【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
いよいよ明日ご対面!

いよいよ明日,このお腹からもう一人の人間が出てくると思うと,
自分がカンガルーもしくはエイリアンのように感じる!
無事に,元気に,生まれてきますように

妊娠&産前休暇期間を振り返ると,「早かった・・」の一言に尽きる。
夫もそう言っていた。
意識の半分は仕事に,半分はなおちゃんにいってた感じ。
妊婦としての生活(特に食生活)にもあまり気を使わなかったし,
今さらやけども,ちょっと反省はしているのよ。

でも,二人目って,きっとどこでもそういう運命のもとに生まれてくるよのね。
甘えん坊&泣き虫&敏感ちゃんのお兄ちゃんと違って,
たくましく育ってくれることでしょう!!
家族が一人増え,また一人増えるって本当に幸せ。そしてありがたく思う。

あかちゃん(まだ名前が・・ゴメン!),明日から一緒に楽しく楽しく過ごそうね!

一週間ほど家をあけるので,今日は昼から
・冷蔵庫の中のもの片付け
・かるく家のそうじ
・布団を干す
・買い物(哺乳瓶の口と粉ミルク)
をしてから,自分の入院の準備と
なおちゃんのお泊り(祖父母宅でお世話になる)の準備をして明日に備えます。

【 2009/01/28 11:12 】

すけお0歳の日々 | コメント(6) |
親の余裕とこどもの情緒

先日,保育園の連絡ノートに
「お友達の顔をひっかいてしまったので,爪を短くしてあげてくださいね。」
と書いてあった。
爪切り,忘れるよね。。

そして気になったのが,まだお友達を押したりたたいたり,乱暴な振る舞いが続いているのか?ということ。
家では,たたくとか投げるとか,だいぶ減ってきたように思うんやけどな・・
そのかわり「イヤ!だめ!むこ(=向こう)行って!」とか,「あとで!」「このまま!」とか,
口答えが多くなってきたけど390

それで先生に聞いてみると,「最近は落ち着いてきていますよ」とのことで,一安心。
が。
「お母さんが産休に入ってゆったり過ごしておられるのもあると思います」と・・
私がお腹大きくて仕事も大変でしんどかったとき,
なおちゃんも何となくイライラした感じだったそうです。
そういえばその頃,「室内でキャーーと大きな声を出すことがあります。おうちでもありますか?」
というような話をされたことが。つまり奇声を発してたということだ・・

う~~
そう聞くと,親がリラックスして子育てを楽しむくらいの余裕を持つことが
いかに大切か思い知らされる。
そのためにも働いているつもりなのに,余裕がなくなってイライラして
こどもにも夫にも嫌な思いをさせて,だと,何のために働いてるのかっちゅー話よね。
今度復帰のときには,その辺もしっかり考えて仕事の計画を立てようっと。

【 2009/01/23 12:10 】

なおちゃん2歳の日々 | コメント(2) |
生活習慣

小さいときから「習慣」にしてしまう方がいいと思ってやらせてきたことについて,
少しずつできるようになってきたと思う352
ただしできると言っても,大いにその日の気分による。
何も言わなくても自らすることもあれば,頑としてやらないこともある。
まぁ,気長に繰り返し刷り込む作戦ですな。

以下,できる確率の高いものから

・帰宅したら,自分でジャンパーを脱いでフックにかける。
・脱いだ靴をそろえる。
・開けたドアを閉める。
・出かける前,ご飯の前などにはいったんおもちゃを片付ける。
(この辺は性格的に得意分野のようだ。)

・保育園から帰ったら,着替えの洗濯物を洗濯カゴに入れる。
(合言葉は「お洗濯ぽーい」)

・ゲップとおならをしてしまったら「失礼!」という。
(出るのが面白いらしく,ついでに面白がって「しちゅれい」と言う。たぶん意味は分かってない。)

・外から帰ったら,手洗いとぶくぶくペー(うがいのかわり)をする。
(最近は水が冷たいと文句を言う。)

・食事のあと,お茶碗とおはしだけは自分で片付ける。

・食事の準備として,家族みんなの箸置きとお箸をセットする。
(お手伝いというスタンスではなく,あくまでも家族の一員としての「家事の分担」というスタンスで最近始めたが,たまに「今ブロックで遊んでるから待ってて!」とか勝手なことを言う。)

・食べたら歯磨き
(これは全くできない。寝たフリをする。これだけはできるできないの問題ではなく,やってもらわないと困るんやけど,さんざん言い聞かせてやっと口を開けるか,最後まで泣いて抵抗するかのいずれか。)

それからついでに,
①おやすみのチュー
②おいしいのチュー(おいしいものを食べた喜びを伝えるチュー) 
③ただいまのチュー
も,だいぶ習慣づいてきました。グフフフ10

「おはよう」「いただきます」などのあいさつ関係は,保育園で仕込まれているようだ。

【 2009/01/23 11:45 】

なおちゃん2歳の日々 | コメント(2) |
サマになってる?

なんとなく,サマになってない?
DSCF8989.jpg

DSCF8990.jpg

DSCF8991.jpg 

私たちの真似をして,おみそ汁を飲むときに「おはし!」と要求する。
でもかき混ぜるだけ。

【 2009/01/21 16:50 】

なおちゃん2歳の日々 | コメント(2) |
37週

本日,最後の検診。
37週と0日で,もういつ産まれてもいい時期に入り一安心。
ベビちゃん,いろいろとキビシイ環境の中でこれまでがんばってくれて本当にありがとう~~
もうすぐ会えるのを楽しみに楽しみにしてるよ343
うぇるか~む258

今日,超音波画像によると,ベビちゃんは横に入っていました。
先生がママのお腹をグイグイッと押すと,くるっと回って頭が下になりました。
「まだまだ余裕がありそうだね」と先生。
はい,まだまだ胎動がすごいですから・・。

それと,おでこの上になんとなく髪の毛らしいものが映っていた!
これは!毛が生えてうまれてくるかも!!

・・・生まれてから一度も散髪してないヒト,2歳7ヶ月↓↓
DSCF8954.jpg 

来週の木曜にいよいよ手術です。
前日までは全く普通に生活してよいとのことだけど,
なおちゃんのときは37週と5日で破水→手術になったので,
ちょっとびくびくしながらの生活が続く・・。

あと,今日もらった手術説明書&承諾書に,いつもながら職業柄気になる一文。
「医学的常識に基づく施術が行われたにもかかわらず,
万一発生した不可抗力の事態に対しては,一切の異議を申し立てません。」
やるせないわ。

【 2009/01/21 16:44 】

すけお0歳の日々 | コメント(1) |
パパっ子なおちゃん

今日は,久しぶりにパパの帰りが遅かった。
困るのが,寝かしつけ。
夜も昼寝も,パパの添い寝でないとダメなのだ!

案の定,パジャマに着替える頃からぐずりだす。
何を言っても,「パパ~~ パパは~~??」
そして,布団に入ってからは号泣。
「パパーー パァパーーー ぐぇ~~~ん」 ってな感じで10分くらいかな390

その後も,指をくわえてウトウトしながら,
「パパ・・・  パパ・・・  」と繰り返す。

いやー,ここまで育ててきた甲斐があったね,パパ!
父親冥利に尽きるね!
うらやましいね!
毎日早く帰ってきてや~~

ちなみに。
たまに夜中に目を覚ますなおちゃん。
となりに私が寝ていようものなら,「ちがう!!」といった感じで
ぜーったいにパパを探して,パパの布団にもぐり込む。




【 2009/01/19 23:45 】

なおちゃん2歳の日々 | コメント(4) |
準備完了(一応)

あと12日後(!)に生まれてくる赤ちゃんの準備が,やっと,できました。
二人目やし,おんなじ男の子やしと思ってかなりボーッとしてたので
本当に間際になってしまった。間に合ってよかった。

なおちゃんが使っていた下着などを出してきたところ,
ちゃんと洗濯してしまったはずなのに,どれも襟元が黄色に変色していてビックリ!
2年しかたってないのに。
来週,漂白しといてあげようと思います。

今日買ってきたもの
・新しい肌着2枚
・カバーオール(長袖)2枚
・外出用のコートみたいなやつ
・赤ちゃん用の石鹸

あと買うもの
・哺乳瓶の吸い口
・粉ミルク

なおちゃんは6月生まれ,赤ちゃんは1月生まれで全く季節が逆なので,
着るものとか,寝かせる場所とか,いろいろ悩みます。
今一番悩んでいるのが,ベビーベッドの置き場所。
1階(昼間過ごす)と2階(夜寝る)とにそれぞれ置けると一番いいんやけど,
ベッドは一つ。
どうするかな~。

それにしても・・・
私の体調不良(特に胃痛)が,先週からピーク393
胃液が食道までせり上がってくるような感じのすることがしばしば。
ゲップ出まくり。
猛烈に眠たい。

あと12日の辛抱。がんばれ私!


【 2009/01/17 22:51 】

すけお0歳の日々 | コメント(2) |
4月はエプロン

夕食後,なおちゃんがなにやらブツブツ言っている。
「じゅーん じゅら~い おーがすと せぷてんば~
おくとーば~ のーべんば~ でぃっせんば~」

おお!まさかそれは!!
June  July  August ・・・!?!?
すごいなおちゃん!!!
保育園で覚えてきたのねーー405

たぶん「音」として覚えてきただけと思われるけども,
それでもちょっと感動352
おかーさんがそんな単語を知ったのは中学生になってからだよ。。

調子にのって,ほかにも教えてみる。
私「2月はフェブリュアリ」 なおちゃん「ふぇぶらり!」
私「3月はマーチ」 なおちゃん「まーち!」
私「4月はエイプリル」 なおちゃん「え・・エプロン!」
ハイ,残念430

【 2009/01/17 21:55 】

なおちゃん2歳の日々 | コメント(0) |
お名前どうする
赤ちゃんのお名前が決まりません~
(絞り込みもできてません~~)

第一候補グループ
「佳祐(けいすけ)」「知祐(ちひろ)」「祐太(ゆうた)」「祐仁(ゆうと)」

第二候補グループ
「伊吹(いぶき)」「佑(たすく)」「かなた」
「和馬(かずま)」「千祐(ちひろ)」「英輔(えいすけ)」

候補者乱立
パパは「祐」という字をつけたいみたいです。
ママは,今回は「響き」重視で考えてみたんですが・・
だんだん名前なんて何でもいいような気がしてくる今日この頃・・・

これから重い腰をあげて,赤ちゃん用の服とかを押入れから出して参りまっす。
【 2009/01/16 10:48 】

すけお0歳の日々 | コメント(1) |
筋トレ?とトイレトレーニング

ふと見ると,こんな格好でプラレールを楽しんでいた↓
DSCF8951.jpg 
ちなみに奥のソファ,いつも奇声を発しながらダイブしていく。
勢い余って転がり落ちることも。
こんなんが二人になるのね390

DSCF8950.jpg
↑うんちをしています294 
最近,うんちするとき,「むこ(=向こう)いって!」と私たちを追い払い,
それから自分は部屋の隅へ行ってしゃがみ込む。
「うんち出るなら,トイレいこっか?」と誘っても
「いや!だめ!むこ行って!」
おむつが取れるまでには,まだまだ時間がかかりそうです。

【 2009/01/14 14:00 】

なおちゃん2歳の日々 | コメント(0) |
36週

えーーもう!? 36週!!
今日,検診に行ってきました511
来週もう一回検診で,再来週はもう入院&出産。
早い・・早すぎる・・・

まだ何にも準備できてないし,名前も決まってないし・・
大丈夫でしょうかーー
今日こそは北部屋の整理を・・

赤ちゃんの推定体重は2600gちょっと。
生まれたてのなおちゃん(2378g)より大きいのが入ってると思うと,
無理。動くの,無理。。
でも準備しなくては~~~

おかーさんの体重は,なんとプラス13kgになってしまいました404
体重管理にきびしい先生ではないんやけども,
「このくらいにしときましょうかね~」とドクターストップ!?
気をつけよっと。

【 2009/01/14 13:44 】

すけお0歳の日々 | コメント(0) |
3連休

西宮神社の十日えびすにお参り。
商売繁盛祈願じゃないけども。
この辺で一番大きい神社だし,なおちゃんのお宮参りにも来たしね。
 DSCF8894.jpg
福笹を買った。
祈祷の太鼓の音を恐がり,抱っこ要求。

パパとなおちゃんだけ王子動物園へ。
いまだに虎とライオンが恐いなおちゃん。
ジャガーとひょうは大丈夫らしい。
・・なぜに!?
 DSCF8921.jpg
寒くてお弁当を食べる場所がなくて困ったらしい。

あとはダラダラと過ごしました~

なおちゃんのマイブーム「きんちゃん」
わざと首のところから片方の手をとおす。
DSCF8944.jpg 
一度,手をとおすところを間違ったときに
「遠山の金さんみたいになってるで~411」と笑ったら,
それから毎回「きんちゃん!」「きんちゃん!」とやってくれる。
しかしもちろんなおちゃんは「遠山の金さん」を知らない。

【 2009/01/12 23:03 】

なおちゃん2歳の日々 | コメント(0) |
今晩の仕込み

人間の(私の?)順応性ってすごいもので,
すでに連休明けとか夏休み明けが待ち遠しい
世間のお母様方の気持ちがよく分かる・・・
明日からパパはお仕事343なおちゃんは保育園343

張り切って今晩の仕込みでっす。
まず食パン。
タイマーで5:50に焼き上がり。
DSCF8947.jpg

ブルーベリージャム。
あと1時間ほど待ってから,15分ほど煮込んで出来上がり。
DSCF8948.jpg

かぼちゃスープ。
煮えたらミキサーにかけて牛乳を加えて出来上がり。
DSCF8949.jpg 

以前,現役の保育士さんのブログで,
「こんな親は困る」という記事の中に「朝食は毎日パンとバナナ」というのがあって,
う・・うちのことやん!!とちょっと気にしておりまして・・・
休みに入ってからは,パンを少し減らしてかわりに野菜スープ(日替わり363
を添えるようにしています。。。

【 2009/01/12 22:46 】

家事あれこれ | コメント(3) |
好きな食べ物
最近,ちょっと食材の幅を広げてみた。
・ごぼう天,ちくわ
・ハム,ベーコン(ソーセージは未)
・豚肉(牛肉は未)
を解禁。

すると・・
「ちくわさんおいし~い」「ハムおいし~い」「お肉おいし~い」を連発。

人の味覚は幼児期の食事で決まるといい,
味覚→食生活→健康に繋がるわけで,
親として一番気を使ってきたことの一つが毎日の食事。
それなのに2歳7ヶ月にして「肉~肉~」って言われるとは。涙!

まあねー,味の濃いもんは口においしいよねえ
わかるけどさ。
こどもやし。
カレーとかハンバーグとかエビフライとか(いずれも未解禁)
そのうち大好きになってしまうのかねえ
あぁ切ない。

でも,お野菜もお魚も,今のところ好き嫌いなく食べてくれるなおちゃん。
私が小さい頃苦手だった超うす味「ふろふき大根」も,おいしい!と言ってパクパク。
十分だよね。
【 2009/01/10 23:37 】

なおちゃん2歳の日々 | コメント(0) |
夫婦の相性

こんなん,やってみました↓↓
http://www.honda.co.jp/chodo-e/check/

私達夫婦の結果は・・
「違うから引かれ合うタイプ」
・価値観も考え方も大きく違う
・そんな二人がうまくやっていくには「伝え合う」ことしかありません
と,ゆーことでした。
やっぱりね。

【 2009/01/09 16:55 】

今日のママ | コメント(0) |
産休4日目

お休みに入って4日目。

5:50  起床
~6:30  パパ&なおちゃんのお弁当と夕食の準備,朝食の準備
6:30  なおちゃん起きる
~7:00  なおちゃんと一緒に朝食
6:50  パパ出勤
~8:00  なおちゃんの着替え,歯磨き,抱っこなど,洗い物
8:00  なおちゃんを保育園へ送る

午前  主に家事
午後  主に昼寝と自分の用事とダラダラ

17:30  なおちゃんを迎えに行く
18:00~  なおちゃんの相手&夕食の準備
19:00過ぎ  夕食
20:00過ぎ  なおちゃんとお風呂
21:00過ぎ  なおちゃん就寝

~23:00  コタツでまったり
23:00過ぎ  就寝

だいたいこんな感じで生活中。
朝は,産休前とほぼ同じリズムやけど,気持ちの余裕が全然違う。
なおちゃんはそれを感じとっているのか,
朝からものすごーーく甘えてくる。
今日は保育園に行かないと言って涙ぐむ始末。
ふだんは,ぐずぐず言うことはあっても,なおちゃんの中に「保育園に行かない」という選択肢はないように見受けられたのに。

「パパはお仕事,かーさんもお仕事,なおちゃんは保育園,やろ?」と言い聞かせると,
「たーたん,お仕事,ちがう!」やって
な・・なんでバレてるんやろうーーー!!

とはいえ,これまでと同じように生活する(登園含めて)ことは,
なおちゃんにとって一番いいと思われるのでがんばってほしい。
(もちろん私にとってもいいんやけど。)


【 2009/01/08 09:50 】

なおちゃん2歳の日々 | コメント(2) |
食いしん坊伝説

今年もやってくれます。
目のつくところに食べ物(パンとか果物とか含む)を置かないよう気をつけていたところ,
昨日・・
乾物とか入れてる引き出しから,とろろ昆布をひっぱりだした。
まさかなーと思ってほっといたら,テレビの前で
スナック菓子を食べるように袋に手を突っ込んで食べていた393

今日・・
同じく引き出しから黒ゴマの袋をひっぱりだした。
それは無理やろう。と思ったら,
手を突っ込んでペロ→なめた手をもう一度袋に入れると,手にいっぱいゴマがついてきてそれをペロ。
「お・・おいしいの?」と聞くと,「おいしい!」
オオアリクイがアリの巣に鼻(口?)を突っ込んで,くっついてきたアリを食べる様にそっくりでした406

昨日もさ~
友人のお宅にお邪魔して,お昼をごちそうになったとき,
小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんよりガッツリ食べたうえに
テーブルの端のフルーツかごに盛られたバナナを発見。
そして「バナナ!!」と要求・・・

こういうとき,どうやってしつけたらいいんやろう409
「よそのおうちでは,『どうぞ』って言われたものは食べていいけど,
それ以外のものを勝手に食べたり,ちょーだいちょーだいって言うのはお行儀が悪いことなんだよ。」
で,いいのかーーーー!?!?!?

【 2009/01/07 23:36 】

なおちゃん2歳の日々 | コメント(4) |
おなかがかゆーい

日々,おなかが大きくなっております。
重いです・・。
動きづらいです・・・。

そして,おなか回りがかゆい!!
最初,乾燥かな?と思ってクリームとか塗ってたけど,
ほかの部位(背中とか)はどうもなくて,
おなかまわりだけムショーにかゆくなることが度々。
これは皮膚が伸びる関係じゃないかしら?と思ったり。

前回はこんなことなかったと思うんだけど。
忘れているだけかな。

えーと,明日からいよいよ産休。
3週間しかないけど,ゆっくり過ごそうっと。

【 2009/01/05 00:19 】

すけお0歳の日々 | コメント(5) |
年末年始

  年末年始,なおちゃんを含めて我が家の生活リズムが
だいぶ狂ってしまいました。
起床時間がなんと9時半!!
これは,年末に,寝室の窓に遮光ロールスクリーンを取り付けたことが大きい。
部屋が暗いと,なおちゃんも生意気に二度寝している模様75
それともちろん,私たち親の都合もあり8

今朝はがんばって8時に起きてみた。
明日は7時の予定。
そしてあさってからは,また6時半に起きて保育園だよー
今年も毎日元気に保育園に通えますように!

年末年始のなおちゃんの様子263
DSCF8796.jpg
年越しそばを食べる。

DSCF8810.jpg
じいじばあば宅で大暴れ。

DSCF8814.jpg 
いとこのおねーちゃんに負けて泣く。

DSCF8838.jpg 
コタツに入ってじーちゃんと語る。

DSCF8855.jpg 
みんなで初詣に行く。

楽しいお正月休みだったかな?なおちゃん。

【 2009/01/03 23:24 】

なおちゃん2歳の日々 | コメント(0) |
| ホーム |
