【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
なおちゃんの食欲

三連休。
なおちゃんの体調がよくないので(中耳炎が治りきらない・・)
とにかく外出を控え,家で静養409

さて,我が家では今,なおちゃんの食欲にホトホト困っております。

まず,朝281起きてくるとすぐに「まんま~まんま~まんま~」とグズグズ・・
着替えもままならないときがあります。
そして夕食時。
ひとりすごい勢いで食べ終わり,
自分の分を食べ終わると,私たちの分まで「くれ!くれ!」と要求。
自分の分を食べずに,私たちのおかずの方を食べたがって怒り出すことも。
そして,ごちそうさまをさせると号泣&大暴れ。
量は十分食べているはずなのに,食いしん坊すぎるよ・・390

本などには,食べたいだけ食べさせてもいいって書いてあるけど,
限度ってものがあるしねー。

よく噛まずに食べるから,なかなか満腹感がこないのかも。
でも,いくら「もぐもぐね!」「カミカミしてね!」と言っても聞いちゃいない。
帰宅してすぐ(6時半ころ)に牛乳150ccも飲んでるんですケド。

ということで,しばらくの間,私たちの夕食はなおちゃんと別に食べることにしました。
これまではパパの帰宅を待って,7時過ぎからみんなで一緒に食べていたけど,
今日からなおちゃんだけ先に食べさせることに。
なおちゃんの食欲が少し落ち着く日まで。。

【 2007/11/26 21:50 】

なおちゃん1歳の日々 | コメント(6) |
「できた」

あいかわらず言葉らしい言葉はほとんとしゃべらないなおちゃんですが,
何日か前から,「できた」が言えるようになりました352
「パパ」「まんま」に続いて,みっつめです~~パチパチ424
(それとなく言える言葉には「でんしゃ」と「ブー(くるまのこと)」もあります)

ブロックをくっつけたり,そのほかなんかママにはよくわからないけど
なおちゃん的に「できた!」と思うときがあるらしく,
「できた~」といいながらおもちゃを見せにきます344

【 2007/11/24 11:17 】

なおちゃん1歳の日々 | コメント(3) |
最近のこといろいろと

今日も寒いな~35
きのうニュース23で,日本の四季から秋と春が消えていく,みたいなレポートをしていました。
確かに今年も,残暑からいっきに寒くなったし・・
これも温暖化の影響らしい409

さて,なおちゃんの耳鼻科通いは続いております。
きのうからまた,止まりかけていた鼻水がジュルジュル。
新たな風邪かと思われます・・
もーこっちがつらくなってくるよ。。
家にいる子の10倍ぐらいは薬を飲んでいるはず。
それが大丈夫なのかどうかも不安・・でも飲まないとひどくなる一方だし・・・

自分ではくの??
DSCF5313.jpg

お弁当箱をサイズアップ。
左 なおちゃんのNEWお弁当箱。
右 パパのお弁当箱(2段式)
DSCF5295.jpg

リビングの本棚の,なおちゃんの手が届くところに,なおちゃんの本のスペースを作りました。
いつでも自分で好きな本を取り出せるように。
なおちゃんにはたくさんたくさん読書をしてほしい87
本を読むことと人と話すことで,人は成長するんだと思うから。
DSCF5316.jpg

じーちゃんちでおさがりの三輪車を押して遊ぶ。
まだ乗れない。
DSCF5214.jpg

【 2007/11/24 11:07 】

なおちゃん1歳の日々 | コメント(0) |
午前3時の出来事

午前3時に食パンをむさぼり食うなおちゃん↓
DSCF5270.jpg
昨夜,何があったかと言いますと・・・

夜中2時過ぎになおちゃんの癇癪が爆発41
いくら抱っこしても寝ない。
力いっぱい泣き続けて,そのうち抱っこも拒否・・
ミルクを少し飲ませてみたけど,全然ダメ。

寝かせるのをあきらめて,リビングでおもちゃで遊ばせてみたり,
なおちゃんの好きなディズニーのビデオを見せてみたり,
久しぶりに換気扇(強)の下に行ってみたり,
それでもいっとき泣き止むだけで,またすぐにビエ~~~~ン。
どこか痛いとか,調子が悪いのかと心配にもなりました。

結局,もう早く泣き止んで寝てほしい一心で
食べ物を与えてみたところ,食パンの袋から次々とパンを取り出し,
手当たり次第にガブガブとかじり始めて・・・(写真の状態。)

その後,午前4時頃になってようやく寝てくれました。

いやはぁ~~
昨日のあれはいったい,何だったんでしょう390
土曜日だったのがせめてもの救いでした・・。
眠たいよ~~

【 2007/11/18 14:04 】

なおちゃん1歳の日々 | コメント(5) |
こたつ登場

本日,こたつを出しました~379
DSCF5264.jpg

さっそく上にのぼったり,コードをひぱったりして遊んでいます。。

ところで最近,なおちゃんがよく癇癪をおこすようになってきました。
機嫌のよくないとき(眠たいときやお腹がすいているとき)に,
ちょっとしたきっかけで始まります。
ギャーギャー泣いて暴れて,何をしてもダメ。
抱っこすると,下ろせ~~!と泣き,下ろすと,抱っこー!と泣き,の繰り返し。
ミルクやお菓子で気をひこうとしてもダメ。
気分をかえようと外へ出てみてもダメ。
しばらく付き合うしかありません。

成長の証,とはいえ・・・超うるさい・・・・

【 2007/11/17 17:26 】

なおちゃん1歳の日々 | コメント(0) |
二度目の鼓膜切開

昨日の朝から,38~39度の熱が出ています。
昨日に引き続き,今日も保育園はお休み。
せっかく中耳炎も治りかけたところやったのに~406

今回のかぜも鼻水がジュルジュルやから,きっと中耳炎併発しているハズ!
と思って小児科ではなく耳鼻科へ行きました。
そしたらやっぱり。
前回は右耳だけ鼓膜切開して膿を出したけど,今回は両耳。
そして当然,なおちゃんが泣き叫ぶ時間も二倍40

鼓膜切開して膿を吸い出す時間自体はほんの1~2分なんやけど,
麻酔の時間がなが~~~い。
横向きに寝て,耳の穴に麻酔の液体を入れて,そのままの姿勢で12分×2237
ただでさえそんな時間じっとしてる訳ないのに,
耳に水入れられて,痛くはないらしいけど,も~う大変。
24分間泣き叫び続けて,口から鼻水が出てきて(逆流356),風呂上りのように汗だくになって・・・

なおちゃんお疲れ様でした。。

でも,疲れて昼からいっぱい寝るかと思いきや,全然寝ない。
夕方に20分くらい寝ただけ。

なんとか早く治りますように。
ママとパパの有休も残り少なくなってきたで~

【 2007/11/16 19:51 】

なおちゃん1歳の日々 | コメント(4) |
ゴスペルクワイア

土曜日の午後,mixiの新米ママコミュで企画のあった
ゴスペルクワイアのコンサートに行ってきました。

関西学院大学の学生さんによる,礼拝堂をお借りしての
とってもアットホームなミニコンサート。

興味津々で舞台に上がるのもアリ↓
DSCF5168.jpg

興味津々でクワイアのみなさんに近づいていくのもアリ↓
DSCF5169.jpg

生の歌声,ゴスペルの迫力,とっても素敵でした352
なおちゃんも,手拍子したり一緒に歌うマネをしたりと楽しんでいました。
こどもと生の音楽を楽しめる機会って滅多にないから,本当にいい企画だと思う!
幹事さんに感謝感謝です。

コンサートの後,学内をお散歩。
広~い中央芝生を大胆に一般開放してくれてます。
DSCF5178.jpg

改めて,いいキャンパスやな~と思いました。
そして今をこのキャンパスで過ごす学生さんたちに会って
ママはしみじみ懐かしくなってしまったよ22

【 2007/11/12 00:28 】

なおちゃん1歳の日々 | コメント(3) |
レゴブロックその後

やっと本来の使い方をされ始めたレゴブロック。
確かに,対象年齢は1才半からと書いてある219
DSCF5158.jpg

一つずつブロックをくっつけていきます。
くっつけるピースがなくなると,すでにくっついているのをバラバラにしてから
また一つずつくっつけている・・・

【 2007/11/11 23:12 】

なおちゃん1歳の日々 | コメント(2) |
あさがの種

今年もあさがおの種を収穫!
DSCF5124.jpg

今年のあさがおは,去年とっておいた種から育てたもの。
去年はプランター植えだったけど,
今年は垣根のレッドロビンに這わせてみたら,とってもきれいでした。
(写真撮り忘れた~409
来年は垣根いっぱいにやってみよ~っと。

【 2007/11/11 22:59 】

家事あれこれ | コメント(0) |
お芋堀り

なおちゃんが保育園で芋堀に行ってきました。
DSCF5134.jpg
黄色い帽子(大きすぎる・・)が貸与される↑

でもあんまり参加できなかったみたい。
「はじめての畑に目がまん丸。そっと土にさわろうとしたところに,
あまりに大きなお芋が見えて,びっくりしたようで,わ~ん!!と泣いてしまいました。」
とのこと393
ずっと先生に抱っこされてたんやろうなぁ・・

5月にじーちゃんの畑でいちご狩りしたんやけどなー。

それでも一応,大きなお芋を持って帰ってきました。
DSCF5148.jpg
奥は,次の日になおちゃんが製作した「おいも」です。

【 2007/11/10 00:22 】

なおちゃん1歳の日々 | コメント(2) |
足裏マッサージ

今日はパパが早退して,なおちゃんをお迎え→耳鼻科に行ってくれるということで,
会社帰りに今週2回目の足裏マッサージ。
気持ちよかった~~
今日はほんまに特別352気持ちよかったです。
今週いろいろあって,体調も悪くて,クタクタでしたが
(昨日はこどもより早く寝てしまった・・)
ジワーッと疲れが取れたかんじ。
台湾式足裏マッサージサイコー!!
つぼ押しサイコー!!

嫌なこと,疲れること,腹の立つこと,悩むこと,
いろいろあるけど,それをため息じゃなくて自信に変えていきたい。

さらにちょっとだけ寄り道して,こんなモノを買いました↓
DSCF5147.jpgはしおき
こういう買い物(生活必需品とかじゃなくて,買っても買わなくてもどっちでもいいもの)
って幸せな気分になる~343

【 2007/11/10 00:08 】

今日のママ | コメント(2) |
中耳炎

今朝,なおちゃんの右耳から耳垂れが出ているのを発見405
とりあえず保育園に行かせて,夕方パパが耳鼻科に連れて行きました。

診断は案の定,中耳炎。
右耳は重度404って言われたらしく,
耳垂れの出ていなかった左耳も中~重度の状態。
鼓膜切開して膿を出したようです・・

金曜日にまた病院に行きます。

それにしても,何で気づいてあげれなかったんやろう・・
確かに機嫌は悪かったけど,風邪で熱や咳や鼻が出るからかと。
それに特に耳を触るしぐさもなかったと思うし。。
指吸いをする子は,鼻水が耳の方へ流れやすく,中耳炎になりやすいらしい。
指吸いやめさせないとな~

なんとか早く治りますように。。


【 2007/11/07 21:16 】

なおちゃん1歳の日々 | コメント(0) |
久々の発熱

なおちゃんが昨日の夕方から熱を出しております39
昨日は,パパが保育園に迎えに行ってくれました。
今日はママが休んで看病してます。

といっても,いつものように本人はいたって元気。
朝から,どういうわけか玄関に置いてあったベビーカー(もう使うことはないだろうなと思っていた)を指差して,
これに乗せてくれ!外に連れていってくれ!とうるさい。
仕方なく朝の9時からスーパーへ。
それから電車を見に行って,帰ってきて,ぐずぐずとひと暴れして今寝てます。

それにしても体調が悪いと,お子ってややこしい~394
常に抱っこを要求する。
下におろした瞬間に泣く。
鼻水が出て苦しいのでなかなか寝ない。
寝てもすぐ起きる。

それとやっぱり,「なぜこのタイミングで!?」的に体調を崩します・・
①昨日の夜は,ママの職場の歓迎会
②今日から金曜日まで,祖父母が旅行中(=預かってもらうことができない)

これからの季節・・風邪の季節・・・
がんばれ我が家!!

【 2007/11/06 11:44 】

なおちゃん1歳の日々 | コメント(2) |
補助便座購入
トイレトレーニングにはまだ早いけど,
赤ちゃん本舗でかわいい補助前座がお買い得(¥1980)だったので購入!
さっそく組み立ててみると,なおちゃんはおもちゃと間違って
部屋中ひきずりまわして遊んでいました393

まあとにかく気に入ったみたいでよかったケド・・

ここにおっちんするんだよ~
と言うと,なんと!後ろ向きに座ってくれました!!
↓↓↓
DSCF5085.jpg

最近,こちらの言ってることがなんとなく分かるみたい。
「おっちん」のほかにも,指を吸ってるときに「チュパチュパだめよ~」と言うとやめるし,
食事の前に「みんなでいただきますするからちょっと待ってね~」と言うと,
ご飯を目の前にしてもちゃんと待ってくれる。
あと,台所から引っ張り出してきたしゃもじとかを「ナイナイしてきて~」と言うと
ちゃんと戻しに行く。
すごいな~343

補助便座の話に戻りますが,今はまだなおちゃんのおもちゃ状態。
新品とはいえ,便座がリビングや台所に転がっているのは
なんとなく違和感がありますな・・
【 2007/11/03 09:26 】

なおちゃん1歳の日々 | コメント(3) |
なお画伯

先日の運動会をテーマにしたなおちゃんの作品です352
DSCF5087.jpg

といっても,もちろん大部分は先生作。
黒のクレヨンが嫌い(こわい?)みたいで,
握らせてもポーイとほってしまうので
おめめを書かせるのが大変だったそうです。

左上と右下のぐちゃぐちゃしてるのは,自分で書いたよう。
オレンジのクレヨンがお気に入りらしい。

【 2007/11/01 17:34 】

なおちゃん1歳の日々 | コメント(0) |
| ホーム |
