【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
すごい!
「この本よんで~」と言いながら,台所へやってきたすけお。
私がごはんの用意をしているのをチラッ見ると,くるりと向きを変え,
「パパ~ この本よんで~」と去って行った。

え?
私なにも言ってないよ?
今いそがしいからあとでね~とか,パパに読んでもらって~とか,
なにも,一言も,言ってないよ??

ちょうど包丁でトントンしてたんやけど・・
私を見て,「あ,無理」と思ったんやろね。
ちょっとすごくない?びっくりしました。
こういうところは二男ならでは,なのかな。
要領がいいってゆーか。

「おかあさんに読んでほしいのにな~ だめだって~ ぐすん」
てゆう我慢?さみしさ?とか感じてないよ絶対。
「だめ?あ,そう。くるり。向き変える。」
みたいな。
なんでもすぐあきらめられる(切り換えられる)のって,ストレス溜まらなさそう~~
うらやまし~~

つくづくすけおは得な性格やなーと思う。
【 2011/05/28 13:38 】

すけお2歳の日々 | コメント(1) |
寝起き
毎朝ひとりで起きてきます。
・・・まくら落としちゃった
P1050876.jpg

なぜか毎日,まくらを持って下りてきます。
P1050878.jpg 

 


【 2011/05/23 22:43 】

すけお2歳の日々 | コメント(0) |
最近のすけお
お気に入りの絵本3冊。
ひとりで読んでることもある
特に「のりたいな しんかんせん」は持って寝るほど。
P1050842.jpg

あり得ないほど楽・・・
そして最近,自分でできるようになったハミガキ。
ちゃんとシャカシャカ音がしている
P1050843.jpg

ぬりえ4種。
・・・ぬれてないけど
P1050846.jpg

これはお兄ちゃん作。
P1050847.jpg


あと,なんかもうフツーにしゃべります。
ひとりでしゃべってることもあるし,ひとりで歌っていることもある。

ちょっと反抗期。
何か注意すると,「おかーしゃんが悪いんだ!」が口グセ。

しっかりもぐもぐできるようになった。

相変わらず汗かき。すぐにおう。

トイレトレーニングは保育園におまかせ。
家では,うんちが出たときは,「うんち出た」と言いに来るけど
おしっこはふつーにおむつの中でしている。
ただしトイレですることもできる。
一度,うんちが出ているのに全然言いにこなかったときがあって,
私「なんですぐ言わないの~!?」
というと,
すけお「だってパパがいなかったから~~」
だってさ。
(うんちはほとんどパパが替えてくれるから。)
【 2011/05/22 00:00 】

すけお2歳の日々 | コメント(1) |
天使すけお
もう最近,なおのことで頭がいっぱいなので・・
市の育児相談と保育園の園長先生との面談によるアドバイスを実践し,
一週間耐えに耐えた努力もむなしく,先週末耐えきれずにダブル(私&夫)ドカンです。
自己嫌悪感満開

けどさ,むちゃくちゃですもん,ほんまに。
例えでなく本当に書ききれないほど,朝おきた瞬間から不機嫌と理不尽の連続,そしてかんしゃく。
なんかいい薬ないですか。
もうなおを育てていく自信ありません。

あぁ,すけおが本物の天使に見えるよ
2才3か月・・・いやあなた本当は5歳でしょう!!

☆すけお5歳説☆

エビデンスその1
朝起きてぐずぐずぐずぐず言ってる兄を横目に,さっさと着替えてパンを焼いてくれる!
(タイマーをおもいっきり回すので,そのままだとパン黒焦げ。あとで少し戻す必要はある。)
ひとりでいすにすわり,「お兄ちゃんごはんできてるよー」と声かけ。

エビデンスその2
夕食時,自分でとれるのに「お箸とって~~」とぐずる兄に,「はい,どうぞ。」とお箸を手渡す。
「パパにとってもらいたかったのにーーー」とひどいこと言われても気にする風もなく。

エビデンスその3
外食時,自分だけにこども用のおちゃわんとスプーン&フォークがきたとき,
「はい,お兄ちゃん。」と言ってスプーンを分けてあげた。

あとね,とにかくすけおは「交渉可能」「説得に応じる」そして「引きずらない」
例えば朝のお着替え時。
きりんさんの服がいい,とか黄色のズボンがいい,とか指定してくるんやけど
(なおには見られなかった傾向。)
洗濯中だったり,いやその組み合わせはどうよ?ってとき,
説明すると,「じゃあ明日着る」と聞き分けてくれる。

登園中の四つ角で,直進するか右折するか(どちらでも園に着く)で意見が分かれたとき
「お兄ちゃんの言うとおりにしとこ。」というと,
「もう,いーよ。」と怒りながらも自分の行きたい道をあきらめる。
それでぜんぜん,いつまでも怒らない。
すぐに気持ちをきりかえて直進するコースを楽しんでいる。

このへんは性格やとも思うけど,
やっぱり自分の中で,「自分はこうしたい,でもおかあさん(またはお兄ちゃん)がこう言うから,
じゃあそうしよう,かわりに明日はこうしよう」とか,気持ちの折り合いをつけてるんじゃないかと思う。
そういうのがなんてゆーか,すごくオトナに見える。

なおはさ,もう,自分の欲求であたまがいっぱいになっちゃうからね。
例えば朝いつも飲んでる野菜ジュースがなかったとき。
牛乳でいい?と言うと
すけお「え~~~(不満の声)」と言いながらも,牛乳しかないという事実を受け入れてくれる。
なおは「じゃあ今すぐ買ってきてよーーー!!(かんしゃく)」やからね・・・
あ,もちろん,野菜ジュース飲みたかったんやね,買い忘れてごめんね,などなど
そういう共感や説明をし尽くしても全く効果なしですからね・・

ああぁ~~~
またなおのことになってしまった。
日々,すけおにどれだけ癒されているかということを書きたかったのに!
すけおちゃん,本当にありがとう。
その笑顔に毎日毎日,どれだけ癒されているかを
どうやって伝えたらいいだろう!
どうかいつまでもそのままで・・天使ちゃんのままでいてね!!
【 2011/05/16 11:00 】

すけお2歳の日々 | コメント(1) |
GW例年どおり
我が家のゴールデンウィークといえば!!
ハイ,こどもたちが病気になります

今年は,すけおがみずぼうそうになりました
明日からお休みーー!!っていう28日木曜の夕方に保育園からTEL。
発疹が出ていますのでお知らせします,とな。

もう病院が閉まっていたので,受診はしてないけど
たぶん。水泡になって破れてるし。

あ~~予防接種したのになぁ。。
熱はないし元気なんやけど,顔にもポツポツ出ているのでかわいそう。
しばらく保育園いけません。
GWでよかったようなそうでないような。
【 2011/04/30 01:55 】

すけお2歳の日々 | コメント(0) |
負傷
火曜日の夕食直前,すけおが負傷した。
左ほほのちょうど頬骨のあたりが,ぱっくり割れて流血。
絶対縫うことになると思ったけど,
顔なので縫わずにテープを貼って,くっつくのを待つことになった。

どこでどうなってケガしたのか不明。
なおとふざけていて,私が気づいたときは
すけおが目のあたりを押さえてしゃがみこんでいた。
本人もしばらくぼうぜんとしていた様子。
なおに聞いてもどうなったのか分からないし,
血がついていたのはソファの座面に少しだけ。

でも目じゃなくて本当によかった。
それにすけおだから,すぐに泣きやんでくれて助かった。
病院へ行こうとして家を出るとき,
「ごはん食べたい~~」と泣いたくらいしっかりしていた。

早く,きれいに治りますように。。
【 2011/04/08 13:47 】

すけお2歳の日々 | コメント(0) |
すねる
あえて!なおとすけお比較その2。
なおには全く見られなかった態度ですが
すけおはよく「すねる」。

くるりと後ろを向いてしまう,部屋の隅へ行ってしまう,
床にひっくりかえって(うつぶせ)しまう,などなど。
口では,「いいも~ん」とか「・・・しないも~ん」とか言うことが多い。

何日か前,私となおだけ2階へあがっていて,
私がなおを抱っこして下りて来たら,階段の下にすけおがいた。
私を探していたらしい。
そこへお兄ちゃんを抱っこして現れたもんだから・・・
一瞬複雑な表情をしたあと,くるりと後ろを向いて
「けーすけ,はみがきするも~~ん」(←朝家を出る前だった)
と言って,ひとりで洗面所へ行ってしまった。

その言い方が,なんとも精一杯でかわいらしく。

すねてもすぐに機嫌がなおるところが,またすけおらしい。
【 2011/03/08 04:15 】

すけお2歳の日々 | コメント(0) |
素直すぎる?
ちょっと更新が滞ってますな。
忙しいんですよ,最近。心理的に。
毎日書きとめておきたいこどもたちのことがたくさんあるのに忘れてまうー!

すけおちゃんのことですが・・
最近ペラペラとよくしゃべり,物事もよくわかっているようなので,
ある日ちょっと叱ってみた。
壁に向けて立たせて,おしりペンして,そこで反省してなさい!というと,
「あ~~~ん」と5秒ほど泣いた後,速攻「ごめんなたい~もうしません~」

一人目がなおだったので,
この素直さ(単純さともいう?)に感動の嵐。
パパにも見せたくて,パパがいるとき同じことをしてみたら
(べつに叱る必要もないのにちょっと叱ってみた)
やはり泣きながらではあるが速攻で「ごめんなたい~もうしません~」

そして,分かったよ。こっちおいで。と言うと,
すぐに泣きやんで素直に抱っこされに来る。

なんて!なんて単純いい子なんだ!!
「おかあさんに怒られたら,『ごめんなさい。もうしません。』でしょ?」
と1回教えただけなのに。

これがなおだったら・・
心の中ではごめんなさいと思っているのにどうしてもそれが言えず
延々と20分でも30分でも泣き続ける上に,いつまでも機嫌が治らないに違いない。
同じ兄弟なのにこの差は面白すぎる。

最近,なおを悪く書いてばかりのような気がするけど
やりにくい子ほどかわいいっていうか・・
まあそういうことなのでもし大きくなってこれを読んでも
気を悪くしないでね。
かーさんはなおのことも大好きだよ。(フォロー!)
【 2011/03/08 03:59 】

すけお2歳の日々 | コメント(0) |
祝!2歳
ついに2歳になってしまいました。
すけおちゃん・・
いつまでもいつまでも赤ちゃんのような気がするのにね
テレビCMに出てくる8ヶ月くらいの赤ちゃんが,私の中のイメージ。
「けーすけはまだ赤ちゃんやから」が今も私の口グセ。
でもこの前の育児相談で,2歳は立派な「幼児」ですからね,と注意されてしまった。
なんてゆーか・・さみしい・・・
もっともっとゆっくりゆっくり,大きくなってくれればいいのに。

29日は運良く土曜日だったので,
(前日久しぶりに夜中まで飲み呆けたのであやうく忘れかけたけど
とりあえずケーキは焼きました。
見てこのスポンジ!
過去最高の出来栄え!!
別にケーキ作りが好きでも趣味でもないのに自分の器用さにほれぼれ。
P1040772.jpg 

二層クリーム&フルーツが最近の定番。
P1040773.jpg

カロリーダウンのため,クリームのデコレーションはなし。
チョコがゆるすぎて文字がつぶれてしまって残念。
P1040811.jpg 

あ,私のケーキの話じゃなくて,すけおの誕生日の話でしたか?

食いしん坊は,ケーキ1台まるごと自分のものだと思ったみたいで,
切り分けようとしたらまさかのかんしゃく
さらに,ケーキをテーブルのどこに置くか(すけおの前かなおの前か)で
泣くわめくたたくの兄弟ゲンカ。ありえない。
P1040824.jpg 

お誕生日プレゼントに,じいじばあばからおもちゃ(カーキャリア)をもらったのですが・・P1040831.jpg

全然使わせてもらえません
P1040834.jpg 
かわいそうに。
【 2011/02/03 01:24 】

すけお2歳の日々 | コメント(3) |
| ホーム |
