【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
歯磨き

DSCF8565.jpg「い~や~だ~~~40
こんな日もあれば・・

DSCF8595.jpg 「歯磨きする238
こんな日もある・・・

【 2008/11/30 19:58 】

なおちゃん2歳の日々 | コメント(3) |
三連休

なんとなーく三連休が過ぎました。
いっぱい寝たし,夫がずっとなおちゃんをみてくれたので
けっこう休養できたかな。

一日目は,なおちゃんの予防接種&耳鼻科と
私の妊婦検診(血糖値検査つき)。
あっという間に8ヶ月,妊娠後期ですよ・・

二日目は実家。
じーちゃんと万葉の森公園にて34
DSCF8527.jpg

三日目は,みんなで西宮ガーデンズへお買い物。 
10時までグーグー寝てたら,
パパとなおちゃんが勝手に二人で出かけようとしていたので,
あわてて支度して付いていきました。

西宮ガーデンズ,広い!!
パパとなおちゃんは一足先に帰り,
結局私は3時頃までウロウロ・・・疲れました。。

明日からまた出勤。
あと23日。

【 2008/11/24 22:06 】

なおちゃん2歳の日々 | コメント(0) |
インフルエンザ予防接種完了

本日,インフルエンザ予防接種の2回目が無事完了!!

去年は,11月はじめから,中耳炎で2度の鼓膜切開,ノロウイルス感染,
などなど惨事が続き,結局予防接種を受け終わったのが1月末でした。
それを思えば,今年はまだちょっと元気かな。。

今日,クリスマスツリーを出しました。
キラキラが好きななおちゃんは大喜び343
DSCF8497.jpg 
クリスマスプレゼントは何が欲しい?聞くと,
「みかん379!」と即答。 

【 2008/11/23 01:37 】

なおちゃん2歳の日々 | コメント(2) |
共働きということ

ちょっとした口げんかの最中,夫からショックな一言が。

「けど俺はその分,ほかの人がしてない苦労もしてるんやぞー。」

ほかの人がしてない苦労!!!!!
・・・・まあ,言いたいことは分かるけどさ。。

うちは夫婦共働き。
職種も立場も給料も,今のところ大差ないこともあり,
家事や子育ての負担もだいたい半分こというスタイル。
そのかわり,夫についても,仕事への制約が大きくなる。

社会的に,子育てをする男性への理解や配慮というのは
女性に対するそれと比べてはるかに欠落していると思うので,
まあ,「苦労」といっても大げさでないくらいのものはあるんやろう。

でーもーさーーー
思うに,夫(男性側)にとって,共働きの最大のメリットは,

①最悪どちらか一人が働けばよい。
=自分が家族を守らねば(経済的に)という責任感からの解放352

②同じように働いているので,苦労を理解し共感できる。 (又は辛抱できる。)
=外でのつらさを中でも分け合える352

だと思うのよね。
特に①は,一人で家計を支えている男性にとってはすごい重圧感だと想像される。
自分が働かなければ家族4人路頭に迷う,みたいな。。
夫は,そんなこと(↑)考えたこともない,と言ってるから
やっぱりある意味,ものすごく楽な気持ちで生活できてると思うんやけども。
(決して,夫が一生懸命働いてないという意味ではありません,念のため。)

なので。
まあ,例えば専業主婦の奥様をもつ男性がしてないような苦労を
しているとしても,そこは,
差し引きトントンってことで勘弁してもらいたいわねえ・・403


***後日談として***
「人のしてない苦労」とは,私の性格に起因するものも含まれるそうです・・
キーーーッッ412どういうことーーーっ

【 2008/11/22 10:37 】

今日のママ | コメント(2) |
ショック!

私の産休開始は12月30日の予定。
実質正月休み中だから,年内いっぱい勤めて1月から産休,という感じ。
うちの会社では,大きな人事異動が4月,8月,1月,という感じなので,
「ちょうどよかった」と勝手に思っていたんだけど,
今日,ショックな情報が・・・
なんと,3月まで私の後任が来ない可能性が高いとのこと!!

それはどういうことかというと,Sチーム6名のうち1名空席のまま,
1月2月を乗り切れ,ということで・・
それはつまり,2ヶ月間,残り5名の仕事が1.2倍になるということで・・
ますます気持ちよく産休に入れなくなってしまった。
この不況で,仕事量は増える一方の我が社。
(ちなみに給料はなぜか減っていく。)
どこも人手不足らしくて,填補はなかなか難しいらしい。

まあそんなことは私が気にしてもしょーがないんであって,
「迷惑なやつ」と思う人は思ってください
それぐらいある意味開き直らないと,自分を守れない。
みなさんにコメントいただいたように,
今一番大切なのはおなかの赤ちゃんであることを忘れずに
がんばりまっす。

関係ないけど,こんなときに何度も退○命令出されてるようなKの応対で超残業。
胎教に悪すぎる。。
疲れたけど,このまま寝ると「今日の気がかり」を必ず夢にみるので,
(実は気が小さい私209)ちょっと気分転換中・・・・・

【 2008/11/19 01:27 】

すけお0歳の日々 | コメント(2) |
8ヶ月

ぐちりますが。

なおちゃんのときは,もうそろそろお休みに入ってました。
今回は,法定の産休ギリギリまで働かねばなりません。
しかもいろいろあって,かなりキツイ状況で。
最後までもつかなぁ・・
体力的にも精神的にも・・・

会社には,なるべくお腹の目立たないような服を着て行ってます。
夫曰く,「もっと妊婦さんっぽい服を着ていったら
もうちょっと大事にしてもらえるんちゃうか?」
・・・確かに。

周囲に余計な気を使わせたくないし,あまり迷惑もかけたくない,
でも一応妊婦なんやから,それなりに大事にしてほしい。
非常に矛盾して勝手なんやけど,正直な気持ちはそんなところです。
むずかしいですなぁ。。。

前回妊娠時は,同じ部屋に子育て中の人(男女両方)が割とたくさんいて,
今考えるといろいろ理解や配慮をしてもらってたなと思います。
今は,13人のメンバーで,独身が7人,
こどもがいる人は1人だけで,しかももう成人してるし,奥様は専業主婦だし,
こういう環境面も,いろいろ,影響するよなぁ。。
仕方ないけどさー。

本当の少子化対策は,経済的援助とか働く女性のための制度拡充とかでなく,
妊娠や出産,子育てということに関する,年齢問わず,男女問わず,みんなの
知識普及,意識改善ではないかと思ったりもします。

DSCF8479.jpg
玄関先のお花の植え替えをしました352
こういうのって,心がやすらぐ~

明日からまた,もう少しがんばろーっと。

【 2008/11/16 14:03 】

すけお0歳の日々 | コメント(3) |
よだれ王ふたたび

夏の間,ほとんどよだれが出なくなって,
やっとよだれかけ卒業か。。と思っていたところ,
秋になってまたボトボトよだれが出始めました511
毎日8~10枚のよだれかけを持って行くので,洗濯ものが増えて大変。
いったいいつまで続くのやら。

*************

よく,しゃべるようになりました。
まだしたったらずの部分もありますが,
そこそこ人間らしい会話が成り立ちます352
「パパに階段つくってもらった!」(←ブロックで)」
「パパとまんだい行ってくるー」(←近所のスーパー)
「もうちょっと,ください。」(←おかわりをねだるとき,なぜか敬語。)
とか。
そして,おうたがいろいろ歌えるようになりました。
チューリップのうたは最初から最後までうたえます298

*************

森林公園にて34
DSCF8406.jpg  DSCF8418.jpg 

【 2008/11/12 23:49 】

なおちゃん2歳の日々 | コメント(4) |
母泣く。

最近のなおの暴れっぷりは,先日記載のとおり。
①ものを投げる
②たたく
③ブブーッとつばを飛ばしてくる
に加えてさらに,
④足で蹴る(←私とか,ものとか,床とかを。)

そしてなんと昨日,
⑤髪の毛を掴んで引っ張る(←私の。)

家の前まで帰って来たのに
自転車から「降りない!」と言うので,
早くおうちに入ってごはん食べよう,とかいろいろ説得していたら,
いきなり⑤の暴挙。

保育園から連れて帰ってくるのも「やっと。」の思いなのに,
家の前まで来てもコレか,ともう疲れ果てるやら悲しいやらで,
自転車の脇にしゃがんでオイオイ泣いていたら,
お隣のおじさんおばさんが外から帰ってきて・・・
うぅーー恥ずかしい。。

なお は,おばさんに「おうち入ろうか」と言われると
素直に抱っこされて自転車から降り,
「おかあさんの言うこと聞いてね」と言われると
素直に「うん。」と返事をしている。
そしておばさんは,玄関までなお37を連れて入ってくれました435

はあぁ。。
明日はまた仕切りなおしてがんばるぞ。。

【 2008/11/05 22:47 】

なおちゃん0歳の日々 | コメント(2) |
運動会

先週の土曜日は,保育園の運動会でした441
カメラもビデオも禁止なので・・
とりあえず当日のなおちゃん↓↓↓
DSCF8358.jpg 
運動会が終わり,帰りに寄ったスーパー(地面)で力尽きて寝てます405
(去年はプログラムの最後まで起きていることができなかったので,
今年は成長を感じました・・)

運動会で面白かったのは,
親子競技で最後がパン食い競争みたいになってるやつ。
「パンは持って帰っておうちで食べましょう」という約束つき。
最初,なおちゃんたち年少さんの出る競技ではなかったのでホッとしていたら,
(だって絶対,「今食べる~パン食べる~~」と大騒ぎすることが目に見えているから。)
結局,年少さんも,親に抱っこしてもらって手でパンを取ると,いう競技があることが判明399
・・・来年から,あの競技,最後のパンのところはやめてほしい~~

それから,ポニョのダンスがあって,
みんな両手の甲に青色の小さいポンポンをつけて踊る,
とってもかわいいプログラム・・・のはずが,
何を思ったのか,曲が始まるとポンポンをはずし出すなおちゃん!
先生が気付いて,あわてて付け直しにきてくれたけど,
結局ほとんど直立不動でした。

自分の出番には,あまりやる気を見せなったのに,
年長さんたちのプログラム中に「なおちゃんもやる~~」とぐずる。

たった半日(しかも私は見てるだけ)なのに,
けっこうヘトヘトになった,なお2歳の運動会でした。





【 2008/11/04 00:22 】

なおちゃん2歳の日々 | コメント(3) |
この一週間

先日,保育園の連絡ノートに,
「自分の気に入らないことがあると,お友達を押したりたたいたりすることが
よく見受けられます。集団生活の中でしてはいけない事だとその都度お話して
いきたいと思います。」と書かれていました404

家でもあれだけ言い聞かせているのに・・
もうそこそこしゃべれるようになっているのに・・
(=自分の気持ちをある程度言葉で表現できるようになっているのに・・)
人をたたくのはいけないことだと十分わかっているはずなのに・・
どうして手が出てしまうのかなぁ。。

なおちゃんくらいの年齢だと,お友達をたたいたり噛んだりするのは
誰でも多少はあることだと思うので,それでも連絡ノートに書かれるということは
きっとだいぶ目につくんやろうな。。

それで,またけっこうきびしく怒ったりしていたせいか,
この一週間のなおちゃんはさらに強情&反抗的になってしまい,
私も夫もだんだん嫌になってきたところ,
今度は私たちの気持ちを感じとったのか,少し情緒が不安定になってしまったようで
急に怒り出したり,甘えたり,さらには昼間に指しゃぶりまで。

なので,もう叱るのはやめました。
前にコメントでアドバイスいただいたように,
本人は「悪い」ということが十分に分かっているんやから
ちょっとアプローチをかえて,なおちゃんを見守っていきたいと思います。

こんな小さいうちから「集団生活のルール」を学んでいこうとしているだけでも,
本人はよくがんばっているし,えらいと思う!
昼間はちゃんと一つの「社会」に属して,それなりに気も使って,
そりゃあ毎晩9時前に自ら「ねんねする」と言って布団に入り,
コテンと朝まで熟睡もするってもんやわ。

明日もなおちゃんと仲良くしよーっと。

【 2008/11/03 23:43 】

なおちゃん2歳の日々 | コメント(0) |
1億円のパンダ

近いのでよく行く王子動物園。
なおちゃんのお気に入りのパンダ↓
DSCF8341.jpg
な,なんと中国から年間1億円で借りているらしい!!
借用?の期限が近づいているとかで,新聞に載ってた。
年間1億・・1日300万円弱!?
中国,儲けすぎでは・・・

今回初めて,動物との触れ合いエリアみたいな所へ行ってみました。
ヤギ?みたいなのをなでなでするなおちゃん。
 DSCF8306.jpg
しかしこのエリア,砂埃がすごくて,あとたぶん動物の毛とかで
私は鼻ズルズルになってしましました。

☆☆なおちゃんと動物園を楽しむために☆☆
動物園は9時開園ですが,11時には腹が減り,12時を回ると眠くなってぐずりだすので
開園と同時に入場し,欲張らずに「今日見るもの」を決めて回るのがコツのようです。




【 2008/11/03 22:49 】

なおちゃん2歳の日々 | コメント(0) |
| ホーム |
