【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
大晦日

掃除と片付けが終わりませーん・・・
今年は妊婦だし,もういいかと思っていたけど
家にいるとついついあちこち気になってしまう。
2階の網戸洗いと,玄関のそうじは時間切れにて断念。
あと,会社から持って帰ってきた荷物の整理も来年に持ち越し。
まあいーや。

今日はパパが友達と食事に出かけているので,
これからなおちゃんと二人でおそばを食べて年越し。
来年は,かわいいかわいいなおちゃんの成長をしっかり目に焼きつけたいな。
いっぱいいっぱい一緒に遊ぼうっと。

それから,赤ちゃんのお世話をがんばらないと・・
またあの寝不足の日々を乗り切るために気合いを入れるなり511
あ~~今度はよく寝る子だといいなぁ~~~
DSCF8786.jpg バウンサー購入343

来年は仕事がないので,あんまりこれといって抱負もない。
というより,今まだけっこう疲れているので次のことをいろいろ考える余力なし。
一年の計は元旦に。ということにしよう。

それではみなさまよいお年を。

【 2008/12/31 19:01 】

なおちゃん2歳の日々 | コメント(0) |
おしゃべりしまくり

最近,なおちゃんが本当によくおしゃべりするようになりました。
相変わらず2歳7ヶ月とは思えない滑舌の悪さだけど。

これまでは,「教えられた言葉をしゃべっている」という感じだったのが,
私たち大人の会話を「聞いて,同じようにしゃべっている」という感じに。
私や夫と同じ口調,同じ言葉をしゃべるのでびっくりします。
例えば,語尾が「○○だねー」だったのが,
「○○やなー」としっかり関西弁に。
私の「見とー。(見てる)」「食べとー。(食べてる)」「しとー。(している)」
という言葉遣いもしっかり真似している。

「パイナップル」とかちょっと発音が難しいのは,
「○×★△・・ボン!!」とか意味不明のことを言って
ごまかして笑っているのが面白いです410

おうたもどんどん覚えています。
チューリップのうたはもう完璧。
5番まである浦島太郎のうたも,半分以上正確に歌っています。

今日は,保育園で覚えたらしいじゃんけんのうたを
ぜんぶ教えてくれました。
「おてらの おしょうさんが かぼちゃのたねを まきました♪
芽がでて ふくらんで 花がさいたら じゃんけんぽん♪」
それで,勝っても負けてもあいこでも,最後に
「やったーー!なおちゃんの勝ちーーー!!」ってジャンプして喜ぶんだなぁ。

【 2008/12/31 00:55 】

なおちゃん2歳の日々 | コメント(0) |
やっと本調子

金曜日からほとんど食べてなかったなおちゃん。
月曜日になって,やっと食欲が回復し始めました。
DSCF8735.jpg 

今日(30日火曜)は,すっかり本調子のようです。
そして,たくさんかまってもらえるからか,機嫌が良い。
なんか,のびのびしてるように見える。
ふだん,平日はいろいろがまんして生活してるんやろうな。。

今年はお正月まで休みが5日もあるので,
片付けや掃除もはかどりますなー。

【 2008/12/30 15:42 】

なおちゃん2歳の日々 | コメント(0) |
アップルパイ

パパのお友達が来たので,
アップルパイを焼きましたです343
DSCF8752.jpg

市販のパイ生地を使うと,超簡単だけども
味が・・というか,食感が,思ったようになりませんです。
フィリングが重すぎて下の生地が膨らまない。
詰めすぎなだけかな?
DSCF8753.jpg
むふー。
甘い甘い。

【 2008/12/30 15:28 】

家事あれこれ | コメント(0) |
今年のクリスマス

去年に続き,
ケーキなし。プレゼントなし。
もう,忙しすぎて・・・(と言い訳。)
みんなすごいよ・・
ケーキ作ったり,プレゼント買いに行ったり・・

実はパパは,なおちゃんへのプレゼント用にと
プラレールの部品(?)を購入済みでした。
しかし未だ,赤ちゃん本舗のナイロン袋に入ったまま・・・

まあ,なおちゃんは保育園にサンタさんがきたみたいだから
よしとしよう。

【今日の食いしん坊伝説】
24日に保育園でクリスマスケーキを食べたなおちゃん。
帰宅後。

私「なおちゃん,今日,おやつに何たべたの?」
なおちゃん「えーと・・えーと・・・ サンタさん食べた!

エエーーーッ406

【 2008/12/27 00:33 】

なおちゃん2歳の日々 | コメント(1) |
お仕事終了

それにしても・・・

(第二話)
最後の最後にいろいろ重なる・・・
昨日,またまた担当事件のYが大暴れして退○命令発令。
ほとんど仕事もできず,帰宅したのは10時すぎ。

そして今日はなおちゃんのために午前休。
納会のお寿司(←お昼の出前)も食べれなかったよ,えーん。
午後はばあばのおかげでなんとか仕事に行けたけど,
結局休み中にもう1日出勤確定。
帰宅前,机の上に記録山積みの私に向かって上司が一言
「あんまり,無理せんように。」
412あーりーえーへーんーーー412
それじゃあ残ったこの仕事は誰がどうするねん!!

と,最後の最後までキリキリでしたが,
バタバタと帰る間際に,先輩が「お疲れ様」とお手紙とプレゼントをくれました343
その手紙にウルウル409
こうやって実はいろんな人の思いに支えられて,
これまでもこれからもがんばっていけるのかなぁ。。と。

なにはともあれ,お疲れ!私!!
明日からしばらく,ミスドの朝コーヒーともお別れ。
DSCF8677.jpg 
↑↑400ポイントでもらったポンデライオンの毛布(子供サイズ)25

【 2008/12/27 00:20 】

今日のママ | コメント(2) |
今度はおなかの風邪

高熱が落ち着いて,保育園に行ったとおもったら,
木曜の夜に3回嘔吐12
今朝,うんちもユルユルだったので,
まちがいなくおなかの風邪にかかったものと思われます。

急遽ばあばに来てもらい,一日看病してもらいましたが,
超機嫌が悪い状態とぐったり状態を繰り返し,
大変だったようです。
あの食いしん坊のなおちゃんが,きのうの夜からほとんど食べてません。

それにしても・・・

(第一話)
なおちゃんが吐くのは,いつも私がいないとき。
つまりパパしかいないとき。
タイミング悪いよ・・
まあ,今回3回目の嘔吐のときは私も帰ってたんやけども。

去年の教訓があるので,おねしょシーツ&バスタオルで布団を防備。
なおちゃんが吐いたものを処理する際は,マスクと手袋で自分を防備。
それで被害はだいぶ少なかったけど,
それでもやっぱり,パパはちょっと感染していた393

明日,病院に連れていこうと思います。
年末やし,混んでるやろなぁ。。

【 2008/12/26 23:28 】

なおちゃん2歳の日々 | コメント(0) |
熱が下がった~

月曜日は保育園を休み,一日ばあばにみてもらったなおちゃん。
夜になってようやく熱が下がりました。
そして今日(火曜日),お風呂で
背中とおなかに赤いポツポツを多数発見
これは!うわさの突発性発疹でしょうか!

とにかく熱が下がってよかった。
今日は平熱だったものの,さすがに疲れたのか
朝9時まで寝た上に,2時~5時まで3時間もお昼寝し,
夜9時にはいつもどおり就寝されました

私も今日,11時まで寝て,さらに
なおちゃんと一緒に3時間も昼寝しました。
寝すぎ~~

【 2008/12/23 23:42 】

なおちゃん2歳の日々 | コメント(1) |
「そもそも」と「とりあえず」

いつもおじゃましてるブログで,興味深い記事を発見!
私はどっちかなぁ??
http://yadonashi.blog.so-net.ne.jp/2008-12-16

夫はまちがいなく「そもそも」派。
理屈で納得がいかないと,動かない。
逆に理屈が通れば,私からすればあっけないくらい単純に動きだす。
理屈を根拠づける「データ」があればなおよし。
なんでもきっちり計画してから始めるしね。

私はどちらかというと「とりあえず」派かな。
けど最後の方で「そもそも」と考え出して,深みにはまるタイプかも。
なんでもとりあえず(!)だいたいの計画で始めるので,
最初に決めたことがやり切れないことが多々ある。
そんな私を「自分,いっつも口だけやなー」とか言う夫 。
フン412

今回も改めて思ったけど,こんな私たちが
一応パートナーとしてやっているのが自分でも不思議。
ほんまに,なんてゆーか,「違う」ねんけど・・
だから,毎日一緒に生活していくためには,お互いの価値観とかむずかしいことより
食べ物の好みのほうが実はよっぽど大事なのでは??と思える今日この頃。
夫がハンバーグとかスバゲティとか大好きやったら,
毎日つらいやろうな~と切実に思うもん・・・

こんなことゆーてるからクリスマスプレゼントももらわれへんのかな。
昔みたいに,ネックレスとか,買ってくださーい343

【 2008/12/23 00:34 】

今日のママ | コメント(3) |
高熱続く
なおちゃんの熱がまだ下がりません。
土曜の夕方からなので,丸二日。
39度台です。

今朝,パパが小児科へ連れていってくれて,
再度インフルエンザの検査と念のためプール熱の検査。
しかしいずれも陰性。
う~~~ん
何の熱でしょう・・
まあ,小児科の先生曰く,ウイルスなんてその辺にごまんといるから。

昨日の夜と,今日の昼も1回坐薬をしました。
坐薬って,使うか使うまいか,毎回悩む。
なおちゃんは,いつも高熱でも一応食べるし飲むし,
ハーハー言いながらも眠れているので,
まあ,みなさんのコメントと同じように私的には使わなくてもいいかなと
思うのですが,パパがいつもすごい心配して・・
私もそういわれると不安になって,じゃあとりあえず,みたいな感じで。
分からんよねー医者やないしさ~

ちなみになおちゃんは,まだ一度も突発にかかってません。

とりあえず,早く元気になってほしいな。

【 2008/12/22 23:39 】

なおちゃん2歳の日々 | コメント(0) |
久しぶりに高熱
昨日の夕方から,なおちゃんが久しぶりに熱を出してます。
39度を超える高熱。
夕方に1回と,今日のお昼に1回,坐薬をしたけど,
坐薬が切れるとまた熱が出ている感じ。
あんまり熱を下げたりあげたりするのもよくないって聞くし,
かといって坐薬使用の目安は38.5度っていうし,
むずかしい。。

予防接種はしたから,インフルエンザってことはないと思う・・
土曜日に耳鼻科にも行ってるから,中耳炎による発熱ってこともなさそう。
何の熱かなぁ。。
いまさら突発とか・・

あ,いまなおちゃんが起きてきました!
やっぱりぐったりしてるよ~~
・・・・と思いきや,オレンジジュースを要求してきた!
一気に飲み干して,次はみかんを要求してきた!!
たっぷりネギを入れたおじやを温めてあげたら・・・バクバク食べてるよ!!
すげ~~~
ぎゃ~やっぱりおかわりですかアア!!!

今,午後4時過ぎですが,家族全員パジャマです。(朝から。)
今週末は一家全滅やったな。
【 2008/12/21 16:24 】

なおちゃん2歳の日々 | コメント(2) |
こんなに食べる。

2歳児の一日の食事の適量ってどんなもの?
「食べない」「ムラ食い」の悩みは聞くけど,
「なんぼでも食べる」って悩みのある人,どうしてますか・・

遊び食べとか,食事の途中で歩き回るとか,本当に全く一度も経験なし。
いつも「先に食べる!」といって勝手に着席。
私たちがまだ準備をしていると,苛立った声で「みんまい(みんな)食べるよ!!」と集合をかけられる。
大声で「いただきま~~す!」のあとは一心不乱390
今日保育園で何したの?などと話しかけても完全無視。
「うるさいなー今食べてるのに」とばかりに無視して一心不乱に食べる。
たまに人のおかずを横目でチェックしてくる。
食べ終わったら速攻「もっと!」「おかわりください!」


食パン(6枚切り)1枚
牛乳150cc
バナナ1/2本
くだもの少し


お弁当(ずっしり)
給食のときは,3~4歳児とおんなじ量を
一番早く平らげるんだって。

午後のおやつ
保育園で。

夕方のおやつ
帰宅後に,牛乳150cc
さつまいも1/2本とか,蒸パン1個とか。
晩御飯のおかずのつまみ食い少々

夕食
ごはん(こども茶碗1杯)
茶碗蒸し(大人と同量)
けんちん汁(具は大人とほぼ同量,汁は半分)
ブロッコリーとハムのサラダ(大人の2/3くらい)
DSCF8643.jpg 
食後に必ずみかん1個。

保育園の先生には「作りがいがあっていいですねー」と言われたけど,
もう,毎回どうやって「ごちそうさま」させようか頭が痛い。
量を食べるので塩分とかも気になるし。

【 2008/12/19 11:23 】

なおちゃん2歳の日々 | コメント(2) |
自分にご褒美

夫が,「全く理解できない」と言うことのひとつ,
それは「自分へのご褒美」という概念。
私からすれば,なぜ理解できないのか理解できないっ217

ってことで夫は無視して,
今年一年よく・・とまでは言えないけど,まあがんばったご褒美に
ネイルサロン(初)へ行きました~
カルジェル352してもらったよ
DSCF8681.jpg 
冬らしく,白のグラーデーションにちょっとだけラメ入り。
どうかしらん。
ちょっとだけ女性らしさを取り戻した感じ(気持ちだけ8
だってさー,ふだん(特に最近)もうヨレヨレやからさ~~
お風呂入らず化粧落とさずそのままこたつで寝る,なんてもう序の口の口やからな~

そしてとってもうれしかったのは,
なおちゃんがすぐに「たーたん,ちゅめ(爪),キラキラ!」と気付いてくれたこと343
「きれいでしょ?」というと,「うん!」やって410

そして夫は・・
私「何かきづかん?」
夫「・・・・何か動かしたん?(←家具とか,模様替えした?という意味かと。)」
私「爪。」
夫「あ,いーやんいーやん426,気付いてたで。」
↑↑↑絶対ウソ

【 2008/12/19 10:41 】

今日のママ | コメント(0) |
パパvsなおちゃん

今週と来週は,パパができるだけ朝に1時間休をとって,
なおちゃんを保育園に連れて行ってくれることになりました。
それで私は,朝,ちょっとゆっくりさせてもらうことに。
朝はおなかの赤ちゃんがよく動くので,
お布団の中で,静かに二人の時間を楽しんでいます。

やけどそれもつかの間・・
すぐに1階から,なおちゃんの「ウギャアァーーいややぁ~~ウギャアァーー」という泣き声と,
パパの「もういい加減にしろ!」とか,「勝手にしなさい!」という声が聞こえてくる390
なおちゃん VS パパ41
(頑固者 VS 短気者)

結局私も起きて,なおちゃんをなだめたりとか。

パパはいつも6:50に家を出ていたので,
(なおちゃんが起きるのは6:30)
この,朝の2歳児の,おそるべき実態を知らなかったのね~
知らなかったというか,いつもわたしはグチってたから
知ってたとは思うけども,実感?体感?してなかったと思うのよね。

家を出る7:30が近づいても,顔もふいてないし,歯磨きもしてないし,
「できるところまでしか無理。」とか言い出すし。
えぇ~~
そういうやり方もアリなん!?

玄関で「お靴いやや~~」とぐずるなおちゃんに自分の腕時計を見せて,
「時間!な,時間!分かるか?時間がないんや!」と真剣に言ってるよ・・

気持ちは分かるけど,怒られて言うこと聞くタイプじゃないし,
朝はなるべく気持ちよく保育園に行かせてあげてや,というと
「怒らな分からへんやろー」と。
たった3日間でえらい教育方針の転換・・・

このバトル,あと1週間は続きます。

【 2008/12/17 09:30 】

なおちゃん2歳の日々 | コメント(0) |
ケーキを焼いた

なおちゃんが,クリスマスプレゼントにケーキがほしいと言ってたので,
練習を兼ねてケーキを焼いたよ。

まずはスポンジ。
なかなかいい仕上がりでない?
DSCF8646.jpg

そしてデコレーション~!
ちょっと生クリームがやわらかくて,うまく絞りだしできず。
DSCF8654.jpg
いちごが,安かったの。

切り分けて食べるの巻。
手作りのいいお味でした~
DSCF8665.jpg
2回目にしては,満足満足10

【 2008/12/17 08:40 】

家事あれこれ | コメント(2) |
今日はひっさしぶりに一日お休み。
本当は部で大きな警備事件があって,人手が足りない日なんやけど,
そこはもう無理言って休ませてもらった。

9ヶ月に入ると,さすがに丸一日働くのがつらくなってくる。
帰宅後&土曜日は,全く使いものにならない状態です・・
がんばれ夫!!

私の後任も,無事,1名来てもらえることになって(3月までの填補という形だけど)ひと安心。
あとはなんとか6日乗り切るだけだ。
がんばれ私!!

えーと,とはいえ今日はいろいろとやることがあります。
まずはいまからゴミ置き場のおそうじに行かねば!
今週,ゴミ当番なのね~~
めんどくさー
【 2008/12/17 08:28 】

今日のママ | コメント(1) |
ジュニアシート購入

あと1ヶ月半で生まれるというのに,
ほんとに何も準備ができていませんが・・・
本日,ジュニアシートを購入しました!
なおちゃんがこちらに移動し,赤ちゃんが今のチャイルドシートを使う,と。
背もたれ付きのにするか, 座面だけのものにするか迷ったけど,
結局,座面だけのものを購入。
3歳(15kg)以上用なのでまだなおちゃんには少し大きいけども。

あとは,ベビーバウンサーの購入を検討中。
寒い時期なので,ベビーベッドは最初から2階の寝室に置いて,
昼間はバウンサーをベッドがわりに使おうかな,と。
なおちゃんと季節が真逆なので,着るものも少しくらい準備しておかないと。

産休に入って,お正月が明けたら,もうすぐに出産。
タイトな日程。。

結局最後まで業務軽減なかったとか,
実は帝王切開の手術予定日を届け出たら,
その日から起算して産休に入れただとか,
(その場合はもう明日から産休なのねー)
考えたらなーんかどうしても腹が立ってくるので・・
あと8日,無心で出勤するぞ。。




【 2008/12/14 01:53 】

すけお0歳の日々 | コメント(2) |
クリスマスプレゼント

クリスマスプレゼントに欲しいものが,変わったらしい。

前は「みかん379」だった。

今日聞いてみると,
「サンタさんに,ケーキ274もらうの。」

フムフム。かわいいね。
(ここまでは。)

「おっきーーーいの。ぜーんぶ!なおちゃんの!」

・・・・・
ほんっとに食いしん坊。てゆーか,ケチ!!


最近よくしゃべるようになって,いろいろかわいらしい言い間違いをするので
記録していこうと思いまーす。

【今日の言い間違い】
「雪だるま」→→「ゆきまるだ」
「観光バス」→→「こうかんバス」

【 2008/12/14 01:44 】

なおちゃん2歳の日々 | コメント(1) |
食いしん坊伝説

なおちゃん最近,「タヌキ寝入り」をします39

自分がしたくないことをさせられそうになったり,
怒られたりしたとき,目をつぶって寝たフリ・・・2歳児のくせにー!

そして昨日。
私   「なおちゃん,歯磨きしなさーい」
なお  「いーやー」
私   「歯磨きせんかったら,お化けが来るで!」
なお  「・・・・・・・(寝たフリ)」
私   「・・・・412

私  「パパ~,なおちゃん寝てもたし,二人でケーキ274食べよっか~」
(↑↑ウソ)
なお  「(あわてて目をあけて)起きた!起きた!起きた!
     ケーキ~ ケーキ食べる~~ ケーキ~~」

【 2008/12/11 20:47 】

なおちゃん2歳の日々 | コメント(0) |
プラレールさまさま

一足早く,じいじにクリスマスプレゼントをもらったなおちゃん。
それはプラレール!!
いやもう,すごいね,このハマリよう235

今日,パパが休日出勤で,一日また疲れるな~~(←2歳児の相手)
日曜やから教育テレビもやってないしなー
なおちゃん風邪引いてるから,外に連れ回したくないしなー
どうしよかなー
と思っていたところ,プラレールさまさま352
起きてから昼ごはんまで,ほぼずーっとこんな調子↓↓↓
DSCF8630.jpg

レールの上があきたら,ふすまの桟や床の上を走らせたり。
 DSCF8636.jpg

「しゅっぱつしんこう~」とか「だっせんした~」とか,いろいろゆってたよ。
いや~かわいいねえ~238
↑↑↑お母さんゆっくりできて心に余裕あり。

【 2008/12/08 01:27 】

なおちゃん2歳の日々 | コメント(1) |
毛糸のおくるみ

一番寒いときに生まれるからね511
あったかーい毛糸のおくるみ。
DSCF8623.jpg 
ばあばが編んでくれました343

(私は編み物全然ダメ。
昔,手袋の指1本仕上がらずに挫折したことあり。)

本当は,ほかにもそろそろ準備しないといけないことが
あるんやろうけど,とりあえず年明けてから,と。。
なおちゃんのときは,7ヶ月の頃からお布団とか着る物とか準備してたのに,
えらい違いで申し訳ないです435
名前も全然決まらないし・・

でもかわりに(!?)1歳2ヶ月になるまで育休とるから,
ゆっくり二人で過ごそうね~

【 2008/12/08 01:11 】

すけお0歳の日々 | コメント(0) |
食いしん坊伝説

なおは,ほんとーうにほんとーーうに食いしん坊205
(私に似た。)

朝,起きた瞬間から「パン~~」と言って泣いてるし,
しかも,下におりて,パン焼いて,準備して,口に入れるまで泣いてるし。
朝食は,家族で一番いっぱい食べてるし。

毎食おかわり要求するし。

朝,お弁当を作っていたら,必ずつまみ食いに寄ってくるし。

「よく噛んで食べなさい!もぐもぐもぐ!」
「少しずつ食べなさい!」
「ゆっくり食べなさい!かみかみかみ!」
「人のを,くれくれ言わないの!」
「おかわりは,自分のを全部たべてから!」
「これで最後よ!」
「もうごちそうさましなさい!」
「ポンポン破裂するよ!」
・・・・・

口うるさいとは思うけども,
胃の負担を心配しないといけないほど食べるもので。
たぶん,ガツガツ食べるから
なかなか満腹中枢に届かないんだろうな。。
この頃,時間稼ぎのために
おかわりを要求されたら焼き海苔を与えてみたりしている!

先日,一緒にスーパーに買い物に行ったときの話。
ふと姿が見えなくなったので,また迷子!?とあせったら,
ウインナーの試食コーナーの前に我が子発見。
ちょうど,つまようじを手に持ち,
今まさにホットプレートの上のソーセージを突き刺そうとしている瞬間だった。
実演販売のおねえさんに「どうぞ」ってもらう訳でもなく,
親に「食べていい?」とか,「食べたい!」とか,言う訳でもなく,
ふつ~うに食べてたよ・・・ 

DSCF8484.jpg 弁当箱,またまたサイズアップ済み。

【 2008/12/08 00:57 】

なおちゃん2歳の日々 | コメント(2) |
たかが送り迎え,されど送り迎え

朝夕の保育園への送り迎え。
これがけっこう,重労働になってきた。

2歳児を連れて,毎日決まった時間に家を出る
そもそもこれが,ほんまに大変。
そして,自転車をやめてバスにしてから,
またいろいろとややこしいことが増えまして。

お腹も大きくなってきて,
特に夕方はお腹が張るし,疲れてるし,
「抱っこ~~」って,こっちが言いたい気分!!

ということで,明日から,夕方だけ
保育園の園長先生に送迎をお願いすることにしました。
一足先に私が家に帰り,6時半になおちゃんが先生の車で帰ってくることになります。
12月の出勤はあと15日!
これで何とか乗り切れるといいなー。

【 2008/12/04 21:22 】

なおちゃん2歳の日々 | コメント(1) |
| ホーム |
