【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ゴールデンウィーク前半

生後10ヶ月と24日

ゴールデンウィークもあっという間に半分おわってしまいました。
一日目 そうじ,買出し
二日目 西宮のじーちゃん退職祝いの会
三日目 パパ休日出勤 ママとなおちゃん家でごろごろ,ちょっとだけショッピングセンター
う~ん・・
ごろごろした割には疲れがとれてないな~390(ママ)
明日あさって会社行きたくないな~うぐ~

しかし朝から元気なヒト一名・・・
DSCF3193.jpg

さて,このたびなおちゃん,ケータイをGETしました214
電気やさんで,旧型のサンプルが100円で売られていたので,
パパが買ってきてくれたのです。
いーっつもママの携帯をなめなめしてたからね・・。
DSCF3208.jpg
それにしてもこどもって,携帯電話とかPCのマウスとかTVのリモコンとか好きよねー。
やっぱり親が使うのを見てるからでしょうか。




【 2007/04/30 23:29 】

なおちゃん0歳の日々 | コメント(0) |
3勝3敗

生後10ヶ月と22日233

今週のなおちゃん
はじめて1週間休まずに保育園に行きました221
(相変わらず鼻水は出てるけど・・)

そして今,なおちゃんに大きな変化が起こりつつあります。
なんと,朝まで続けて眠ることが多くなってきたのですーー!!
もうこれは,ママが倒れてしまう前のぎりぎり駆け込みセーフぐらい。
とりあえず今週は3勝3敗。

夜はパパと一緒の部屋で寝てもらって,
目を覚ましてもおっぱいは飲ませない。抱っこして寝かせる作戦。
ママだとギャーギャー泣くくせに,
パパだと「おっぱいは無理」って悟るのか諦めるのか,わりとすぐに寝付くようです。
この調子で頼むぜなおちゃん421

↓相変わらずよく食べるので,このおなか・・
DSCF3108.jpg

6:00 起床
6:20 朝ごはん+おっぱい
(7:30~17:30まで保育園)
8:30 ミルク200ml
午前睡
12:00 お弁当+ミルク80ml
午後睡
15:30 ミルク200ml
18:30 夕食+おっぱい
20:30 就寝
(夜中に1~2回,目を覚ますこともある)

てな感じで,規則正しく生活しておりますよ。
GWでリズムがくずれないように気をつけなくては。


【 2007/04/28 23:04 】

なおちゃん0歳の日々 | コメント(3) |
一家全滅

生後10ヶ月と16日233

とうとう,恐れていた事態になってしまいました。
一家全員かぜっぴき393
なおちゃんは週末からまた微熱が出ているし,
パパとママは副鼻腔炎(黄色い鼻汁がしつこく出る)というのになってしまいました。
こういう状況,予想はしていたけどやっぱりキビシーー
なんとかゴールデンウィークまで持ちこたえるのだー220
そして体勢を立て直そう,という作戦!!

GWといえば,なおちゃんの初節句です。
先日,加古川のじーちゃんに節句のお人形を買ってもらいました。
寺家町商店街の陣屋というお店へみんなで見に行ったんですが,
兜,鎧,人形,種類もお値段もいろいろありすぎて選べな~い・・
結局その日はいったん帰って,後日買ってもらったのがコレ↓

DSCF3118.jpg

こどもの人形が鎧兜を着ています。(鎧着大将っていうらしい)
うしろにはミニ鯉のぼりもついていてかわいい10
我が家には床の間がないので,またまたどこに飾るか考えなくては。。

初節句のお祝いまでに,一家全員体調を回復するぞーー
おぅーーーー!!!

【 2007/04/22 10:08 】

なおちゃん0歳の日々 | コメント(4) |
しつこい風邪

生後10ヶ月と8日

今週のなおちゃん登園状況
月火→元気に登園
水→夕方37.7℃
木→夕方37.9℃
金→朝38.1℃でお休み

水曜日にまた新しいかぜ菌をもらったみたいです。
で,今日(土曜)また病院へ行ってます,パパと一緒に。
かれこれ3週間ほど,お薬(ムコダインシロップとアスベリンシロップの混合液)を飲み続けているんですが,そんなに飲み続けて大丈夫なものかちょっと心配。
でも飲まなくて悪化して,中耳炎とか肺炎とかなったら怖いし。
それにしてもどうしてこんなに次々と風邪をひくんやろう・・
まだ集団生活に入るには小さすぎたってこと?
それとも,夜にたっぷり熟睡してないから免疫力が弱くなってる?
いろいろ考えてしまいます。。

ママの心配をよそに,本人はいたって元気
フツーに食べて飲んで,ハイハイしまくっています。

 DSCF3100.jpg 朝からごきげん

【 2007/04/14 13:10 】

なおちゃん0歳の日々 | コメント(4) |
乱暴者!?
生後10ヶ月と4日

今週は月曜,火曜と無事過ぎました~
なおちゃんの風邪は快方へ向かっているようです。
昨日お迎えに行ったら,大きいおにいちゃんおねえちゃんに混じって
一緒におもちゃで遊んでいました

しかし今日のおたより帳には。
「ニコニコとよく笑い,みんなに愛想をふりまいてくれるなおちゃんです。」
フムフム。
「(中略)お友達の作ったブロックもぐしゃぐしゃっとつぶしてしまうのですが,なおちゃんまだ小さいから・・・と許してくれるのです。」
・・・
【 2007/04/10 21:55 】

なおちゃん0歳の日々 | コメント(2) |
ちょっとだけお花見

生後10ヶ月と2日

先週は結局,
月→お休み
火→午後からお迎え
水→午前からお迎え
木・金→お休み
で,まともに保育園に行ってないなおちゃんです
かぜはまだ完全に治る様子もなく,
来週はいったいどうなるのでしょうか・・・

昨日は雨だったけど,今日は少し天気も回復したので
お散歩がてら武庫川沿いの桜を見てきましたよー252

 DSCF3088.jpgはじめてあかちゃんせんべいを食べる

DSCF3082.jpgうま~い ポリポリ

DSCF3086.jpgパパの柏餅もちょーだい

【 2007/04/08 17:39 】

なおちゃん0歳の日々 | コメント(5) |
忙しい毎日が戻ってきた~
仕事に復帰して1週間が過ぎました!
まだフル稼働の充実感はないものの,
乾いた体に水がしみわたっていくような心地よさ
やっぱり仕事するの好きやな~
復帰できてよかった。

そして,忙しい週末がまた戻ってきました~!
土曜日=1週間分の家事を片付ける日
なので,私も夫も朝から大忙し。
日曜日は,次の1週間分の食料の買出しと下ごしらえをします。
そこに,実家に帰ったり遊びに出かけたりといろいろ欲張って予定を入れるので,あーっちゅう間に休みが終わってしまいます。。
三連休だと,ちょっと余裕があるんだけど。
それでもこのペースが性に合ってる私。
夫は「もっとゆっくりしたい」といつもゆーてます。
夫のペースにつきあってると,私の人生が1/3になってしまうぜ
【 2007/04/08 01:23 】

今日のママ | コメント(7) |
いきなり大ピンチ

生後9ヶ月と29日233

昨日
14時30分にまさかのお迎えコール。
午前37.6度,午後38.2度だったらしく・・・
土曜も日曜も月曜も平熱に戻っていたのに,な~ぜ~~
パパには一昨日休んでもらったし,私はまだ二日目だったので,
おばあちゃん(夫の母)にお迎えに行ってもらいました。
でも,夕方には平熱。
くぅ~

今日
10時15分にやっぱりな~のお迎えコール。
いやな予感がしてたんだなー。
行きましたよ,お迎えに。
本日の勤務時間1時間45分なり39
そして衝撃の告知!
熱はないけど下痢がひどいので(確かに1日7~8回の下痢が続いているし,症状からしてロタウイルスっぽい),ほかの園児への感染のことなどを考えると,下痢が治るまでしばらくおうちでお休みしていただきたい,と・・

なんとなーーー399

うーーー我が家はどうすればいいのでしょうかーーー!!!

選択肢
1 パパとママが明日から交代で休む
2 病後時保育にお願いする(西宮市内で1ヶ所だけ・・しかし幸い車で10分ほどの病院)
3 半日ずつおばあちゃんにお願いする
まだ3の選択肢があるだけ我が家は恵まれていると思うのですが,が,ががががが
まじで,明日からどうしよー393

あ,なおちゃんはフツーに元気です。
機嫌はあまりよくないけど。
食欲もあります。
平熱です。

【 2007/04/04 19:07 】

なおちゃん0歳の日々 | コメント(4) |
おねつその後

生後9ヶ月と27日233

結論からいいますと,なおちゃん中耳炎ではなく,ロタウイルスの風邪(おなかの風邪)であることが判明しました~。
抗生物質はもう飲まなくていいとのこと,かぜ薬と下痢止めを引き続き服用中です。

日曜には熱も下がりホッと一安心していたところ,今朝,大量嘔吐してビックリ12
昨日の予定どおりパパが耳鼻科と小児科に連れて行ったのですが,
一日中ぐったりしていたようで,夕方には茶色の尿が出た!と電話が・・
もしや軽く脱水症状!?
と思い,それからりんご果汁やお茶をたくさん飲ませたところ,
夜になってようやくちょっと元気になりました。
たいへんだったね,なおちゃん~

明日は回復しますように259

DSCF2967.jpg坐浴中・・



【 2007/04/02 22:28 】

なおちゃん0歳の日々 | コメント(6) |
| ホーム |
