【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
久々のミシンによる製作
なおちゃんの食事イスの座布団を作りました!(やっと・・。)
余り布と,中身は古タオルで。
久々のミシン登場でした。
DSCF4775.jpg

柄アップ↓
かわいくない??
DSCF4777.jpg
【 2007/09/30 15:42 】

家事あれこれ | コメント(2) |
わ~~い!

ぐふ。
本日,思いもかけず,共済組合の掛金が戻ってきました352
育児休暇中に手当てとして戻ってくるはずの一部が,
復職後6ヶ月を経過した時点で,
つまり10月になると戻ってくる仕組みのようです。

いやぁ~
6ヶ月間よくがんばったな~
これはもう,自分にご褒美253しかないでしょう!!

本当は,6ヶ月間何とかやってこれたのは
全くもって夫のおかげだと思うので,
お礼にプレゼントの一つでも買ってあげたいところなんですが・・
一番のプレゼントは「何も買わないこと」なんです。
うちの場合。

なので自分だけなんか買いますけど悪しからず。

【 2007/09/28 21:25 】

今日のママ | コメント(5) |
失礼な医者!

きのうのとびひの件で,一番書きたかったことを書き忘れていました!
それは,受診した皮膚科の医者!
傷をさわられて大泣きするなおちゃんのことを,
「大げさやな~~」ですって41

確かに,前にかかりつけの小児科で採血したときにも,
「しかし思いっきり泣く子やなぁ・・」と言われました。
でも「大げさ」は無いやろう!????
痛いから痛いと泣いてるねん!!

思いっきり泣いて,思いっきり笑って,それでいいんやで。なおちゃん。
コドモのうちはがまんなんかしなくていいから。
なおちゃんのなおは素直の直。
人に対しても自分に対しても素直になれること。
まずはそれからでいいとママは思ってる。

ちなみに,受付のおねーさんも超感じわるかった。
保険証忘れた私も悪いけど,「お大事に~」ぐらいゆうやろ?ふつう。
もう行かないもんねっ。ふん403

【 2007/09/26 21:50 】

なおちゃん1歳の日々 | コメント(0) |
とびひ

暑さ寒さも彼岸までって本当ですね!
朝夕だんだん涼しくなってきて,なおちゃんもよく寝ます。
夜8時半から朝6時半までぐっすりです。
食事もよく食べ,うんちも一日1回きっちりと。
快眠快食快便でうらやましいぞー294

さて,最近熱もださずに毎日元気に保育園行ってるなーと思ってたら,
「とびひ」になってしまいました。
3,4日前のほっぺの虫刺されがだんだんグシュグシュしてきて,
今日は,腕と右の鼻の穴付近と,合計3ヶ所が患部になってしまいました。

とびひ
夏から秋口にかけて多くなる赤ちゃんの皮膚病・・
う~~ん
教科書どおりの罹患だ。。
DSCF4725.jpg
↑軟膏をぬり,ガーゼで患部をおおっておかないと
次々とほかの皮膚にうつってしまうらしい。
このほか,皮膚科で抗生物質を処方されました。
うまくいけば4~5日で治るとのこと。

ところで今日,保険証と乳児医療証を持っていくのを忘れて
いったん全額自費で支払いをしてきました。
診察代&お薬代でなんと13000円!
恐ろしい~~
なんか,とびひの原因の菌を調べる検査代が5000円くらいやった。
有無を言わさず「検査しときます」って言われたけど,
それ,調べてどうするんやろう。
分かったところで,どうするんやろう。。
家に帰って調べたら,主な原因は黄色ブドウ球菌です。って書いてあったし。
ナゾや。

【 2007/09/25 23:01 】

なおちゃん1歳の日々 | コメント(3) |
てっちゃんかな??

最近,電車を見るのが大好き。
散歩の途中でも登園の途中でも,
電車の音がすると,むぉ~~~!!と電車の方へ行ってしまいます。

阪急電車がキターー!!
DSCF4688.jpg

JR貨物がキターー!!
DSCF4695.jpg

男児はみな,てっちゃんの素質を持つのかしら。

【おまけ】
しましまもようをかいて,しまうまにしよう↓
DSCF4640.jpg
しかしなおちゃんはまだ「しまうま」を見たこともないのであったな。。

【 2007/09/25 01:34 】

なおちゃん1歳の日々 | コメント(4) |
バナナケースとヘルメット

前からちょっと気になっていたバナナケース。
アフタヌーンティーで500円で売っていたので,つい買ってしまいました347
別に,なくて困ったことも,あったらいいのにな~と思ったこともないんですが・・
私にしては珍しい買い物です。。
「なおちゃんの○○」とかだと,ついつい買ってしまう。
DSCF4623.jpg DSCF4624.jpg

それから,自転車通園に備えて,ヘルメットを購入。
さっそく試着してサイズ調整したけど,けっこう嫌がった。
DSCF4626.jpg
むふぅ~398すっかり幼児ではないか。

DSCF4630.jpgヘルメットがごはん食べてます271

【 2007/09/20 23:01 】

なおちゃん1歳の日々 | コメント(5) |
甲山森林公園ふたたび

今日も,なおちゃんのエネルギー発散場所を求めて・・

ハイキングで長時間歩くにはまだ暑すぎるので,
またまた森林公園へ行きました。
なおちゃんは,公園入り口からシンボルゾーンの噴水まで,
約500mの山道をほぼ一人で歩きました!!
(その後フラフラになってたけど・・)
DSCF4596.jpg

みんなでお弁当を食べ,その後おかーさんはお昼寝75
人目を気にせず,ベンチの上に寝転がってセミの声を聞き,
木漏れ日を浴びながら空をながめていると,
最近いろいろ思い詰めていたこともどうでもよくなってきて,
そんなにあくせくせんでもいいかな~,と思えてきました290

その間,なおちゃんはパパとサッカーボールで遊んだり,
その辺をぐるぐる歩き回ったりして,十二分にエネルギーを発散したようです。
帰り道からぐっすり寝てしまいました。
そして家に着いてからも3時までぐっすり。

この連休は,午前中出かける(外で歩かせる),午後お昼寝,
夕方また出かける,というパターンで過ごしました。
もう一日家の中にいるのは不可能やなぁ・・

明日からまた保育園&ママはお仕事。
がんばろーっと。
DSCF4614.jpg


【 2007/09/17 23:25 】

ハイキング日和 | コメント(4) |
自転車でゴー

休みの日に限って言えば,
乗ってみるとなかなかいいもんですね,自転車。

家の中ではパワーがあり余ってしまうなおちゃんを乗せて,
近くの公園へ行きました。
途中,100均でゴムのサッカーボールを買いましたよん228
DSCF4564.jpg

ひとりでスタスタとブランコに近づいていき,乗ろうとするなおちゃん・・
「乗せたろか?」とおにいちゃんが声をかけてくれました354
DSCF4576.jpg

広い公園をあちこち歩き回って,つまづいてこけては起き,
いろんな遊具やらをさわりまくり,ギャハギャハ大声で笑い・・・
ほんまこどもって元気やなぁ~~
1才3ヶ月にしてこのパワーで,先がおそろしい~393

そういえば,なおちゃんは今,階段を上るのがマイブームのようです。
駅のホームへあがる階段,人の家の玄関ポーチにある階段,
自転車やさんの2階へあがる階段,スーパーの2階へあがる階段,
等々を制覇してくれました・・

家の中で,スキを見て階段を上がろうとするのだけは
勘弁してほしいなぁ。。
DSCF4539.jpg

【 2007/09/16 22:49 】

なおちゃん1歳の日々 | コメント(0) |
自転車

本日,ついに自転車をなおちゃん仕様(チャイルドシート取り付け)にしました363

「こどもを自転車に乗せて走る」ということにしつこく抵抗してたんですが,
1 なおちゃんが10kg近くになり,毎日の通園(片道20分)で
  ベビーカーを押して歩くのがしんどくなってきた。
2 日が暮れるのが早くなり,暗い道を赤ちゃん連れで帰るのが不安になってきた。
などの理由で,ついに自転車通園を決意しました409

ちなみに,抵抗の理由は,
会社にタイトのスカートをはいていけなくなる,
よって服を買い足さなければいけない→めんどくさい,
お母さんっぽくなる,どんくさいのでこける可能性が高い,などです・・

こどもを乗せる用に設計された自転車を買うことも考えたけど,
うちにはすでに3台の自転車があること,
前に乗せられるのは3歳ころまでと期間が短いこと,
などから,夫の自転車にチャイルドシートをつけて使うことにしました。

夫の自転車の整備も含めて,
ライトのランプ  ¥105
ベル ¥300
変速のワイヤー ¥1050
チェーン ¥780
上記の交換工賃 ¥1995
サンキュー点検(??) ¥409
こども用イス ¥2310
しめて6949円也。

で,自転車やさんからさっそく乗って帰ってきたんですが,
なおちゃん寝てしまいました・・・↓  
DSCF4546.jpg

DSCF4549.jpg

あとは駐輪場の問題のみ。
最寄駅の駐輪場は3~4ヶ月待ちのところもあって,
とりあえず駅から少し離れたところを借りて,空きを待つことになりました。

あ,それからヘルメットも買わねばなりません。
これはネットでリサーチしまーす。

【 2007/09/16 21:55 】

なおちゃん1歳の日々 | コメント(4) |
ケガ防止対策

家の中を自由自在に歩き回るようになり,新たな危険&いたずらが増えました。
我が家は,ほんとーうにモノのない家なんやけど,
それでもいろいろやらかされます。
室内の扉をあけて,階段や玄関のある方へ出て行く。
床に敷いているマットの段差につまづいて転ぶ。
テーブルの角におでこをぶつける。
キッチンのスライド棚をあけて,中からおたまとかフォークとか
ひとつずつ取り出してポイする。
食品棚をあけて,中から缶詰とかジャムの瓶とか
重いものを取り出そうとして落とす→フローリングがへこむ。
などなど。

ゆっても,なおちゃんが家で活動する時間は
朝の1時間と夜の2時間の計3時間だけ。
それでこんなにいろいろやらかされるんやから,
一日家にいるお母さんはどれだけ大変やろう・・・ご苦労様です・・


↓食卓の角にクッションをつけました。
DSCF4523.jpg
100均で二つ100円!

それと関係ないけど,本日またまたミスドグッズをゲット!
DSCF4524.jpg
フレンチウーラーのフリースひざかけでっす。
毎日毎日ドーナツを食べている・・・わけではありませんよ。
朝コーヒーを飲んでいるのです。
それでけっこうポイントがたまります。

【 2007/09/12 21:42 】

なおちゃん1歳の日々 | コメント(4) |
石垣島のたび~その3

三日目301

この日の朝食バイキングは,
ママが先に行って食べる→パパとなおちゃんがやってくる
→先に食べ終わったママがなおちゃんに食べさせる&パパも食べる
という時間差作戦。
しかし,リゾートホテルで一人で朝食バイキングを食べるのはさみしかった・・

最終日の今日は,石垣港から船で10分の竹富島へ行きます。
実は,「石垣島のたび」のはずが,一番印象深かったのはこの竹富島!
余分な物とか余分な欲とかなーんもなさそうな空気の島。
別世界みたいでした。
DSCF4386.jpg

全島でまちなみ保存に取り組んでいるそうです。
新しい建物を建てるときは厳しい規制があるそうです↓
DSCF4363.jpg

レンタサイクルで島内を散策。
なおちゃん初自転車↓
DSCF4352.jpg

後ろに見えるのは小浜島と西表島。
DSCF4377.jpg

それにしても一日暑かったです278南の島だけあって日差しが強い。
文字どおり汗だくになりました。
そして三人とも汗くさ~い匂いを放ちながら(着替えが足りなかった・・)
石垣港→石垣空港へと戻り,午後の便で帰路に着きました。

さてさて,もっとも肝心な(?)ことが最後になりましが・・
なおちゃんは機内でおとなしくできたのか!?
答えはもちろんノーです。
行きは,食べたり寝たりでまあまあオッケーでしたが,帰りが最悪。
泣くというより騒ぐ・・
みなさんご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした436

今回の旅行は楽しかったけど,次に行くときは
①マイカーで
②部屋食で
③ベッドじゃないところ(畳の部屋)
にします。

オマケ↓
DSCF4334.jpg
右に見える家のようなのが泊まったホテルの部屋です。
とてもゆったり過ごせました~344

~パパから一言~
家事せんでよかったから,楽やったわ~

続きを読む
【 2007/09/11 00:16 】

なおちゃん1歳の日々 | コメント(6) |
石垣島のたび~その2

二日目229

今日は川平湾へ行きます。
朝食バイキングでおなかいっぱいにしてかられっつごーです。
バイキングでは,食パンもおかゆもバナナもあるし,焼き魚やちょっとした煮物もあるし,
なおちゃん用には大助かりでした。
しかし,ゆっくりコーヒーを飲むとかとは程遠いホテルでの朝食・・
ギャーギャーいいながら食べ終わったあとチョロチョロと動き回るヒト一名↓
DSCF4181.jpg

川平湾では,グラスボートにのって海中の珊瑚をみました。
ディズニーのニモの魚も見ました!
なおちゃんもけっこう集中してのぞきこんでいました↓
DSCF4210.jpg

午後はホテルでお昼寝。

そして,今日こそは!と日の入時刻をチェックして夕日を見にビーチへ。
わたしたちが泊まったホテルは,石垣島の西の海沿いにあり,
ホテルのビーチからもこんな素敵な夕日が見れました↓
DSCF4325.jpg

二日目の夕食は石垣牛!
といってもステーキとか豪華なのじゃなくて,
まあ,ちょっとお肉の入ったメニューなだけですが。。

そして9時就寝。
健康的。
なおちゃん用にベビーベッドを用意してもらったのですが,
柵を越えて落ちる恐れ大だったので,
結局大人用のベッド2つを動かしてくっつけて,そこに寝かせました。

【 2007/09/10 23:11 】

なおちゃん1歳の日々 | コメント(1) |
石垣島のたび

今週けっこう忙しいんですけど,
「はよ石垣島の記事アップせ~」とうるさい人が一人いるのでがんばります。
もーそのかわり掃除とかしといてや。

一日目233
開港一周年の神戸空港から出発です。
空港までは車で行きました。
安いと評判の駐車料金は3日で2000円でした。
車をおいて飛行機に乗ったことないから,安いのか高いのか分かりませ~ん。

那覇空港で乗り継ぎ待ち。
ベビーカーに乗らずに押して歩き回るなおちゃん↓
DSCF4142.jpg
とにかく歩く歩く歩く・・・
1才3ヶ月の直前から,急によく歩くようになりました。

石垣空港到着
マッカーサーみたいにタラップを降りるのを期待してたけど,
屋根(?)つきの階段でした・・残念。
DSCF4144.jpg

空港からまずは市街へ入って,腹ごしらえ(昼食)。
前に沖縄へ行ったときにソーキそばを食べて食文化の違いを感じたのを忘れて,
今回もソーキそばを注文してしまった。
なおちゃんはおいしそうにチュルチュル食べてたけど・・↓
DSCF4149.jpg
ちなみに私はこの頃から調子がおかしく,食欲がありませんでした。

昼過ぎにホテル到着後,お昼寝タイム。
シーサーを怖がるなおちゃん↓
DSCF4236.jpg

そして夕方にプールで少し泳いだあと,観音崎という海辺の夕日スポットまで散歩に行きました。
でも日の入り時刻には早すぎて,結局カップルの邪魔だけして帰ってきた。
わたしたちがいなかったら,二人でチュー238てな状況になってたんやろうな。
すんませんな~。

夕食は沖縄料理のお店で。
やめときって言ったのにだんなさんが頼んだナポレオンフィッシュの刺身↓
DSCF4169.jpg
私は食べてません。

さて,今回の旅行で一番困ったのが,なおちゃんの食事。
何か食べれるものがあるやろう。。と思ってたのが誤算でした。
1才3ヶ月のお口に合うものって案外難しい!
薄味で,やわらかく,生もの以外。ってありそうでないねん!
なおちゃんのこの日の夕食は,
念のためにと持っていったベビーフードのチキンライスでした。

【 2007/09/10 22:15 】

なおちゃん1歳の日々 | コメント(3) |
行ってきました!

石垣島&竹富島301
土曜日にはなおちゃんの熱も下がり,
よかったよかった!と出発した日曜日。

しかしこれが,全然よくありませんでした・・
なおちゃんの風邪がうつったのか,その日の昼頃から私の調子がおかしい。
そして夕食後,ものすごい寒気がしてきて,
なおちゃん用にもってきた体温計ではかると39.5℃406
ホテルのフロントで氷枕と解熱剤をもらう始末。

だんなさんは,なおちゃんと二人での行動を覚悟したそうです。
でもはるばる石垣島まできて,寝て過ごすなんてくやしすぎる!!
ぜったいやだ!!!
ってことで,気合!?かどうか分かりませんが,翌朝にはすっかり治りました405
すごいぞ私・・。

旅行の思い出はまた次回に!

【 2007/09/08 15:28 】

なおちゃん1歳の日々 | コメント(3) |
| ホーム |
