【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
手足口病らしい
手足口病・・
なんと安易な分かりやすいネーミング・・
夏風邪の一種なのに,この真冬も真冬に罹患しました@すけお。

土曜の夜
脇,横腹あたりとあごの下に赤いポツポツ発見。湿疹かなと思って様子見。

日曜の夜
熱なし
手の甲,ひざまわり,ひざ下にボコボコと湿疹が出る。
口の中も痛い痛いという。
夜,寝つきが悪く,午前2時半頃までぐずぐずぐずぐず。
夜中に,おせんべい4枚,みかん,5枚切り食パン1枚,野菜ジュースを貪り食ってようやく就寝。

月曜の朝
こんな感じ↓
P1040735.jpg
熱37.3度
ふくらはぎと手の甲で,赤いポツが水泡状になっているのを発見。
水疱瘡か!?
予防接種したのにな~~とがっくりする。
 

小児科受診
水疱瘡にしては湿疹のでる箇所が偏っていること(おなかと背中には出てない),
保育園で手足口病がでていることから,
おそらく水疱瘡より手足口病の可能性が高いとの診断。

どっちにしても,登園には医師の許可書がいるらしい。
めんどくさー。

医師の許可書って,最近は要求しないところも多いらしい。
潜伏期間,感染力のピーク,感染力の持続などなどを考えたら,
確かに登園許可書なんて合理性ないと思うんやけどな。。
手足口病なんて,発症から1ヶ月ほどは弱いながらも感染力持続するらしいし。
各保護者が良識をもって対応すれば済む話なのに・・ブツブツ。

当のすけおは,機嫌悪いけど元気いっぱいです。
口の中が痛い痛いと泣きながらもガツガツ食べてるし。
昼食の直後から「おやつーおやつー」と泣きながら昼寝したと思ったら,
寝言で「(昼寝の)先におやつ食べるのー!」と叫んでいた

【おまけ】
こんなふうに必ず左手をスプーンに添えて(?)
P1040738.jpg
さらに口元まで運ぶので・・
P1040740.jpg 
ボトボトこぼれるし手は汚れるし
毎度毎度きちゃないのよぉ~~







【 2011/01/24 16:25 】

すけお1歳の日々 | コメント(3) |
滑舌よろし
すけおちゃんが,よくしゃべります!
なおなんて,2歳の頃はまだバブバブしか言わなかったのに・・(ほんまか!?)

トーマスのDVDが大好きなすけお。
平日の夜はテレビ見ないって言ってるのに
「トーマス,かけて」
私がだめよと言うと,
「ちょっとだけ,トーマス,かけて。」
だめなものはだめと言うと,
「おにいちゃん,トーマス,かけて。」

自分のほしいおもちゃ=犬のぬいぐるみに手が届かなかったとき,
「だれか,わんわん,とって。」

電車のおもちゃで遊んでいて,うまくいかなくなったとき,
「おにいちゃん,これ,おねがい。」

夕食時,ご飯の入ったおひつを食卓に持っていくと,
「ごはんだ~,ごはんだ~,ごはんですよ~」

お風呂からあがるのにパパを呼ぶとき,
「パパ~,けしゅけ,あがります~」

しかも,自分の名前以外,ほぼちゃんと発音してます。

なおも最近は「さしすせそ」が言えるようになってしまって,
「おかーたん」が「おかあさん」に,
「たんたい」が「さんさい(三歳)」に,
「だっこちて」が「だっこして」に,
「くつちた」が「くつした」に,などなど・・

もーう,二人ともぜんぜんかわいくありません。

「たーたん(かーさん)」
「おににに(おにぎり)」
「うあん(ごはん)」
「むにー(無理ー)」
とか言ってた頃がなつかしー
【 2011/01/20 23:30 】

すけお1歳の日々 | コメント(0) |
もうすぐ2歳
すけおちゃん,朝病院へ行ったあと,お休みしています。
熱はないんだけど,大事をとって。。
なるべく長引かないように。。(祈!)

2歳まであと18日。
はやー。
なんか,いつまでも8ヶ月くらいのぷくぷく赤ちゃんのような気がするんだよね~
CMとかでそのくらいの赤ちゃんが出てくると,
私の感覚としては,イコールすけお。

でも実はもうすぐ2歳。
2歳は立派な「幼児」ですよ,と
先日の子育て相談でも指摘(注意?)されたちゃった

すけおは本当に「どっしり」している。
見た目も中身も。
寝起きも全然泣かないし,基本的に機嫌がいい。
かんしゃくを起こしたり怒られて泣いたりしても,すぐに機嫌がなおる。
急に不安になる,急にさみしくなる,ということもなさげ。
情緒が安定している。
こういう子って,「得」やなーって思う。
外界からあんまりストレスを受けないってゆーか。

このまますくすく育ってほしい。
すけおにとって,楽しい楽しい毎日が続きますように
【 2011/01/11 16:11 】

すけお1歳の日々 | コメント(0) |
ほっぺを噛まれた
 すけおちゃんがーーーーーー!!
P1040637.jpg 
保育園で,ほっぺを噛まれて帰ってきました
ちょっとどういうことうちの大事な息子に!!
歯型くっきり,てゆーか傷になってるし。
へんな菌とか入ってたらどうしてくれるんー!!
ちゃんと消毒はしてくれたんやろなーーー!!
かわいそうに,まわりも青くなってるよ。

手とか腕なら聞くけど,ほっぺ噛むってすごくない?どんな子?
階段からは落ちるし,デコ打って青たんつくってくるし,
保育園にも不信
5人に1人の割合で先生ついてるんじゃないの??

お迎えにいったのがパパなので,詳しい状況は聞かなかったみたいで・・
すけおが先に何かしたのかもしれないけど
それにしてもほっぺを噛むなんて。
許せない。

お兄ちゃんに,けーすけを守るように指示を出すと,
「だって部屋ちがうしな~~」とたよんない返事。
「けーすけに意地悪する子がいたらぶっとばして!」と言うと,
ぶっとばすとか言うな,と私がパパに怒られた。
ふん。

P1040639.jpg
チューリップに水をやる兄。
たった二人きりの兄弟なんやから,しっかり弟を守ってあげて!
【 2011/01/08 16:24 】

すけお1歳の日々 | コメント(0) |
噛まれた!
すけおの爪を切っている途中,手を噛まれた。
爪きりハサミを貸して~,ダメ,貸して~,ダメ,とやっていたので,
怒ってか,ふざけてかは不明。

とりあえず「それはダメでしょー!」といったら,
「うん・・」とうなずいていたので,悪いことをしたというのは
わかっているみたい。

突然でびっくりした。
「噛む」子やったとは。
【 2010/12/28 01:38 】

すけお1歳の日々 | コメント(0) |
保育参観
先週,保育参観に行ってきた。
0,1,2歳児は,こっそり覗き見するという,なんとなく心地の悪いアレ。

まずすけおの様子を見にいくと,
みんなでおもちゃのおかたづけをしているところ。
すけお・・全然片付ける気なし。
牛乳パックで作られた電車をふたつ両手に持って,いつまでも遊んでいる。
マイペース!

とうとうみんな片付け終わって,絵本タイムが始まってしまった。
すけおは両手に電車をもったまま集合したので,
先生に片付けてくるように言われている。
それで,観念して片付けにいったのはいいけど・・・

自分が片付けようと思った場所(おもちゃの棚)に電車がうまく入らないと,
(なおなら絶対に泣く。)
すでに棚に入っていたおもちゃをボンボンと放り出し,
空いたスペースに自分の電車をしまうと,満足げに立ち去ったのであるー!

家と・・一緒ですやん・・・
読んだ本を片付けてきて,というと
1冊しまうのに10冊くらい放り出している。
(なおは,入らない~~~と言って泣く。)

ストレスの溜まらんタイプやな,すけお。
さすがO型。

あんまり時間もなかったので,ちょっとだけなおの部屋へ。
なおには絶対「帰らないで~~」と泣かれるとおもったので,
行くつもりはなかったのに,朝とつぜん「今日参観日やで。」というので仕方なく。
はりきってお片づけし,はりきって立腰し,はりきってお歌を歌い,
何度もこっちを見ては手を振る。
まあ,ふつうの参観日ですな。

それでびっくりしたのが,5,6歳児の女子!
もう,なんちゅーか,レディですやん!!
なんとなく接するのにも気を使うってゆーか・・
なおが5歳,6歳になっても,あんなふうに大人っぽくなるとはとても思えん。

私が帰ろうとすると,案の定,おかーさんどこいくの?と半ベソになるなお。
いや,だから,仕事。
先生になぐさめられているうちにこっそり部屋を出ました。
【 2010/12/12 15:51 】

すけお1歳の日々 | コメント(1) |
食いしん坊の寝言など
最近のすけお(1歳11ヶ月)☆まとめて

☆本日の寝言
「けーすけの~~ けーすけの~~・・・みかん!!」
その1分くらいあと
「りんご・・くーだーさい!!」
寝ても食べてる食いしん坊。

☆たくさんおしゃべりするようになった。
同時期のなおに比べて,発音は明瞭。
最近の口グセは「だって~」
何か注意をすると,とりあえず「だって~」と言う。

☆なおにおもちゃをとられたりすると,
「あ~~ん(泣)に~ちゃんが~~!!」と私に言いつけにくる。

☆こちらの言うことはほぼ理解している様子で,
寒いからドアを閉めてきて,というとちゃんと閉めに行く。

☆もうすぐ2歳児らしくたまにかんしゃくを起こす。
でも全然許容範囲。
20分も30分も泣き続けたなおとは大違い。

☆食べるときに全然噛まない。超早食い。
食べる量は今現在,なおより多い。

☆朝,寒いので嫌なのか,着替えを嫌がる。
「いーやーだ」「だめ!」「あかんー」の繰り返し。

☆保育園のおともだちの名前を把握していたのでびっくり。

☆とにかく今とーってもかわいい



【 2010/12/07 23:16 】

すけお1歳の日々 | コメント(0) |
季節到来
日曜の夜から発熱
月曜 38度後半 一日お休み(母)
火曜 37度前半 一日お休み(父)
水曜 朝37.0→登園→夕方38.7でお迎えコール(母)
木曜 朝37.5 一日お休み(母)
金曜 ・・・どうなるでしょうー!

とうとうこの季節がやってきてしまった。
保育園で迎える初めての冬なので,覚悟はするけど。
毎度毎度のことながら,朝,職場に「こどもが熱を出したので・・」と電話する気まずさ。
あ~~やだやだ。
休暇の連絡はメールでできればいいのに!
電話の相手だって,「また!?」と思いながら「お大事に」とか言わなくて済むし!

けど,10月の課内異動で,
それはどうしても私がやらねば!という仕事のない係になったので。
なんというか,上司のナイスフォロー。
ありがたいような,つらいような。
まあ,回りのことも考えればやっぱりありがたいんだろうな。

すけお昼寝中。
今日の昼ごはんはインスタントラーメンキャベツ入り。
【 2010/11/18 13:57 】

すけお1歳の日々 | コメント(1) |
お熱です
あーん 油断していました
最近,熱だしてなかったから・・・
咳も鼻水も出ていたのに,今日動物園に連れて行ってしまった。
帰ってきてお昼寝おきたら,39度でした。
なんとなくゼーゼーもでてるような。

自分で「しんどい~」「にかい~(二階=寝室へ行きたい)」とか言って
ぐったりしていました。かわいそうに。
でもかわいいからパチリ。
P1040158.jpg

なおは熱が39度あっても,平気で走り回っていたけど,
すけおはしんどそうにするし,食欲もいつもよりは控えめ。
寝る前に坐薬入れてあげました。
明日は朝イチ病院で一日休みやな。。
【 2010/11/15 00:06 】

すけお1歳の日々 | コメント(1) |
おしゃべり
いろいろと言葉を発するようになりました

「りんごー」
「ごあんー(ごはんー)」
「くーだーさい」(ご飯のおかわりを要求するときなど)
「ぎゅーにゅー」
「あつっ」(食べ物が熱かったとき)

・・・全て食べ物がらみですな。

「パパ」「おかーたん」「じいじ」「ばあば」「じーちゃん」「おっちゃん」「せんせー」
これらはほぼ明瞭に言えますが,
「にーちゃん」がどうしても「じーちゃん」に聞こえるんやけど。。

かわいらしいのは「だっこしーてー」
めったに言わないからね,誰かさんと違って。

おもしろかったのは,お風呂でなおとシャワーの取り合いになったとき,
「じゅんばんー!」と叫んだそうだ。

あと,いたずらしたときとかに「ごめんなさいは?」と言うと,
立ったままおじぎしすぎて,おでこと手を床につける。
ふざけてんのか!?と思うポーズ。

なおの同時期に比べて,いっぱいしゃべってるような気がする。
【 2010/10/17 01:02 】

すけお1歳の日々 | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ
