【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
カブトムシその後

今日はPCを開ける元気があるのだー。

ということで,カブちゃんのその後↓
DSCF7891.jpg
大きめの虫ケース(?)を買い,腐葉土&落ち葉を入れ,
カブトムシの運動用とかいう止まり木(?)まで買ってあげましたとさ。
(100円やけど。)
2匹とも元気に暮らしております。

私の観察によると,
好きなエサ
1位 すいか 2位 りんご 3位 きゅうり 4位 バナナ
すいかとりんごはダントツお好きなようです。
ちなみに虫ゼリーは,まーったく食べません!!
やっぱり天然の虫だから,人工的なエサはだめなのかな。
それとも,一番安い虫ゼリーだから!?

あと,早朝が一番活動的になるようです。
カブトムシの音(ケースにあたったり,ごそごそする音)で目が覚めたよ406

ついでに。
先週,玄関先で枯れ枯れだった鉢植えをなんとかしました。
シンゴニュームと,下段のお花3鉢&右の写真のは,新しく仲間入り。
 DSCF7888.jpg DSCF7885.jpg

それから,もう何年も放置していた花の種を植えてみた!
(数日前に植えたところなのに,もう花の名前忘れた・・)
だめもと,と思ってたら
今日,ちゃんといっぱい芽が出ていました343
今週末ポットに植え替えよーっと。
DSCF7884.jpg

【 2008/08/20 21:44 】

家事あれこれ | コメント(0) |
おしゃべり

最近,なおちゃんが猛烈におしゃべりになっていきます。
まだ全然発音は明瞭じゃないけど,
会話らしきものが成立することもある!!
それに,記憶力が,なめとったらあかんで~~ってレベルに。
特に食べ物に関して356
「○○はあとで食べよう」とか言うと,必ず覚えてるし。

祖父母に遊んでもらった次の日に,きのう何したん?って聞くと,
「じいじ,ばあば,公園,ボール,ぽーい」と言ったり,
パパがごはんをレンジでチンしていると,突然寄ってきて
「パパ,うあん(ごはん),できた?」と言ったり。
すごいよねぇ~~。

なんか,生意気にしゃべりだすと
ある意味かわいくなくなるよな・・
ウーウーアーアー言ってた頃の「あかちゃんなおちゃん」がなつかしー。
こうやってどんどん大きくなっていってしまうのかしらね。
母,すこしさみしい。

DSCF7881.jpgん~~

DSCF7880.jpg  ばぁっ

【 2008/08/20 21:18 】

なおちゃん2歳の日々 | コメント(1) |
通勤緩和
今週から通勤緩和を取得。
=一日の勤務時間が減る&残業禁止。
やけど,今週から急に仕事量が増えた 
まぁ,夏休み明けなんで・・
一時的なものであることを祈る。

ものすごーーーい便秘になってしまったので,
今日病院で薬をもらってきた。
【 2008/08/20 20:56 】

今日のママ | コメント(1) |
浴衣姿

赤ちゃん本舗で,なおちゃんの浴衣472を衝動買いしてしまった。
来年には着られる大きさの甚平(おさがり)もあるので,
ちょっと迷ったけれども・・
セールやったし・・
色とか柄とか,すごい気に入ったし・・(私が)
これを着て兵児帯を締めたなおちゃんを想像した段階で即買い決定。

帯は,黄色と青色と迷ったけど,柄の色に合わせて青に決定。
さっそく明日,盆踊りで着てみよう343
ちなみにこんな柄↓カブトムシ。
DSCF7774.jpg

が,当日。
その日30分しかお昼寝をしなかったなおちゃん。
盆踊りに出かける前になって,すでに眠たいらしく機嫌悪し。
浴衣に着替えない,と言う。
そんなぁ・・399

いや,もう,とにかく着てや!
盆踊り行かんでもいいから,とりあえず浴衣は着て!!
写真だけでも撮らして!!!
お願い~~~

ってことで,無理やり着せる。
とにかくじっとしてないので,時間がかかる。
DSCF7776.jpg 
でも,大好きな「おそと」に行けるということで,まあすぐに機嫌はなおり,
無事盆踊りへ出かけることができました。

婦人会のおばさんたちと一緒に, 手拍子などしながら調子よくおどるなおちゃん↓
 DSCF7798.jpg

でも勝手な方向に進んでいくので, すぐに踊りの輪から外れてしまいます。
DSCF7788.jpgあれ?

暗かったのでなかなか写真のピントが合わず,あまりいい写真が撮れなかったのが残念。
でもそのかわいらしい浴衣姿を見れて,おかーさんは本当に満足です!
「なおは,お母さんのおもちゃになっとる。」
と,じーちゃんが言っておりましたが・・いーもん。

【 2008/08/12 22:47 】

なおちゃん2歳の日々 | コメント(3) |
迷子

日曜日,なおちゃんがアクタのコープで迷子になった。
ほんのちょっと目をはなしたスキに,影も形もありませんでした。
かなり,あせりました・・

たぶんすごい形相で探していたら,
一人の女性が,「こどもさん探してます?」
「はいっ!」
「黄色いTシャツのお子さん?」
「そうですーーー!!」
「サービスコーナーにいましたよ。」

なおちゃんは,サービスコーナーで捕獲保護されていました・・
ふうせんをもらって,ご機嫌にしていました。
ほかのお客さんが,迷子になってるようだということで,
サービスコーナーへ連れてきてくれたそうです。
どこのどなたか分かりませんが,ありがとうございます~~435

今後,ほんとーーうに気をつけなければ。

【 2008/08/12 22:05 】

なおちゃん2歳の日々 | コメント(0) |
行儀悪すぎ

イヤイヤ期真っ盛りのなおちゃんですが,
一番最悪なのが,食事のとき。
もともと食いしん坊なので,もう本当にややこしくなります。

どうややこしいかというと,
まず最初に,手を洗うのがイヤイヤ,
座るイスがイヤイヤ,おかずをうまくすくえなくてイヤイヤ,
好きなものだけ食べて,人のおかずをほしがる,
パパかママかどちらかに注意を受けて泣く,
そのあとはもう何を言ってもイヤイヤで,決まってスプーンを投げる,
そして強制的にごちそうさま→まだおなかがすいているので泣き続ける,
機嫌が悪いのでお風呂もハミガキも引き続きイヤイヤ,
といった感じ。

3回に2回はこんな感じ。
もう,疲れますで。
いろいろ工夫もしてるんですけども,
このわがままっぷりには,どうしていいものやら・・ 

強く叱ってもたぶん意味ないし,事態は悪くなるだけかと。
言って聞かせて,そのときは分かったようでも,
次の日になるとまた同じことの繰り返し。

これが魔の2歳児ってやつですか!?
それともうちのなおちゃんだけですか!?

【 2008/08/09 23:40 】

なおちゃん2歳の日々 | コメント(4) |
真夏の昼間
このあっつい中でも,なおちゃんはおそとに行きたくてたまらないらしい。
朝は遅くても6時に起きる(406)もんだから,
とりあえずごはん食べて,家の中で遊んでも
9時前には退屈して機嫌が悪くなってくる。

そして一番困るのが,昼寝をして起きたあと。
3時ころ~夕食までの時間。
暑すぎて,とても外へは出られませんよ・・
みなさんはどうやって過ごしておられますか???

今日は結局,近くのショッピングセンターをうろうろ。
あと,車で20分ほどの祖父母の家に遊びにいったり。
5時頃までなんとか家の中で過ごして,それからプールに入れたり。
あ~~ それ以外になにかよい過ごし方はないものでしょうか。。

 DSCF7591.jpg
いいよね,キミは元気で・・・
【 2008/08/09 23:07 】

なおちゃん2歳の日々 | コメント(3) |
カブトムシ

先日,蒜山高原へ旅行に行っておりまして。
ペンションのおじさんが,なおちゃんにカブトムシをくれました。
雄と雌と1匹ずつ。
天然もの(?)なので,丈夫で長生きするらしい。

しかし・・
肝心のなおちゃんが全く興味なし409

どっちみち世話するのは私。
なおちゃんがちょっとでも興味もったり,喜んでくれたら
世話のし甲斐もあるってもんですが,
これじゃあ,めんどくさいだけだよーーー
でも,もらったからにはちゃんと育てなければ393

かぶとむしの飼い方・・
とりあえずきゅうりをあげてみる。
昔,弟が飼っていたときには確かエサ=スイカだったハズ!!
って,ネットで調べたら,
きゅうりとかスイカばっかりあげると,水分が多いので下痢をして弱るらしい!!
う~む・・
きゅうりのほかに水まであげてしまった・・これは回収!
エサはバナナやりんご,または市販の昆虫ゼリー(なんじゃそりゃ?)がいいらしい。
DSCF7723.jpg

あと,いまとりあえずムシカゴだけど
もっと大きいケースか何かにうつしてあげないと・・

あ~もういっそがしいのになぁ~~~~
近所の昆虫好きの小学生に譲りたい・・・

ちなみに夫は,「俺,むかし1週間で死なせたから無理。」とハナから育てる気なし。
冷たいヤツ!!!!!!

【 2008/08/07 00:22 】

なおちゃん2歳の日々 | コメント(1) |
カミナリこわい

昨日の夜に続き,今日の夕方もすごい夕立と雷でした。
それで,なおちゃんが・・・
ちょっとヘンになってしまいました404

恐がりすぎて,固まってしまったんです・・

最初は,家に着いてからずーっと
私の足にまとわりついて離れない。
いつもなら「ミンミン!(牛乳のこと)」とか「パン!パン!」とかギャーギャーうるさいのに,
じーっとおとなしく,足にくっついてくる。
あんまりかわいそうなので抱っこしてあげたら,
今度はセミみたいに私の胸にくっついたまま,じーっと動かない。

パパが帰ってきて,みんなで夕食を食べて,
その間はちょっと元気になってたけど,
そのあとまた窓の外をみて思い出したみたいで,
今度はパパの胸にくっついたまま,じーっと動かない。

それで,そのまま寝てしまいました。
なんか,精神的に大丈夫なのか,こっちが不安になります。
そういえば生まれたときから「敏感ちゃん」だったことを
改めて思い出しました。
ほんま,大丈夫かいな・・


【 2008/08/06 22:04 】

なおちゃん2歳の日々 | コメント(1) |
参観日
今日は保育園の参観日でした。
前回の参観日から約8ヶ月たっているので,
そろそろ,お友達と楽しく遊ぶなおちゃんの姿を見れるかと思いきや・・
DSCF7535.jpg
↑↑↑
なんじゃそのもじもじポーズは~~???

一人ずつお名前を呼ばれて,みんな「はい!」と元気よく手を上げる中,
なおちゃんはうつむいてモジモジしたまま・・
結局お返事はしませんでした。
意外にものすごーく恥ずかしがり屋さんなのかな??

みんなでお遊戯の時間も,ひとりイスに座ってうつむいてるし・・
DSCF7539.jpg

先生が「なおくん,いこう!」と誘いにきてくれた手を
「イヤヤ!」と激しく振り払ったのには驚きました。
い・・いつもそんなに生意気な態度なのか!?

そんななおちゃんもかわいらしかったけどね。

最後の方では,なんとかみんなと一緒にゲームをしたり,
おさかなやたこ,かにに色を塗ったりしていました。
DSCF7555.jpg

最近,性格というか,個性が出てきたなーとよく思います。
しっかしこのわがままさというか,頑固さは誰に似たのか。
それともしつけがまずいのか・・
今日の「イヤヤ!」はすごかった。
自分の気に入らないことは断固拒否って感じやった。
【 2008/08/03 02:05 】

なおちゃん2歳の日々 | コメント(0) |
パパと一緒

ある日テレビを見ているなおちゃんを見てびっくり。
パパと全く同じ格好をしています↓↓
DSCF7510.jpg 

そういえば,最近のなおちゃんの口癖「○○ないなー」
例えば,駅前のバス停にバスが止まってないのを見て,「バスないなー」
となりのおうちの車がないのを見て,「おじさん,ブーブー,ないなー」
赤のクレヨンどこ?と聞くと,「あか,くよよん,ないなー」
これもパパの言い方にそっくり。

知らず知らずのうちに,親のしぐさや言葉遣いを真似するものなんですねぇ・・

【 2008/08/03 01:38 】

なおちゃん2歳の日々 | コメント(0) |
ベビちゃん

二人目のベビちゃんを授かっております。
6,7月の多忙にまぎれて記事にする時間もなく,いつの間にか4ヶ月です。
予想外という訳ではないんやけど,
一人目がなかなかできなかったのでちょっとびっくり。
パパは,「え?まじで?」なんて言ってました。

家族が増えるのはとってもうれしいことだけど,
冷静に考えると,けっこうピンチかもしれない我が家です。
今でさえ二人とも,かーなーりいっぱいいっぱいやのに・・・
・・ま,しかし何とかなるでしょう!!
そう思うしかありませんっ。

つわりはあんまりないけど,
なぜかこの季節だというのに,そうめんがどうしてもたべられない。
あと,毎日眠たいですな。。

DSCF7518.jpg 

2年半前とは,母子手帳のデザインが変わっていました。
それから,「おなかに赤ちゃんがいます」のストラップがもらえた。
朝夕の通勤電車は,これをかばんにつけているからと言って
席を譲ってもらえるような甘い世界ではありませんが・・・
せめてこれに気付いた人は,妊婦さんを押したりしないでもらえるとありがたい。

そして一番びっくりしたのは,妊婦検診の助成制度ができていたこと。
初期の血液検査と,そのほか4回分の検診用に
合計2万3千円!!くらいの補助券がもらえました。
2年半で,すごい差やなーとびっくり。
ありがたいけども,市の財政負担を心配してしまうわ。。

えーと,予定日は2月初めですが,
今回も帝王切開になるので,早めの出産になると思います。
産休が正月休みと重なるので,かなり損した気分です。

【 2008/08/03 01:09 】

すけお0歳の日々 | コメント(9) |
おさわがせ

片方の耳が聞こえにくい,
特に朝起きたときはほとんど聞こえない,
というので,びっくりして,すぐに耳鼻科に行くようにすすめた。 

でも結局,耳垢がたまっていただけでした・・
耳掃除の仕方が悪かったらしい。
まぁ,何ともなかったからいいけどさ。

みなさんも耳掃除は上手にしましょう。

【 2008/08/03 00:08 】

今日のパパ | コメント(1) |
| ホーム |
