【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ピーンチ!

日曜日から,夏休み後半ってことで石垣島に行く予定です!
が。
が。
が。
今日(金曜日),なおちゃんが熱を出しました・・・

こういうもんよね。
家出る直前にうんちもらしたり,
旅行に行く前日に熱を出したり406

今日はママが休んで看病。
熱はそんなに高くないし,本人は元気だし,食欲もあるし,
ただのかぜっぽいけど,病院へ行ってきました。
で先生から,
家で様子を見る場合と病院で受診する場合」っていうパンフレットを
どうぞ。ってもらってしまった。。
いや,わかってるんですよ,先生。
わかってるんですけど・・・あさってから旅行行きたいんですよーー!

【 2007/08/31 19:10 】

なおちゃん1歳の日々 | コメント(5) |
最近の成長をダイジェスト版でどうぞ

ハイハイ卒業?
家の中では,ちょっとの距離でも立ち上がって歩くようになりました。
まだまだヨロヨロ,ドスンが多いですが,とっても楽しそうに歩いてきます。
ただし外では,「抱っこ~」と両手を出してくることが多いですが。
もうハイハイ姿を見れないのかと思うとかなり寂しい。

ママでないとだめ。
これまでは自分にかまってくれるならパパでもママでもよかったのが,
「ママでないとやだ~」という態度が見られるように!
うれしいような,うっとおしいような・・いや,やっぱりうれしいかな。。
DSCF4108.jpg


かんしゃくもちー!
ちょっと気にいらないことがあったり,思うようにいかないことがあると
ギャアアーーーと叫んでいます。
それまで機嫌よく遊んでいたのに,うまくブロックがくっつかないときなど。
ま,情緒の発達,としておきましょう。

お風呂を嫌がる。
急にお風呂をいやがるようになりました。
裸のパパが近づいてくると,目をそらしたり,さりげなくママの方へ逃げてきたり。
結局は二人がかり(ママが機嫌をとりながらパパが洗う)のことが多い。
めんどくさー。

指吸い復活。
眠いときだけでなく,手持ち無沙汰のときやそのほかのときにも
けっこうしょっちゅう指をしゃぶってます。
左手の人差し指と中指を二本一緒に口に入れてる。
保育園の先生は,「また落ち着くだろうから,今そんなに神経質にならなくても大丈夫」
と言うけど,歯並びが悪くなるのはいやよぉ~。
困ってます。

食べすぎ注意!
何でも手づかみでパクパク。パクパク。
ほんと~うによく食べます。
そしてあんまり噛んでないみたい・・
素直に「ごちそうさま」することはまれで,たいてい「もっとくれ~~」と怒るところを
きりあげてます。
ほっといたらどれぐらい食べるのか,一度試してみたいわぁ。
DSCF4039.jpg「僕も気にしてはいるんだけどネ。」

【 2007/08/27 00:26 】

なおちゃん1歳の日々 | コメント(3) |
甘えん坊

今週,月曜日からずっと,保育園に行くのを嫌がります390
道中はいいんですが,保育園に着いたとたんに泣き出します。
特に昨日今日は号泣でした。
とにかく先生に託してその場を去るんですが,
後方からすさまじいなおちゃんの泣き声が・・・

これまでは,保育園に着いたら満面の笑顔で
先生の腕の中へダイブしてたんですがね~。

思い当たる原因はないでもない。
①一週間の夏休みで,甘えん坊さんになってしまった。
②夜に何度も目が覚めるので,朝はまだ眠たい。
(布団で寝るようになってから,好き放題ゴロゴロ転がる→布団から出てフローリングの上で寝てる→寝心地が悪くて起きてしまう,の繰り返し。)
そして③
最近,朝忙しいときに(パパが出勤したあと)ディズニーのビデオを見せています。
なおちゃんはかなり気にいっており,15分くらい一人で楽しんでいます。
その15分間に出勤の準備(化粧とか戸締りとかトイレとか)をして出発する訳ですが,
もともとその15分間は,なおちゃんにとってママとの触れ合い時間だったのです。
「も~じゃま~~」
「泣くなーー!」
「なに?抱っこ?もー忙しいときにーー!」
などど言われながらも,ママとのコミュニケーションタイムだったのが,
ビデオタイムになってしまった。
なおちゃんとしては,ビデオを見終わって,さあママと遊ぼ。と思ったときに
保育園到着。
で,抗議しているのではないかと。。

さすがに朝に泣かれると,後ろ髪ひかれる思いがします。
明日はちょっと対策をしてみよう。。

おふろあがりに絵本で遊ぶなおちゃん↓
DSCF4094.jpg




 




【 2007/08/23 22:52 】

なおちゃん1歳の日々 | コメント(3) |
箕面の滝へ

今日も暑い一日でしたが,軽くハイキングに行ってきました375
行き先は箕面の滝。
とにかく気温も高いので,涼しく歩けるコースを選びましたが,
パパの背中は文字どおり汗だくになっていました。
お疲れ様~410

阪急箕面駅から1時間ほどで滝に到着。
ここからさらに東海自然歩道などを通って,勝尾寺へ抜けるコースを
歩きたかったのですが,なにせ暑すぎる・・・

↓滝を見上げるなおちゃん
DSCF4068.jpg

滝のまわりでしばらく休憩してから,もときた道を戻ることにしました。

↓はしゃぎ回るなおちゃん
DSCF4084.jpg

この1週間でずいぶんあんよが上手になったなおちゃんは,
とにかく歩きたがる。
まだ一人ではフラフラと頼りないのになぁ~
帰り,リュックに乗せようとしたら,キーーーーーーーーー!!!と叫んで抵抗。
でも,歩いてるうちにパパの背中で寝てしまいました。

お疲れさ~ん。
DSCF4089.jpg

【 2007/08/20 00:04 】

ハイキング日和 | コメント(4) |
なおちゃんの夏休み~そのほか編

じーちゃんばーちゃんに遊んでもらったり,
DSCF4035.jpg

パパ遊んであげたり。
DSCF3931.jpg

家でゴロゴロしてみたり,
DSCF3976.jpg

赤ちゃん本舗に涼みに行ったり。
DSCF4036.jpg

それにしても毎日猛暑が続きますねー。
日中,特に昼から夕方くらいまで,みなさんどのように暑さをしのいでるんでしょうか。

【 2007/08/18 03:05 】

なおちゃん1歳の日々 | コメント(0) |
なおちゃんの夏休み~お盆編
お盆はママの実家に帰省448
じーちゃんちで傍若無人に動き回る。
DSCF4021.jpg

昼寝。(態度でか~)
DSCF4025.jpg

町内会の盆踊りに参加。
DSCF3994.jpg

炭坑節を踊る。
DSCF3991.jpg

かき氷を食べる468
DSCF4004.jpg

読経(!?)
ひいおじいさんの初盆だからね。
DSCF4031.jpg

神妙にりんを鳴らしてくれました。
DSCF4028.jpg
【 2007/08/18 02:36 】

なおちゃん1歳の日々 | コメント(0) |
なおちゃんの夏休み~うみへいく編

須磨の海へやってきました288
水着に着替えて準備OKでーす。
DSCF3942.jpg

まずは様子見。
DSCF3944.jpg

そして一歩ずつ。
DSCF3945.jpg

男ならざぶーんと行こうぜ!
「え・・えぇ~~~404
DSCF3947.jpg

「ギャ~~~~399
DSCF3958.jpg


【オマケ】
うみの家初体験。
DSCF3961.jpg

着いたとき寝ていた。
DSCF3941.jpg

【 2007/08/18 02:02 】

なおちゃん1歳の日々 | コメント(0) |
今日から夏休み

今日からママ夏休みーーー278301288
ってことでまずはネットから。
(不健康かしらね・・)

ママの会社は,7月から9月の間の好きなときに1週間の夏休みをとることができます。
だから本当は,お盆の間に休みとりたくないんやけど
(どこ行くにも込んでるし,高いし。)
保育園が休みだから仕方ない。
お休みのあいだ,実家に帰りまーす。

今日一日は,なおちゃん保育園なので
いろいろ用事を片付けたり,お買い物に行ったり,ちょっとリフレッシュしよ。
最近煮詰まってたしな~。
でも,先日みなさんからいろいろ励ましをいただいたり,
保育園の先生から「育児のコツはいろいろ考えないこと」とアドバイスをもらったりして,
ちょっと気持ちが軽くなりました。
実はこんな記事を見つけてブルーになっていたりもしたのです↓
http://baby.goo.ne.jp/member/topics_back/topics10/sho38/index.html

仕事と育児の関係。
自分の中で答えが出てる訳じゃないし,この先も出そうにない。
世の中で(うちの会社も)「両立」ってよく言うけど,きれいごとに過ぎないと思う。
物理的にも(時間,体力の問題)精神的にも,両方はできないよー。
そして,どっちか手を抜くとなれば,仕事で手を抜く訳にはいかないもの。
でもかと言って育児をいい加減にするわけにもいかない。
仕事で代わりをする人はいても,母親の代わりはいないし,こどもはかわいいし,
大切なのはもちろんこどもやし。
次元の違う問題やもーん397
と無理やり折り合いをつけている状態。

・・・こういうのを考えすぎっていうんやろうな。。
いろいろ頭で考える前に洗濯でもしよー。
自信もっていこー。
DSCF3904.jpg

【 2007/08/10 09:49 】

今日のママ | コメント(4) |
月曜の朝から・・

疲れた・・。

今朝は大嵐(←なおちゃん)でした。
なおちゃんはいつもどおり,パパと一緒に6:00に起きました。
それから,シャワーを浴びて,着替えて,ごはんを食べて,
パパが家を出る6:50までは常に誰かがお世話をしている状態。
そしてパパが出勤していって,自分にかまってくれる人がいなくなった瞬間,
ギャアーーーーーーギャアアアアーーーーーーーー
と号泣390
抱っこすればとりあえず泣き止むので,
仕方なく9.5kgを片手で抱っこしたまま,あれやこれやと行く準備。
でも,片手ではできないこともあるよのね・・
自分の着替えとか。トイレとか。
床に下ろすたびに号泣→抱っこの繰り返し。
時間もないし,だんだんイライラしてくる。

そして最近,家を出る直前にうんちをする。
それはいいんやけど,(なぜ今~406って思うけどさぁ。)
オムツを替えるため仰向けに寝かせようとすると,
また。
ウギャアアーーーーーーーウギャアアアアーーーーーーー
ほんとうに思いっきり泣く。
騒音状態。
タイトスカートをめくりあげて,足でなおちゃんを押さえつけて,
もうこっちも汗だくですわ。
こんな日が週に3日ほど。

近所の人にもすごく気を使う。
なんせ朝早いし。
このご時世やし,虐待してると思われてるかもしれん。
こんな日はもう,この先育てていけるんやろうか・・・と思ってしまう。。

たぶんなおちゃんは,保育園に行く前にもっとママと遊びたいんやと思う。
だからどうしたらいいかは分かってる。
なおちゃんが起きてくる6:00には,全ての準備が終わっているように
早起きすればよい。
なおちゃんが起きてきた後は,ずっとなおちゃんのお世話ができる状態にしておけばよい。
一人遊びできるようになるまでの,もうしばらくの間だけ。
分かってるけどさ。。

【 2007/08/06 22:46 】

なおちゃん1歳の日々 | コメント(7) |
さようならベビーベッド ほか

盛夏ですねー。
今週の金曜から6日間,夏休みとります49イエ~イ
あと4日がんばるぞー。

毎日いろいろと起こるんですが,記録が追いつきません・・
とりあえずいくつか↓

ベビーベッド収納

ながらく使用してきたベビーベッドを,昨日ついにお片付け。
ベッドの柵に思いっきり頭をぶつけることがあるらしく,そろそろ限界かと。
なおちゃんは,パパのベッドの横で
フローリングの上に布団を敷いて寝ることになりました。
が,寝ている間もごろんごろん転がるので,布団の幅が全然足りません。
床の上で寝ていたり,パパのベッドの下にもぐっていたりします393

病院から帰ってきて初めてベビーベッドに寝かせたときは,
ベッドがすごく大きく(=なおちゃんがすごく小さく)思えたのにな~。
大きくなったんやなぁ~~。
DSCF3691.jpg


パイナップルが喉に詰まる事件

昨日の夕食時。
いつものように手づかみでバクバク食べていたなおちゃんが,
急に,オェーッ・・グエーッ・・と苦しそうにして,足をジタバタさせ始めました。
あわてて背中をたたいたらすぐに治まったけど,まじでびっくりした404
人間って息が詰まるとああなるんや・・。
口にいっぱい押し込んで,しかもよく噛まずに食べるクセのあるなおちゃん。
やわらかいから大丈夫かと思ったけど,大きさには注意せねば。

ベビーカーごとひっくり返ってケガをする

先々週,保育園からの帰り道の出来事。
なおちゃんの保育園の荷物(着替え&お弁当&水筒&哺乳瓶&水着&バスタオル)
と,自分の荷物(書類とか本とか入れるからけっこう重い)と,
毎日けっこう大荷物なんですねー。
で,ベビーカーのフックに両方かけていて,
おまけに買い物袋(焼肉のタレとかで重かった)もかけていて,
歩いている最中にベビーカーのバランスがくずれて,後ろにドターーンと。
なおちゃんはベビーカーごと後ろにひっくり返った格好。
地面で頭の後ろを打ってしまいました。
ゆっくりとこけたし,ベビーカーのクッションもあるから大丈夫だったと思うけど反省。
ちなみにケガをしたのは私で,左足のひざを擦りむきました。
1週間以上たってやっとかさぶたができた!

おうちでプール遊び

今日,赤ちゃん本舗へ寄ったら,ビニールプールが半額セールだったので購入!
夕方さっそく水遊びをしました。
なおちゃんはウキャーーー!!と奇声をあげて大喜び344
私もプール行きたくなりました。
・・であとから思い出したけど,なおちゃんはかぜでちょっと熱があったのでした。。
先週の木曜日から怪しくて,金曜日は熱が出てお休み。
土曜も熱あり。そして今日。
こどもって熱があっても元気やから,つい忘れてた。反省。
明日は大丈夫だろうか・・
DSCF3925.jpg




【 2007/08/05 22:42 】

なおちゃん1歳の日々 | コメント(0) |
| ホーム |
