【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
かわいい。
メジャーをかしてあげたら,私の真似をして
一人前に長さを測っています・・
DSCF8127.jpg 真剣なの。
【 2008/09/28 21:52 】

なおちゃん2歳の日々 | コメント(0) |
有馬温泉

今週末は急に寒くなりましたね~。
ちょっと近場の温泉へ行ってきました48

車で行けば40分くらいのところ,
なおちゃんが喜ぶと思い,電車とバスを乗り継いで行くことに。
しかし・・
行きのバスと,帰りのバス&電車のすべて夢の中でした75

温泉は,「パパと!」
ということで,私は予想外にゆっくりつかることができました。
年配のお客さんが多くて,
パパとなおちゃんはすごく「ういてた」そうです。

記念撮影212
DSCF8116.jpg 
って,最近はすぐにこんな顔をする!

【 2008/09/28 21:47 】

なおちゃん2歳の日々 | コメント(0) |
胎児ドッグ

6ヶ月に入りました。
そして・・
どうやら男の子らしいことが分かりました。

やっぱり二人目は女の子を期待してたんですが・・
まあ,よしとしましょう。。
女子チームが結成できないとなれば,
今後は心を入れ替えて夫と仲良くせねば・・。

それにしても・・男ふたりか・・・
私の体力,もつかな・・・

一昨日,「胎児ドッグ」という,超音波検診の詳しいのを受けました。
おなかの赤ちゃんを4D画像で見せてもらえます。
それがコレ↓↓
・・と画像をアップしようとしたら,
夫に「気持ち悪いからやめた方がいい」と言われたので削除403

検診の結果は,一応順調に成長しているらしく一安心です。

【 2008/09/26 22:40 】

すけお0歳の日々 | コメント(2) |
ぐりとぐらの森

休みの日によく,甲山森林公園へ行きます。
家から車で20分くらいなので,朝ゆっくり出かけても
お弁当を食べて帰ってくるのにちょうどいい距離。
公園といっても人工的な部分は少なく,
静かに山の中を散策できるので私のお気に入り。

この森には「ぐりとぐら」がいるよ,と言ってあるので,
途中で立ち止まっては,「ぐりー」「ぐらー」と呼んでみます352
DSCF8064.jpg 
「ぐり,ぐら,いないねー」
「ぐり,ぐら,ねんね?」

なるべく大きくなるまで,
この森にはぐりとぐらがいる!と感じてくれたらいいな~。

ちなみに,森林公園でのなおちゃんのマイブームは
まつぼっくり拾いです343

【 2008/09/26 21:59 】

なおちゃん2歳の日々 | コメント(1) |
シーズン到来

9月19日(金)
今シーズン初かぜ。
症状は鼻水と咳。

9月20日(土)
2歳になったらちょっとはマシになるかも!
という親の期待を見事に裏切り,中耳炎になりかけといういことで
抗生物質を処方される。

それにしても。
先シーズンは,確か5月のGW明けまで耳鼻科に通っていました。
たった4ヶ月の休息・・。
耳鼻科通いはけっこう疲れる。
そして,保育園からのお迎えコールに冷や冷やして過ごす毎日もけっこう疲れる。

【 2008/09/23 23:42 】

なおちゃん2歳の日々 | コメント(0) |
最近のこと。

①トイレトレーニング
全く進展なし・・てゆーかやってないし。
かろうじてうんちが出たときだけ,「うんち出た」と自己申告してくれる。
ただし遊んでいる最中などは,それが一段落してから。
臭うので「うんち出てない?」と聞いても,「うんち,ナイ!」と無視。

②おばけ効果
言うことを聞かないとき,よく「お化け」を使う。
お化けが来るで!と言うと,けっこう顔色を変えて飛んでくる。
お化けの声色を使ってみたり,わざわざ携帯から家の電話のベルを鳴らして
「あ!お化けから電話かかってきた!」とやったり,いろいろバリエーションをかえて効果を維持。
こんな「脅し」で言うことを聞かせていいのかなぁ・・と思ったりもするけど,とっても便利8

③やられた・・
お風呂あがり,オムツをはくのを嫌がるので
もうそのまま放っておいたら,玄関の床の上でうんちをしていた393

【 2008/09/23 23:09 】

なおちゃん2歳の日々 | コメント(0) |
おしゃべり事情

最近,乗り物や重機などの写真の本が超お気に入りのなおちゃん。
「しんかんちぇん(=新幹線)」「ぶるどぅ・・(=ブルドーザー)」とか,
指差しながら,舌足らずな発音がかわいい343
DSCF7989.jpg  

舌足らずといえば,なおちゃん定番のしたったらずワード↓
「おににに」 =おにぎり
「ちょっとむに」 =ちょっと無理
「うあん」 =ごはん
「びぶん」 =「自分」
「うあい」 =恐い
「みんまい」 =みんな
「もーま」 =「トーマス」
かわいくて,私もついそのまま訂正せずに使ってしまう。

何言ってるのか分からないこともまだまだ多いけど,
たくさんお話しするようになりました。
最近笑うのが,保育園に行く途中に工事現場があって,
そこにそれまであったクレーンがなくなった日から毎日,
なお 「クレーン,たかーい,どっかいっちゃったねえ?」
私  「どっかいっちゃったねえ。」
なお 「工事,おわった?」
私  「おわった。」
この定型の会話が,保育園への行き帰りに延々と繰り返されることです。
特に「工事,おわった?」は,最低10回は聞いてくる・・
よほど工事が終わったことに納得がいかないのでしょうか410

あと,今日すごい笑った会話。
お皿におかずが残っていたけど,お箸で遊び始めたので
私 「おなかいっぱいやったら,ごちそうさましてください。」
なお (素直に手を合わせて)「ごそそーさまでした。」
   ・・・「あ,ちょっとだけあった!」(といって残りを食べた。)



【 2008/09/23 22:50 】

なおちゃん2歳の日々 | コメント(2) |
乱暴者らしい・・

昨日の保育園の連絡帳より↓
「お友達を後ろから突いたり押したりと,
最近は,ちょっかいをかけに行く事が多くなりました。
その都度,注意したり,お話しています。」

そうなの。。
先日の旅行でも,お友達のさえちゃんを後ろから押し,
私が注意すると,なんと今度は足で蹴った393
私もその都度,言い聞かせてるんやけどなぁ。。

さらに↓
「お友達に対して,ブーッとつばを飛ばしている場面を見かけます。」

あぁ・・・406
これは家で,たとえばものを投げたので注意すると,
私に対して「ブーッ」とやる。
これも,その都度かなり真剣に怒ってるんやけどなぁ。。

先生曰く,時期(年齢)的なものもあるし,
持って生まれたもの(性格ってことよね?)もあるし,
まあそのうち落ち着いてくるとは思います。とのこと。

その「とき」に,ちゃんと「真剣に」怒ることが大切なんやって。
そうしてるつもりなんやけどなぁ~~

しかも,すぐに人をたたいたりするのは,自分が大切にされているという
実感がないから,みたいなことが育児書に書いてあったよ。
ええー,そんなぁ!!!って感じやわ。。
とりあえず
①なおちゃんにもっとパパとママの愛情を感じてもらえるように接する
②怒り方を見直してみる(真剣みが足りてるかどうか)
③忍耐強く注意を繰り返す
ということで,やってみますが・・

ある程度,性格の部分は,無理やり押さえ込むのもどうかと思うし,
なおちゃんの性格をよく見極めながら,やんちゃならやんちゃなりに,
うまく大きくしてあげないとなぁ,と思います。
むずかしいけどー394

【 2008/09/17 23:39 】

なおちゃん2歳の日々 | コメント(3) |
カブトムシ埋葬

先日死んでしまったカブトムシを,お庭に埋めてあげました。
DSCF7992.jpg 

翌日,虫カゴをのぞきこんで
「カブちゃん,ナイな~」とつぶやく。

翌々日,虫かごを指差して,
「パパ,一緒,あ~ん?」と聞いてくる。

今日は,どうかな。。



【 2008/09/17 11:00 】

なおちゃん2歳の日々 | コメント(0) |
福岡へ

先週末,なおちゃんと二人で
福岡に住む大学時代の友人&さえちゃん(3歳)を訪ねました343
志賀島の温泉で1泊,そして水族館や大宰府天満宮にも連れて行ってもらいました。
(おと,いろいろとおもてなし本当にありがとう~~352
久しぶりに,くつろげて心から楽しい~と感じる旅行でした!

なおちゃんは,予想どおりややこしかったけども,
まあ予想した範囲内で済んだかなという感じ。
3歳のさえちゃんとの「からみ」も,本人たちには申し訳ないけど
面白かった~~
それに,人の子育てを見たり聞いたりするのって非常に参考になる。
働いていると,ほかのお母さんの子育てを「見る」機会って
ほとんどないから。

DSCF7983.jpg 
帰りの新幹線で爆睡するなおちゃん。
せっかく大好きな新幹線に乗ったのに,乗車後5分もたたないうちから
降りるまで熟睡・・・
そして降りてから目を覚まし,
「新幹線もっと見たいのーーっ ウギャアァー」

そしてなんと。
旅行から帰ってきてから,なおちゃんがまるで別人のように「いい子」です。
もちろんイヤイヤもギャーギャーも言うけど,
なんていうか,気持ちが安定していて,親の言うことを聞くって感じ?
朝も泣かないし,保育園もすすんで行くし,ハミガキもするし・・

パパ曰く,土日ずっとお母さんと一緒にいれたからでは?と。
確かに,家事もなにもすることないから,
ずーっとなおちゃんのことだけ見てたからなぁ。。
ということは,ふだんやはり愛情不足なのか!?
むむぅ。

【 2008/09/17 10:50 】

なおちゃん2歳の日々 | コメント(2) |
カブトムシ成仏。
今朝,エサをあげようと思って虫かごをあけると,
かぶちゃん(←最近はこう呼んでいた)(オス)が
ひっくり返って動かなくなっていました。

なおちゃんが,やっと興味を示すようになってきたところだったのに・・
朝と夕方と,「かぶちゃん,行ってきます。」
「かぶちゃん,ただいま。」と声をかけていたのにね。
そして,「うあい~(こわい~)」といってなかなか触ることができなかったけど,
昨日の夕方,はじめて「よしよし」してあげることができたのにね

「かぶちゃん,死んじゃったよ。帰ったら,お庭に埋めて,
あーん,してあげようね。」といって,保育園に行きました。
そしたら,保育園の帰り,なおちゃんが「かぶちゃん,死んじゃったねえ」と。

夕方帰ってきたら,
朝はまだ元気だったメスのほうも動かなくなっていました。
明日の朝,2匹そろって埋めてあげようと思います。
たった1ヶ月ちょっと飼っただけやけど,
毎日世話してみると,けっこう悲しかったりする。
涼しい蒜山から急にこんな暑いところに連れてこられて,
さぞかし迷惑な話やったやろうなぁ。。と思ったりする。
成仏してね~。
ナムアミダブツ。
【 2008/09/12 23:33 】

なおちゃん2歳の日々 | コメント(0) |
偶然!
先日,ものすごい偶然に,
このブログを見てくれてるというママに
声をかけていただきました。
場所は,超近所のスーパー。
「もしかして,ブログ,されてませんか?」と。

「とても励まされたんです。」
とかゆっていただいて,
育児日記をつけるかわりに,自分のために書いてるだけのブログで,
どなたかのお役に立つこともあるなんてうれしいことです

そういえば私も,なおちゃんがまだ数ヶ月の大変だったとき,
2ヶ月先輩のorange-nさんのブログがどれだけ参考&支えになったかを
思い出しました!(あらためてありがとうございました!!)

お名前,お聞きしませんでしたけども,
今後とも我が家のなおちゃんをよろしくお願いしまーす。
【 2008/09/12 23:12 】

なおちゃん2歳の日々 | コメント(3) |
続・魔の二歳児
カブトムシに2日連続でエサをやり忘れたことに気付き,
こんな時間に起き出して,玄関でゴソゴソ。
ついでにPC立ち上げてしまいました・・

えー,
最近のなおちゃんの暴れっぷりについて,
保育園の連絡帳に書いたり,お迎えのときに先生に愚痴ったり(?)していたら,
先生が心配してか,いろいろとアドバイスを下さいました。
10分ほどの立ち話だったけど,
こういうちょっとした会話や助言に救われることってあるよねぇ。

夫がもう協力しすぎるくらいしてくれることを言ったら,
「それでも,どれだけしてくれても,やっぱりお母さんが一番しんどいもんね」と。
う~~~先生ありがとう~~~~~
私のためにそう言ってくれただけかも知れないけど,
本当に,気分よくまたがんばれそうです!

「何もかもやるのは無理」と悟ることや,
「あきらめて手を抜く」ことって,分かっていてもむずかしい。
1年半もがいて,「仕事も育児も」が絶対無理ってことは
最近やーーっとあきらめがつきました。
仕事はしばらくペースダウンで。
やれる範囲でがんばる,と。
あとは,家のことをどこまで「まあ,いいや」とあきらめられるか。
これはまだまだ葛藤が続きそうやなぁ。。

ちなみになおちゃんは,
保育園でも相当に甘えん坊さんになっているようですバブバブ

【 2008/09/05 02:55 】

なおちゃん2歳の日々 | コメント(0) |
魔の二歳児

この頃のなおちゃんはまじで最悪37
なるほどこれが魔の二歳児ね。

朝起きた瞬間から機嫌わるいし,
ごはん食べないし,着替えないし,
保育園には行かないといって泣くし。
夕方も同じ。
家に帰って手を洗わないし,ごはん食べないし,
ものは投げるし,人をたたくし,「ごめんね」も言わないし。
お風呂も入らない,歯磨きもしない。
すぐにかんしゃくを起こして奇声を発したり,泣き叫んだり。

「いやなの!」「いらんの!」「ちあう(ちがう)の!」「あかん!」「きらい!」
そーんな言葉ばっかり。
それと,「抱っこして!」と,「おひざ!」。
(↑パパかママのひざの上でないとごはん食べない。)

誰かこのヒトなんとかしてください390

こんな本読んでみたりもしたけど。

2才児イヤイヤ期の育て方―個性と心をはぐくむ (ベビモブックス) (ベビモブックス)2才児イヤイヤ期の育て方―個性と心をはぐくむ (ベビモブックス) (ベビモブックス)
(2004/07/01)
佐藤 真子

商品詳細を見る

なおちゃんは,2才児の特徴の上に
性格として頑固さがのっかってるような気がする。
なおちゃんの「なお」は,素直の「直」なんやけどなぁ。。

この2週間は特に最悪。
ママが忙しすぎて愛情不足とか,おなかの赤ちゃんにヤキモチとか,
ただ単に体調が悪いとか,いろいろ考えてみたけど
よく分からないよーーー!! 

でもさー
DSCF7918.jpg 「ケーキ!ケーキ!」
こーんななおちゃんや,
DSCF7912.jpg「もも,おいしいー!」
こーんななおちゃんに,
やっぱりやられてしまうママ&パパなのです。。

【 2008/09/03 00:15 】

なおちゃん2歳の日々 | コメント(2) |

8月末,普段の何倍か働きました。
たぶん4月の始め以来の忙しさやった。
しんどかったー。
なおちゃんの産休明けで復帰した直後の数ヶ月,
まだ夜中に授乳をしていたので,もう死ぬーと思うぐらいしんどかったのに次ぐしんどさ。
とにかく毎日眠い~~393
なおちゃん妊娠中は,しんどければ寝てればよかったけども。
今回はそのなおちゃんが,いるから・・
しかも魔の二歳児。

とはいえ,夕食後何もせずにそのままソファで寝てしまうことも多く,
ほとんどだんなさんにしわよせがいってるんやけど・・

そのだんなさんに,たまにはゆっくり
一人で休日を過ごさせてあげよう!と思い,
今週末なおちゃんと二人で実家に泊まってきた。

日曜の夜に帰ってきたら,
1階の全部屋の床の水ぶき&ワックスがけと,家の回りの草引きが終わっていた。

やっぱりこの人と結婚してよかったかも。

【 2008/09/02 23:35 】

今日のママ | コメント(0) |
| ホーム |
