【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
今シーズン初嘔吐

今朝,いつものように出勤&登園の準備をしていると,
なお「落ちた~ 落ちた~~」
どーせまた,トーマスかパーシーがひっくり返っただけやろ?403と思い,
私「なにー?もお,おかあさん今忙しいよー」

振り返ると,なおちゃんが吐いていた・・・

たくさんじゃないけど,
朝食べたおにぎりらしきものをゲボッとひとかたまり吐いている。
床に落ちた嘔吐物を見て,落ちた~と言っていたのねん。。

一昨日から,咳と鼻水がひどくなっていたなおちゃん。
昨日は下痢気味。一日3回。
そしてへんな時間におやつを食べ過ぎて,
夕食を一口も食べずに()寝てしまった。
たぶん風邪菌の影響もあって,少し胃腸が弱っているのかな。

今日は一日保育園を休んで,家でゆっくり過ごしました。
家でゆっくりさせようとすると,テレビを見せるしかないので
(スキあらば「おそと~」と要求してくるから。)
延べ3時間くらいテレビ見てるよ・・いいのか・・・

ついでに耳鼻科にも行ってきた。
先生曰く,左耳が「うーん,ビミョーに」中耳炎。
まぁ,早く行っておいてよかったです。

明日は元気に保育園いこうね。

【 2008/10/27 16:04 】

なおちゃん2歳の日々 | コメント(0) |
「幸せいっぱい」??

今日は妊婦検診の日。
7ヶ月に入りました。
再度,性別を確認してもらいましたが,
ばっちり男の子のしるしが見えまして,もう間違いありません205
おまけに,超音波画像を見ていると,その先からツツツ・・・と白い点線が!
「あ,今おしっこしましたね。見えましたか?」と先生。
ええ,見えましたとも~~。

***********

今朝,むかし大変お世話になった上司に,
来年からまた産休&育休に入ることを報告したところ,
「おめでとう。幸せいっぱいやね。」との返事。

幸せいっぱい・・・
そうか,そういえばそんなときのハズやん,私!

というのも,妊娠が分かってから,
①復帰してやっと軌道に乗り始めた仕事に対する心残り
②次に再復帰したあと生活が回っていくのかどうか(時間的&精神的に)の不安
③職場の同僚に対する気遣い(通勤緩和とか業務軽減をとってるので)
の三つで心がほぼいっぱいで,
「おなかの中に赤ちゃんがいる幸せ」を感じるということを ほとんど忘れていたから。
望んだ妊娠なのに,へんな話。
(そして赤ちゃんに対してはひどい話やな・・ごめんね393

もちろん,産まれてくる赤ちゃんのことを考えるときはあるし,
ちいさい赤ちゃんを見かけて,またこんなかわいい赤ちゃんを抱っこできるんや~344
とうれしくなることはあるけど,なんていうか,幸せな時期と思う余裕がなかったなーと。

そして,上司の一言で,気持ちが強くなったというか,
何度もある訳じゃない妊娠期間の過ごし方について,
誰に遠慮することがあろうかと。
今も今後も,仕事がなんやと。
まずは素直に感謝して,赤ちゃんと「にこいち」の今を大事にしよう!と思った次第。

まあ,今日は金曜日なんで,
そんなふうに余裕かましてるだけかも,です。
月曜からまたいろんな煩悩にさいなまされる可能性大。

【 2008/10/25 02:05 】

すけお0歳の日々 | コメント(1) |
連休にいろいろ~その②

日曜日は,じーちゃんと野口神社の秋祭りへ。
ところが,境内へ入ってすぐにアイスクリームの屋台を見つけて・・
DSCF8239.jpg「食べたいの~~367

肝心のお祭りは,太鼓の音と天狗が恐かったようで,
ずーっとこんな感じだったそうです↓↓
 DSCF8247.jpg

祝日の月曜日は,戌の日ということで
中山寺へ安産祈願のお参りに行ってきました。
こちらはじいじばあばと一緒に。
これまた,誘惑の多い参道なのだなー↓↓
DSCF8269.jpg「おいしそう~~369

よだれかけ型の白い布に,
「元気な赤ちゃんが生まれますように」と書いて納めます。
今週末から,はや7ヶ月。
無理しないように毎日過ごさなければ。
 DSCF8280.jpg

お出かけをする日でも,とにかくなおちゃんは12時を過ぎると
おねむになり,機嫌が非常に悪くなってしまうので,
時間配分に気を使います。

またアップしますが,
昨日は動物園に行き,楽しくてつい12時過ぎまで遊んでしまったところ,
帰り道&帰ってから,大荒れだったそうです。
パパからのメール↓
「11時には(動物園を)出なあかんねん(怒)」

【 2008/10/19 22:14 】

なおちゃん2歳の日々 | コメント(1) |
連休にいろいろ~その①

初日はいつもの公園。
最近のお気に入りは「ぶらぶらする~~」
DSCF8228.jpg

と,木の枝で地面に絵をかく。
DSCF8229.jpg

ブランコは,一人で乗れるようになりました。
すべり台は,上でかならず「3,2,1,スタート!」と自分で言ってから降りてくる410
ボールは,動画をアップしたいくらい,ほんとに上手にキックします!
一人で蹴って走って,蹴って走って,ずーっと走り回っています。

こう書くととても活発な感じだけど,
実はすごいこわがり?で,初めての公園の初めての遊具などは,
かならず「むにー(無理ー)」とか「ちょっとあぶないー」とか言ってこわがります。

それから,走っていてこけたりすると,「こけたの~~」「痛いの~~」と
かーなーり大げさに訴えてくる。面白いです。

夕方は,ミドリ電化に行って
アイロンとハンドミキサー(どっちも壊れたので新調)を購入。

特に出かけない休日の生活パターンは,
なおちゃんに合わせてほとんどこんな感じ。
朝食後,公園などに出かける。
いったん帰ってきて昼食&お昼寝。
起きてからおやつを食べて,夕方に再び公園または買い物。


 

【 2008/10/19 21:59 】

なおちゃん2歳の日々 | コメント(0) |
お弁当

生後10ヶ月でお弁当をもって保育園に行き始めて以来,
今日で4回目441

何がかというと,
お弁当のおかずを残してきました!!

1回目は,すいか。
たしかまだ1歳前の頃に,
デザートのすいかが食べきれなかったみたいで。

2回目は,・・・忘れたけど,
「何度も,食べてみようって言ったけどダメでした」
と保育園の先生に言われた記憶が。
野菜系だったような気がする。

3回目は,黒豆(市販のもの)。
見た目が黒いのでこわかったみたい。
今は食べれます,甘いから。

そして本日4回目は,長いも。
えびと長芋をだしで含め煮にしたおかずを入れたら,
えびだけを食べられてしまった。
でも,夕食に同じおかずを出したら,
しぶしぶながらも完食してました。あっぱれ。

本当によく食べてくれるから,
たまに残されると実はショックが大きいのです393


【 2008/10/14 22:19 】

なおちゃん2歳の日々 | コメント(0) |
バスのピンポン

今日は一日雨降り
雨の日の送り迎えは,行きは車,帰りはバスということが最近多い。
そしてバスで大変なのが,「次降ります」のピンポンを押したがること!! 

自分の降りるバス停までは,おとなしく待てるんやけど・・
そこで誰かに先に押されてしまうと,
びぶん(自分)で・・(半泣き)
びぶんで~~(だんだんトーンアップ)」
びぶんでーーー!!!(大泣き)

まあ,気持ちは分かるけども。。
それで,一応,バスに乗ってすぐに
「『次は○○町』ってゆったら,ピンポン押そうね!」
と,大きめの声で,言ってみる。
↑↑↑
ほかの乗客に,押すなよ~~とアピールしてるつもり。

でも,押されてしまうのよね・・すぐに。
なおちゃんもすぐに押せるように待機(?)してるねんけど,
かーなーりせっかちな人がいるみたいで。。

今日は,あまりに毎回失敗してかわいそうなので,
(毎回それを楽しみにバスに乗るからね・・)
一つ先のバス停まで乗り過ごして,
ピンポンさせてあげました。
とっても満足そうにバスを降りるなおちゃんでした290

【 2008/10/14 21:41 】

なおちゃん2歳の日々 | コメント(1) |
食欲の秋

「おいしーー345
DSCF1234.jpg
と,最近よくこんな顔をします。

とにかく食いしん坊のなおちゃん。
自分の好物があると,
「これ好き~」とか,「おいしい~」とか
言いながら食べてくれます。

そして必ず・・・「おかわり」371

【 2008/10/13 01:09 】

なおちゃん2歳の日々 | コメント(0) |
○○みたい!
なおちゃんのマイブーム
「○○みたい!」なものを発見すること。

○○は,だいたい次の3つ。
1 ドーナツ
2 アルファベットのAまたはY
3 階段

例えば・・
丸いものはたいていドーナツ。
笑ったのが,保育園の看板の文字「ピュアチャイルド」の
「ピ」のまるの部分を指差して,「ドーナツみたい!」
こ,こまかい408
一日一回は言ってるので,世の中には丸いものがたくさんあるのだと
気付かされます・・

アルファベットのAは,洗濯バサミを見て叫んでいました。

Yは,パジャマの襟の部分が少しVネックになっているのを見て。

階段は,ちょっと段差のあるところを見つけるとすかさず叫ぶ。
たとえば道路の側溝とか。

あといろいろ,○○みたいねー!と教えてくれるのですが,
すぐに分からないものもあって,
なおちゃんの感性(!?)についていけないおかーさんです209
【 2008/10/10 14:16 】

なおちゃん2歳の日々 | コメント(0) |
大げんか

昨日の保育園の帰り。
いつになくしつこく,「ドーナツ!ドーナツ!」というなおちゃん。
(↑帰り道にミスドがあり,何度か寄ったことがある。)
いつもは,「おうちにご飯あるから。」「また今度にしよう。」というと
あきらめるのに,ずーっとぐずぐず言ってる。

それで,とうとう,道の脇の道路標識のポールに
セミみたいにしがみついて,座り込んで,動かなくなってしまった。

私「ずーっとそこにいるつもり?」
なお「ん。」←めっちゃふてくされた言い方。
私「おかあさん,先に帰るよ。なおちゃんひとりぼっちになるよ。いいの?」
なお「いい!」←めっちゃ生意気な言い方。
それで,本当に置き去りにして少し離れてみても,
全くその場を動く気配なし。
ふつうさー,え~~ん,待って~~とか言いながらついて来ん??

いろんな人が,「僕,どうしたん?」とか声かけるから
仕方なく引き返した私。
無理やり自転車の後ろに乗せるも,
(ポールから引き剥がすのにどれだけかかったか!)
またまたずーっとぐずぐず。
「うあん(ごはん),いらん!うあん,きらい!」の一言に
かなり真剣に腹が立ってきました。

帰宅したらすぐ夕食にできるように,
毎日,朝に,下ごしらえや調理を済ませてくるのだぞ。
朝はただでさえ忙しいのに,お弁当も入れるのに,
晩ご飯の用意までしてるんだぞーおかあさんは!!

家に着いたら着いたで,「抱っこー」と「うあんー」のダブル攻撃。
抱っこしたらご飯の用意できんし!
ご飯食べたいなら抱っこは無理やろー!
私もお腹へってきたしー!
そしてそろそろ帰ってくるはずのパパから,
タイミング悪く,「今日は遅くなる」とのメール着信。
ずーっとビービー泣いてるなおちゃん。

思わず,「いつまで赤ちゃんみたいに分からんこと言って泣いてるの!」
と,ほっぺをぺチンとしてしまいました。
・・・軽くですよ,軽く・・
けど,本気で腹が立ってました。
もちろんなおちゃんは一層ビービー泣くだけ。
最悪の事態。
近所にも,私の大きな声が聞こえてるやろう。。

なんとか気持ちを落ち着けて,
ご飯は食べさせたけども,
仲を取り持つパパも帰ってこないし,険悪なムードのまま一緒に寝ることに。
さんざんな一日でした。

私自身,反省することはいろいろあるけど,
(まあたぶんなおちゃんは何も悪くないのだ。)
ドーナツの件については特に・・
私は,自分がどうしても食べたいときに,なおちゃんを連れてミスドに行った。
同じ時間で,家に帰ればご飯があるという同じ状況で,
なおちゃんがどうしても食べたいときにはダメだと言う。
これは理不尽ではないかと。
かと言ってじゃあ,なおちゃんが食べたいときにも連れていくというわけには
いかないので,私ががまんするしかないだろう。。

今後は,こういうことのないように
たとえ疲れた夕方であってもなるべく心の余裕を持てるように,
かつ,普段から思慮深く行動するように,こころがけよう・・・

あぁ。子育ては,自分自身の修行ですな。。

DSCF8186.jpg
 おにぎりおいしー345と興奮するなおちゃん


本当に食いしん坊。
【 2008/10/09 23:24 】

なおちゃん2歳の日々 | コメント(2) |
22週です

気分的には32歳くらいなんやけども,
冷静に考えたら,3○歳。
いや,体力的にきついわ,やっぱり。。
すでに一人いるからそう思うのかも知れないけど,
明らかに前よりきつい。。

仕事は一応,業務量はそのままとはいえ,
1時間も短縮してもらってるのに。
 家に帰ってきて,ほとんど何もせず
夕食を食べてそのまま寝てしまうことがしばしば。
それもソファで。
お腹冷えるって・・
夫も,私のやり残した家事となおちゃんの世話で,
私の世話まで手が回らないらしく,
たいてい朝までソファに放置されてます35

もちろん化粧もしたまま・・
お風呂は朝になってしまう。
なおちゃんの保育園の準備や,自分の支度も,
すべて朝になってあたふたと。
そしてそんな生活はもちろんストレスが溜まりまくり。

コーヒーや紅茶も一日に1杯くらいなら,と飲んでるし,
相変わらず甘いもの食べてるし,
まだ自転車には乗ってるし,
重いもの(なおちゃん含む)は気にせず持ってるし,

いくら二人目とはいえ,これではおなかの赤ちゃんがかわいそう。。
明日からは!!
心を入れ替えて,なるべく心身ともに疲れを溜めないような生活を心がけ,
赤ちゃんを大切にしようっと。

産休まであと2ヶ月半だー
がんばれわたし!



【 2008/10/09 22:31 】

すけお0歳の日々 | コメント(1) |
しぶいねー

本日は雨279
なおちゃんは今シーズン二度目の風邪っぴき。
咳&鼻水&37.6度なり。

本日の昼食271
一口おにぎり×14個,あさりのみそ汁, 納豆としそとおくらを混ぜたもの。
なおちゃん用はタレとからし抜き。
DSCF8192.jpg 
納豆は,なおちゃんの好物です。
ほかに好きなものは,ししゃも,ちりめん,冷やっこ,
豆類,かぼちゃ,モロヘイヤ(かつお節&ポン酢)・・・

し,しぶいよ,なおちゃん!!
その調子で,そういう味覚で大きくなってほしいな~

【 2008/10/05 12:54 】

なおちゃん2歳の日々 | コメント(2) |
なおちゃんお泊まり中

今日は,なおちゃんが祖父母の家に泊まりに行ってます。
ついでにパパも,泊まりに行ってます。

じいじが保育園へお迎えに行ってくれて,
そのままなおちゃんだけ,一足先に祖父母宅へ。
パパはいったん帰宅した後に,実家へ向かうという段取り。

そして私は,久しぶりにのんびり・・・
と言いたいところだけど,貧乏性のつらいところで,
時間があるとついつい何かと動き回ってしまうんやな。
そして何かとグルグル考えてしまう。

今日のお題は「不安」。
こども二人(しかも男×2)になって,やっていけるのかと。
なおちゃんのときは,不安・・あったかどうか覚えてないから
たぶんほとんどなかったと思われる。
すごく楽しみだった気持ちばっかり覚えてるし。

けど今回は,いろいろ考えてると気が重くなってくる・・
一人ならなんとかつぎはぎやってこれたけど,
(それも,夫&夫の実家のフル協力あってのこと。)
二人となると,根本的に生活スタイルとか,価値観とか,
変えないと物理的に無理やなーと。
そこをどう変えていったらいいのか,
どうすれば納得できるやり方ができるのか,とか。

結局,考えても考えなくても,なるようにしかならないとは思うんやけども。
二人目は欲しかったんやし343

だんだん胎教に悪いような気がしてきたので
今日はもう寝ることにしよう・・

ちょっと,気が向いて,
生まれたてのなおちゃん↓
DSCF0050.jpg 

【 2008/10/04 02:37 】

なおちゃん2歳の日々 | コメント(0) |
久しぶりに映画

先日,遅ればせながら「セックス・アンド・ザ・シティ」を観てきました
無理やり突然,会社の友達を誘って・・
けいこさんつきあってくれてありがと~。

映画って,前にいつ観たかもう覚えてないよ・・
たぶん,なおちゃんがまだおなかにいるときの「海猿」やったかなぁ。。
144分の長い映画だったけど,面白くてあっという間でした。
お休みに入ったら,TVシリーズのDVD借りてみよーっと。

けど,17時からの会議が終わった後に行ったので,
映画は20時スタート。
宣伝もあったので終わったのが22時半すぎ。
いつもならもう寝てる時間75
そして次の日はもちろん仕事だったので,
くぅ~~眠いよ~~~~~
早く週末になって~~~~~


【 2008/10/04 01:50 】

今日のママ | コメント(0) |
| ホーム |
