【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
暑いですな~

いや~毎日暑いですなあ278
はっきり言ってすでに夏バテです。
今朝9時まで寝ていたにも関わらず,体が重くて起き上がれませんでした。
そして午後3時まで寝ました・・。
睡眠不足とか運動不足とか,規則正しくない生活とか,
仕事では面白くないことが重なりモチベーション低下,家の雑用もたまりまくり,
もう体にも心にもよくないことばっかりです・・
そして夫には八つ当たりしまくり37
うーーーーしんどいぞーーーーー

がんばろ。。。

さて,そんなだるだるママでも何でも関係なしに
なおちゃんは元気いっぱいです!
保育園ではプールが始まり,生意気にも水着を着て
おともだちと水遊びを楽しんでいるようです288
プールのある日は疲れるのか,夜は8時過ぎからコテンと寝てしまいます。

また,最近いろいろ「製作」をしてくるようになりました352
まーほとんど先生と一緒にやってるんだろうけど,かわいい~。
DSCF3847.jpg
かたつむりは,持って帰る途中で自分でまっぷたつにちぎって
ゲラゲラ笑ってました356

あと,一人で簡単に立ち上がるようになりました。
そしてそのまま立ってる時間も長くなってきました。
DSCF3879.jpg
先週末の5歩以来,全くあんよの気配はありませんが
ちょこちょこ歩き出す日もそう遠くないかな~。
たのしみ~~344

【 2007/07/29 22:09 】

なおちゃん1歳の日々 | コメント(1) |
あんよ記念日

先週の土曜日のこと。
なおちゃんが5歩あるきました363

最初,ひとりで立っちして2歩。
その次,立たせてあげたら最高で5歩,前に進んだそうです。

「・・・だそうです」というのは,ママが目撃してないから。
大学時代の友人の結婚式で東京へ行き,1泊し,遊び呆けておりました。

2007年7月21日
くやしいけどあんよ記念日511
DSCF3779.jpg


【 2007/07/24 22:20 】

なおちゃん1歳の日々 | コメント(4) |
ヘルパンギーナ

久しぶりの三連休,初日343
・・・なおちゃんが高熱を出しました406

昼過ぎに突然,38度後半の発熱。
夕方には39度後半になったので,坐薬を入れました。
しかしほとんど熱は下がらず,夕食の頃には再び39.7度に。
そして,食欲がない!!
お茶もジュースも一口しか飲んでくれない!!
これは心配なので,応急診療所に連れて行きました。
(GWの初日にもお世話になりましたなー)

診断は,「ヘルパンギーナ」という夏風邪の一種だそうです。
のどに水泡ができて痛くて食欲がなくなるらしい。
・・・どうりで。
「保育所に行ってますか?」って聞かれたから,
きっと市内の保育園等で流行ってるんやろな37
かわいそうになおちゃん・・
なおちゃんにウイルスを移したのは誰やーーー!!
(お互い様ということは分かってますがね・・・)

今,とりあえず寝てるけど体がものすごーく熱い。
かわいそうに~

しかしほんとに突然熱が出てびっくりしました。
午前中はまったく普通やったのに,お昼寝して起きたら体がアツアツやった。
それでも遊んでたけど。
DSCF3760.jpg
↑おかーさん作:動物連合艦隊。横から見たらもっとすごいねん。




【 2007/07/14 23:26 】

なおちゃん1歳の日々 | コメント(6) |
たまごボーロ

かたくり粉を買ったら,ふくろのウラにたまごボーロの作り方がのってた。
ボーロってかたくり粉でできてるのか~。
なおちゃんのおやつ用に,れっつちゃれんじ91

で,こんなんできました~↓
DSCF3757.jpg
ちょっと口当たりが悪いけど,手作りらしい素朴な味。
さっそくなおちゃんに343
と思いきや・・・(次の記事につづく)


【 2007/07/14 22:46 】

家事あれこれ | コメント(1) |
祈り

昨日のことですが,いつも使っているJRの最寄り駅で,
悲しい事故がありました。
27歳の母親が,1才と3才のこどもを連れて駅のホームから飛び降り,
快速電車にはねられて3人とも死亡したとのこと。
新聞などの記事によると,ごくごく普通の家族だったようで動機は不明。

我が子を連れて電車に飛び込んだとき,母親はどんな気持ちだったんだろう・・
何があったのかわからないけど,
そこまで追い詰められた母親の気持ちを思うとやり切れないし,
生まれてたった1年と3年でその命が終わってしまったこどもたちを思うと
またやり切れないし,残された父親の気持ちを思うとこれもやり切れない。
せつないなー。


今日はもう何事もなかったように,ホームは人であふれていました。
お花おいてあげたいけど,そういうのは駅が迷惑かな。
明日様子をみてみよう・・。
小さいこどもたちが,次も姉妹として生まれてくることができますように・・。

【 2007/07/10 22:24 】

今日のママ | コメント(4) |
おしゃべり

最近,新しい言葉が言えるようになりました。
それは・・「たっ!」
翻訳しますと,「(電車が)行っちゃったっ!」の「たっ!」です。

この頃雨の日が多くて,保育園の行き帰りはバスに乗ることが多いんですが,
バス停でバスを待ってるときに電車を見るんですねー。
それで私が「電車きたよ~」「電車いっちゃった!」と言ってるので,
それをマネするようです。
電車が通り過ぎてしまうと,「たっ!」「たっ!」とさかんに言ってます。
「パパ」以外にひとつボギャブラリーが増えました234
あいからわず「ママ」も「かーさん」も言いませんがね・・。

そのほかには,まぐれかこちらの聞き違いか分からないけど
「パイパイ」と言ってママに寄ってきたことが一回。
ママの真似をして「イタイ」と言ったのが一回。
同じくママの真似をして「アンパンマン」と言ったのが一回。
・・以上。

なぜか,もっともポピュラーかつオーソドックスな「まんま」を言いません。
食事イスに座らせると,無言で手を合わせています408
(いただきます,ということらしい)

DSCF3674.jpg
あ,失礼。
これはお行儀が悪いときの写真。
ご飯を待ちきれずにつまみ食い中です。

【 2007/07/07 22:33 】

なおちゃん1歳の日々 | コメント(5) |
手洗いとハミガキ

1才にもなったことだし,
少しずつ基本的な生活習慣を教えていこうという計画。
ママが言うのは非常に口はばったいんですがね356
(自慢じゃないが,4日連続,夕食を食べてソファに座って
そのまま朝まで寝てしまったことがある。つい最近の話。)

その1 お外から帰ってきたら手を洗う習慣205
これには積極的。
水をさわるのが面白いらしい。
折りたたみ式の踏み台(1000円也)を買ってみました。
DSCF3681.jpg

その2 食後のハミガキの習慣205
毎度毎度,激しい抵抗にあう。
昨日パパが指を噛まれた。
どなたかいい方法があれば教えてください~。
DSCF3683.jpg

【 2007/07/04 22:31 】

なおちゃん1歳の日々 | コメント(7) |
初製作
なおちゃんが保育園で,七夕飾りを作ってきました!!
・・といっても,クレヨンでお口を書いたのと,
織姫と彦星にシールを貼っただけのようですが410
DSCF3684.jpg
その日の連絡帳には次のとおり。
「口からよだれをポトポト落としながら,必死でシールと格闘していました。」
力作なんやね~344
【 2007/07/04 22:05 】

なおちゃん1歳の日々 | コメント(2) |
パパっ子なおちゃん

最近,暑くなってきたからか,
なおちゃんが夜中に目を覚ますようです。
(私は別の部屋で寝ているので知らない75
抱っこしたらまたすぐ寝てくれるみたいなんですが。

今日は,寝てから1時間くらいでフギャーと泣きだしたので,
私が寝かしつけに2階へ。
「よしよし,なおちゃん,暑かったのね~」
って抱っこしたら・・・ウギャーーー42
縦抱っこにしてみても,横抱っこにしてみても,背中をトントンしてみても
ウギャーーー42

ところが,パパがやってきて
パパが抱っこした瞬間になんとスヤスヤ~~511

パパっ子なおちゃん。
パパの背中でスクスク大きくおなり~~
フンッ403
DSCF3656.jpg

【 2007/07/01 22:32 】

なおちゃん1歳の日々 | コメント(4) |
卒乳したらしい

なおちゃんがおっぱいを飲まなくなって3週間がたちます。
どうやら完全に卒乳ということらしい19

保育園に行き始めてからは,朝食と夕食のあとに少しと
夜中に起きたときくらいしか飲んでなかったので,
いつでもやめようと思えばやめられたんだけども。。
いざやめるとなると,もうちょっと。もうちょっと。と
ママの方が未練がましくなってきて・・
だって,卒乳したら,
もう二度とこの子におっぱいを飲ませることはないのだと思うとつい。

卒乳(正確には断乳かも)のきっかけは,
ママがひどい虫さされになって,薬を飲んだこと。
最初の1週間くらいは,食事のあと欲しそうにすり寄ってきたりしたけど,
だっこして気分転換させたら特段の抗議もなく。
まあ,おなかはいっぱいだからね。
夜は,もう朝まで続けて寝るようになっていたから問題なし。

昨日,「おっぱい飲む?」と口元にもっていったけど
「なんじゃコリャ?」って感じで見向きもしない。
ふ~ん,そうなの403
DSCF3638.jpg

【 2007/07/01 00:29 】

なおちゃん1歳の日々 | コメント(7) |
| ホーム |
