【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ポンポン山
5月5日(木) なお4歳11か月 すけお2歳3か月

なんと私一人でこどもたちを連れてポンポン山へ!
十分に安全なコースを選んだつもりで,それはよかったんやけど,
時間のよみが甘かった
なおはほぼ私と同じペースで歩ける,すけおは2倍かかるけど半分は負ぶって,
と1時間半を見込んで選んだコースが,行き帰りとも2時間半かかりました。
それでもなおは,見事に合計5時間歩ききりました。
お見事!!
てゆーかちょっとしんどかったよね。ごめんね。

11:00
本山寺の駐車場に車をとめてスタート。
急こう配をかなり上って,やっと本山寺につきます。

本山寺の右わきからポンポン山へ。
帰り,同じ道を下ってきたはずがなぜか本山寺境内を抜けて同じ地点(写真のポイント)に戻ってきました。
どこでどう間違ったかわからないけど戻れてよかった~
P1050663.jpg 

上り1回目の休憩。おやつはきのこの山。
上りはもう1回休憩しました。
P1050666.jpg

杉林の中をあるく兄弟。
P1050674.jpg 

13:00
スタートして2時間,予定を30分過ぎても着かないのでちょっとあせる。
13:05
山頂から下りてくる人に,あとどのくらいですかね?とたずねると,13:00に山頂をスタートしたとのこと。
なおが疲れと空腹でぐずりだす。仕方ない。
13:20
まだ着かない~~~

13:30
やっと着いた~~~よかった~~
何はともあれすぐ弁当。
P1050680.jpg

記念撮影。
P1050685.jpg

ケルンに石を積む(お約束)。
P1050693.jpg

頂上にはたくさんの人がいました。
京都方面へ下ると西国三十三か所の善峰寺へ抜けれるらしい。
次は縦走してみたい!

スタート地点ですでに標高があり,上ってきたというより
ずっと尾根伝いという感じだったので,下りも上りと同じくらい時間がかかると予想。
14:00
早々に出発。
来た道を戻る。
15:30
この時間になると,低山とはいえ少しあせる。
途中ですけおが帽子を斜面に落とす
なおがもう歩けない~と言い出す。でもそういいながらもちゃんと歩いてくれた。
16:40
なお&すけおが同時にだっこして~とぐずりだして
ギブアップ寸前に駐車場着。よかった。

今回の教訓
スタートは早めに,時間は十分余裕をもって。
あと,お茶を持っていくのが少なくて,下山時に水分補給できなくて
3人とも喉がカラカラで干からびるところでした。
途中で見ず知らずの人がペットボトルのお茶を分けてくれようとしたけど,
その人の残りも少なく,申し訳なくて断りました。

帰宅したのが18:00
こどもたちはさらにそれから公園にいって,19:00まで遊んでいました。
おそろしい体力・・・


【 2011/05/08 02:03 】

ハイキング日和 | コメント(2) |
甲山たびたび
 4月3日(日) なお4才10か月 すけお2歳2か月

ナイロンのジャケット、帽子、マスクの完全防備で甲山へ。
今年はほんとに花粉がひどい。
毎日薬も飲んでいるのに、夜は鼻が詰まって寝づらいし朝は鼻水で目が覚めるし、
誰か早く特効薬を開発してください~~~

いつものスタート地点で、なおが撮ってくれた写真
P1050321.jpg

今回、すけおがほぼ自分の足で歩いたので
30分くらいかかりました。
時間はかかったけど、途中でぜんぜん嫌がったりしないからびっくり。
なお3歳0か月で初めて自分の足でのぼったときは、
途中で2回も休憩してお菓子食べて・・とにかく歩く気にさせるのが大変だったのに。
すけおは・・すごいです。
P1050325.jpg

こんなによく歩くし動くのに・・・
ボクどうしてやせないんだろう・・・
P1050334.jpg

山頂でなおが「うんち・・」
はいはい、準備してきてます。
落ち葉をかき分け、新聞をしき、その上で用を足したあとくるんでナイロン袋に。

下山は、今回初めて、甲山自然の家に向かうコースを下ってみました。
道はよく整備されているけど、大人でもキツい段差の階段が続きます。
こどもたちはところどころ抱っこして下りました。
途中ですけおが足を滑らせ、おでこから地面に突っ込んで額をすりむいてしまい、
かわいそうなことをしました。
なにせ私一人で、こども二人を連れて下りていたので・・
(パパは来た道を戻って、わたしたちが下山する地点に車を回していた。)

初めての道は、やっぱり慎重に慎重を重ねないとだめだなと反省。
【 2011/04/04 00:13 】

ハイキング日和 | コメント(0) |
保久良神社と梅林
3月19日(土)くもり  なお4歳9ヶ月 すけお2歳1ヶ月

梅の季節なので。
阪急岡本駅から北へ東へ,住宅街を抜けていくと保久良神社の参道入り口。
ここまでが行程の半分くらい。

参道入り口からは,舗装されたつづら折りの急登。
眺めがよいです。
P1050185.jpg

道の様子が分からなかったので,一応登山靴とキッドコンフォートで行きましたが
最後(保久良神社)まで舗装してあり,なんとすけおは自分で歩ききりました!!
岡本駅 10:40
保久良神社到着 11:30
なんと50分も!!
(たぶん大人の足なら20分ほどかと。)
P1050188.jpg

震災にあった人たちが,一人でも多く少しでも早く
心穏やかに暮らせる日がくるように,心を込めてお参りしてきました。

神社の前で少し休憩したあと,裏山の梅林まで10分くらい。
この先は山道になりますが,ここもすけおは「自分で!」といって歩きました。
プクちゃんだけあって,馬力もすごい。

梅林でお弁当を食べていたら・・・
P1050196.jpg

イノシシあらわる!!
P1050209.jpg

あわてて食べ物をリュックに隠しました。
餌付けする人がいるみたいで,「エサをやらないでください」の看板多数。
でもまさか本当に出るとは~
しかも2頭も。
梅林の一角に大量のどんぐりが落ちていて,なんで?と思っていたら
イノシシ対策に撒いてあったのかも。
ブヒブヒいいながらどんぐりを食べてました。

肝心の梅は,まだ三分咲きくらい。
今年,寒かったからな。
P1050204.jpg

ここから金鳥山を経てロックガーデンとか六甲に入っていけるみたいなので,
次回またチャレンジしたいと思います。

すけおは帰りも駅までほとんど自力歩行。
なおみたいに,しんどいとかもう歩けないとか全くぐずぐず言わない。
疲れたらどうするかと言うと・・・
「きゅうけい~~」と言って,勝手に道の真ん中でも座り込んで休憩してました。
【 2011/03/21 16:25 】

ハイキング日和 | コメント(0) |
高御位山
2月6日(日)のち なお4歳8ヶ月 すけお2歳0ヶ月

実家から,高御位山にのぼりました。
山頂へはいくつもルートがあるみたいだけど,一番のぼりやすいルートということで
成井という集落から上がるコース。

10:45 高御位神社出発
じーちゃん&なおチームは,なおのペースで先にいきます。
P1040919.jpg

かーさん&すけおチーム
すけおも,歩けるだけは歩いてもらいます!
P1040917.jpg 
すると,山道をなんと25分間も自力歩行!!
10分が限度と思っていたから,びっくりしました。
さすが,毎日あれだけ食べるだけあって,馬力がありますなー。
これなら甲山も一人であがれるかも。

途中,随所に休憩スポット(ベンチあり)あります。
じーちゃん&なお&パパが休憩しているところへ,かーさん&すけお到着,
という感じで2,3回小休憩しながら,
12:15 山頂到着
なおはぐずることなく,全部自分で歩くことができました

頂上は見晴らし最高!
P1040942.jpg 

山頂に神社があります。
地元の人がたくさん登っていました。
P1040927.jpg 

少し前に大きな山火事があったらしく,
山頂付近まで木がコゲていました。
(左側)
P1040948.jpg

三角点,山頂スポット,いずれもよく分からず・・
とりあえずこの辺?
P1040956.jpg 

これだけが楽しみで来たすけお↓
P1040931.jpg
家に帰ってから,高いおやまに登ったねーと言っても
「おにぎりとたまご,食べた!!」
しか言わない。

12:45下山開始(同じルート)で,
13:30スタート地点に戻りました。

今回,初めてベビーキャリアで背負ってのぼる人に遭遇!!
下りはパパが背負ってたんやけど,交わした会話は
「何kgですか?」
「13kgです」
「同じですねー」
だったそうです・・・
【 2011/02/08 14:32 】

ハイキング日和 | コメント(0) |
初詣(神呪寺)兼甲山
1月9日(日)ときどき なお4歳7ヶ月 すけお不参加

本年初のハイキング日和は甲山から~。
私はまだ初詣に行ってなかったので,神呪寺でお参りもしました。
今年は,ある・・願掛けもかねて,月に1回は登ろうと思っています。

今回,なんと神呪寺から15分(コースタイムどおり)で山頂に到着!
あ,もう着いた,って感じでよゆーのよっちゃん。
初めてなおと登ったときは,励ましながら,休憩しながら,お菓子でつりながら,45分かかった道のり。
あぁ,こうやってだんだん大きくなってしまうんやなぁ~~

家を出るときはかなり曇っていたけど,山頂では晴れ間もでました。
P1040662.jpg 
フフ。
たこあげをしたのだよ!

昨夜,ふと思いついて手作りの凧。
ネットで「凧 手作り 簡単」で検索すると,いくつかヒットします。
ビニールぶくろ,ストロー,ビニールひも,ビニールテープ,
のみでけっこうすぐにでき上がり,ビニールにはマジックで絵を描きました

こーんなに高くあがって,気持ちいいこと。
P1040652.jpg 

「あーーー気持ちいいーーーーー」って叫んできました
なおには,風を受ける感覚や,糸を長くしたり短くしたりするテクが
ちょっと分かりにくかったようだけど,楽しかったかな?

頂上で,おにぎりとフエラムネとチュッパチャップスを食べて帰ってきました。
最近,どっか出かけるときなんかに
ひとつだけおやつ買っていいよ~と言うと,必ずチュッパチャップス。
P1040666.jpg 

ちなみにすけおは,この連休は風邪のため療養中。
しばらくいい感じだったのに,またゼーゼーが出てしまいました。
正月休みが無事だったので,連休にやっぱり来たなって感じです
【 2011/01/10 01:51 】

ハイキング日和 | コメント(0) |
東お多福山
12月5日 なお4才6ヶ月 すけお1歳10ヶ月

紅葉狩り&まつぼっくり拾いのため,東お多福山へ。

出発地点で10:30
寒いのでスタートも遅めです。
↓登山口を示す木の杭がなくなっていた!
P1040286.jpg

今回は,すけおにも少し歩いてもらう予定。
で,歩いてはくれたけど・・・遅・・・・・・・・遅い・・・・・・・(あたり前やけど)
遅すぎて,なおは退屈。
同じところを登ったり下りたりして無駄に体力を消費していた。
P1040294.jpg

歩くといっても,もちろん全行程歩ける訳じゃない。
いつものリュックで寝てしまった。
山頂に着いて下ろしても起きないので,そのまま放置して,今のうちにお弁当を食べる!
(すけおがいると全く落ち着いて食べれないから。)

私たちの声に反応して目を覚まさないように,少し離れた場所に放置していたら
いろんな人に「!?」って見られてました。
P1040304.jpg

がっつり食べてる?
ように見えるけど,最近は小食のなお。
P1040308.jpg 

山頂は,YMCAの団体とか,中高年グループとかでわりとたくさん人がいました。
そして今回,山ガールを発見!
女性二人組で,ハイキングシューズが蛍光色やった!
スパッツに巻きスカートで,リュックも蛍光ピンクとかでかわい~
私も新しいアイテム欲しい~
バーゲンいこうっと。

毎回思うけど,山で,我が家と同世代って全く見かけない。
すけおはともかく,なおくらいの年齢になれば,のぼれる山はたくさんあるし,
お金はかからないし,運動になるし,景色はいいし,空気もいいし,
もったいないな~と思いますヨ

東お多福山は697Mです。
P1040321.jpg 

帰り,予想外の困難が・・
すけおが「びぶんで!(あるく!)」と言い出した。
下りは,道が悪いこともあり,歩かせる予定は全くなかったのに
どうしてもリュックにのらない。
沢筋っていうんかな?細い溝みたいな道で,足首がクネクネ・・あぶないあぶない。
P1040325.jpg  

むりやり片手で抱っこして下りるハメになりました。
次は,来た道を戻るのが無難かも知れない。
【 2010/12/12 14:02 】

ハイキング日和 | コメント(2) |
三草山
10月17日 なお4才4ヶ月 すけお1歳8ヶ月

今日は北摂の三草山へ。
能勢近辺,自宅から車でちょうど1時間のアクセスです。
時間配分的にギリギリの距離。

慈眼寺というお寺の横から,坂道をあがっていきます。
目指すはあの山のてっぺん!
P1030752.jpg

なんとも素朴な道標が・・・
P1030755.jpg

舗装道路をのぼりきって,ひと休憩。
すぐにスギ林に入り,けっこうな急登。
山頂まで大人の足で45分ということだったので,
正直,なおが最後まで歩けるとは思っていませんでした。

ところが!
10:30にスタートし,休憩3回込みで山頂に到着(12:00)するまで,
自分の足で歩ききりました。しかもほとんどぐずらず。
本当にすごい!!
正確には,クマザサの中を進むとき,半ズボンだったので足がチクチクするだろうと
こちらから抱っこしてあげたくらい。

途中,大きなくもを発見したり,天狗のうちわみたいな葉っぱを見つけたり,
木の枝をつえにしたり,白やオレンジのキノコを発見したり。
歩くのに飽きたら,しりとりをしながら上りました。
P1030818.jpg

頂上は広場で見晴らしもよく,お弁当スポット。
P1030792.jpg

途中で励ましてくれたおばさんたちに手を振る。
P1030788.jpg

下りは,登山道を下りきって,アスファルトの舗装道路を少し歩いたところで
なおがギブアップ。
そこからはおんぶしてあげました。
それにしてもここまでよく歩いた!

棚田の風景のなかを歩いて下ります。
本当にいい景色。
P1030828.jpg

スタート地点にもどったのが2時半。
ふたりとも車の中でお昼寝やな,と思っていたら,
昼ごはんが少なかったのか,すけおが腹減ったとぐずりだし
(全然歩いてないくせに!)
なおも起きてしまった。
P1030836.jpg 

全然お昼寝してないから,ふたりとも8時にコテンと寝てしまい,
今日の夜はゆっくりしていますー。
続きを読む
【 2010/10/17 23:17 】

ハイキング日和 | コメント(1) |
武庫川渓谷
5月9日  なお3歳11ヶ月 すけお1歳3ヶ月
(アップ忘れてたので今頃。)

今回は,電車とバスでスタート地点まで。
こどもたちを連れてだと,行き帰りは車にしたいところだけど,
コース選びとの兼ね合いがね~。

木の元バス停からスタート。
コース(川沿い)に下りる道が分かりにくくて,2回くらい人に聞きました。
P1010684.jpg

旧福知山線の廃線あとをたどるコース。
「ハイキングコースではありません」「何かあっても知りません」
というJR西日本の警告看板がいたるところに。
でもハイキングマップにのってるんですけどー。
P1010688.jpg

渓流沿いを歩く。
左に見えるのが枕木のあと。
とても気持ちのいいコースだけど,なおは退屈気味。
P1010733.jpg

休憩中。
おやつにフエラムネ。ピーピーやってました。
まだまだ,道中いろんなものでツリながらでないと。。。
P1010717.jpg

コースの目玉,まっくらトンネル。
なおには,今回のハイキングのことを「トンネル探検」と言ってありました。
P1010701.jpg

中は本当に真っ暗。
ヘッドライトと懐中電灯を持っていきました。
ヘッドライトが面白かったらしく,これで機嫌もちなおし。
P1010730.jpg

こんな橋梁もわたります・・・がここでも,
「危険なのでわたらないでください」
「維持管理してないので何かあっても知りません」
の立て看板多数。
さすがに橋は,もしものことがあったらとドキドキしました。
P1010728.jpg

これだけ人気のハイキングコースやから
誰か整備して開放してくれたらいいのにー 。
【 2010/10/17 22:20 】

ハイキング日和 | コメント(0) |
甲山たびたび
5月5日 なお3歳11ヶ月 けーすけ1歳3ヶ月

花粉も終わり,いい季節になってきました~
またまた甲山でっす。
その日の朝になって「どっか行く?」から,気軽に行けてしまうので・・

今回は全員参加ですよー

いつものように神呪寺の裏からスタート。
P1010535.jpg

家でおもちゃで遊びたかったのを無理やり連れ出したので,
最初っから機嫌が悪いなお。
お寺の鐘が鳴るたびに恐いだのイヤだのうるさいので,
「鐘が鳴ったらなおのお腹が痛くなるんか!頭が痛くなるんか!!」
とけんかしながらのスタート

なんとかのぼりきって,もうすぐてっぺん!
P1010539.jpg

食べればとりあえず機嫌は治る。
P1010553.jpg

このあとなおが,うんち・・と言い出して・・・
スイマセン!埋めてきました
これからはソレ用の袋を持っていかねば。

そして今回初めて,北山貯水池の方へ下ってみました。
上ってくる人が「距離は短いけど急」と言っていたとおりで,
なおにはちょっとキツかったかも。
ところどころ,抱えて下ろしてあげました。
P1010627.jpg

「こんなこわい道いやや~」とまたまた機嫌が悪くなってきたところで
ちょうど貯水池が見えて,やや復活。
P1010626.jpg

でも,迷いそうな道もないし,滑落するような箇所もなく(こどもでも)
急だけど安全なコースと思います。

貯水池に下りてから,神呪寺駐車場までは徒歩約5分。
二人ともこんなん↓↓↓やったけど・・・
P1010632.jpg

P1010634.jpg

 
 
 
 
【 2010/05/08 15:13 】

ハイキング日和 | コメント(0) |
五月山

2月21日 なお3歳8ヶ月 けーすけ1歳0ヶ月

こんなに暖かくて天気のいい日はハイキングでしょう!
でも寝坊したから,近場にしました。
ファミリーハイキングに最適(と書いてあった)の五月山へ。

けーすけもキッドコンフォートにすっぽりおさまって出発。
P1000754.jpg

ふもとの総合案内所で,ハイキングマップをもらってコースを確認。
いくつもコースがあって,なかなか楽しめそうな山です。
なおが歩ける距離ということで,
大文字コースをとって秀望台,五月台へ,そして望海亭コースで下りてきました。
ほぼコースタイムどおりで歩けたのでびっくり。

五月台でお弁当。
寝坊したので,スーパーで買ったおにぎりです
けーすけはスティックパンとバナナと牛乳。
P1000779.jpg

途中で,なおが2回もトイレに行きたいと言って・・
1回目はココで。(すいません)
P1000768.jpg

2回目は,ちょうどドライブウェイを横切る場所に公衆トイレがありました。
ところが,和式の便器しかなくて,しかもう〇ちなので
「できない~~」となお。
全部脱がせて,パパがうしろから抱えて,大変でした。
P1000802.jpg 
男の子でよかった。。

帰り,ふもとに動物園(無料)があるので
寄ってもいいかなと思っていたけど,
なおが疲れてもう帰りたいというので,そのまま帰りました。

次回は,五月山のピークらしきところを目指して行ってみたいな。
パンフレットによると,
「五月山には,はっきりとしたピークがありませんが,
日の丸展望台横の松林にある3等三角点の315.26mを
一般に標高としています。」
とのこと。


 
 
 

【 2010/02/25 15:01 】

ハイキング日和 | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ
