【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
神戸
ここはどこでしょう!

P1050935.jpg


P1050936.jpg


P1050939.jpg

正解は!!北野坂の途中にあるスターバックスでした
(なおがとってくれた写真↓)
P1050940.jpg
古い洋館をそのまま使っていて,すごくいい感じ!
近くにあったら毎日通いそう

先週からちょっと家の中を工事してまして。
どっちか一人,連れ出さないといけないということで,なおを連れて出かけていました。
その途中で発見したスタバ↑↑でしたー。

ロープウェーゆめふうせんにのる。
960円(往復+ハーブ園入園料)なり。
P1050944.jpg

ハーブ園でアイスクリーム食べる。350円なり。
(買って~~おねがい~~とねだられて負けた。)
P1050947.jpg

バラを見る。
P1050950.jpg

新神戸駅に移動し,ホームで新幹線を見ながらお弁当を食べる。
入場料140円なり。
1時間に1本しかこない「みずほ」を見ることができました
P1050959.jpg

新神戸駅から,シティーループにのって神戸一周。250円なり。
すっごい満員。
私のかばんがドアに挟まったり!
P1050965.jpg

これ以上ないやろうってくらい大満足ツアーだったはずなのに,
夜,やっぱりぐずぐず,かんしゃく起こしていました。
は~あ。
【 2011/06/10 22:04 】

なおちゃん4歳の日々 | コメント(3) |
あぶない話
朝と,帰りはたまに,家と保育園の間をこどもたちと歩きます。
だいたい・・ほとんど・・9割ぐらいは大声で叱り飛ばす道中だけど・・・
「あぶない!」
「いらんことせんでいいから!」
「まっすぐ歩いて!」
「(道の)端によって!」
「けんかしない!」
などなど。。。

でも残りの1割は,手をつないで一緒に歌をうたったり,
元気に駆けていく後姿や,なおがすけおの手を引いてくれるのを見ながら歩いたり,
すごくすごく楽しいときがあります。
この瞬間を永遠に胸に閉じ込めたい!!などと感傷的に思うほど。
もし時短とらなかったら,こうやって毎朝こどもたちと歩く時間はなかったと思うと
今のところ全然後悔ないな。

朝歩くようになってから,なおが保育園で別れ際に号泣することもなくなったし。
まあそれでも・・抱っこ→チュー→ハイタッチ,という熱い別れの儀式(5分はかかる)は必要なんやけども。

あ,それで今日書いておこうと思ったのは・・
保育園からの帰り,おばちゃんに怒鳴られる事件。

(うちの?)こどもだからさ~,とにかく道をまっすぐ歩けないのね。
もちろんずっと道の端を歩くなんてこともできない。
前を向いて歩くのもちょっとむずかしい。
いちいち注意してたら身がもたないので,まあ,あまり車も通らないし,
できるだけ好きにさせてる訳なんですが。
一応,車やバイクがきたら「くるまきましたー!」と言って道の端によってストップする,という約束には
してるんですけども。

チビが二人でチョロチョロと右往左往,行きたい放題,
前から自転車に乗ったおばちゃんが来る,
チビ,構わず右往左往,
おばちゃん自転車がフラつく,
あぶない!ちゃんと(こどもを)見といてよ!と(私が)怒鳴られた,と。

まあ,こどもなんでね・・
動くんですよ勝手に。いくら言っても動いてしまう?体が勝手に?
そんな感じで・・
急に飛び出した訳でもなし,そもそもチビがいてもいなくても
おばちゃんハンドルふらついてたし。

みなさんお忘れかもしれませんが,自転車もれっきとした「車両」なんでね。
免許とか講習とかあってもよいと心底おもいますよ,仕事していて。
だからね,注意力や反射神経が鈍ってきたら,乗ったらだめです。
おばちゃん,いつかどこかで車とぶつかる前に自転車やめといてー。
【 2011/06/03 02:51 】

なおちゃん4歳の日々 | コメント(1) |
雨の日
いや~よく降りますな~
さっきなんか,台風みたいに横殴りの雨でした。

こどもたちは,朝から一歩も家を出ていません。
当然,家の中は大変なことになりますですよ。
P1050913.jpg

P1050914.jpg

写真撮って見ると,どうってことないけど,実際はスゴいです。
足の踏み場がありません。
しかも「そのままにしといてよー」と言って昼寝中。

4歳11か月と2歳4か月,二人とも夢中なのが
電車のおもちゃとくるまのおもちゃ。
家の中で遊ぶといえば,もう,そればっかり。
【 2011/05/29 14:32 】

なおちゃん4歳の日々 | コメント(1) |
しつけ放棄中
なんかねー
もうねー
疲れ果ててですねー
なんもかんも,放棄中です。

しばらく「しつけ放棄」「好きなようにさせる」というアドバイスは
前から,いろんな人からもらってたんですけどね。
そうは言っても・・・と思ってしまって,
なんてゆーか,やっぱりこまごまと,ガミガミ言ってたんですよね。

しかし今思えば,まだ疲れ切ってなかったね!!
いま・・無理。
もうとにかく私自身のストレスを減らしたい。私自身の疲れをとりたい。
でないともたない。

今日の夕方も,ギャーーッて言ってる口にお菓子を放り込みました。
ごはん前にもかかわらず。
そんで,なんかブツブツいいだすたびにお菓子を投げてやった。
ぽーい って。
すけおには内緒だよって言ったらなんか機嫌よくて。

二人で遊んでいたり。
P1050880.jpg

もうとにかく,ちょっとでもストレスに感じることは
ことごとく手段を選ばず取り除いていきます宣言。
でないと私,病んじゃうぞ。まじで。





【 2011/05/23 23:05 】

なおちゃん4歳の日々 | コメント(1) |
捨てられないもの
こどもは成長する。
だってこどもだから。

小さくなった服,靴,使わなくなったおもちゃ,
捨てるのは勇気がいるものですねー。
もちろん,まだ誰かに使ってもらえそうなものは,整理して保管してます。

だけど・・
破れた靴とか。
P1050857.jpg

こわれたおもちゃとか。
P1050856.jpg

捨てるしかないんやけど,いちいち,いろんなこと思い出して
なかなかすんなりポイできない~
で,写真にとってみる。

【 2011/05/22 00:40 】

なおちゃん4歳の日々 | コメント(0) |
分かってるけど。
そういう,すけおはこんないい子やのに,
なんでなおはこんなん?
というきもちが,敏感ちゃんのなおにはビシバシ伝わってるんだと思います。
それで,かんしゃくと甘えがミックスされて爆発してる部分もあると思います。
この子は,こういう子なんや。
と思うべきなのは分かってます。
じっくり,ゆっくり,前頭葉の発達を待つ

それに,そういう頑固な利かん気の性質は
よい方向へ伸びていけばなかなかの長所になると思うし,
それがなおの持ち味だとも思う。
すけおみたいに,なんでもかんでもすぐに「ごめんなしゃ~い」と言って済ますのもアリ。
なおみたいに意地でも絶対謝らないのもアリ。
すけおみたいに,お皿をひっくりかえしてほんの1秒だけ残念がるのもアリ。
なおみたいに,ひっくりかえったこと&ひっくり返した自分が許せなくて延々と泣き叫ぶのもアリ。
(か!?)

けどもさー。
子育てが全然たのしくない。
もううんざり。
情けない。
そういう気持ちになるときも多々ある。
実に多々ある。

すいませんがここで発散してます。
【 2011/05/16 12:04 】

なおちゃん4歳の日々 | コメント(3) |
もうすぐ5歳
今日,久しぶりに保育園で体育がある日で,
体操服=半ズボンをはいて登園しました。

元気よく駆けていくうしろすがた,
ふと目にとまったのは,なおのふくらはぎの筋肉!
ほえ~~~
もうすっかり男の子の足だ!!

なんてゆーか・・
2378gで生まれてちっちゃくてちっちゃくて,
つい最近まで「さしすせそ」が言えなくて私のことを「たーたん」と言ってたはずのなおが!
あり得ない

そういえば最近,しゃべり方もなんかちょっとかっこつけた感じ(舌巻いた感じとか)で,
そういう蓮っ葉なしゃべり方やめなさい,というと照れたように元に戻るので
明らかにわざとそういうしゃべり方をしていると思われる。

来月5歳。
登園時,保育園まで手をつないでいくんやけど
いつまでこうやって手をつないでくれるんやろう。。
思わず「なおが大きくなっておかーさんがばあばになったらさー,
なおがおかーさんの手をひいて連れていってよ」と言い聞かせ?た。

市の相談員さんからは,そろそろ添い寝は終わりに・・と言われたけど
そんなさみしいことはまだまだ無理
今日もひとつのお布団でパパと(パパが?)ぴったりくっついて眠りにつきました。

知ってる?
あの白鳳は末っ子で甘えん坊で,中学生まで親と一緒に並んで寝てたんだってさ!
【 2011/05/14 00:28 】

なおちゃん4歳の日々 | コメント(0) |
かんしゃくその2
市の育児相談に続き,保育園の先生とも面談してきた!
目的は以下のふたつ。
①保育園でかんしゃくを起こしたり,感情の制御ができずにお友達とトラブルになっているようなことはないか聞く
②なおのかんしゃくに対して,どう対応すればよいか相談する

①について
家での朝夕の状態,かんしゃく,奇声のことを話したら,
保育園でのなおくんからは想像できませんと先生びっくり。
保育園ではきちんとがまんもするし,かんしゃくも奇声も聞いたことがない,
泣くのも朝お母さんと別れるときぐらいですとのこと。

マジですか!?こっちがびっくり。
保育園と家とでバランスをとっているのかも知れないですね,とも。


②について
具体的なアドバイスをたくさんいただいて非常によかった。
さすが毎日こどもたち,そしてなお自身を見てもらってるだけある!
なかでも特になるほどーと思ったのは,
・保育園ではイライラする原因がない,たとえば何かができないとしても
できないのは自分だけではないから,できないーー!!とかんしゃくを起こす必要がない
・なおの身になって対応するのがよい,たとえば塗り絵がはみ出て怒っているとき
「それぐらいいいやん」と言ってなだめようとしても無理,
なおの「ちゃんと塗りたかった」という気持ちに沿って声をかける
・かんしゃくを起こしても何も事態は変わらないということを学べるとよい
・かんしゃくを起こさずうまく自分の中で収められたという心地よさを積み重ねていくとよい
・親が都合のいいときだけこどもに自立(した態度)を求めても無理。
とか。

アドバイスが具体的すぎてうまく文章にできないけど,
とにかくたくさんうなずきまくって帰ってきました。

長期戦。
親だってすぐには変われないし,こどもももちろんすぐには変われない。
手さぐりながらも,なんとか少しでもましになるように
しばらくがんばってみます。
【 2011/05/12 00:01 】

なおちゃん4歳の日々 | コメント(0) |
かんしゃく
少し前から,なおのかんしゃくがとても気になっていて,
育児相談に行ってきました。

連日のかんしゃくについては,一部ブログにも書いたとおり。
本当に些細な(に思える)ことで,大声を出す,ものを投げる,暴言をはく,地団駄を踏む,
奇声を出して叫ぶ,あとたまに寝転がってわめく。
それが最低でも一日一回。

確かに生まれたときから神経質で情緒不安定なところはあったけど,
もうそろそろ落ち着いてきてもいいんじゃないか?と思い始めた頃から
いちだんとひどくなってきて。
毎日毎日のことなので私も疲れ果ててきて。

はじめは,ウギャアアア========(奇声)となってるなおに対して
私もキレて,ひっぱたいたり,家の外に放り出したり,
みんななおのことが嫌になってる!とひどいことを言ったりしてました。
けど最近ふと,かんしゃくをおこしてるときは全く自制できる状態にないんや!と気づいたんです。
やめなさいと言われて,それを頭で理解してやめる,なんてことはできる状態にないんです。
気づいてみれば当たり前のこと。

とりあえずかんしゃくに対して怒るのはやめよう,と思いました。
あと,自分なりに対応策を考えてみたり。
しかし・・・
来月もう5歳になるのに,あまりにも感情(怒り,不安,悲しさ)のコントロールができなさすぎでは?
もしかして少し情緒に障害があるのではないか?
であれば,きちんと適切な対応をしてあげなくてはいけないし。

それで,相談員の方といろいろお話をさせていただきました。
・なんでも前もって話すことで心の準備をさせる
・パニックの予兆の段階で,しっかり抱っこする
・そのときに話してうまく気分をかえるように仕向ける
・パニックになってしまったら,しばらく放っておく
・頃合を見計らって普通に声をかける
・がまんができたときは,後でちゃんとほめる
を実践してみて,1か月くらいしても全く効果がなければまた違う方法を考えることに。
ただ,情緒に障害があったとしてもなかったとしても,
あったとしてその程度がひどくてもそうでなくても,
つまるところこどもとどう関わるかという問題になるんですよ,と言われて
ものすごく納得。

あと,私が一番心配だったことで,
かんしゃくの芽を親がどんどん摘んでいくようなやり方をしていると
自分で我慢する力が育たないのではないかということ,
それは大丈夫ですと言われて安心しました。

家に帰ってからネットで情報収集。

読んで凹んだブログ
http://pub.ne.jp/asp_daughter/?cat_id=24132
これ読むと,なおのすべてが問題行動のような気がしてくる。
喜怒哀楽をがっつり表現できるところ,ちょっともじっとせず元気いっぱい駆け回るところ,
こどもらしくいたずら好きなところ,親の言うことを聞かないところ,
私が好ましいと思っているところが,すべて問題児扱い。
確かに最近おとなしい子が多いような気がして,
公園でもほかのお母さんに白い目で見られることはあるけどさ。

読んで涙が出たブログ
http://www.eyezmaze.com/onky-blog/05/
あたたかい気持ちになる。共感度100パーセント。
こどもの個性をまるごと受容してる。
世の中にはいろーーんなこどもがいるんだから!って思う。

かんしゃくについてはその2その3とシリーズ化の予定。
【 2011/05/08 01:01 】

なおちゃん4歳の日々 | コメント(2) |
バナナケーキ
そして今日は予報どおり雨だったので,
なおと一緒にクッキング!
保育園でクッキングの時間があるからか,男の子だけど
けっこう「やらせて~~」と興味を示してくる。

一緒に作ったのは,今日のおやつバナナケーキ。
バナナをつぶす。
P1050554.jpg

粉をふるう。
P1050555.jpg

う~~かわいいではないか

今日はこんな感じでまったり過ごしました。
夕方,雨が上がったのでお散歩に行ったり。

あ~~~ずーっとお休みだったらいいのにな。




  
【 2011/05/02 00:10 】

なおちゃん4歳の日々 | コメント(1) |
| ホーム | 次ページ
