【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
おせち
おせちできた~
(重箱に詰めたのは写真撮り忘れ。)
P1040507.jpg 

今年は,ほぼ去年のレシピと手順に沿ったので
とっても手際よくできました。
今年は,ごまめ→くるみ入りごまめに,
こんにゃくの煮しめ→炒り煮に,
紅白なます干し柿入り→五色なますイクラ入りに,
ぶりの焼き物→さけの照り焼きにしてみた。
くわいの煮つけは去年の不評により,
だて巻きと数の子は私の好みにより,今年は入ってません。
こぶ巻きは,昆布買ったのに造り忘れ。
新しく入れてみたのは生麩(さくら麩)。
黒豆と黄金いかは,去年と同じく市販品。

今年の発見!
①こうやとしいたけの煮しめの残り,にんじんをくり抜いた残りを
細かくきざんで,すしめしに混ぜる
②錦糸たまご(これだけ追加で作る)とのりを散らす
③いくらときぬさやの残りを散らす
で,ちらし寿司を作っておくとよろし!
おせちの残りも片付くし,31日の昼などにさっと食べれて便利。

早く終わったので,夕方スーパー銭湯に行く提案したら
おうち大好き勉強大好き夫にあっさり拒否された。
年末まで勉強してる。
変人・・・
偉人~~~~
P1040512.jpg
No.20 建築法規
鉄筋のかぶり厚さとは,鉄筋表面とこれを覆うコンクリート表面との・・
圧縮強度の大きいコンクリートとは,水セメント比が小さく・・・
お,ラーメン!?
柱と梁でもってる建物のことをラーメンというらしい!
【 2010/12/31 15:15 】

家事あれこれ | コメント(1) |
ピザ
ごはん,ピザでいっか~~
と思ったけどそこそこ値段するしな~と迷ったとき
生地だけ(ソースはついてる。1枚250円。)買ってきて具をのせたら
なかなかいけました。

冷凍してあったマッシュポテト&ツナ&ピーマン&コーン
(もとはホワイトソースのピザ)
P1040335.jpg

ゆでたほうれん草&ベーコン
(もとはマルゲリータ)
P1040337.jpg

ベーコン&トマト&ルッコラ
(もとはマルゲリータ)
P1040336.jpg 

写真はおいしかった順。
ほうれん草は炒めて塩コショウした方がよかった。

3枚を4人(大人2こども2)で平らげた!!
【 2010/12/12 13:59 】

家事あれこれ | コメント(0) |
洗面所のトイペ
洗面所で,ちょっとゴミつまんで捨てるのとかに
トイペを使っております。
ティッシュ1枚使うのはもったいないとき,ありませんか。

でも,見た目思いっきりトイペなので,なんとなくね~
なんとなくね~,と思いつつ,それとなく見えないところに置いて
使っていたのですが。

雑誌で,「好きな布で巻いてリボンなどで止める。芯の方から使う。」
というのを発見!
私と同じように,トイレ以外でトイペを使っている人がいたのねー


さっそくやってみました!
P1030634.jpg
トイペ感なし!
けっこうかわいい。
【 2010/10/02 23:54 】

家事あれこれ | コメント(0) |
にゅー冷蔵庫

新しい冷蔵庫がきました!
じゃじゃーん。
P1000869.jpg

前のは,製氷機がこわれたまま&冷凍庫が狭いなーと思いつつ
しつこく使っていた(9年間ご苦労さまでした・・)のですが,
4月からの時短家事に備えて&このたびちょっと臨時収入があったこともあり
思い切って買い替えました。

冷凍庫が広くてとにかく使いやすい!!
フリージングをますます活用しなくてはー。

今日は実家のゆずをたくさん,果汁と皮の千切りに分けて
冷凍しました。
ゆずの皮は,ちょっとだけ欲しいときがよくあるので
きっと重宝するでしょう。

【 2010/03/11 18:05 】

家事あれこれ | コメント(0) |
ルンバほしーい

前から目をつけていた自動掃除機ルンバ
10日間の無料貸し出しを申し込みました。

我が家で働くルンバ↓
画像 001

感想は・・
掃除機でするほうが早いしきれい(当たり前か。)
でも留守の間にこれだけやっておいてくれるなら十分!

ということでルンバ欲しい~~

問題は・・おねだんデス。。
機種は上・中・下の3種類あるのですが,どれもいい値段
買うには買いたいけど,勇気がいります!

【 2010/02/07 00:45 】

家事あれこれ | コメント(2) |
クリスマスケーキ

一日遅れですが,クリスマスケーキを作りました343
DSCF2904.jpg

ん~~
スポンジのふくらみがイマイチ=生地の混ぜすぎ。
生クリームが固すぎ=あわ立てすぎ。
わかっていても加減がむずかしいのです・・

デコレーションもいまいちパッとせず。
飾りのサンタに救われたかんじ。
DSCF2908.jpg

次回はけーすけの誕生日ケーキの予定なので
それまでにスポンジだけでも,もう一回やってみよう。。

【 2009/12/27 00:33 】

家事あれこれ | コメント(1) |
かわいいパスタ

こんなパスタが簡単に手に入るようになりました。
ガーデンズありがとう!!
DSCF2496.jpg

かぼちゃと魔女とくもとこうもりがいます。
DSCF2497.jpg 

この細かい作り・・
made in japan じゃないよ?イタリア産だよ?
パスタにかけるイタリア人の執念!?

あ,なんで今頃ハロウィンかというと,
30%オフでセールになっていたからでーす。

【 2009/11/13 15:48 】

家事あれこれ | コメント(1) |
おはぎ

お彼岸なのでおはぎ作り。

チョコの次に大好きなあんこ10
気合いを入れて小豆から!!

一度ふきこぼしてから,圧力釜で7~8分。
DSCF1866.jpg

砂糖と,塩を少量加えて練り上げる。
10分くらい。
DSCF1868.jpg 

そしておはぎになりました352 
DSCF1895.jpg
んまい10
(あんこの残りは冷凍しました!)

秋は「おはぎ」で,春は「ぼたもち」って言うらしい。
関西で「ぼたもち」なんて言う?? 

【 2009/09/24 20:15 】

家事あれこれ | コメント(2) |
禁断の揚げ物デビュー

1 台所が汚れる(掃除する時間がない)
2 後片付けが面倒(同じく時間がない)
3 カロリーが高い
と思って,これまで敬遠していた揚げ物。

前回の友人宅訪問からちょっとやる気になりまして。

1 コロッケ好きのなおちゃんに,ちゃんとした手作りコロッケの味を知ってほしい
2 揚げ物抜きのメニューに行き詰まりを感じていた
3 おいしいてんぷらが食べたい
という思いもあって。

ついに,とうとう,やってしまいました,油!油!油~~

記念すべき初メニューはコロッケでーす。
DSCF1425.jpg 
ちょっと油が少なかったのか,底について真ん中がこげちゃったけど356

第2回は,昼網の川津えびを入れたかき揚げでーす。
DSCF1431.jpg
えび,まだ動いてたよ~~
ナム~~421

やってみると,以外にあとかたづけも面倒でなく,
カロリーが高い分,夜にお菓子をつまみたくもならず,
なかなかいいんじゃないだろうか。

油ハネも予想以下だったし,床はちょっとベトベトした気もするけど
クイックルワイパーでひと拭きすればいける。

さつまいものてんぷら
とんかつ
揚げ出し豆腐
ポテトチップス
などにトライしてみたいと思います!

【まめ知識】
川津えびはタコのえさらしい。でもおいしいよ。

【 2009/08/30 15:51 】

家事あれこれ | コメント(2) |
ハイビスカスの花
ポロって蕾ごと落ちてしまうこと2回。
3つめのが,ようやく咲きました!

夏ってカンジ301
DSCF0938.jpg

それにしても暑いなーじっとしてると。
動けばいいんやろうけど,暑くてなかなか動きだせないよー

昼間はまだ扇風機でがんばってます~~
【 2009/07/09 11:07 】

家事あれこれ | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ
