【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ロタウイルス再び。
久しぶりに鼻水が止まったぁ!
と思ったのもつかの間(正味1日くらいやった・・)
土曜日あたりからうんちがユルくなり,日曜日には白っぽい水様になり・・
ロタウイルス再び。でした

ロタも感染力が強いので,前回同様,保育園はお休みすることに。
月曜はママが休み,火曜はじいじばあばにみてもらいました。
前回は下痢の回数も増え,坐浴するのも大変だったけど,
今回,回数はいつもどおり。
だんだん体力がついてきたんだ!!・・と思いたい。

明日は保育園いけるかなー。

それと,ちょっとヘンな話ですが,
最近なおちゃんがお風呂に入ったときに,
よくおちんちんのあたりをさわりながら「いたい,いたい」と言う。
とパパが言うので,気になって診察のついでにみてもらったら,
ふくろの部分だけが赤くなっていて,おしりかぶれの状態になっているので
お風呂でしみるんでしょう,とのことでした。
(な・・なぜその部分だけ・・??)
「最近『いたい』ってしゃべれるようになったから,
ゆーてるだけちゃう?」などと言ってたパパはひどいね~。


【 2008/01/29 21:45 】

なおちゃん1歳の日々 | コメント(3) |
いやいやの図

土曜日は久しぶりに加古川のじーちゃんちへ行ってきました。
最近,休みの日は1時半頃~4時頃にお昼寝することが多いので,
(保育園では,12時~2時半まで寝ていることが多い)
加古川にしても,西宮にしても,そのほかどこかへ出かけるにしても,
出発時間に悩む・・448

こども中心だと,結局,午前中が活動時間ということになって,
昼過ぎたらもう一日は終盤,みたいな感じ。。

この日は,車にのったら寝てしまい,結局お昼寝としては
5時半~6時半,というへんな時間になったんですが。

でも実家が近いと,気軽に帰れてよいですな。
遠方だと,家族4人年1回の帰省でボーナスが飛ぶという話も聞く。
ひ~~

今日もお米をいただいてしまいました。
ありがとうございまっす。

食べたらハミガキ。
DSCF5852.jpg

【 2008/01/27 03:17 】

なおちゃん1歳の日々 | コメント(2) |
ガソリンだけでなく。

4月からいろーんなモノが値上げになるようで・・
つい先日,私も夫も昇給額の少なさ(←業界の事情により)にショックを受けたところなのに・・
ムダのない生活を心がけなくては・・と気を引き締めた次第。

それにしても。
なーんか,世の中明るくなっていかないと思うのは私だけ?
おサイフの話だけでなく,
許せない!とか,情けないとか,信じられないとか,やるせないとか,
そんな出来事が多すぎる。。

もっとこう,人の善意や勤勉で成り立つような社会であってほしいな・・
そしてそういう社会をなおちゃんたちに引き継いでいきたいと思う。
現実の社会はそんな理想的でないことを私たちは知っているけど,
そんな現実社会のずるさやひずみを,
「こういうものだから,うまくやっていきなさい」と教えるのではなく,
まずは,正しいことは正しい,正しくないことは正しくないと思える心を育ててあげたい。

などということを考えていたら,この本のことを思い出して,
読み返してしまいました。
おかげでこんな時間242

大人は伝えているか?大人は伝えているか?
(2006/10/07)
鈴木一作

商品詳細を見る
【 2008/01/27 02:58 】

なおちゃん1歳の日々 | コメント(0) |
冬本番

今日,めっちゃ寒いです・・うぅ・・・さぶい~~
先週から急に冷え込んだよなぁ。。
しかも雨降ってるし~
あ~~明日から会社いややなぁ~~
年が明けてまだ1ヶ月もたってないのに,ママは早くもパワーダウンです・・37

一方,なおちゃんは久しぶりに鼻水も止まり,元気いっぱいです。
ようやく2回目のインフルエンザ予防接種も受けることができました。
最近「痛い」と言えるようになったので,注射のあと
いたい~~いたい~~と訴え続けて,パパは面白かったそうです410

最近できるようになったこと↓
①スプーンでヨーグルトを食べられるようになった。
DSCF5862.jpg
②犬のお巡りさんの「わんわんわわーん♪わんわんわわーん♪」の部分を
歌えるようになった。
③してほしいことがあると,パパやママをひっぱって
その場所まで連れて行くようになった。
④「きらきら」(まだしまってないクリスマスツリーの電飾のこと)
「痛っ!」「熱っ!」「ばいばい」「バイキンマン」などがなんとなく言えるようになった。
⑤すべり台を一人で滑れるようになった。
DSCF5800.jpg
⑥それとなくうんちが出たことを知らせるようになった(だま~って近づいてくることが多い・・)。

【 2008/01/20 23:07 】

なおちゃん1歳の日々 | コメント(2) |
1歳6ヶ月検診
正確には1歳7ヶ月の検診に行ってきました。
身長 83.5cm
体重 11.0kg
ごくごく平均値で成長しているようです。
フム。

「何か育児で困っていることはないですか~?」
という保健士さんの形式的な質問を受けている間,
なおちゃんは「積み木で遊べるかどうか」みたいなテストをされていたようです。

その後に歯科検診。
14本生えていました。
歯磨きをしていくのを忘れたので,歯がちょっと汚れてますねーと言われてしまった。
そして,毎回歯磨きを非常に嫌がるという話をしたところ,
個別の歯磨き相談を受けることに。
歯磨きを嫌がる原因や仕上げ磨きの仕方を聞いたけど,
もーなおちゃんは「歯磨き=嫌だ!!」というのを刷り込まれてしまってるから,
(毎回押さえつけてる。)
何をどうしてもいまさら素直に「あ~ん」なんて絶対にしてくれないと思う。
歯磨きをしないと虫歯になって,ものすごく痛い思いをするよ,
ということを言って分かる年齢になるまで,強制的にやるしかないか・・

もうひとつの困りごと,ご飯の丸呑みについても同じ。
おかずもあんまり噛んでくれないけど,
特にご飯は2,3回噛んですぐにゴックンすることが多い。
「かみかみ~」「もぐもぐ~」と食事のたびに呪文のように繰り返してるけど
効果なし。
言って分かるようになるまで根気よく待つことも必要かなぁ。。
食欲自体は,最近少し落ち着いてきました。

検診のあと,インフルエンザの予防接種二回目を受けに小児科へ。
ところが熱をはかると37.7度。
時間をおいて測ってもまたまた37.7度。
結局接種はあきらめて,次に耳鼻科へ寄り,鼻水を吸ってもらって帰宅。
という一日でした。

ふとんたたきざむらい!?
DSCF5727.jpg

【 2008/01/12 22:33 】

なおちゃん1歳の日々 | コメント(4) |
中山寺奥ノ院

お正月休みの最終日に,天気もよく暖かくなるとの予報だったので
ハイキングに行ってきました。
なおちゃんがいると,いつもコース選びが難しい・・
岩場や急な上り下りがなく,1~2時間程度のコースで,
スタート地点までのアクセスが1時間以内,
ということで今回は中山寺奥ノ院を目的地に,
行けそうなら中山山頂まで行く,ということで出発しました。

まずは,なおちゃんの安産祈願に行った中山寺をお参りし,
境内を抜けて奥ノ院への参道(といっても登山道)をたどります。
DSCF5736.jpg

途中から寝てしまったなおちゃん。
どうせなら,行きの電車の中でおとなしく寝てくれればよかったのに・・・
DSCF5739.jpg

途中,夫婦岩という眺望のよい休憩スポットで一休み。
なおちゃんは,リュックをおろしてもまだ寝てます。
DSCF5741.jpg

このリュックは,私がどうしても欲しい!と
自分で背負う気まんまんで購入したものです。
性能は予想以上で,11キロ近いなおちゃんを背負ってもそれほど負担ではありません。
(重いことは重いけど。。)
でも実際は,行程のほとんどをパパが背負って歩いています。
なぜなら・・・人の目があるから!!
妻がこれを背負い,夫が小さなリュックひとつ背負って山道を登る
という図は,さすがの夫でも抵抗があるようです。。

1時間ちょっとで奥ノ院に到着。
山腹の小さなお堂だろうと思っていたら,けっこう立派で,
お正月だからかも知れないけどちゃんとお坊さんもいてびっくり。

DSCF5750.jpg

ここから20分ほどで中山山頂に着くんだけど,
なおちゃんがおなかをすかせてぐずりだしそうな気配があり,
お弁当も持ってきてなかったので,無理せず下山することに。
下りの休憩時にスナックパンをかじるなおちゃん。
9本入りで,なおちゃん5本,パパとママ2本ずつ,という配分でした・・
DSCF5763.jpg

夫婦岩からは,売布神社へ下りるコースで下山。
とても暖かくてほんとにハイキング日和で,楽しかったです。
今年もたくさんいろんなところに出かけたいな~

【 2008/01/11 13:42 】

ハイキング日和 | コメント(3) |
おたマイク歌謡ショー
いっそがしーのに,なおちゃんが台所のおたまを返してくれない。
ちょうどテレビでミュージックフェアーやってたので
(これって夜11時くらいからの番組じゃなかった?
今日は6時からやってた。)やけになり歌う。
名づけておたマイク歌謡ショー264
なおちゃんも歌ってますよく見てネ
DSCF5728.jpg
【 2008/01/05 23:12 】

なおちゃん1歳の日々 | コメント(4) |
今年も素食で。

年が明けて,久しぶりに夕飯を作りました。
今年も薄味と素食を心がけ,家族の健康を支えていきたいと思います!

まー自分でいうのもなんですが,我家はかなりの健康食です。
ちょっと人に自慢してもいいんじゃないかと思うくらいです。
あとはお菓子さえ食べなければ・・
お菓子さえ食べなければ!!

【本日の夕食】
ごはん+ちりめんじゃこ
大根のみそ汁(ゆずこしょう風味)
おから(ごぼう,人参,ねぎ,ちくわ,さつまいも,小えび)
ししゃも
さわらのみそ漬け(うつってないけど)
DSCF5721.jpg 

そして,最近読んだ本↓
改めてものすごく勉強になりました。

栄養学のABC―もう一度、食べ物さん、ありがとう! (Asahi original)栄養学のABC―もう一度、食べ物さん、ありがとう! (Asahi original)
(2005/11)
ムック編集部

商品詳細を見る



この本もいいです↓


食品の裏側―みんな大好きな食品添加物食品の裏側―みんな大好きな食品添加物
(2005/10)
安部 司

商品詳細を見る
【 2008/01/04 22:46 】

家事あれこれ | コメント(3) |
本日の悪行の数々~台所編

調味料のびんを散らかす。
DSCF5710.jpg

輪ゴムを全部箱から出す。
おっきい輪ゴムとちっちゃい輪ゴムと分けてたのに・・。
DSCF5712.jpg

スプーン類を全部床にばらまく。
フォークは危ないからあらかじめ避難ずみなのだよ,フフ。
DSCF5718.jpg

せっせとどこかへ運んでるなーと思ったら,こたつの上に並べてた。
DSCF5719.jpg

【 2008/01/04 21:59 】

なおちゃん1歳の日々 | コメント(2) |
なおちゃん宛ての年賀状

なんと!
生意気なことに,なおちゃんが年賀状をもらいました。
「たのしいおしょうがつをすごしていますか?
1/7にげんきなかおをみせてね!」とメッセージ入り。
DSCF5694.jpg
そう,保育園からです。
宛名が一人前に「○△なお 様」となっていたので,笑ってしまいました。

さて,お正月休みですっかりお寝坊さんになってしまったなおちゃん。
毎朝8時過ぎまで寝ています。
明日あさっては,いつもどおり早起きさせよう・・
月曜からまた保育園が始まるしね!

今日はパパが出勤なので,久しぶりにママと二人。
午前中に,散歩がてら近所の神社へお参りに行ってきました。
10円玉を持たせると,私の真似をして賽銭箱へ入れて,鐘(?)を慣らして,
「あーん」(←拝むこと)もしなさい。というと,ちゃんと手を合わせて拝んでいました。
「ありがとう」の応用と思われますが,手を合わせながら
ちゃんと拝礼らしき動作もしていて笑えました。

人が拝む姿も気になるらしく,その場を離れようとしません。
ようやく帰ろうとすると,参拝の前に手を洗うところ(なんていう?)で,
ひしゃくで水をうけて手を洗う人を発見。
そして自分もやりたい!と要求。
1回やらせてあげると,しつこく繰り返しを要求。
もーーぉ帰ってくるのに大変でした。

今日のお散歩は疲れた・・・




【 2008/01/04 15:15 】

なおちゃん1歳の日々 | コメント(0) |
あけましておめでとうございます
みなさまにとって幸多い一年でありますように。
本年もどうぞよろしくお願いします。

年末から,自分の実家→夫の実家と帰省しており,今日帰ってきました。
久しぶりに夜更かしして,いろいろ考え事(←趣味。)などしております。
えー,
去年は大変忙しい一年でした。
忙しいというより,自分にちっとも余裕がなかったなぁ・・と反省。
自分に余裕がないと人にもなかなか優しくできない。
というわけで夫ともよく喧嘩をしました
時間に追われ,やるべきことに追われ,やりたいことに追われ・・
まあ根が貧乏性なのである程度は仕方ないんですが,
今年はもう少し要領よく,テキパキとやっていきたい!

手帳に今年の目標ややりたいことを書き出してみると,15コもありました。
いくつクリアできるかな。。
まずは「ダイエットすること」からスタート!?
【 2008/01/03 01:55 】

今日のママ | コメント(2) |
| ホーム |
