【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
おしゃべり~つづき~

今日のハイキングの帰りに,車で2号線(←交通量が多い)
を走っているとき,なおちゃんが外を見て
「ブーブー いっぱい 来た」
と言うではないですか!
しかも1回じゃなくて,何回も何回も!
「ブーブー いっぱい 来た」
「ブーブー いっぱい 来た」
おかーさんビックリだよ~405

【 2008/04/30 02:35 】

なおちゃん1歳の日々 | コメント(0) |
東お多福山

本日,東お多福山へハイキング。
往復で2時間ほどでしたが,ほんま疲れた356
なおちゃん・・重いよ・・・
DSCF6858.jpg

ほんのちょこっとしか歩いてくれませんでした。ちぇっ。
DSCF6841.jpg

頂上で,孫二人と一緒に上ってきたおばさんから
ヤクルトをもらう↓↓
DSCF6847.jpg

とてもいい眺望なのに,水筒のコップばっかり気になって
ぜんぜん景色を見ないなおちゃん。
DSCF6848.jpg

ごはんを食べて,しっかりうんちもして,さあ出発。
そういえば前に来たとき(H18年晩秋)も,
山頂でうんちして,寒い中おむつ替えたなぁ・・
DSCF6852.jpg


ちなみに前に来たときのなおちゃん(6ヶ月)は
このサイズ↓↓足の長さを比べてくださーい。


DSCF1520.jpg

ところどころに山つつじが咲いてきれいでした。
DSCF6862.jpg

簡単に写真日記にしようと思ったけど,縮小したり貼り付けたりしてたらもうこんな時間・・
GWやけど暦どおりの出勤で,
明日は,ちょっと大きなミスの処理しないといけないので
かーなり気が重いです・・・



【 2008/04/30 02:21 】

ハイキング日和 | コメント(0) |
おしゃべり~森林公園編~

少しずつ言葉が増えてきました!
森林公園にて22
DSCF6802.jpg「葉っぱ!」
「ほっぺ」の応用で言い易いみたい。

DSCF6804.jpg「ワンワン!」
なおちゃんの十八番。(前方に犬あり)
なぜか溝を歩くのがマイブームらしい。

DSCF6808.jpg「おやま~」
「お・や・ま」だよ~と言うと,一回で繰り返した!

DSCF6812.jpg「ぴよぴよ」
ママは何も言ってないのに,自分で小鳥のさえずりを聞いて
「あ!小鳥がないてる!(訳)」と。すごい!

DSCF6818.jpg
「おてて」
なぜこの水場が「おてて」なのか・・
保育園の外遊びで,このような水場で「手を洗いましょう」と
言われているのではないかな。

DSCF6822.jpg
「いたた」
帰りの車中。
転んだときにひざをすりむいたらしく,自分でズボンをめくって
傷を指差し,「いたた・・いたた・・」といいながら寝てしまった。

まあこんなところで,たぶん言葉はとてーも遅い方かと思います。
関西人らしく,「パパや。」「ワンワンや。」「まんまや。」と
何でも語尾に「や」をつける以外は,まだまだ単純な単語レベル。

(しかし数日後,驚くべきことがおこります!つづく。)



【 2008/04/30 01:38 】

なおちゃん1歳の日々 | コメント(0) |
ママの実家にて

ケーキ,というかたぶん上のフルーツを見て,大大大興奮。
なおちゃんのお誕生日!?
DSCF6766.jpg

いいえ。
じーちゃんのお誕生日でーす。
DSCF6779.jpg
もぐもぐ。

じーちゃんちには,お下がりの三輪車があります343
まだ乗れない(足がとどかない)ので,
ひもをつけてもらい,ひぱって歩き回っています・・
DSCF6785.jpg

【 2008/04/30 01:05 】

なおちゃん1歳の日々 | コメント(0) |
水やり

最近とにかく外へ出たがるので,ベランダで放し飼い(?)。
「ぷーっ」(=チューリップのこと。)に水やりをしてくれました298
DSCF6733.jpg

【 2008/04/20 15:06 】

なおちゃん1歳の日々 | コメント(1) |
あ~ん
今週末も,昼まで寝てしまった・・
その間,なおちゃんのお世話は全て夫が。。

すいません

【 2008/04/20 11:42 】

今日のママ | コメント(1) |
イヤイヤ病

最近,朝から晩までイヤイヤゆーてはります。
ちょっと気にいらないことがあったり,うまくいかないことがあると,
死ぬほどぐずります。

それでまったなかなか機嫌がなおらへんのや。
↓↓↓
DSCF6729.jpg

この時期はこんなもんやとわかっていても,
一昨日は本気で腹が立ってしまった。
もう知らん。好きにして。と思ってほっといたら,
こっちの本気を感じたのか,
なんにも言わずに玄関でしばらくじーーっと立っていました。
たぶん10分くらいは,じーっとしてたと思う。
全く声も出さずに。
あのなおちゃんが。

その日は私もなかなか気がおさまらなかったけど,
次の日は一応仲直りしました。
1歳と10ヶ月。
まだまだ先は長いなぁ~
DSCF6705.jpg

【 2008/04/18 01:04 】

なおちゃん1歳の日々 | コメント(0) |
またまたまたまた中耳炎

まーったまた中耳炎になりました。。
耳鼻科の先生も本音でタメ息。
「2歳を過ぎたらだいぶマシになるんですけどねぇ・・」と。
幸い熱は出てないので,抗生剤は飲まずに鼻を吸って様子を見ることに。

はぁ~
これで何回目やろう・・
そして,いつから薬を飲み続けてるんやろう・・・

保育園に行ってる限りぜったい菌はもらってくるし,
日中に鼻吸いもできないし,
あとできることといえば,毎日耳鼻科に鼻吸いに連れて行くぐらい。
といっても,毎日なんて現実的な話じゃない。

純粋に医学的な見地からすれば,
ある程度体力や免疫力のつく3歳頃までは,集団生活に向かないのでは。
と最近思います。
今度,かかりつけの小児科と耳鼻科の先生に聞いてみよーっと。

それにしても。
こんなときに,「このまま働いてていいのかな・・」と思うのは
どうして女性だけなんやろう?
仕事をやめるやめないの選択肢は,どうしていつも女性に向けられるんやろう?
・・・考えてもせんないことですが。

ちなみに夫に,なんでー!?!?とたずねたところ,
「俺がやめても家のことできる訳じゃないしなー。」とか,
「世の中の平均的には男の人の方が給料が高いからちゃうか。」とか,
相変わらず・・なんていうか・・・ストレートに答えてくる。

さぁ,なんでやろな~とか言いながらコーヒーでも入れてくれる
=問いじゃななくて気持ちを受け止めてくれる
そんな理想にはまだまだ程遠い・・239

DSCF6721.jpg

【 2008/04/15 23:23 】

なおちゃん1歳の日々 | コメント(2) |
乱暴者

~今日のおたより帳から~

園でもおもちゃをひとり占め,
欲張りなおちゃんのときもありますよ。 (393
お友達が取ろうとすると,持ってるブロックで コンとたたいて(405
泣かしてしまうなおちゃん(・・・12
たたいたらだめなことを注意していますよ。(406・・・)

すいません。。
どんどん厳しく怒ってやってください。。。

【 2008/04/07 21:58 】

なおちゃん1歳の日々 | コメント(2) |
秘伝のタレ

先日遊びにきてくれたnaoに,「秘伝のタレ」をもらったので(右のビン)
さっそく鶏肉をつけ込んで,焼いてみました343
DSCF6681.jpg

まろやか~でやさしいお味でしたよー。
ごちそーさま271
DSCF6682.jpg

冷蔵庫で数ヶ月保存できるっていうのがいいよね!
何にもおかずがないときにも,さっと一品できあがりそう。
重宝しそうです。
ありがとねー

【 2008/04/06 21:18 】

家事あれこれ | コメント(1) |
因果応報!?

最近,なおちゃんと一緒に公園に行くと面白い。
いろんなことをやらかしてくれるから・・。

今日は公園に一番乗りで,上機嫌で走り回っていたなおちゃん。
サッカーボールを蹴ったり, 鳩を追いかけたりしてとにかく楽しそう。
DSCF6663.jpg

しばらくして砂場で遊んでいると,大きいおねえちゃんたちがやって来て,
マイバケツやマイスコップで遊びはじめました。
それを触りたかったなおちゃん,近づいていくのですが,
おねーちゃんたちは「だめー」「取られる!」
とか言って,ぜんぜんなおちゃんに貸してくれません。

そしてとうとうなおちゃんは,
「うぇ~~~~ん!!!」と砂場の真ん中で泣き出してしまいました。
(その姿がまたかわいい346
こども世界もなかなかキビシイものです。
でもこれは,「因果応報ってやつや,なおちゃん。」とパパ。

というのもついさっき,なおちゃんは,
自分より小さいおともだちの持っているものを取り上げたり,
使ってないくせにボールを貸してあげなかったりと
ケチなことをしたのです。
DSCF6668.jpg
「なおちゃんがさっき貸してあげへんかったから,
貸してもらわれへんのやでー」

【 2008/04/06 20:11 】

なおちゃん1歳の日々 | コメント(0) |
初めてのラーメン

カレーとか焼肉とかラーメンとか,
こどもが小さいとなかなか食べに行けませんよね。。
しかし,西宮市(しかも我が家周辺)には,おいしいラーメン屋さんがたっくさんあるのです!!

というわけで,なおちゃん1才9ヶ月にして
ラーメン屋に来てしまいました。。
一応,なおちゃん用には「おにぎり」を注文して,それを食べてもらいました。
そして案の定,私たちの食べているラーメンも欲しがったので,
麺をお水でゆすいで,味をおとしてから少しだけお椀に入れてあげました。
DSCF6635.jpg
↑↑チュルチュルーーっと味のない麺を食べるなおちゃん。
本当の味を知るのは大人になってからでいいのよ~ん8

そして書いていて思い出したんやけど,
なおちゃんがもっと小さい頃に,中津浜線沿いの宮っ子ラーメンに行った記憶が・・
カウンターしかないお店なので,
パパがおんぶひもでなおちゃんをおんぶしたまま座って食べてたなぁ・・
ラーメンの魅力おそるべし。
てゆーか,わたしたちの食い意地おそるべし!?

【 2008/04/06 09:04 】

なおちゃん1歳の日々 | コメント(1) |
今日からひよこ組?

今年度スタート。
おたより帳には,「今日からひよこ組(1才児)のなおくんです。」
えぇー?
昨日まではナニ組やったんやろう??
DSCF6591.jpg
↑去年からひよこのシールが貼ってあったので,てっきり
なおちゃん=ひよこ組かと・・・

おかーさんも新年度スタート。
波乱の幕開け。。

【 2008/04/02 03:31 】

なおちゃん1歳の日々 | コメント(3) |
| ホーム |
