【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
恒例忘年会

バタバタと年末になってしまいました。
今年は28日が仕事納めで,お正月まで3日しかないので,
12月に入ってからちょこちょこと掃除などをしていました。
なのでお休みはゆっくりできるといいなぁ・・

今日は,毎年恒例の我が家の忘年会で,
しゃぶしゃぶを食べに行きましたー!
今年はややこしいのが一匹いて,あんまりゆっくりできなかったけど
おいしかったー398からまーいーか。

ややこしいの一匹↓
DSCF5614.jpg
クリスマスプレゼントにもらった帽子をかぶってはしゃぐ。
「かぶせて~」と持ってくるので,かぶせてあげようとすると逃げる。
それでまた「かぶせて~」と来ては逃げる,の繰り返し。
キャハキャハ笑ってるから,絶対確信犯!

夕方,パパと銀行に行ったなおちゃん。
ATMが「ご利用ありがとうございました」というと,
ペコリと頭を下げていたそうな。
なかなか愉快なヤツです。

【 2007/12/29 21:55 】

なおちゃん1歳の日々 | コメント(0) |
クリスマス?

ツリーは飾ってみたけど・・
DSCF5620.jpg
ケーキなし。
プレゼントなし。
なおちゃんのはかろうじて買ったけど,ラッピングなし。

来年はケーキぐらいは食べようと思います・・

ちなみに,パパからなおちゃんへのプレゼントはこれ↓
DSCF5583.jpg
『のびのび総合知育絵本』とサブタイトルがついてます。
けっこう教育パパなのね・・

【 2007/12/29 20:42 】

なおちゃん1歳の日々 | コメント(0) |
朝の時間
先週から思い切って,なおちゃんの起床時間を6時半から7時に,
家を出る時間を7時半から8時に変えてみました。
それは,朝の機嫌があまりにも悪い日がずっと続いていたから。
11月頃から体調不良もあってか,
朝起きてから保育園に行くまで,泣かない日がないような状態でした。
ひどいときは,起きてから保育園に着くまで,
自転車に乗ってもパンを片手にずーっと泣いてたことも。

それで最近,家を出る時間が遅くなったので,
NHKの「えいごであそぼ」「ぜんまいざむらい」「クインテット」を見てます。
3つ見てから家を出ます。
これが面白い!
つくりが凝ってるし,よくできてるなーと。
私もなおちゃんも釘付けです。
特に「えいごであそぼ」は,大きな着ぐるみが出てくるから気になるみたい。

これでぐずぐず言う時間はかなり減ったけど,
かわりに8時になってテレビを切ると,怒る怒る。
テレビにしがみつくし,勝手に電源入れるし,
玄関まで連れていくと,「い~~や~~」と得意のイヤイヤ攻撃。
ジャンパーを着せると自分で脱ぎだすし。

いろいろ次から次へと難しいですなー!!!

【 2007/12/22 03:15 】

なおちゃん1歳の日々 | コメント(5) |
いろいろと。

毎日がんばってお弁当作ってます・・
残り物詰めたりして,全然凝って作ってる訳じゃないけど
けっこうしんどいぞー。
「今日はパンでも買って。」とか言われへんからなぁ。。
そこで編み出したホットケーキ弁当。
ホットケーキはあらかじめ焼いて冷凍しておいたのをチン。
バナナやりんごなど,冷蔵庫にある果物を小さく切りヨーグルトであえる。
何もなくても5分でできる。
最近よく登場する。
DSCF5535.jpg

他の方のブログで知った「ミツロウクレヨン」を買ってみました。
はちみつでできているから,口に入れても安心なんだそう。
でもよく考えると,保育園でふつうのクレヨンじゃんじゃん使ってますよ!?
うちの場合,わざわざこれを買う必要があったんだろうか・・
しかも,どこに何を落書きされるか考えると恐ろしくて,まだ一度も使ってません。
DSCF5508.jpg

いまさらですが,2階にゲートをつけました。
階段の上じゃなくて,なおちゃんの部屋の出口のあたり。
このままナシでもいいのでは。と思ったりしたけど,
9時に寝てから私たちが寝るまでの数時間と,
朝私たちが起きてからなおちゃんがおきるまでの1時間ほどの
一応の安心のために。
DSCF5396.jpg


【 2007/12/22 02:27 】

なおちゃん1歳の日々 | コメント(2) |
お散歩

先日,久しぶりに武庫川へお散歩に行きました。
寒いと,思い切って腰をあげないと一日中家の中で過ごすことになりかねない・・
DSCF5447.jpg
なおちゃんの前に広がる緑は,菜の花畑です。
2月ころ満開になり,黄色のお花畑になります。
去年は,なおちゃんを抱っこして見に行ったなぁ~
http://blog.so-net.ne.jp/yaeyaemon/2007-02-21

河川敷には大きな砂場があります。
最近の公園は砂場がないし,
服が汚れるという理由で砂場で遊ばせない親が多いらしい。
友人のこどもが通う保育園では,どろんこ遊び(泥団子を作るなど)をしたところ,
「そんな野蛮な遊びはさせないでほしい」と強い苦情がきたそうだ。
それもたくさん。

なおちゃんはそんなこと全然気にしなーい。
楽しいことは何でもやろう。
足元の砂を踏む感触が面白いみたいで,一人で歩き回っていました。
DSCF5448.jpg

【 2007/12/22 02:03 】

なおちゃん1歳の日々 | コメント(1) |
ライバル出現
なおちゃんの通う保育園は,
0歳児から6歳児まで約20人の通う小さな保育所です。
3月の入園以来,しばらく最年少だったなおちゃん。
大きいお兄ちゃんやお姉ちゃんに,それはそれはかわいがられていました。
(たぶん)
また先生にも,一番小さいということで何かと気にかけてもらい,
すっかり王様気分になっていました。
(たぶん)

ところが,数ヶ月前のこと。
なおちゃんより年下の「Yちゃん」が入園してきたのです!
なおちゃんの地位や環境は,そのときから少しずつ変わりはじめました。
(たぶん)

不安を感じたなおちゃんは,Yちゃんにいろいろと意地悪をしました。
となりのベビーベッドで寝ているYちゃんに,ベッドの柵の隙間から
自分のタオルを差し込んでお昼寝のじゃまをしたり,
先生が「Yちゃ~ん」と呼ぶと,たたたっと先生に駆け寄ってしがみつき,
「僕の先生だぞー!」とアピールしてみたり。

で,先日。
ついにYちゃんの反撃にあいましたとさ。
DSCF5539.jpg
なんと指を噛まれたそうです・・


【 2007/12/22 01:40 】

なおちゃん1歳の日々 | コメント(0) |
お芋は嫌い?

お芋堀遠足の写真も出来上がってきました~。

↓「泣きべそ」とはまさにこういう顔のことでは。
DSCF5552.jpg

↓これ,集合写真の一部なんですが,前(カメラの方)を向いてる子はほとんどいません・・
なおちゃんももちろんそっぽ向いてるし。
でもそこが保育園児らしくてかわいい~344
DSCF5553.jpg

【 2007/12/22 01:17 】

なおちゃん0歳の日々 | コメント(0) |
初めての運動会(の写真)

保育園の運動会(10/27)
http://yaeyaemon.blog62.fc2.com/blog-entry-103.html

写真がようやく手に入りました。
↓なおちゃんの勇姿!!
DSCF5557.jpg
来年は応援に行くからね~。

オマケ↓
DSCF5558.jpg
「おやこうんどうかい」だったのでね・・
パパもがんばりました!?

【 2007/12/22 01:00 】

なおちゃん1歳の日々 | コメント(0) |
クリスマス参観日

今週,ママはとうとう風邪を引いてしまいました。
火曜からずっと9時に寝ていたので(その割にあまり回復しないけど・・),
記事がたまってしまった!

まずは,先週末のクリスマス参観日の様子から。
この日は,クリスマスの発表会と英会話のレッスンの参観日でした。
クリスマスの発表会は,大きいこどもたちがハンドベルの演奏をしたり,
中くらいのこどもたちが歌をうたったり。
なおちゃんは小さいので出番なし239
DSCF5491.jpg←出番がないのでうろちょろするなおちゃん

英会話のレッスンは,クリスマスにちなんだ単語のカードで遊んだり,
英語で絵本を読んでもらったりしてました。
まあ,なおちゃんの参加できる範囲は限られてますが・・

そして,あわてんぼうのサンタクロース♪の歌のときに,やっと本格的に参加!
すずを持って,みんなと一緒に踊っていました。
DSCF5502.jpg←使ったすずを先生に返しに行くなおちゃん

今回は大変出番の少ない参観日でしたが,
なおちゃんが大きいおともだちに可愛がられている様子を
見ることができてうれしかったです344
DSCF5493.jpg←かわいがられてる!?

【 2007/12/22 00:22 】

なおちゃん1歳の日々 | コメント(0) |
かしこいぞー
最近の成長↓
ちょっとずつ言葉が増えてきました。
「まんま」「でんしゃ」「パパ」「できた!」に加え,
「くつした」「落ちた!」「あれ~?」が聞き取れます。
保育園では,「しぇんしぇ~(せんせ~い)」「ちさとちゃん(←おともだちの名前)」
も言うそうです。
また,保育園では,5,6人のお友達の名前と顔が一致していて,
「○○ちゃんはどこ?」というと,ちゃんと○○ちゃんを指差すそうです。
すごいなー。

家では,帰宅後にいつもミルクを飲むんですが,
飲み終わると私は何も言わないのに,マグを流しに片付けに来ます。
一生懸命背伸びして,流しのシンクの中にマグを片付けます。
かしこいなー。

毎日パパと一緒にお風呂に入るなおちゃん。
先になおちゃんが上がって,パパが上がるときに「タオル持ってきて~」と言うと,
ちゃんとタオルを持って行ってくれます。
また,私や夫がトイレに行くと必ず着いてきて始終観察し,
トイレから出るとドアを閉めてくれます。

最近の困りごととしては,
朝すっきり起きてくれないことと,
帰宅後,夕食の時間までおなかがもたないことです。
それからイヤイヤ病。
それと体調管理。

午後6時半に帰宅して,パパの帰宅を待って7時20分くらいから夕食。
8時過ぎからお風呂に入って,なんとか9時には就寝。
6時半に起床するけどまだまだ眠そう。
でも時間のやりくりはこれ以上無理。



【 2007/12/13 23:22 】

なおちゃん1歳の日々 | コメント(5) |
この4,5日,なおちゃんが鼻水を出していない!!
悪夢のような11月を思うと,なんかヘンな感じ。
ただし朝いつも37度台前半の熱が続いている。
夜には平熱。
ちょっと気になる。

やっとこさインフルエンザの予防接種が受けられると思ったら,
ノロウイルスのせいで熱がひいてから2週間はあけてくださいとのこと。
なーんと。
【 2007/12/12 23:15 】

なおちゃん1歳の日々 | コメント(0) |
自家製アイスクリーム

ずーっと欲しかったアイスクリームメーカー367
ついに手に入れましたよーん10
DSCF5380.jpg

アイスクリームメーカーといえばデロンギだけど,
単純な家電にしては高すぎるので迷ってました。
それで,買ったのは貝印。
デロンギのなんと三分の一のお値段です。

でもちゃんと出来ましたよ↓
DSCF5407.jpg
まずはバニラ。
できあがりがちょっとやわらか目なので,今,冷凍庫でもう少し固めてます。
そろそろ食べよっかな~ぐふ。

【 2007/12/08 22:38 】

家事あれこれ | コメント(2) |
わがまま大王

なおちゃんの症状はだいぶ治まってきましたが,
月火水と保育園はお休みして,体力回復に努めております。
で。
病気の頃から,死ぬほどワガママになってしまいました37
DSCF5372.jpg
↑好きなものしか食べない。
食べたくないものを掴んで床に捨てる。
だめよ~と叱ると,かんしゃくを起こしてスプーンを投げる。

病み上がりの甘えんぼと思って大目にみてあげたいのはヤマヤマですが・・

「早く保育園に行かせて鍛え直してもらおう」byパパ

【 2007/12/04 22:53 】

なおちゃん1歳の日々 | コメント(4) |
2007年11月

11月1日(木) おしりのアザのレーザー治療。部分的に有効性をテスト。(209一日有休)
11月5(月) 日曜からの風邪と発熱で小児科へ。(208早退)
11月6(火) 熱が下がらず,保育園欠席。(209一日有休)
11月7日(水) 朝,右耳から耳垂れが出ているのを発見。夕方耳鼻科へ。重度の中耳炎。右耳の鼓膜切開。(208早退)
11月9日(金)耳鼻科へ。経過観察。(208早退)
11月10日(土) 耳鼻科へ。経過観察。
11月12日(月) 耳鼻科へ。経過観察。(208早退)
11月15日(木) 新しい風邪と高熱で保育園欠席。(509510にみてもらう)
11月16日(金) 中耳炎再発。耳鼻科へ。両耳とも鼓膜切開。(209一日有休)
11月19日(月) 耳鼻科へ。経過観察。(208早退)
11月21日(水) 耳鼻科へ。経過観察。(209早退)
11月24日(土) 耳鼻科へ。経過観察。
11月27日(火) 耳鼻科へ。(209早退)
11月29日(木) 夜9時半ころから朝まで,嘔吐(お布団の上に・・)と下痢を繰り返す。
11月30日(金) 朝イチで小児科へ。ノロウイルス感染。軽く脱水症状のため点滴(2時間)。
11月30日(金) 夕方もう一度小児科へ。点滴(1時間半)。(209一日有休)
11月30日(金) 引き続き耳鼻科へ。中耳炎は無事完治。
12月1日(土) 朝もう一度点滴のため小児科へ。嘔吐はおさまったので通院終了。自宅静養。
DSCF5359.jpg

おまけ
12月1日(土) パパがなおちゃんから二次感染してダウン406

【 2007/12/01 23:03 】

なおちゃん1歳の日々 | コメント(7) |
| ホーム |
