。

(うちの?)こどもだからさ~,とにかく道をまっすぐ歩けないのね。
もちろんずっと道の端を歩くなんてこともできない。
前を向いて歩くのもちょっとむずかしい。
いちいち注意してたら身がもたないので,まあ,あまり車も通らないし,
できるだけ好きにさせてる訳なんですが。
一応,車やバイクがきたら「くるまきましたー!」と言って道の端によってストップする,という約束には
してるんですけども。

チビが二人でチョロチョロと右往左往,行きたい放題,
前から自転車に乗ったおばちゃんが来る,
チビ,構わず右往左往,
おばちゃん自転車がフラつく,
あぶない!ちゃんと(こどもを)見といてよ!と(私が)怒鳴られた,と。

まあ,こどもなんでね・・
動くんですよ勝手に。いくら言っても動いてしまう?体が勝手に?
そんな感じで・・
急に飛び出した訳でもなし,そもそもチビがいてもいなくても
おばちゃんハンドルふらついてたし。

みなさんお忘れかもしれませんが,自転車もれっきとした「車両」なんでね。
免許とか講習とかあってもよいと心底おもいますよ,仕事していて。
だからね,注意力や反射神経が鈍ってきたら,乗ったらだめです。
おばちゃん,いつかどこかで車とぶつかる前に自転車やめといてー。
【 2011/06/03 02:51 】

なおちゃん4歳の日々 | コメント(1) |
雨の日
いや~よく降りますな~
さっきなんか,台風みたいに横殴りの雨でした。

こどもたちは,朝から一歩も家を出ていません。
当然,家の中は大変なことになりますですよ。
P1050913.jpg

P1050914.jpg

写真撮って見ると,どうってことないけど,実際はスゴいです。
足の踏み場がありません。
しかも「そのままにしといてよー」と言って昼寝中。

4歳11か月と2歳4か月,二人とも夢中なのが
電車のおもちゃとくるまのおもちゃ。
家の中で遊ぶといえば,もう,そればっかり。
【 2011/05/29 14:32 】

なおちゃん4歳の日々 | コメント(1) |
すごい!
「この本よんで~」と言いながら,台所へやってきたすけお。
私がごはんの用意をしているのをチラッ見ると,くるりと向きを変え,
「パパ~ この本よんで~」と去って行った。

え?
私なにも言ってないよ?
今いそがしいからあとでね~とか,パパに読んでもらって~とか,
なにも,一言も,言ってないよ??

ちょうど包丁でトントンしてたんやけど・・
私を見て,「あ,無理」と思ったんやろね。
ちょっとすごくない?びっくりしました。
こういうところは二男ならでは,なのかな。
要領がいいってゆーか。

「おかあさんに読んでほしいのにな~ だめだって~ ぐすん」
てゆう我慢?さみしさ?とか感じてないよ絶対。
「だめ?あ,そう。くるり。向き変える。」
みたいな。
なんでもすぐあきらめられる(切り換えられる)のって,ストレス溜まらなさそう~~
うらやまし~~

つくづくすけおは得な性格やなーと思う。
【 2011/05/28 13:38 】

すけお2歳の日々 | コメント(1) |
しつけ放棄中
なんかねー
もうねー
疲れ果ててですねー
なんもかんも,放棄中です。

しばらく「しつけ放棄」「好きなようにさせる」というアドバイスは
前から,いろんな人からもらってたんですけどね。
そうは言っても・・・と思ってしまって,
なんてゆーか,やっぱりこまごまと,ガミガミ言ってたんですよね。

しかし今思えば,まだ疲れ切ってなかったね!!
いま・・無理。
もうとにかく私自身のストレスを減らしたい。私自身の疲れをとりたい。
でないともたない。

今日の夕方も,ギャーーッて言ってる口にお菓子を放り込みました。
ごはん前にもかかわらず。
そんで,なんかブツブツいいだすたびにお菓子を投げてやった。
ぽーい って。
すけおには内緒だよって言ったらなんか機嫌よくて。

二人で遊んでいたり。
P1050880.jpg

もうとにかく,ちょっとでもストレスに感じることは
ことごとく手段を選ばず取り除いていきます宣言。
でないと私,病んじゃうぞ。まじで。





【 2011/05/23 23:05 】

なおちゃん4歳の日々 | コメント(1) |
寝起き
毎朝ひとりで起きてきます。
・・・まくら落としちゃった
P1050876.jpg

なぜか毎日,まくらを持って下りてきます。
P1050878.jpg 

 


【 2011/05/23 22:43 】

すけお2歳の日々 | コメント(0) |
捨てられないもの
こどもは成長する。
だってこどもだから。

小さくなった服,靴,使わなくなったおもちゃ,
捨てるのは勇気がいるものですねー。
もちろん,まだ誰かに使ってもらえそうなものは,整理して保管してます。

だけど・・
破れた靴とか。
P1050857.jpg

こわれたおもちゃとか。
P1050856.jpg

捨てるしかないんやけど,いちいち,いろんなこと思い出して
なかなかすんなりポイできない~
で,写真にとってみる。

【 2011/05/22 00:40 】

なおちゃん4歳の日々 | コメント(0) |
最近のすけお
お気に入りの絵本3冊。
ひとりで読んでることもある
特に「のりたいな しんかんせん」は持って寝るほど。
P1050842.jpg

あり得ないほど楽・・・
そして最近,自分でできるようになったハミガキ。
ちゃんとシャカシャカ音がしている
P1050843.jpg

ぬりえ4種。
・・・ぬれてないけど
P1050846.jpg

これはお兄ちゃん作。
P1050847.jpg


あと,なんかもうフツーにしゃべります。
ひとりでしゃべってることもあるし,ひとりで歌っていることもある。

ちょっと反抗期。
何か注意すると,「おかーしゃんが悪いんだ!」が口グセ。

しっかりもぐもぐできるようになった。

相変わらず汗かき。すぐにおう。

トイレトレーニングは保育園におまかせ。
家では,うんちが出たときは,「うんち出た」と言いに来るけど
おしっこはふつーにおむつの中でしている。
ただしトイレですることもできる。
一度,うんちが出ているのに全然言いにこなかったときがあって,
私「なんですぐ言わないの~!?」
というと,
すけお「だってパパがいなかったから~~」
だってさ。
(うんちはほとんどパパが替えてくれるから。)
【 2011/05/22 00:00 】

すけお2歳の日々 | コメント(1) |
分かってるけど。
そういう,すけおはこんないい子やのに,
なんでなおはこんなん?
というきもちが,敏感ちゃんのなおにはビシバシ伝わってるんだと思います。
それで,かんしゃくと甘えがミックスされて爆発してる部分もあると思います。
この子は,こういう子なんや。
と思うべきなのは分かってます。
じっくり,ゆっくり,前頭葉の発達を待つ

それに,そういう頑固な利かん気の性質は
よい方向へ伸びていけばなかなかの長所になると思うし,
それがなおの持ち味だとも思う。
すけおみたいに,なんでもかんでもすぐに「ごめんなしゃ~い」と言って済ますのもアリ。
なおみたいに意地でも絶対謝らないのもアリ。
すけおみたいに,お皿をひっくりかえしてほんの1秒だけ残念がるのもアリ。
なおみたいに,ひっくりかえったこと&ひっくり返した自分が許せなくて延々と泣き叫ぶのもアリ。
(か!?)

けどもさー。
子育てが全然たのしくない。
もううんざり。
情けない。
そういう気持ちになるときも多々ある。
実に多々ある。

すいませんがここで発散してます。
【 2011/05/16 12:04 】

なおちゃん4歳の日々 | コメント(3) |
| ホーム | 次ページ
