【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
なおちゃんの先制攻撃!?

生後9ヶ月と25日233

昨日から下痢がひどく(昨日9回,今日午前中で5回),
微熱も続くので,再度病院へ行ってきました。
病院の待合で熱をはかったら,なんと38.0℃404
なおちゃ~~ん 大丈夫か~~~

診察の結果
下痢は,風邪のウイルスのせいか抗生物質のせいか分からないけど,
中耳炎の可能性もあるから抗生物質は続けて飲んでおきましょう,と。
下痢止めを処方しますから,月曜に耳鼻科へ行ってください,
そのあともう一度受診してください,と。

月曜って・・ママ仕事復帰の初日なんですけど・・・
こどもはそーゆうのを察知するってほんまなんや406

あ~午前中に病院行っておけば,今日中に耳鼻科も行けたのにな~
それで月曜は会社から帰ってから再受診,という段取りでいけたのにな~
後悔するもときすでに遅し。
月曜日はさすがに初日なんでね,パパがお休みをとってくれましたよトホホ。

しかしもとはといえば,私が風邪をうつしてしまったんだった。
鼻水くらいなら,としばらくほっといたのが悪かったのかも知れない。
今日のなおちゃんは,いつもよりちょっとだけ元気がない様子でした。
一日中ねむたそうだったし,機嫌もよくなかった。
ごめんよ,なおちゃん。
はやく元気になっておくれ~

DSCF2956.jpg水分(りんご果汁)補給するなおちゃん

【 2007/03/31 21:15 】

なおちゃん0歳の日々 | コメント(3) |
おねつです~

生後9ヶ月と24日233その2

1週間ほど前から,またまた風邪をひいていたなおちゃん。
食欲はあるし,元気だし,熱もないので様子を見ていたのですが,
鼻水がクリーム色になってきたので,昨日一応病院100へ行ってきました。
もらってきたお薬は,ムコダインシロップとアスベリンシロップの混合液,
フロモックス(抗生物質),そして念のための座薬。

今朝も熱は36.2℃だったので,薬をもって保育園へ行きました。
が,午後1時過ぎ,お迎えコールが・・
熱は37.7℃で,一応38℃になったらお迎えということになってるんだけど,
下痢もしてるし,今日は家で様子を見られたらどうですか,とのこと。
なおちゃんはまだ一度も発熱したことがないので心配です404
それに,保育園では薬を飲ませるという行為ができないみたいで・・

迎えに行ったら,鼻水たら~り,だけど元気そう!
家に連れて帰っても,おとなしくはしてくれないだろうな・・
と思ったらやっぱり,家の中を全開でうごきまわっています。
熱をはかったら36.1℃!?
うちの体温計(ミミッピ)あんまり当てにならないからな・・
でもフツーに,いつもと変わりなく元気ですよ!?

ただ,風邪のウイルスのせいかフロモックスの副作用か分からないけど,
下痢がひどくて,今日は朝からすでに7回。
おむつからもれること3回。
せっせと坐浴してあげなくては。
つかまり立ちさせておしりを洗えると楽ちんですねー

【 2007/03/30 16:02 】

なおちゃん0歳の日々 | コメント(4) |
いよいよ。

生後9ヶ月と24日233

慣らし保育2週目も今日で終わり。
とゆーことは来週から(3日後から!)いよいよ新しい生活のスタートです298
今週は,本番(?)とほぼ同様のタイムスケジュールで過ごしてみました。
ママ→5時起き  パパ→5時40分起き なおちゃん→6時起き
パパ→6時55分出発 ママ&なおちゃん→7時15分出発
なおちゃん&ママ→4時半帰宅(4月からは5時半帰宅) パパ→帰宅時間不明・・
なおちゃん→20時就寝 ママ→11時過ぎ就寝 パパ→0時過ぎ就寝

しかしひとつ大きな問題が・・
それはなおちゃんの睡眠(すなわちママの睡眠)。
「そろそろ,朝まで寝るようになるよ」と言われ続け,期待し続けて数ヶ月。
未だに,0時を過ぎてからは2時間おきくらいに目を覚まします406
特に朝方(4時とか5時とか)は,おっぱいを飲ませてもなかなか寝付いてくれない37
眠たくて目もあかないくせに,うんうんぐすぐす言いながらベッドの上で転がっている・・
この問題を解決するために,ママの睡眠時間帯をなおちゃんに合わせる,という案を検討中ですよ。。

DSCF2944.jpgくぅ~かわいいじゃないか~~10

DSCF2947.jpgかばんデカすぎ・・

【 2007/03/30 00:37 】

なおちゃん0歳の日々 | コメント(1) |
上の歯が生えてきた~
生後9ヶ月と22日

数日前から,上の歯ぐきがうっすら白くなってたんですが,
今朝,なおちゃんが口の中で何かカチカチ言わせているので
「何たべたんや~~」と思って見ると,
上の前歯2本がちょっぴり顔をだしていました。
歯と歯の隙間がけっこうあいてるのが気になるなぁ・・
もし歯並びが悪かったら,早いうちに絶対矯正させてあげるつもり。
自分がとてーもいやな思いをしているからね。
まだ先の話だけど。。

【 2007/03/28 12:10 】

なおちゃん0歳の日々 | コメント(6) |
保育園のナゾ
生後9ヶ月と20日233

保育園生活も2週目に突入したなおちゃんのナゾ。
お迎えにいくと,いっつもなんかきたな~い感じで帰ってくる・・
具体的に言うと,よだれのあととか,鼻水のあととか顔にこびりついたままで,
目やにかあおばなの固まったみたいなのが髪の毛にこびりついたりもして,
(←おとつい,髪の毛ごと少し切って取った)
そういえば初日は口元にお弁当ののりがこびりついたままやった・・
(←次の日,お弁当におしぼりをつけた!)
ほっぺたに毛布だかフリースだかのケバをいっぱいくっつけていたことも。
服の袖口は薄汚くなっているし(もちろん朝はきれいなのを着て行く),
今日は,ズボンのおしりにごはんつぶらしきものがくっついていた。

なぞや~~~17
なんでそこまできたなくなるんや??

あ,ハイハイからおすわりが上手にできるようになりました。
ハイハイは日々高速化しております
【 2007/03/26 21:10 】

なおちゃん0歳の日々 | コメント(1) |
つかまり立ち

生後9ヶ月と19日233

気がつくと,かる~くつかまり立ちができるようになっていました。
「うんしょ」じゃなくて,「スッ」とふつ~に立ち上がるから驚き!

でも,立ち上がる前にとりあえずかじる・・・
DSCF2906.jpg

【 2007/03/25 21:57 】

なおちゃん0歳の日々 | コメント(3) |
保育園その後
生後9ヶ月と17日その2

慣らし保育1週間(登園は4日)が過ぎました。
初日はすっかりダウ~ンで帰ってきたなおちゃんですが,
次の日からは,なんとかやっているようです。
2日目から「おたより帳」が記載されるようになりました。

2日目
「食べる事,飲む事も好きなようで,パクパクよく食べ,よく飲んでくれています。今日はアーアー・ウーウーと機嫌の良い声もよく出ていました。少しずつ園の雰囲気や生活リズムにも慣れていってくれればと思います。」
3日目
「保育士が抱っこしていたり,近くにいると,安心して遊んでいます。少しでも離れると泣いてしまうようですが,園でもしっかりお昼寝できていますし,食べる事もできているので,この調子で慣れていってくれればと思います。」
4日目
「今日も午前睡もとり,食事もしっかり食べ,うんちも出てスッキリ。ハイハイも上手で,あちこちに興味がいくようで,機嫌よく遊んでいます。」
とのこと。

なおちゃんの様子は,このおたより帳と,送り迎え時の保育士さんとの短い会話でしか分かりません。
一日隠しカメラでもつけて,様子を観察してみたいなぁ!!

記念すべき初お弁当はコチラ↓
(おかゆ,さけと大根のだし煮,にんじんとほうれん草の寒天寄せ,プチトマト,すりりんご)
DSCF2866.jpg
完食してくれました

【 2007/03/23 22:39 】

なおちゃん0歳の日々 | コメント(4) |
成長しすぎ

生後9ヶ月と17日233

ここ数日,なおちゃんの成長スピードについていけません~
あっという間にハイハイを完全マスター。
しっかりパパやママの後追いができるようになりました。
知恵もついて(?)コンセントを抜く,本棚の本をひっぱりだしてカバーを外す,
というイタズラをよくやります。
一人遊びも30分くらいできるようになりました。
そして,飽きたらママの足元へ寄ってきて,顔をすりつける347
表情やしぐさもますます多彩になって,すっかりコドモみたいです。

それから,「なおちゃん」「おっぱい」「いただきます」という言葉をなんとなく理解しているみたい。
「なおちゃん」→大人の会話に「なおちゃん」という語が出てくると反応する。
「おっぱい」→離れたところから「おっぱい飲む?」と聞くと,ニコーッと笑ってスタスタ近寄ってきて,ひざによじのぼってくる。
「いただきます」→いすに座らせて「いただきまーす」と言うと,キャキャキャキャ!!と喜んで両手をバタバタさせる。
といった感じで。
すごい。

記録が追いつかないよー

↓出勤していったパパのあとを追うなおちゃん
DSCF2889.jpg
↓一人遊びに飽きて台所へやってきて「遊んで~」とごねるなおちゃん(かなりじゃま。)
DSCF2883.jpg
↓おかずがお気に召さなかったようで・・
DSCF2876.jpg
↓おまけ(体やらかいなー)
DSCF2875.jpg
【 2007/03/23 18:35 】

なおちゃん0歳の日々 | コメント(6) |
マグカップ

今日,美容院へ行ったら,
支店オープンの記念品というマグカップをもらいました。
オレンジでけっこうかわいい。
わーい441
DSCF2894.jpg


こうやって我が家は‘もらいもの’で満たされていく・・

【 2007/03/23 17:41 】

今日のママ | コメント(0) |
パソコンが壊れた~

最近なんとなく調子の悪かったPCがついにクラッシュ39
消えたら泣いてしまうもの
その1 なおちゃんの写真
その2 家計簿
その3 ・・・ヒミツ

でもね,パパが大大大活躍してくれましたよ。
翌日にはデータ救出とリカバリーの方法を用意して,
翌々日(お休みの日)には,さっそく復旧。
なおちゃんの写真も無事救出されましたー!

いやーすごいね,マニアックやね,
パソコン2台使って,なんやらのソフト使って,私には訳わかりませんわ。
思い出したけど,そういう人やったね。
人の家に行ったら分電盤の位置が気になる人やったね。
ちょっと,変わってはるんですわ。


【 2007/03/23 11:42 】

今日のパパ | コメント(0) |
がーーん

生後9ヶ月と13日その2233

なおちゃんが保育園から帰ってきましたー
な,なんと・・・泣き腫らした目をして393
迎えに行ったら,ちょうどねんねしたところだったんだけど,
園長先生曰く,
「けっこう泣いてましたねー。もちろん,話しかけたり抱っこすると泣きやむんですけどね,
一人で置いておくとやっぱりダメですね。まあ,すぐ慣れますので。」
うーーかわいそうにーーー!!
やっぱり保育園では,「泣いたら抱っこ」なんてしてもらえないんや~
眠たいのに眠れなくてぐずっても,「抱っこしてゆらゆら子守歌」なんてあり得ないんや~~
ああーーかわいそうにーーー!!

帰ってきてからしばらくの間,なんかなおちゃん怒ってるみたいで・・
確かに35人くらいの保育所で,なおちゃんダントツ最年少やし,
まだ歩けないのはなおちゃんだけやし,
大きいお兄ちゃんやお姉ちゃんがギャーギャー走り回る中で,心細かったやろうな。。
ベビーベッドから出て,ハイハイさせてもらえたんかな。。
今日は引き継ぎ(報告?)とか全くなくて,
何時にミルクをどのくらい飲んだかも分かりません・・
ふつうそういう育児日誌みたいなのは,もらえないのかな??
ああ~~不安~~~不安~~~~~

DSCF2849.jpg

【 2007/03/19 14:22 】

なおちゃん0歳の日々 | コメント(5) |
なおちゃん保育園へ行く!

生後9ヶ月と13日233

ついにこの日がやって来ました!
そう,なおちゃんが保育園に行く日です。
去年の6月に産まれて9ヶ月余り・・
ずーっと一日ママと一緒の生活も昨日で終わり。
なおちゃん社会の荒波の中(?)へ,いざ漕ぎ出でん~227

長かったようで,過ぎてみればあっという間の9ヶ月でした。
きっとこれからも,あっという間に大きくなってしまうんやろうな。。
小さいころから保育園へ行くことの是非について,
もう迷いはありません。
なおちゃんはなおちゃんなりに,なおちゃんらしく,
我が家の一員としてすくすく育ってくれることでしょう。
ただ,かわいいかわいいなおちゃんの姿を眺める時間が少なくなると思うと,
ママはちょっと切ないけどね・・

さあ,これから出かけるよー。

DSCF2857.jpg

【 2007/03/19 07:40 】

なおちゃん0歳の日々 | コメント(0) |
突然ですが

引っ越してきました258


以前のURLは,http://blog.so-net.ne.jp/yaeyaemon/ですよー。

【 2007/03/18 19:13 】

なおちゃん0歳の日々 | コメント(0) |
| ホーム |
