【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
引っ越し
下記のアドレスに引っ越しておりまーす。
http://keisukeo.blog70.fc2.com/

ちょっと整理して紙に残しておきたいんやけど,
めんどくさそう。。
【 2011/06/22 01:47 】

今日のママ | コメント(0) |
まりんちゃんその2
まりんちゃん第二段はオムライス。
ピーマンをハート型に抜くんだってさ。
P1050340.jpg 
やってられん。
【 2011/04/08 13:18 】

今日のママ | コメント(0) |
力作
朝6:45から、クッキングアイドルまいんちゃん見てます。4月から。
私はチャロでよかったのに・・
毎日毎日まいんちゃん。

朝から生クリーム泡立てて、ハートのホットケーキをつくるまいんちゃん。
なおが「食べたい~~~」
というので土曜日につくってあげたら大喜び。

牛乳パックでハートの枠を作って、ホットケーキのもとを流し込んで焼く。
バターがちょっと焦げてしまったが
P1050303.jpg

まいんちゃんのとおんなじように、クリームといちごをトッピング。
P1050305.jpg
【 2011/04/03 23:47 】

今日のママ | コメント(0) |
年度末
今年も一年よくがんばりました

時間的,体力的制限で(あと能力的制限も)思うように仕事ができないあせりで
空回りした感が強いけど,
新年に「欲張らずできることをちゃんとやる」と目標を立ててからは,
まあまあいいペースでやれてるような気がします。

今年は,中堅と言われる立場になって新しい役割も付加され(てると思う),
肩書きも手当てもないのに中堅中堅とおだてられて(?)
その役割を果たせと言われるのはちょっと納得いかないけども,
一方で会社には,特別休暇や時短勤務はじめ多分の配慮をもらって感謝してます。

組織の中で持ち時間は限られるので,
欲張りな私は,懲りずにやっぱりあせることもあると思うけど
無理せず穏やかにやっていきたいと思います。

子育てはもうしばらく大変だろうけど
気持ちに余裕ができると,今がすごくいとおしくなる。
すけおはもともと楽勝で,すけおだったら何人でも育てられる!と本気で思うんやけど
なおは本当に大変で,手がかかって,でもそんななおの子育てさえ楽しく思える。

朝30分の時短で,家から保育園までこどもたちと手をつないで
(正確にはなおと手をつないで。すけおは勝手に歩いていく。)
歩いていくようになってから,なおが保育園で号泣することがなくなりました。
さみしそうにはしてるけど,ばいば~いと言って見送ってくれる。
それだけでも朝,どれだけ心が軽いか。

明日は年度末最終日で保育園がお休みなので,
私も一日休暇をとっています。
こどもたちと笑顔で楽しく過ごして,また新年度がんばりたいと思いまっす!
【 2011/03/31 02:51 】

今日のママ | コメント(0) |
被災地支援
各種団体が,一般市民からの支援物資を募り始めていますね
私はたまたま勤務先が支援物資や救援金のとりまとめをしてくれたので
それにのっかったんですが,
新聞でこんな支援を見つけたので↓↓
http://117kibounoakari.jp/tasuki_project.html

さっそく,息子たちからということで5歳・2歳の男の子あてに
一袋ずつ送ることにしました。
なかみは新しい下着,くつした,お菓子,ジュース,おもちゃ,ベビークリームなどなど。

で・・
パッキングして発送までにモタモタしていたところ,
被災地へ向けてのトラック第一便が29日に出発してしまったとのこと!
(発送後に気付いた
今は,4・7出発の第二便として,小学生用のみ募集しているようです。
【 2011/03/31 02:14 】

今日のママ | コメント(0) |
大震災
こわすぎる。
そしてつらすぎる。
テレビの画面を直視できませんでした。
原発はいったいどうなるのか。
被災,非難した人たちのこれからの生活はどうなるのか。
関西は今のところ平常どおりの生活ができているけど,
これから大きな影響が出てくると思います。
不安すぎる。

なおと一緒に新聞やニュースを見ました。
夕飯時,今この瞬間に食べるものがなく寝る布団もない人が
すぐ近くにいるということを話して,感謝して食べるように言いました。
「なおのおうちが流されてなくなってもたらどうする?」
と言ったら,困った表情をしていました。
そんなこと想像もできないよね。
土日,なんとなくどこにもでかける気になれず
近所の公園へ行っただけ。

被災地のために自分ができることを考えたいと思います。。

今のところ日常生活に支障はないけど,
なんとなくスーパーでカップ麺をいくつか購入。
大人はなんとでも我慢できるけどこどもはそうはいかないよな,と思って
日持ちするお菓子も購入。
オムツは山のように買ってあるからいいとして・・
それでも,家ごと流されてしまったらそれまでだなと思いつつ。
あの映像をみて,モノはモノやなと強く感じました。

うちは一級河川のすぐそばなので・・
しかも河口から6キロくらいしか離れてないし。
東南海地震の津波ハザードマップでは,一応大丈夫な地域内なんやけど
予想なんてあてにならないことは今回でよく分かったから。

阪神大震災を経験した知人が,
「もしものときに後悔のないように日々一生懸命生きる,
そんな覚悟も必要だと思う。」
というようなことを書いていました。
自然の力の前にどうすることもできないことは起こるもんね。

これからこどもたちのお迎え。
日々大切に生きていこう。。
【 2011/03/14 16:52 】

今日のママ | コメント(1) |
時短申請
本日・・・
思いに思い切って・・・
勤務先に時短を申請しました。
(とりあえず一年間。)
4月から9:30~17:00の勤務になる予定。
給料は1/8減です。

悩みに悩んで,申請しようと決めてからも迷いに迷って,
今日こそは!と思った日には上司がお休みだったりして・・
しかしとうとう本日,申請書を提出しました

案ずるより産むが安し(ちょっと違うけど)
拍子抜けするほど周囲の了解も上司の了解も得られて
(もちろん心の中ではいろんなふうに思う人がいるだろうけど了解は了解である。)
あっさりと提出に至りました。
現場さえOKなら決済が滞ることもないと思われるので
近日中に最終オーケーが出るでしょう!
あぁ本当になんていい会社(職場)だ。

時短とったからといって,決して私自身に余裕ができる訳ではないのですが・・
朝の30分は,保育園までの徒歩通園(今までは車)となおの抱っこ時間に消え,
夕方の30分は,新たにお迎えの負担が増えるので帰宅時間は変わらず,
むしろ時短を取った方がしんどくなるんやけど・・
毎朝毎朝,おか~さ~~んと号泣するなおの情緒が
ちょっとでも安定してくれることを祈って。

なんてゆーか,出したら出したでふっきれるね。
回りに追いていかれる感とか,回りに気を使うのに疲れるのとか,
ほかにもいろいろ考えすぎて頭がおかしくなりそうだったけど,
「できる範囲で精一杯やろう」という心境になった・・・ような気がします。

これが自分的リタイアにならないように。。。


【 2011/02/17 01:27 】

今日のママ | コメント(3) |
新年
今年も一年はじまりました。
年末から公私共にいろいろとありまして・・
それでもとにかく時は過ぎていきます。
「いつか」のための今日を生きるな,という言葉をかみしめています。
一日一日を大切に,丁寧に,生きていきたいなーと思います。

今年の目標
1 心身ともに健康を維持すること
2 欲張らず,自分のできることをきちんすること
です。
本年もどうぞよろしくお願いいたします

ところで。
昨年から上海に赴任している友人から,年賀状が届きました。
さっそく返事(年賀ハガキ)を書いたのですが・・
びっくりその1
宛名がすべて漢字で書き終わった!!
中国上海市・・区・・・1603号室
って,めっちゃ普通の感覚で。。
びっくりその2
郵便局で追加料金を払おうとしたら,
「あと20円です」って!!安っ安すぎっ!!
部屋に戻って同僚に話すと,「それ船便やったりして」とか言うので
あわてて日本郵便のHPで確認。
船便は60円でした!

みんな各地でがんばってるにゃー
【 2011/01/07 07:10 】

今日のママ | コメント(2) |
年末
今日(29日)は主に掃除をしました。
明日はゆっくりして,あさってはおせちなど作る予定。
そして,1日はパパ実家,2~3日はかーさん実家,4日はやくも出勤の予定。
あ~~正月なんやから全国いっせいに2週間くらい休みになればいいのにーー
(ただし給料はそのままで)

今年を振り返って。
今年は・・白髪が増えました。まじで。
抜いても抜いても,ちょっと油断するとピーンとね。。
唯一の目標だった「体力回復」も果たせず。
精神的にも,何度かノックアウト寸前になり。
年とるってきびしい。
人生ってきびしい。

でもー。
がんばるなり。

こんなもんやと思ったらそれまで。
その気になれば,いつだってその一歩を踏み出せる。
自分の,あなたの,そして人間の強さを信じたい。

どうかよい年になりますように。

そしてみなさまにとっても,よい年でありますように

ブログも5年目に入ります。
育児日記のはずが,たびたびの私的愚痴恐れ入ります。
しかしまあこんな感じで,来年もしばらくは続きます・・・
【 2010/12/30 02:08 】

今日のママ | コメント(0) |
生還!
10月1日から,部内異動で係が変わりました。
仕事自体は難しくなったけど,ストレス(緊張)はかなり減ったかも。
そして割と時間通りに帰れるようになったのがうれしい!

半年間,今思えば,いっぱいいっぱいだったことに気付く!
本当に疲れているときって,自分では疲れていることが分からないんやな~
ということが分かりました
気をつけなくては。

最近,すけおがとーっても甘えん坊になって,
私と一緒でないと寝ません
なおは今でも,寝るときと起きたときはパパでないとだめなので,
(←どれだけパパに怒られてもケンカしても。私だとマジで寝られないみたい
なんとかすけおはゲットした。

で,それはいいんやけど,寝かしつけるとほぼ100%の確率で
寝おち(しかも朝までコース)する私。
今日は奇跡的に生還しました!!!
【 2010/10/15 01:07 】

今日のママ | コメント(1) |
| ホーム | 次ページ
