【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
文字か数字か
なお4才6ヶ月。
ひらがなとカタカナは読めるようになって,絵本を「読む」のは大好き。
だけど,次のステップ「書く」ことに全く興味を示さない。

①くもんの練習帳を与えてみる(シール付き!)
文字を書いているという感覚でなく,迷路をなぞるのと同じ感覚らしい。
しかもちょっとはみ出たら怒って泣くので,「もうしなくていいよ。。」

②ラブレター作戦
保育園のおともだち(女子)に「○○ちゃんすき」と書いてわたしたら喜ぶかも~
と動機づけさせようとしたけど失敗。
「むずかしい」やって。

③サンタさんにおてがみ作戦
クリスマスのプレゼントに「かもつれっしゃをください」と書いておかないと
サンタさん忘れちゃうかもよ~
この動機付けも失敗。
「おかーさんがサンタさんにちゃんとゆっといて」とか言われた。

④塗り絵つき練習
なおのマイブームのひとつが塗り絵なので,
アンパンマンの塗り絵つきひらがな練習帳を与えてみた。
しかも文字は,なぞるやつじゃなくて,見本を見てマスに書き込むタイプだから
「はみ出る」とかないしな!
これはいける!
と思ったけど,塗り絵だけやってるし・・・文字を書く気配なし。
P1040262.jpg

で,かーさんはあきらめたんやけど。
まあ,いつかそのうち・・やる気になってくれたら・・・。

そしたら教育パパが,「九九やな。」と。
えーいくらなんでもそれは早くない?と思ったけど,
確かに今この時期のなんでも入る頭で,なんにもしないのはもったいない。

そしたら九九,気に入ってやってます!
4歳児の興味はどこに向くか分かりませんなー。
「お肉(2*9)18」とか「葉っぱ(8*8)64」とか言ってたら
ウケたみたいです。

主に練習はお風呂で。
P1040372.jpg  

ちなみに,インドの小学生は19*19までは覚えるらしい。
すごいね!
【 2010/12/12 15:04 】

なおちゃん0歳の日々 | コメント(2) |
1歳直前

1月17日5111歳直前

画像 038 

よだれがボトボトになってきた。
歯が,上下2本の両隣にも生えてきた。
「まんま」と「ぱぱぱ・・(パパ)」と「あ~た(かーさん)」が言えるようになった。
バイバイもどきができる。
ごちそうさま,と言うと手を合わせる。
私が何か食べていると,すごい声を出しながら近づいてくる。

などなど,
赤ちゃんから,急に成長したように感じます352

昼間はおっぱいをやめました!!
7時 起床
7時半 朝食+ミルク150cc
10時~11時頃 午前睡
11時すぎ 昼食
3時頃 ミルク200cc+おやつ
夕方 1時間くらい午後睡
6時頃 (ミルクを飲むこともある)
7時半 夕食
9時半 就寝(寝る前にミルクを飲むこともある)
夜中2~3回 おっぱい

【 2010/01/17 17:12 】

なおちゃん0歳の日々 | コメント(1) |
成長した夏

今年最後のプール@またまた無料海浜プール
DSCF1534.jpg

ぼくは寝るしか・・・@プールサイド
DSCF1538.jpg

おやつ?・・いえ昼食です(こんな日もあるさ)@ミスド
DSCF1566.jpg

自転車(ゴマ付き)特訓 @じーちゃんちの駐車場
DSCF1574.jpg

今年の夏は,なんだかぐんと成長した感じ。
保育園もパンツで行くようになったし,昼食時のエプロンもなくなったし。
相変わらずキーキー言うけど,一応ふつうに会話も成立するし。
自分のこと「お兄ちゃん」とか言っちゃってさ~~

かーさんちょっとさみしかったり。

けど一昨日は,「けーすけに蹴られた」と泣いてかーさんに訴えに来たね・・
そんななおちゃんが・・好き。

【 2009/09/07 03:27 】

なおちゃん0歳の日々 | コメント(0) |
ゴロゴロ

なぜかくっつきたがる二人・・
DSCF1215.jpg

左がなおちゃんの布団で,右がけーすけの布団で,
真ん中はかーさんの布団なんだよねっ!!!

少したつと,お互い転がってさらにくっついていた・・
DSCF1219.jpg

なんどもいうけど,真ん中はかーさんの布団なのよね・・
いつもこんなふうに寄ってくるから,かーさん狭いし暑苦しいし。
寝苦しいのよ。。

【 2009/08/09 15:30 】

なおちゃん0歳の日々 | コメント(1) |
母泣く。

最近のなおの暴れっぷりは,先日記載のとおり。
①ものを投げる
②たたく
③ブブーッとつばを飛ばしてくる
に加えてさらに,
④足で蹴る(←私とか,ものとか,床とかを。)

そしてなんと昨日,
⑤髪の毛を掴んで引っ張る(←私の。)

家の前まで帰って来たのに
自転車から「降りない!」と言うので,
早くおうちに入ってごはん食べよう,とかいろいろ説得していたら,
いきなり⑤の暴挙。

保育園から連れて帰ってくるのも「やっと。」の思いなのに,
家の前まで来てもコレか,ともう疲れ果てるやら悲しいやらで,
自転車の脇にしゃがんでオイオイ泣いていたら,
お隣のおじさんおばさんが外から帰ってきて・・・
うぅーー恥ずかしい。。

なお は,おばさんに「おうち入ろうか」と言われると
素直に抱っこされて自転車から降り,
「おかあさんの言うこと聞いてね」と言われると
素直に「うん。」と返事をしている。
そしておばさんは,玄関までなお37を連れて入ってくれました435

はあぁ。。
明日はまた仕切りなおしてがんばるぞ。。

【 2008/11/05 22:47 】

なおちゃん0歳の日々 | コメント(2) |
お芋は嫌い?

お芋堀遠足の写真も出来上がってきました~。

↓「泣きべそ」とはまさにこういう顔のことでは。
DSCF5552.jpg

↓これ,集合写真の一部なんですが,前(カメラの方)を向いてる子はほとんどいません・・
なおちゃんももちろんそっぽ向いてるし。
でもそこが保育園児らしくてかわいい~344
DSCF5553.jpg

【 2007/12/22 01:17 】

なおちゃん0歳の日々 | コメント(0) |
それ,おもしろいの?

ソファの下にブロックを隠そうとしています363
DSCF3625.jpg
ソファの下をのぞいてみると,すでにブロックが5~6個押し込んでありました・・
応用編(?)で,パパやママが寝転がっていると
体の下にブロックを押し込んできます。

自分の脱いだ靴下を,ママのかばんの中に入れたり出したり,
というのもやってました。
いろいろ動きが面白いな~

【 2007/06/19 20:55 】

なおちゃん0歳の日々 | コメント(0) |
一件落着

本日,市民病院にて3回目の血液検査でした。
結果→AST値 57H ALT値 52H
で,数値が下がってきているので今回で検査終了とのこと。
「何らかのウイルスに感染し治癒した模様」ということで,
結局はっきりとした原因は分からずじまいでした17

ただ,医師から特に指摘はなかったようですが
LDH値 344H
とあいかわらず高いのが気になります。
今度かかりつけの先生に聞いてみようと思います。

【 2007/06/18 22:06 】

なおちゃん0歳の日々 | コメント(4) |
コップ飲み練習

む・・むずかしいかな!?
DSCF3617.jpg

【 2007/06/17 23:42 】

なおちゃん0歳の日々 | コメント(2) |
六甲山牧場へ行く

1. 週末
2. お天気がよい
3. なおちゃんの体調がよい
4. パパとママもなんとか元気
やっとこれらの条件がそろったので,ハイキングに行ってきましたー375
目的地は六甲山牧場。
なおちゃんがいるので,ケーブルで山上まであがる楽々コースです。

ケーブルカーに大はしゃぎするなおちゃん↓
DSCF3588.jpg
このケーブルカーは途中の見晴らしが最高なんですが,
なおちゃんは景色よりもケーブルカーの乗客の方に興味があるようでした356

牧場まで75分。
パパの背中で終始ごきげんでした。
途中でお昼寝もしました。
DSCF3592.jpg
いい景色やな~

牧場で羊さんにタッチ↓
DSCF3606.jpg
まだ恐いという感情はないみたいで,
おもちゃを触るのと同じようにぺたぺた触ってました222

それにしても炎天下で一日出かけるのは久しぶりで,
なおちゃんよりパパママの方が疲れてしまった・・
なおちゃんはいつもどおりに就寝して,次の日は5時に起きてました。
元気やなぁ~406

【 2007/06/17 23:39 】

なおちゃん0歳の日々 | コメント(2) |
| ホーム | 次ページ
