【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
パパって言った。かも。

生後11ヶ月と22日233

たまごボーロを上手につまんで食べます↓
DSCF3443.jpg

1才のお誕生日まであと9日。
前から,「ぱぱぱぱ」とか「ばばばば」とか音を発してたんですが,
今日,どう見ても,どう聞いても,どう考えても
パパに向かって「ぱーぱ」「ぱーぱ」と言っておりました・・・

くそーーー406
毎日毎日乳を飲ませてあげたのは誰だー

パパはね,ママが一生懸命「おかーさんだよー,お,か,あ,さ,ん」
「かーさんってゆってごらん」とやってるうちに,
『パパ』の方が言いやすいぞ398というセコイ作戦を立ててたみたい。
くやし~~い!!

でも,伝い歩きができるのを発見したのはママだよ!

【 2007/05/28 22:06 】

なおちゃん0歳の日々 | コメント(3) |
検査結果速報

生後11ヶ月と22日233

先週の木・金に引き続き今日も保育園をお休みして,
なおちゃんとパパ,市民病院へ行ってきました。

今日分かったこと
1 GOT値133H,GPT値131H,LDH値354H
  いずれも前回(1週間前)に比べて少し上昇393
2 ただし,赤ちゃんは元気だし黄疸も出ていないので,入院の必要はなし。
3 肝炎ウイルス(B型およびC型)の感染はなし。
4 来週,サイトメガロウイルス,EBウイルス,ヘルペスウイルスの感染テストの結果が出る。
5 来週,再度血液検査をして(3回目)GOT値等を調べる。
以上。

今の段階では原因不明です。

【 2007/05/28 21:35 】

なおちゃん0歳の日々 | コメント(2) |
ショック・・・

生後11ヶ月と20日233

なおちゃんに肝炎の疑い。
来週市立病院で再検査をすることになりました。

アレルギー検査のついでに行った肝機能検査で
GOT,GPTという肝細胞の破壊をあらわす数値がとてーも高かったのです。。
50以内が正常値なのに,なおちゃんは123と102。
この数値が来週も横ばいか上昇するようなら,入院ということになるかもしれないそうです。
再検査は,この数値の再測定と,原因を詳しく調べるための血液検査です。

アレルギー検査をしたのは火曜なんですが,
当初は,結果の出る1週間後に再受診の予定でした。
ところが,金曜のお昼にかかりつけの小児科の先生ご本人から電話があり,
検査結果を詳しく説明するので明日(土曜)来てください,と。
そして,紹介状をもらって,大きな病院へ行くことになりました。

乳児の肝炎,肝機能障害,GOT,GPT値の異常について
ざっとネットでも調べてみたけど,かかりつけの先生の言うように
とにかく詳しい検査の結果をみてからでないと何も分からないようです。
また,検査結果をみてもよく分からないこともあるそうです。
もしかしてもっと大変な非肝疾患だったらどうしよう・・とか
考え出すと不安ばかり大きくなるので,もう考えるのはやめよう!!

とにかくきちんと検査をしてもらって,それからだ。うん。

本人はいつもどおり元気。
といっても,かぜひいて発熱してるんだけど。
月・火・水は微熱で,木曜は38℃,金曜は平熱,土曜はまた微熱。
今回のかぜはけっこう咳が出るので,かわいそうです。

ちなみに,心配していたアレルギー検査は,
ダニ,ハウスダスト,卵黄,卵白,牛乳,チーズ,すべてOK(陰性)で,
一般的なアレルギー体質も無し(非特異的IgE基準値以下)でした。

【 2007/05/26 23:49 】

なおちゃん0歳の日々 | コメント(10) |
今日もいい天気
生後11ヶ月と14日233

今日もお天気がよかったので,公園に行ってお昼を食べました。
この公園は,パパも小さいときに遊んだ公園なんだよー

もーちょっといい顔はできんのか~293
DSCF3418.jpg

ダイナミックに遊ぶ親子399
DSCF3421.jpg

あーー
明日からまたがんばらなくては・・・
フー
【 2007/05/20 23:33 】

なおちゃん0歳の日々 | コメント(2) |
ほかの子と比べてみると・・

生後11ヶ月と13日233

やっと週末だー。
えーと,今週は月曜日にパパが熱で会社をお休みしたり,
水曜日になおちゃんが保育園で嘔吐したり,
たまごを食べてじんましんが出たり,
金曜日にはパパとママが親子丼にあたったり,
(よく考えてみればあの鶏肉は賞味期限が4日ほど切れていました・・)
一家で健康運衰退の1週間でした。

週末は遊ぶぞー。
ってことで土曜日,ママとなおちゃんはバーベキューに行きました375
パパはまだおうちでダウン・・37

学生時代のお友達,5家族(大人9人こども4人)が集まりました。
後ろのおねーちゃんのパパ達とは,かれこれ15年の付き合いになります。
う~なんか感慨深いわ~~
DSCF3402.jpg

お弁当に好物の食パンとゆでブロッコリーを持っていったなおちゃんは,
ねらいどおり,一人でもくもくと手づかみ食べ。
DSCF3392.jpg
ママはその隙にバーベキューに参加参加271

そしてなおちゃんは,同月齢の優ちゃんと再会しました511
終始落ち着いておとなしい優ちゃんに比べ,
なおちゃんはあっちをキョロキョロ,こっちをキョロキョロ,
ケタケタ笑ってギャーギャー泣いて,クークー寝て,
ほんま騒がしかったわ・・
いい意味で我が子とほかの子と比べてみるのも面白いですね!!

ふたりならんであかちゃんせんべいを食べるの図↓
DSCF3404.jpg
しかしこのあと,自分の分を食べ終わったなおちゃんは
優ちゃんの持ってるおせんべいをひったくって食べてしまった393

【 2007/05/19 21:34 】

なおちゃん0歳の日々 | コメント(3) |
いちご採り

生後11ヶ月と8日233

じーちゃんの畑にイチゴを採りにきました10
DSCF3341.jpg

「じーちゃん,たくさん採ってね。」
DSCF3345.jpg

自分でやってみる!?
DSCF3335.jpg

やっぱ食べる係で。
DSCF3344.jpg

【 2007/05/13 22:46 】

なおちゃん0歳の日々 | コメント(5) |
11ヶ月

生後11ヶ月と7日233

気づいたら11ヶ月を過ぎておりました。
早いなー。
今週は保育園皆勤賞です82
1ヶ月半つづいた鼻水もやっと止まりました!

11ヶ月のなおちゃん353
身長72cm 体重8600g511
1日3食とミルク2回(各200ml),しっかり食べて飲むのでムチムチです。
最近の好物は食パン。
小さく切ってトーストしてあげると,一人でもぐもぐ。もぐもぐ。
6枚切り(ミミ除く)を平らげてしまいます。

お気に入りのおもちゃはうちわ。
両手に一枚ずつ持って,バンザイして,ウキャーーと雄叫びを上げます↓DSCF3327.jpg

ハイハイ大好き。
つかまり立ちは余裕だけど,伝い歩きはできない様子。
言葉らしい言葉はまだ出ません。
一人で機嫌よく遊ぶこともできますが,
回りに人がいないと徹底的に探しにくる・・↓
(奥がリビング,手前が玄関)
DSCF3319.jpg

朝まで続けて寝てくれる確率は,80%くらいになりました。

【 2007/05/13 01:41 】

なおちゃん0歳の日々 | コメント(2) |
シール30点で絶対もらえる!

ついに,敷島製パン(pasco)のキャンペーン
『リサとガスパールのお買い物バッグ』をGETしました!
「超熟」の食パンを食べに食べました。
夫の実家にも協力してもらったりして392
DSCF3313.jpg
このバッグ,大人気みたいで
途中で用意した数が足りなくなり,追加生産待ちでした。
赤とベージュがあって,どっちも欲しかったな~。

「超熟」といえば,昔はあんまり美味しくなかったのに
ある日突然味が変わったのをご存知でしょうか362
しかも添加物(イーストフード,乳化剤)無添加に↓
http://www.pasconet.co.jp/chojuku/index.html

なおちゃんのためにも,
不必要な添加物や農薬,化学肥料を避け,
できるだけ地産地消で,新鮮な,季節のものを
食卓にのせるようにしてあげたいなー。

この本↓よかったです。ただの暴露本じゃなかった。
http://www.amazon.co.jp/%E9%A3%9F%E5%93%81%E3%81%AE%E8%A3%8F%E5%81%B4%E2%80%95%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA%E5%A4%A7%E5%A5%BD%E3%81%8D%E3%81%AA%E9%A3%9F%E5%93%81%E6%B7%BB%E5%8A%A0%E7%89%A9-%E5%AE%89%E9%83%A8-%E5%8F%B8/dp/4492222669/ref=sr_1_1/503-3839763-9866342?ie=UTF8&s=books&qid=1178439743&sr=1-1

【 2007/05/06 17:24 】

今日のママ | コメント(5) |
鯛をいただきました!

生後10ヶ月と29日233

今朝になって,なおちゃんようやく熱が下がりました。
よかったよかった。
でも・・発疹が出ない。
ただの風邪だったんでしょうか!?
まあとにかく明日もう一日でがんばって体力回復してもらって,
月曜日からまた元気に保育園行ってもらわなくては。

そんなこんなで連休はどこへも行けず,
初節句のお祝いもできないねーと言ってたんですが,
なんと今日,友人が立派な鯛を持ってきてくれました10
昨日家島に釣りに行ったそうで,釣りたて&焼きたての鯛です。
DSCF3292.jpg
友人のおかげで,初節句のお祝いの食卓が出来上がりました。
塩加減もちょうどで身もしっとり。
久しぶりに,美味しさに感動しました353
なおちゃんも喜んでパクパク食べていました。
本当にどうもありがとね~238

お祝いムードになったところで,記念写真の撮影会がスタートしたのですが・・
DSCF3281.jpgさわりたがる・・

DSCF3284.jpgいやがる・・・

DSCF3304.jpgにげだす・・・

静止画像を撮るのが難しくなってきました。

【 2007/05/06 00:24 】

なおちゃん0歳の日々 | コメント(3) |

生後10ヶ月と27日233

楽しい楽しいゴールデンウィーク。
初節句のお祝いとかー
六甲山へハイキングとかー
久しぶりに加古川のじーちゃんちとかー
須磨の水族館とかー
甲子園浜でバーベキューとかー
・・すべて白紙に戻るの巻406

熱が下がらず,昨日よりしんどそうなので,
午前中に念のため応急診療所へ行ってきました。
突発性発疹かもなー。。
食事もミルクも普段どおり口にしてくれるので助かりますが。

↓パパとテレビ見てるんだよーん39
DSCF3234.jpg

ぐっすり眠れるように,夜だけ坐薬してあげようと思ってたら,
夕方5時から寝てしまいました75

【 2007/05/03 21:50 】

なおちゃん0歳の日々 | コメント(2) |
初座薬


生後10ヶ月と26日233

きのうからまた,新たな風邪っぽいなおちゃん。
今朝は37.2℃でしたが,思い切って保育園に行かせました。
何とか今日一日がんばってくれ~と祈りながら。
しかし夕方にはお迎えコールが・・やっぱりな~390

保育園では38.6℃とのこと。
帰宅して計測しても同じくらい。
でも元気にハイハイしてるし,機嫌も悪くないので様子を見ていたところ,
午後6時すぎに39.2℃を記録!
思わず測りなおしたけどやっぱり39.1℃!!

ちょっと不安になって,兵庫県の小児救急医療相談に電話してしまいました。

それにしても,当の本人は元気なんやなぁ。
ちょっと笑顔が少ない&いつもより甘えんぼなくらいで,
ハイハイしまくり,動きまくり。
まさかと思ったけど夕食もフツーにぱくぱく食べて,がっつり母乳も飲みました11
大人だと39℃も出たらフラフラやのに~。

20時
座薬しました286なお生後10ヶ月。
DSCF3227.jpg

20時30分
冷えピタを貼って寝ました。
DSCF3223.jpg

22時30分
熱は下がってきた感じ。
冷えピタを貼り替えたら起きてしまった393

【 2007/05/02 22:26 】

なおちゃん0歳の日々 | コメント(4) |
gooベビー

いろいろ育児の参考に,一番よく見ているサイト

http://baby.goo.ne.jp/index.html

で,とてもお勉強になる特集がありました。
「こどもを生活の中心に据える」って大切なことなのね。
簡単なようで,実は常に心がけてないとできないことだー!

http://baby.goo.ne.jp/member/comomama/shitsuke/15/index.html

【 2007/05/01 15:23 】

今日のママ | コメント(0) |
| ホーム |
