【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
登園拒否・・・
昨日今日と,なおが登園拒否。
朝から「保育園行きたくない」だの「おかあさんとおうちにいる方がいい」だの言って,
保育園に着くと中へ入らず,私が帰ろうとするとマジ泣きしかも号泣。

昨日は,私が最近怒ってばかりで
朝もキュウキュウいわして連れて行くから
甘えたい欲求が爆発してしまったのかと思っていた。

まあそれもあるんやろうけど,
今朝,より直接的な原因(と思われる)が発覚。
それは,保育園でみんなで裸になってする乾布摩擦。
まえから,裸になるのを恥ずかしがって嫌がるというのは
聞いてたんやけども。

私が持ち物の準備をしていると,
なお「おかあさん・・くまちゃんのタオル(←乾布摩擦用のタオル)入れないで・・」(めっちゃ小さい声で。)
わたし「なんで?乾布摩擦できへんやん。」
なお「タオル忘れてくる子もいるからー」

つまり,なおは乾布摩擦がいやでいやで,
タオルを忘れてきた子は乾布摩擦をしない(できない)
→→→自分もタオルを忘れていけば,乾布摩擦をしなくていい
と考えたらしい。

んんーー,そこまで嫌やったとは。
そこまで頭を働かせるとは,相当ストレスになっていたに違いない。
かわいそうにー
嫌がって結局一度もしたことはないくせに,
たぶん「なおくんも一緒にしよう」と声をかけられることでさえ
毎日ストレスに感じて,それが積み重なってついに爆発したっぽい。

さっそく保育園の先生に相談すると,
たしかに前から乾布摩擦の時間になると,しんどいとか眠たいとか言い出すらしい。
様子を見てみますとのこと。

お友達に意地悪されたり,うまく一緒に遊べてなかったりするのかなとも思ったけど,
先生によるとそれはないらしい。

しかし裸になるのがそこまで恥ずかしいとは・・
家では全裸でへんな踊り(名づけてひゆひゆダンス)してるし,
トイレから出たらいつまでもパンツをはかないので
私に注意されてるくらいなのになぁ?
【 2010/05/27 23:46 】

なおちゃん3歳の日々 | コメント(2) |
おかあさん
なおが最近急に,私のことを「おかあさん」と呼ぶようになった。
ちょっと前までは,おかあさんと発音できるけれどもずーっと「たーたん」と呼んでたくせに。
保育園でお友達に何か言われたのかな?
例えば,
『たーたん』ってなんや?ヘンなのー
とか。

「おかあさん」なんて呼ばれると,
なおが急に大きくなってしまったようでさみしい。

まあ,まだ,ぐずるときやパパに怒られたときは
「たぁたぁ~~ん たぁたぁ~~ん だっこち~て~」
ってやってくるけどねー。
【 2010/05/17 23:48 】

なおちゃん3歳の日々 | コメント(0) |
5連休
高校時代の友人たちと淡路島へ行ってきました。
けーすけとパパはお留守番で。。

淡路島いいね~
近いし,そのわりに旅行気分になるし,温泉あるし。

慶野松原の海岸にて。
P1010436.jpg 
こどもたちは砂浜で勝手に遊んでくれたので
大人はゆっくりバーベキューできました。
(けーすけ置いてきてよかった・・)
何年ぶり?にビール1缶あけた。

イングランドの丘にて。
P1010444.jpg 
デート中!?

いつもはダメーっていうこと,例えばソフトクリームまるごと1個とか,
旅行中だしまあいいか~と思っていたら
調子にのってどんどん要求がエスカレートしていくので,
最後の最後には「調子のりすぎ!」と怒りました・・・
むずかしー

私はもちろん楽しかったけど,なおも楽しい思い出になったかな。
【 2010/05/04 23:24 】

なおちゃん3歳の日々 | コメント(1) |
最近のなお~写真編~
ふと気付くと,最近の記事は文章ばかりになってました。
なので写真編。

マットとカーペットの間を「川」に見立てて橋を作ったり,
車でレールをもちあげて「坂」を作ったりして遊んでいたからびっくり。
こどもの発想力ってすごいな~
P1010343.jpg

教育パパがカタカナを教えています。
ひらがな積み木の,ひらがな部分をテープで隠してある~~!!
P1010354.jpg 

将来は野球選手?
P1010211.jpg 

それともバイオリニスト?
(なんでもおもちゃになるね・・)
P1010260.jpg 

たまにお昼食べに行くイタリアンのお店ですが
お子様ドリアについてくるこのサッカーボール。
なかには果物とアイスクリームが入っています。
こども大喜び
P1010283.jpg

なおの一芸
「アイスクリーム」
P1010321.jpg
あと「しゃちほこ」もできます。
【 2010/04/27 01:01 】

なおちゃん3歳の日々 | コメント(2) |
二週目クリア(ギリギリ)
今週もなんとか終わりました~
なお(中耳炎なおらず)もけーすけ(鼻水とまらず)も、薬を飲みながらも
休まず保育園に行ってくれました。

そのかわり(?)私がちょっとダウン
月曜の朝から吐き気と胃痛で、会社には行ったものの
金曜になってようやく落ち着いたという感じで。
1 おなかの風邪
2 前日の釜揚げホタルイカにあたった
3 先週一週間の緊張と疲れが胃にきた
のミックスかな~と思っております・・

☆なおの保育園生活
給食がおいしいらしく、家のごはんとどっちがおいしい?と聞くとちいさなこえで「きゅうしょく」。
毎食、果物がついてるのがとってもうれしいらしい。
よく折り紙を折って持って帰ってくる。
おともだちの名前は覚えているらしいけど、家ではまだ聞かない。
まだ自分の居場所をつかみきれてないみたいで、その分家ではよく甘えてくる。

☆けーすけの保育園生活
実に堂々と過ごしている。
朝夕泣くこともなくなった。
自分でおむつを脱ぐ練習をしているそうだ!
給食も自分でスプーンで食べるらしい!
午前1時間と午後2時間としっかりお昼寝しているみたい。

では来週もみなさんがんばりましょう!!
【 2010/04/25 00:34 】

なおちゃん3歳の日々 | コメント(0) |
騒がしすぎる朝

朝,こどもたちを起こしてから
そんなにのんびりもしてないはずなのに,家を出るまで2時間。
私自身はそれより前に起きているにも関わらず。
こんなんじゃ,とても来週から無理!

ということで,今日はなんとしても1時間半で家を出る!と決めて
がんばってみた。

6時すぎ
まずなおが起きてきて「抱っこち~て~~」
あぁ・・・今日はすでにダメダメな日のパターンだ
「ひとりでできない~~」 (洗顔)
「あぁもうぐちゃぐちゃ~~~~」(着替え)
「あ~~~~あ~~~~~も~~~~」(音声をお聞かせしたいです・・)

手伝うところは手伝って,あとは完全無視。
怒ってるヒマなんかない!!
パパの弁当と朝ごはんの準備をすすめる。

7時まえ
けーすけが起きた様子。
二階にあがる。
こちらはあまり手がかからない。
着替えさせてとりあえずミルク(マグマグ)を渡しておく。

7時すぎ
ごはん。
パンと果物なので,けーすけも勝手に食べる。
「そっちのパンがいい~~」
「ぜ~~~んぶなおちゃんの!!!」
「なんか塗って~~~」
「こんなちょっとやったらイヤなの!いーっぱい,100ぐらい塗って!」
「なんかおかわり~~~」
ぐずぐず言うのはすべてN。

ごはんおわってから薬をのませて(二人とも)
そのまま洗面所に連行して歯磨き。

ここで7時45分。
これは!いけるんじゃないか!と思った矢先に
けーすけがうんちをもらす。
しかもいっぱい。
(最近は全然もれてなかったのに・・)
カーペットに座ってたから,染みてる。
ズボンをぬがせて,風呂場に連れていって,おしりを洗っている間に
なおがやらかす。
うんちのついた新聞紙を,リビングにたくさん広げてくれた。

そう,たしかに私が「新聞紙もってきて,いっぱい,下に敷くから」と言ったのだ。
でもそれは,けーすけのズボンをぬがせるときのこと。
脱がせるときに,うんちが床に落ちたりするから。
その新聞紙を片付けずに風呂場に行ったところ,
なおは気をきかせて,一枚ずつ広げてくれたのだ,リビングいっぱいに。

怒っちゃだめだ!
ここは,ありがとうを言うべき場面だ!
分かってはいるけど。
分かってはいるけど。

けーすけにも八つ当たりしていたら,
なおがけーすけに,ひそかに「かわいそうに。よしよし。怒られて。」と言っていた・・

結局家を出たのは8時25分。
ギャーギャー泣いて(なお)キーキー怒って(わたし)
何デシベル?我が家。

玄関のドアをあけたら,小鳥のさえずりが聞こえる静かな朝でした。
ものすごく恥ずかしい気持ちになりました。





 





【 2010/04/08 10:28 】

なおちゃん3歳の日々 | コメント(1) |
最後のお弁当

なおちゃん,今日で,生後10ヶ月から丸3年通ったP保育園を卒業です。。。
小さいときから,本当によくがんばってくれたなぁ
どれだけ風邪を引いたり,病気をしたか分からない。

体力的には,やはり3歳を過ぎる頃まで,集団生活は厳しいのだとつくづく思う。
でも精神的には,0~3歳を集団の中で過ごさせて間違いはなかったと思う。
親が言うのもなんですが・・
しっかりしてます。
まだしょっちゅう「抱っこち~て~」とは言うけども
それに,他者(初めての人でも)と関わるのが上手。
なんというか,ストレスなく相手を受け入れてる感じ。
(もちろんその先に好き嫌いはあるんやろうけど)
性格はとっても神経質だから,これは環境によるところが大きいんじゃないかと思うわけ。

まあとにかく,ひとつひとつ思い出したらキリがない,
本当によくがんばってくれて,お疲れさま。
私自身は,自分の態度(なおに対して)に反省や後悔の連続で
思い出したら泣きたくなるようなことばかりだけど
これから挽回できるようにがんばろう。。

明日からの新しい生活を,楽しんでくれますように

そして最後のお弁当。
P1010121.jpg

新しい保育園&小中は給食らしいから,次は12年後。
P1010122.jpg

【 2010/03/31 11:46 】

なおちゃん3歳の日々 | コメント(0) |
歯医者

今日,なおを歯医者に連れて行った。
上前歯の着色汚れをとってもらうため。
機械で削るので,泣いたり暴れたりしないか,祈るような気持ちで・・

なお,泣きませんでした!!
ライトがあたると「まぶしいー」と嫌がっていたけど,
目に涙をためて,アシスタントのお姉さんの手を握り締めて,耐えていた~
えらい
泣かずにがんばったらポテト(←マクド)食べよう,が効いたのかもしれないけど
白くてきれいな前歯になりました!

約束どおりポテトを買って,家に帰ってから食べると約束し,
その帰りにけーすけの薬をもらいに薬局に寄った。
一緒に車を降りるというので,3つだけポテト食べてもいいから車で待ってて,とお願い。
3つでは止まらんやろな~と思いつつ。
ところが,本当に3つだけ食べて,がまんして待っていた様子。
す,すごい

なお3歳9ヶ月,成長を感じました!!

そのほか最近成長したなーと思うこと
・朝や昼寝のあと,泣かずに起きてくる。
・朝の3つのお約束
1 かおをあらう
2 おきがえをする
3 パジャマをたたむ
をひとりで機嫌よくすることが増えた。
・ひとりでブランコに乗れるようになった。
P1010033.jpg 
ただしこのブランコは座面が少し広い。
P1010028.jpg 
おまけ。

いつまでも成長がないなーと思うこと
・けーすけにおもちゃを貸さない
・機嫌が悪いときストレートに不機嫌になる
・長泣き(保育園でも有名)

【 2010/03/24 23:22 】

なおちゃん3歳の日々 | コメント(1) |
すごろく

ふと思い立って,すごろくを作ってみた!
なかなか,よいです。
みんな夢中になります。
最初水性ペンで書いたら(左上),けーすけのよだれであちこち滲んでしまったので
油性ペンで作り直し。サイズも大きく。
sugoroku.jpg

サイコロはダンボール。
作るときに,パパが「表と裏と足したら6やで」というので,いい調子で作っていたら
ふと「・・・6の裏は何???え~足したら7ちゃうん!?」
ということで,ちょっとヘンなサイコロになってしまったけど。
コマはレゴの動物とか。

なおのために,ひとつもどる,とかの指示を全部ひらがなで書いてあります。
最初は「あぁあ~~追い越さないで~~~」とキレたり,
例えばみっつ進む場合,今いる場所をひとつめとしてカウントしてしまったりしてたけど
もうすっかりちゃんとプレーできますヨ!
だんだんと,サイコロの振り方がインチキくさくなってきたり
(出したい目の数を上にして,上からそのまま落としたりする!)
ワープしたいがために★印で勝手にとまったりすることも

けーすけも,パパのかわりにサイコロをふる係として参加します。
ポイして,と言うと,ちゃんとサイコロを投げてくれるのです

簡単に作れるのでオススメ。
 

【 2010/03/19 16:22 】

なおちゃん3歳の日々 | コメント(1) |
言いまつがいなど

なおのかわいらしい言いまつがい&表現。
やまもとなおちゃん(おともだちの名前)→まやもとなおちゃん(何回言ってもこうなる
はるまき→はらまき
パチンコ屋さん→なぜか「パ」を発音しない(わざとではない)
足がしびれたらしいとき→「足がずんずんする~~」(最初なんのことか分からず・・)
時間的に「長い」ことを言うとき→「長いよ,三十三番まであるから。」
(曾祖母の念仏に連れていったとき,御詠歌が三十三番まであって長いからね,と話したこと(一度だけ!)を覚えているらしい。)

おもしろい独り言。
「あなたきいろね,・・・・」
(保育園の先生がなにかのときに園児を色分けしている様子のまねっこ?)

保育園の先生のまねっこは,ほかにもいろいろ。
かーさんとけーすけは園児役をやらされ,
「静かにしてください。」とか
「ちゃんとお山すわりをしてください。手はこう(指を組んでひざをかかえる)!」とか注意される。
終わりの会のまねっこでは,
「今日はおかたづけをがんばってた,たーたんに言ってもらいます,
たーたん,今日はなにをしましたか?」やって。
保育園でそうやってるんや~

あと,きのう何かで注意して「分かった?」と聞いたら
「はい,分かりました(逆ギレ気味)」と返事をしたのでびっくり。
素直な感じで言えたら,ものすごくいい返事なのに!

けーすけも少し言葉が出始めました。
「たーた」(=かーさん)
「まんま」
「パパ」
「ねんね」

なおちゃんのときは「パパ」ばっかり言ってたけど,
けーすけは断トツ「たーた」と言うことが多い。
うふふふ。






【 2010/03/13 13:00 】

なおちゃん3歳の日々 | コメント(2) |
| ホーム | 次ページ
