【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
運動会

土曜日はなおちゃんの運動会でした34
DSCF5019.jpg

ママは参加できなかったんだけど,パパとおじーちゃんおばーちゃんが
応援(?)に行ってくれました。

パパによると,なおちゃんは予想以上にがんばったみたいです。
プログラムの最後の方は,疲れて寝てしまったらしいけど・・
自分の出番はきっちりこなし,一番最後の写真撮影の前にムクッと起きて
ちゃんと全体写真にもおさまったようです。
立派424

それにしても,1歳4ヶ月にして,なんとゆーか
自分の属する社会(=保育園)をもち,その一員として活動するとは・・
なんてゆーか・・いっちょまえ(標準語では“一人前”って感じかな?)ではないか!?

三歳までは親の元でうんにゃらかんにゃら,とか
保育園は親が日中こどもを保育できない場合の児童福祉施設であるとか,
なんかそういう概念を,なおちゃんは吹き飛ばしてすくすく大きくなっているんだなぁ。。
としみじみ感動します。

運動会は写真・ビデオ撮影が禁止だったので,
あとで購入する写真やビデオを見るのが楽しみです~343




【 2007/10/28 15:57 】

なおちゃん1歳の日々 | コメント(2) |
しばちゃん

DSCF5064.jpg
ぼく,しばちゃん。
なおちゃんは,ぼくが苦手なんだ。
キャンキャンって,泣きながら動き回るからかな。

DSCF5061.jpg
ほらね。
すみっこで固まっちゃった。


【 2007/10/28 15:15 】

なおちゃん1歳の日々 | コメント(2) |
食いしん坊・・

なおちゃんは食べることが大好き271
今のところ好き嫌いもなく,何でもモリモリよく食べます。

保育園でも相当な食いしん坊ぶりを発揮してるみたいで・・389
以下,最近の連絡帳より抜粋↓

9月19日
ひよこ組のお友達を順にイスに座らせお弁当の準備をしていると,
「早く」「早く」とおなかのすいているなおちゃんです。
食べることが大好きで,まず片手にスプーンを持ち,反対で手づかみです。

10月2日
今日は粘土遊びをしました。なおちゃんはイスに座ると,「ごはん!」と思ったのか
思わず口に入れそうになったので,「なおちゃんごはんじゃないよ,粘土よ」と言うと,
「なんだ,ごはんじゃないのか」という顔でがっかり。

10月4日
ごはんの前や,おやつの時間が近づくと,
はやく食べたくて大さわぎのなおちゃんです。

10月12日
おやつの時も準備ができた頃に目を覚ましていますよ。

10月19日
今日は運動会の練習をがんばったので,少しお弁当を食べるのが遅くなりました。
「早く食べたいー」と大泣きのなおちゃんでしたよ。

うぅ・・母はちょっと恥ずかしいかも知れない・・・406

DSCF5014.jpgそう。僕は食いしん坊。

DSCF5015.jpgなんか文句ある?

DSCF5016.jpgズルズルズル・・・

DSCF5018.jpgプハーごちそうさま。

【 2007/10/27 01:06 】

なおちゃん1歳の日々 | コメント(2) |
入眠の儀式

聞くところによると,あかちゃんそれぞれ
眠りに入る前のクセとか決まった行動があるらしい。
なおちゃんはというと,布団に寝かせると
眠りに落ちるまでゴロゴロ転がり続けます。

今は,フローリングの床にシングルの布団を二枚並べて
その上に寝かせてますが,はみ出てるときもけっこうある。
寝入ってからもかなり動き回っている様子。
三人で川の字で寝たいところですが,そうすると全員が熟睡できないので
ママは一人ベッドで寝ます。。

おやすみなさーい484


 

【 2007/10/24 23:50 】

なおちゃん1歳の日々 | コメント(3) |
おしりのアザ

生後数ヶ月から,なおちゃんのおしりのアザが気になっていました。
扁平母斑と言われる薄い茶色のアザで,パンツをはくと全部隠れる位置ですが,
なおちゃんの手のひら大の大きさがあります。
男の子だし,見える位置じゃないし,あえて治療しなくてもいいかな?と
迷っていたんですが,けっこう大きいのでやっぱり気になって,
昨日,専門の皮膚科へ行ってきました。

事前にネットでもいろいろ調べて行ったので,
あとはレーザー治療を「やるかやらないか」を決めるだけでした。
治療の有効率は30パーセントで,60パーセントの割合で再発する,
つまり基本的には「取れないアザ」ってことのようです。
次回,一部分だけレーザー照射してみて,有効かどうかを確かめます。
一応は保険診療でいけるみたいです。

それにしても・・なおちゃんの泣き叫ぶ状況が目に浮かぶのでツライ。。
先生曰く,レーザー治療は,こどもの場合6ヶ月を超えるとやりにくいそうです。
想像に難くないな~。

今日も食欲満点元気いっぱいのなおちゃん↓
DSCF4954.jpgう~かわいらしい~~344

怒られるとシュンとして今にも泣きそうな顔になったり,
お気に入りの体操の曲がかかると,「うー!うー!」とママを呼びに来たり,
いろいろとコミュニケーションがとれるようになってきました。

わたしたちのすることをよく見ていて,
電子レンジをあけ,中におもちゃを入れてスイッチを押そうとしたり,
ふきんで食卓の上をふきふきしてくれたり,
トイレから出てくると戸を閉めてくれたりします290

【 2007/10/21 22:38 】

なおちゃん1歳の日々 | コメント(2) |
おだんご

DSCF4934.jpg
ぐふぐふ398
おだんご作った~
おいしかったよ~~344

作り始めて気が付いたこと。
あ,これ,なおちゃん食べられへん・・・
とゆーわけでなおちゃんの本日のおやつは市販の野菜チップス。

【 2007/10/14 15:12 】

家事あれこれ | コメント(1) |
秋祭り

稲刈りも終わって秋祭りの季節。
今日,実家に帰っていたら,偶然に秋祭りの宵宮でおみこしがやってきました!
DSCF4926.jpg

このおみこしは,となりの町内から出て,うちの町内をとおり,
さらにとなりのとなりの町内の本宮まで行って,それからまた
同じルートで帰ってきます。

ドーン ドーンと太鼓の音が近づいてきたので,なおちゃんを抱えて外に出ました。
すると運良く天狗が!
「運良く」というのは,赤ちゃんのときに天狗に抱っこしてもらうと
健康で丈夫な子になる(やったっけ?とにかく「いい」らしい)
といわれているからです。
天狗はなおちゃんを見つけて,ちゃんと抱っこしてくれました!
DSCF4921.jpg

なおちゃんは当然号泣さっ。
DSCF4925.jpg

あとで父に聞くと,抱っこしてもらったら御花代を渡すものらしい・・
知らなかったよ~

【 2007/10/14 01:00 】

なおちゃん1歳の日々 | コメント(1) |
よだれボトボト

保育園に行き始めた頃=ハイハイをしはじめた頃=10ヶ月頃
から,なおちゃんのヨダレがすごい511
ねんねの頃は全然でてなかったのに。
1歳4ヶ月になった今も,ボトボト。

保育園には,よだれかけを5枚持っていきますが,
毎日5枚ともドボドボになって返ってきます・・
家で朝や夜にも何回か交換するから,1日平均8~10枚
すべてドボドボになります。
すぐにカビ生えるし。
Tシャツの襟元もぬれてるし。

で,「通常の3倍くらいの厚みのあるよだれかけ」
てのをどこかで売ってないものかとネット検索していると,
いろいろとヨダレに関する情報を得ることができました363

以下よいことのみですが↓
* 虫歯になりにくい
* 脳の働きが活発である
* 大きく成長している証拠
* 健康な赤ちゃんほどよだれが多い
* 丈夫で食欲旺盛
* 3歳頃にはおさまる
などなど。
「食欲旺盛」はバッチリあてはまってる。

それにしても洗濯が追いつかないし,なかなかよいデザインのもないのよね。
手作りショップとかだと1枚1300円なんて値段だし。
どなたか,「厚みのあるよだれかけ」についてご存知ありませんか~??

【 2007/10/11 21:53 】

なおちゃん1歳の日々 | コメント(6) |
ひまひま三連休

せっかくの三連休ですが,諸般の事情により家におります。。
くそぅ・・。
DSCF4838.jpg

さて,気がつけばなおちゃん1才4ヶ月になっておりました441
最近はこちらの言うこともだいぶ分かるようになってきたみたいで,
怒られたら一応,「シュン・・」としたりしてます。
そのあと,グギャアーーーー42と逆ギレ(?)して泣き出すこともあるけど・・

まあ,怒るといっても
明らかに食べ物を故意に粗末にしたとき
(ポ~イと投げ始めてやめないときなど)くらいですが。

えーと,どなたかのブログで紹介されていたんですが,
子育てについてとてもいい本を読みましたのでご紹介↓
http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E4%BA%BA%E3%81%AF%E4%BC%9D%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%8B-%E9%88%B4%E6%9C%A8%E4%B8%80%E4%BD%9C/dp/4903607011

ひとつひとつ頷くことばかりで,私の子育てバイブルに追加決定339
著者は絵本の読み語りをされている方でもあるので,
これから買う絵本の参考にもなりました。

【 2007/10/08 11:15 】

なおちゃん1歳の日々 | コメント(0) |
なおちゃんのおやつ~おやき

yuzuoさんのブログ記事を参考に,おやきを作ってみました!
が,ちょっと目を離したすきになおちゃんがいたずら・・
火力のつまみを回してしまって,おやきが焦げていました409
DSCF4839.jpg

焦げた以外は,何もかもテキトーに作ったわりには成功かな。
中身はさつまいも餡です↓
DSCF4841.jpg

次は,もっと生地をコネコネする,餡をもちょっと甘くする,で
やってみようと思います219

【 2007/10/07 15:56 】

家事あれこれ | コメント(0) |
ほ乳瓶卒業など

最近こまごまと書き忘れていたことをまとめて。

ほ乳瓶卒業(9月13日)
3食とおやつとしっかり食べれるようになっているので,
食間のミルクは卒業しましょう,と保育園の先生から提案。
これをもってほ乳瓶卒業。
粉ミルクはまだ余っているので,朝食時にストローマグで200ml。
休みの日は,おやつ時にも200ml。

ベビーカー卒業(9月下旬)
自転車通園を始めてから,全くベビーカーに乗ってません。
お散歩も自分で歩きたがるので,もうベビーカーに乗ることはないかな。

おしゃべり
パパ(たまたまその音が出たって感じ)
アンパンマン(1回だけ)
まんま(必ず泣きながら言う)
いらん(1回だけ)

いたずら
そうじきなどのコードのプラグを,コンセントに差し込もうとする。
差し込んであるプラグはなぜか抜かない。

おりこう
帰宅して,「おっちんして靴脱ごうね」と言うと,
くるりと反対向いて腰を下ろす。

ハミガキ
ものすごい嫌がるので中断したまま。。
たまに気が向いたときにちょっとだけシャカシャカする。

困っていること
いくらでも食べること。
早食い=よく噛んでくれないこと。
とにかく毎食びっくりするぐらいの量とスピードで食べます。
夜は,自分の分を食べ終わって「ごちそうさましようね」というと泣いて怒るし,
人の食べているものを欲しがって泣いて怒るし。
あと,朝と夕方,私が台所に立つと「なんかくれ~~」と泣きわめく。
フー394

寝相
あいかわらず。
DSCF4790.jpg

【 2007/10/03 22:11 】

なおちゃん1歳の日々 | コメント(2) |
にんじんパン

久々にパンで~す。
すりおろしたにんじんが70g入ってます344
DSCF4794.jpg

なおちゃんが朝食の食パン(超熟)に飽きてきたみたいなので,
がんばって焼いてみました。
でも,意外とふつうの味だった(にんじんの味がしなかった)ので,
別に喜ぶでもなく嫌がるでもなく,いつもどおり淡々と食べていました。
まあ,野菜が採れるからヘルシーってことで。

【 2007/10/03 21:36 】

家事あれこれ | コメント(0) |
ナゾだー
パパの帰宅が遅くなるとき,夕食を冷蔵庫に入れてます。
なおちゃんの常備食や翌日のお弁当用のおかずも,冷蔵庫に入ってます。

で,ど~う見てもあなたの夕食でしょ?というものを
「なおちゃんのかと思った。」と食べてない。
ど~~~う見てもなおちゃんのやろ?というのを
「俺のんかと思った。」と食べてしまう。

分からん・・・私には。

【 2007/10/02 21:21 】

今日のパパ | コメント(1) |
| ホーム |
