【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
おひなさま

なおちゃんが保育園で製作してきました↓
DSCF6223.jpg
のりを貼るとき,「このぬるぬるした物体は何~??」って感じで
すごく神妙な顔(←保育園の先生曰く。)で作業をしていたそうです。

なおちゃんの慎重な性格はパパ似。
それに,神経質っていうか,キチッとしてるとこもたぶんパパ似。
リビングのドアが開いてると閉めに行ったり,
床に落ちてるちーっちゃいゴミとか,床にこぼしたミルクの一滴とか,
かなり気になるみたいで「あー!」とか「おちた!」とか,片付けるまで結構うるさい。
恐るべしヒトゲノム。

さて。
最近の困りごと(続き)
③ものを投げる。
④すぐにキレる。
キレるというのは,ちょっと自分の気に入らないことがあると,
大人でもびっくりするぐらいの大きな声で
「いややあぁぁ~~~」とか「うぎゃあぁぁ~~~」とか泣き叫び,
そのへんのものをつかんで投げたりするのです。
主に食べ物がからんだときに起こります。

【 2008/02/28 00:00 】

なおちゃん1歳の日々 | コメント(1) |

週末,ついつい家にこもってしまいました。
寒すぎてなかなかアクティブになれません・・・
見てるだけでさぶいのでテンプレート春ものに変えました。

そういえば土曜日にうれしいお知らせが!
希望の市営駐輪場に,やーっと空きができたとの連絡がありました。
9月に申し込んでから待つこと約半年!!
今の駐輪場は,駅からも保育園からも少し遠くて不便だったけど,
これで明日からの送り迎えもずいぶん楽になるハズ。

DSCF6120.jpg 
↑やっと寝グセがつくまで伸びた髪の毛。

DSCF6164.jpg
↑生まれてからまだ一度も散髪してません。

最近のなおちゃんの困りごと。
①人をたたくこと。
怒られると,逆ギレ(?)してたたいてくる。
たたかれたら痛い痛いでしょ?と言って聞かせるとムスッとする。
②緑色の野菜をよけて食べること。

困ることもあるけど毎日かわいさ全開です344

【 2008/02/24 23:26 】

なおちゃん1歳の日々 | コメント(2) |
事件
今日,なおちゃんに閉め出された。

帰宅して,玄関のドアをあけ,
家の中に入り,かばん(携帯入り)を置き,
ドアの外に置いてある生協の宅配箱を中に入れようと
私だけ外に出た瞬間。
カチャ,って中から鍵を閉められた・・

その後の状況は言うまでもないけど,
パパが帰宅するまでの30分間は下記のとおり。

なおちゃんは玄関(ドアの向こう側)で泣き続ける。
私は外でパパの帰宅(6:55の予定)を待つしかない。
お隣のお父さんが帰ってくる。
一見虐待のような状況なのでやむなく事情説明。
宅急便の人がきて荷物を受け取る。
「さっきと同じところをカチャってして~」とドアの外からなおちゃんに頼んでみる。
お隣のお父さんから報告を受けたお隣のお母さんが心配して来てくれる。
携帯電話を借りて実家に電話し,パパの携帯番号を教えてもらう。
パパの携帯に電話するが出ない。
いつもより10分遅くなってパパ帰宅。

はぁ。。
疲れた。。。
なおちゃんのトラウマにならなければいいけども。

教訓
1 閉め出されるのはベランダだけではない。
2 夫の携帯電話番号は覚えておくこと。
【 2008/02/20 22:52 】

なおちゃん1歳の日々 | コメント(2) |
ぜんまいざむらい

最近のマイブーム『ぜんまいざむらい』
なんとも癒される朝の5分間です。
おもちゃも買ってしまった↓
DSCF6149.jpg
ぜんまいを回すと,「えへへへ~~」と笑ったり,
「必笑だんご剣!うけてみよー!!」などとしゃべります。

歌がまたイイ。

ぜんぜん~ぜんまい まわる限り この世をうんと楽しもう
お日さましずんでも お月さまが出てくる これは贅沢パラダイス!
ぜんまいざむら~い~ 今日もキリッとまいります
ぜんぜんいくさにゃ むいてないけど (ジャラ~ン)

なんだかとっても,人生のエッセンスを歌ってると思いませんか?

毎朝なおちゃんと自転車で保育園へ向かう途中,
けっこうな大声で歌いながら行きます。
なおちゃんは最後の(じゃら~ん)のところだけ,声を出します。
実は自分に気合いを入れてたりするんだけど
こどもに歌ってあげてるのね,と思われるから不審ではないだろう・・

♪♪♪
おかあさ~んざむら~い~ 明日もキリッとまいります!!
ぜんぜん仕事にゃ むいてないけど じゃら~~ん

【 2008/02/18 00:30 】

今日のママ | コメント(0) |
人数

なおちゃん,お好み焼きを食べております!!
DSCF6144.jpg

今朝,寝坊して夕飯の準備をしていくことができなかったので,
久しぶりにお好み焼きを買って帰りました。
なおちゃんにもちゃんと一人前(ソースをごく少なめにしてもらった豚玉)を。

最近,二人分を3人で食べるには少なすぎるし,
三人分を3人で食べるには多すぎる,というむずかしい状態。
余るだろうけど三人分買って帰る,とか
三人分注文する,ということが多い。

洗濯も。
これまで週に2回で済ませていたのに,
一日おき,つまり二日に1回洗濯機を回すようになりました。

冷蔵庫の詰まり具合も違ってきた。
週に1回のまとめ買いだけど,その日は冷蔵庫がいっぱいになる。
牛乳はいつも2本あるし。

家に「ヒト」が増えたなぁ・・と思う今日この頃。

【 2008/02/14 22:49 】

なおちゃん1歳の日々 | コメント(5) |
1歳8ヶ月な日々

気づいたらなおちゃん,1歳8ヶ月になっておりました。
もう1歳より2歳に近いとは・・衝撃405

①まだまだよだれが大量
とくにかぜを引いて鼻水が出ていると,常時口が開いてしまうようで,
あっというまにボトボトです・・
よだれかけも1日10枚以上は交換が必要。
なので,洗濯しても追いつかず,こ~んな感じでエアコンの温風で
乾かしています↓↓↓
DSCF6038.jpg

②イヤイヤがさらに激しく
最近もう,すべての返事が「いやや」の状態。
ぜんぜんイヤじゃないときも,「いやや!」って言う。
しかも,首を強く左右に振りながら&
ちゃんとイヤそうな表情をしながら言うところが超生意気!!!

③ものを投げる
主に怒ったときだけど,遊びながら投げるときもある。
リモコンとか,ブロックとか,お弁当箱とか,
けっこう固いものも投げるから床がヘコみまくりです(涙)。
「あかんやろー」「めっ!だよー」と注意すると,必ずもう一度投げる。
怒っても,分かってるのか分かってないのか。

言って分かってくれるのはまだまだ先かなぁ・・
「しょっちゅう怒っていると,怒られることに慣れるから効き目がなくなる」
「人の身体と心を傷つけること,これ以外はこどもに怒る必要はない」
って聞いて,なるほどーと思い,
なるべく怒ったり「だめ」を言ったりしないようにしてはいるんですが。

たまに怒っても全く効き目ないで~??
今のなおちゃんにしつこく「だめだよ。ものを投げたら危ないよ。」
「乱暴なことをしたらだめだよ。」と言い続けるのは
今は効果なくても,せめて将来に向けてでも,果たしてどのくらい効果があるのか??


【 2008/02/11 17:42 】

なおちゃん1歳の日々 | コメント(3) |

今冬はじめて雪が降り,そしてけっこう積もりました。
なおちゃんは窓から外をみて,大興奮。
あっちの窓から外を見ては,「ホニャララララ!!」
こっちの窓から外を見ては,「フニャラフニャララ!」
と言ってるので,パパとお外へ。

DSCF6063.jpg「うぉーーー!!」

すでに近所のこどもたちが,雪だるま&なぞのオブジェ(?)を作っていました。
しかしなおちゃんは,これ(特に右の物体)が怖くて近づけません・・

DSCF6064.jpg「なんじゃこりゃー」

もっと喜ぶかと思いきや,意外にテンションが低かったそうです。

5センチは積もっていたので,明日の朝,道路とか凍って大変そう。



【 2008/02/09 23:48 】

なおちゃん1歳の日々 | コメント(2) |
久しぶりの三宮

久しぶりに,用事があって三宮へ行き,
ついでにちょっとだけブラブラしてきました~
あちこちお店が変わっていてビックリ!
新しいカフェもたくさんできてた!!
元町方面は,ずいぶん洋服やさんが増えたな~って感じで,
なんだかヤングな街になってた。
それとも私が年とっただけか・・・

大阪に勤め始めて9年目(!)になり,買い物するのはほとんど梅田だけど
やっぱり神戸の方が落ち着く。
人少ないし。

トアロード沿いに,めっちゃかわいいパン屋さんがあったので
思わず入ってしまいました。
けっこういいお値段でしたが・・
明日の朝,食べるのが楽しみ~344
DSCF6076.jpg

阪急の西口にボディショップもできてた!
オリーブのボディスクラブを衝動買い。
DSCF6074.jpg

またゆっくり行きたいなぁ・・

【 2008/02/09 23:31 】

今日のママ | コメント(0) |
続おしりのアザ

本日,おしりのアザのレーザー治療が完了しました221

3ヶ月前に一部分だけテストしていた箇所の色が,
薄くなっているということで,今日はアザの全部分にレーザーをあてました。
案の定,大大大号泣し,レーザーが終わってからも
「いたいー いたいー」と泣いていたそうです。。
かわいそうにー

アザの位置がちょうどおしりの部分なので,
傷が治るまで,うんちがつかないように気をつけないといけません。
家にいるとき(朝と夜のうんち)は,もし汚れてもすぐにガーゼ交換ができるけど,
保育園でも昼に一回うんちするからなぁ・・
困った。。

明日は,朝もう一度受診する予定です。

DSCF5977.jpgお風呂のあひるにチューするなおちゃん

【 2008/02/07 23:16 】

なおちゃん1歳の日々 | コメント(2) |
節分

今日は節分。
冷蔵庫の食材の都合で,お寿司もいわしも食べてませんが・・
なおちゃんがのどに詰めるといけないので,豆まきもしてませんが・・
小さい鬼さんがやってきましたー!
DSCF5999.jpg
↑これ,なおちゃんしかかぶれないので(サイズ的に)
必然的になおちゃんが鬼になるわけです。。

最近,夜9時に就寝という驚異的グータラ生活をしているので,
なかなかPCをあける時間がなく・・・
いろいろ書いておきたいことがあったような気がするのに
全部忘れてしまいました。
はぁ~


【 2008/02/03 21:51 】

なおちゃん1歳の日々 | コメント(2) |
| ホーム |
