【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
2ヶ月

3月31日511生後2ヶ月ちょっと

今日は,午後ずっとこんな顔してグズグズいってた。
まぁこんな日もあるさ。。
ふ~
DSCF9647.jpg 

けーすけが生まれて2ヶ月。
いい子だとか,よく寝るとか,あんまり泣かないとか言っても
やっぱり・・しんどかったデス!!
 
産後の疲れとか,寝不足とかいろいろあるけど
私にとって一番しんどかったのは,一日家にいることと,そういう生活に慣れること。
「一日家にいる」というのは,文字通り家の外に出ないということもあるけど
一日家のことをする,という意味もあります。
やってもやってもキリないしさ~~
掃除するはしから汚れていくし,洗濯してもまたすぐたまるし,
そういうことに区切りをつけながら,しかし一応じぶんが納得できるところまでやる,
というペースをいまだ掴めずにおります390

もう1~2週間もすれば,気候もよくなるし,花粉もなくなるし,
けーすけと一緒にいっぱい外に出て,気分転換しながら楽しくやろうっと。

一応,記録のために書いておきますが,
けーすけが生まれた直後からパパの仕事が急に忙しくなり,
土日も休みなしということが続いたりしましたでー。

【 2009/03/31 17:36 】

すけお0歳の日々 | コメント(0) |
この差はナニ
朝,起きた瞬間に,
「パパぁ~~!パパぁ~~!」
パジャマを着替えさせようとすると,
「このままぁ~~! このままぁ~!」
朝食に食べていたバナナが二つに割れてしまい,
「くっつけてえぇ~~~!!」
パパが家を出ようとすると,
「パパお仕事行かないでえぇ~~!!」

すべて号泣。
涙ポロポロ。
2歳9ヶ月児って,こんなに泣くもんですか・・?

それに比べてけーすけ。
今日は朝から一度も泣き声を聞いてませんが。
フニャフニャと言うので見てみたらうんち,とか
そろそろお腹へってないか?と思って見てみたら,あ!起きてる,とかそんな感じ。
これってまさか「ぐったりしている」とは言わんよな??
と心配になってみたり。
パパも,「腹がへったら泣くんやぞ,けーすけ!」と教えて(?)いた。
風邪薬の影響もあるとは思うけど,それにしてもこの差はナニ。

二人ともなおちゃんみたいやったらパニック。
うまいこと,やっていけるように,なってるんかなあ?

あ,こういうふうに兄弟を比べたらだめなんやっけ?
【 2009/03/26 12:45 】

なおちゃん2歳の日々 | コメント(2) |
鼻血が出た
なおちゃん,人生初の「鼻血」がでました!
朝起きたら,お布団とパジャマの上にポトポトと・・
すぐ止まったけどね。
たぶん,前の日に鼻を吸いすぎたのが原因かと。

本人は,いつも鼻水をたらしているからか,
特に動揺もせずフツーでした。
DSCF9576.jpg
【 2009/03/24 22:44 】

なおちゃん2歳の日々 | コメント(0) |
バンザーイ

3月22日511生後52日目

バンザイしてるよ!
DSCF9566.jpg 
『バンザイの姿勢で眠りいる吾子よ そうだバンザイ生まれてバンザイ』
~俵万智「プーさんの鼻」より

最近の様子
・顔の湿疹がきれいに治ってきた。
・右目の目やにがよくならない。目があかないくらいのときも。
・だいぶ身長が伸びた気がする。
・ほっぺがむっちりしてきた。だいぶ重たくなった気がする。
・たまに,「むぅー」「ふぅん」とか声を出す。
・目を開けておとなしく起きていることが多い!!
・抱っこしたらすぐ寝る!!

3連休。
なかなか風邪がよくならないけーすけくん。
また別の風邪を移された疑いもありマス37

熱は出さないものの,相変わらず鼻タレ小僧のなおちゃん。
季節の変わり目には,腹が立つほど必ず風邪を引くパパ。
そして,連日の寝不足で抵抗力ゼロのかーさんも,もちろんかぜっぴき。
花粉のせいで,あんまり部屋の換気もしてないしなー
ごめんよ,けーすけ。。

【 2009/03/22 23:04 】

すけお0歳の日々 | コメント(2) |
生活発表会

土曜日は,なおちゃんの保育園の生活発表会でした。
じいじばあばにけーすけを預けて,みにいってきました。
DSCF9495.jpg 

そして・・・感動352
いや,ほんまに。

また固まってしまうかなと思っていたところ,
最初から最後まで,本当に上手にやっていました!!
 
年長さんのお遊戯を見ている最中,オオカミさんが出てくるところで
となりの子に「こわいなあ?」と話しかけて(同意を求めて?)いて笑えたけど,
おおむねじっと座って見ていたことにも感心!

こうやって確実に大きくなっていくんだなぁ~

一生懸命うたっています341
DSCF9479.jpg 

そして,今年は引き続き卒園お祝いの会もあり。
なおちゃんが入園時から,ずっと仲良くしてくれたお姉ちゃん二人が卒園します。
「4月から小学校に行くのは誰?」と聞くと,
「○○ちゃんと△△ちゃん!」と答えてくれますが
実際4月から二人がいなくなると,寂しい思いをするんだろうな。。
出会いと別れの4月ですよ,なおちゃん。

記念に写真をとりました。
手をつないでもらってこの笑顔!
DSCF9486.jpg 
Rちゃん,Mちゃん,ありがとねー。

【 2009/03/18 17:14 】

なおちゃん2歳の日々 | コメント(0) |
にっこり

産後2回目の検診(6W)が終わり,
普段どおりの生活に戻っていいですよ,とのお許しがでた。
もうとっくにそこそこ普段どおりの生活なんやけど,
何となく気分的に,始動しよかな,という感じ。

ただ,花粉がね~
いろいろ,窓あけてやりたい作業ができませんっ。

どうしてもなおちゃんの記録が多くなってしまうけど,
けーすけくんも元気です343
(まだ風邪が治らず,熱も37度台後半のままですが)
新生児微笑をなんとか写真に残したくて,カメラを向け続けたけど・・
むづかしー
DSCF9505.jpg
もっともっと,ニカーッツって目がなくなるぐらい笑うんやけどなぁ~

昨日の出来事。
なおちゃんが寝る時間になって,けーすけもぐしゅぐしゅ言うので
とりあえずけーすけをベビーベッドに置いて,隣の部屋でなおちゃんと添い寝。
けーすけはそのうち勝手に寝てくれるかな~と期待しつつ。
横になったら確実にそのまま寝てしまうので(私が)
目覚ましをセットするも,昨日は気がつかなかったみたいで
起きたらなんと1時間ちょっと経過していました!
そして隣の部屋から,けーすけの泣き声が・・・
1時間もずっと泣いてたみたいです。
かわいそうなことをしたなぁ393

【 2009/03/18 16:50 】

すけお0歳の日々 | コメント(0) |
ブチュー

今朝,なおちゃんが保育園に行く前に,
「けーすけちゃん,行ってきまーす」と言うと,
けーすけがタイミングよく,手のひらをパッと開いて腕を上げた。
私が「お兄ちゃんバイバイってしてるよー!」と言うと,
「あー!バイバイしてるー!バイバイしてるねーー!」と,とってもうれしそうななおちゃん。
寝ているけーすけをのぞき込むと,お口にブチュー207

ぎゃーーー399
どれだけどんな菌を持っているか分からない保育園児が・・
抵抗力の弱い新生児(しかもすでに風邪を移されている)の口にチューですかあぁぁ・・・
心の叫び=なおちゃんの菌がけーすけに移るからやめてーー!
しかし,ここはなおちゃんに気を使って
「けーすけの病気がなおちゃんに移るからやめときーー!」

きっと,なおちゃんはけーすけが「バイバイ!」ってしてくれたのがうれしくて,
自然にけーすけのことがいとおしくなって,自然にチューっという流れになったんだと思う。
衛生的にはかなりどうかと思うけど,とっても微笑ましかったよ352
まだまだ心の中では葛藤がある時も多いだろうけど,
少しずつ小さな自分の弟を大切に思う気持ちが育ってくれたらいいな。

【 2009/03/12 14:05 】

なおちゃん2歳の日々 | コメント(1) |
武庫川

最近,土曜日の午前中は,
パパと一緒に武庫川へ出かけることの多いなおちゃんです。
工事中で,ショベルカーやブルドーザーが何台もいるのだー10
DSCF9384.jpg

いつも,サッカーボールを持っていきます。
DSCF9399.jpg 

でも,できればサッカーじゃなくて野球をやってほしい。
DSCF9400.jpg 
少年野球を見ています。

私も一緒に出かけたいけど,この季節・・そう,花粉のせいで,
とてもとても出かけることができません。
マタニティの服や冬物の服も,少しずつ洗濯して片付けていきたいのに
外に干せないのでGWくらいまで待つしかない。
あーーもう,ほんっまに,毎年毎年イヤだあーーーーーーーー
 

【 2009/03/11 15:59 】

なおちゃん2歳の日々 | コメント(0) |

3月8日511生後38日目

けーすけが,生後1ヶ月にして風邪を引いてしまった。
4~5日前からよくくしゃみをし,鼻をジュルジュルいわせていた。
それに何となく体が熱かった。
今日,ついに鼻水をたらし始めたので,意を決して熱を測ると37.7℃!

おっぱいはフツーに飲んでいるので,たぶん大丈夫だろうと思いつつも
なんといっても生後1ヶ月なので,やっぱり不安で応急診療所を受診100
(←こんなときに限って日曜日390

結果,肺炎とか大変なことになっているorなりそうな気配もなく,
様子を見てOKとのこと。
「37度5分までが平熱」という刷り込みがあったので
3ヶ月未満の乳児が発熱している!!とあわてたけど,
37度後半くらいの熱であれば,急にあわてることもないらしい。
それとやっぱり,おっぱいを飲めているか飲めていないかが
重要な判断基準らしい。

1時間も待たされた挙句,診察の順番でちょっとしたトラブルがあったりでこっちも疲れたけど, 
とにかく何もなくて一安心。


3月9日511生後39日目


朝イチでかかりつけ医の診察を受ける。
症状と所見は昨日と同じ。
アスベリンとムコダインの混合シロップを4日分処方される。
けーすけは,なおちゃんと違って大声で泣き叫ぶこともなく,素直に診察を受けていた。 
正直,その姿に感動すら覚えた私。
本当に兄弟でも全然違うわ・・
なおちゃんは,
・まだ何もされていないのに泣き叫ぶ
・暴れるので,毎回「お母さんしっかり押さえてください」と言われる
・先生にも押さえつけられる
・「しかし思いっきり泣く子やね」と先生のお墨付き?をもらう

初めてチャイルドシートに乗せて行きましたー。

それにしても。
生後1ヶ月で風邪を引くとは,なんとなく親としての責任を感じる・・
私なりに思い当たる原因といえば,
・けーすけの顔の真上で,なおちゃんが咳&くしゃみの連続
・なおちゃんに,けーすけに近づかないように注意しなかった
・夜,ちゃんと布団をかけずに寝ていた(添い寝しているので私が布団を奪っていた)
・夜寝ている部屋が超乾燥していた(オイルヒーターをつけて,加湿していなかった)
・薄着をさせすぎた
くらいかなぁ。。


3月11日511生後41日目


今日も鼻が詰まって苦しそうなけーすけ。
早くよくなりますように409


【 2009/03/09 18:33 】

すけお0歳の日々 | コメント(2) |
1ヶ月検診など

3月3日511生後33日目

DSCF9419.jpg

一日,あまりおっぱいが出なかった。
それでかどうか,けーすけも一日中泣いてばかり。
昼間,初めて粉ミルクを飲ませた。
50ccほど飲んでやっと寝てくれた。
睡眠不足と水分不足だと,すぐにおっぱいが出なくなる。


3月4日511生後34日目

晴れて,来年3月末までの育児休暇が承認された。
けーすけは1歳3ヶ月から保育園に通うことになる。
ちなみに私は,4月からまたまた席だけ異動になるそうだ。


3月5日511生後35日目

1ヶ月検診。
体重 2924g→3650g(約700g増)
身長 47.1cm→53.6cm(約6cm伸)
ということで,体重があんまり増えていないらしく,
もっと授乳回数を増やしてもよいとのこと。
だってよく寝るからさ~~

そのほか相談したこと&回答
・顔と胸の湿疹→そんなにひどくない,そのうち治る
・よくうなること→そんなこともある
・おしりかぶれ→アズノール軟膏をもらう
・背中のできもの(腰の辺りに1×2cmくらいの盛り上がりがある)
 →一度皮膚科を受診してもいいかも,とのことで紹介状をもらう
あとは特に問題なし。


3月7日511生後37日目

午後,私が歯医者に行っている間に粉ミルク100ccを飲んだ。 
前回同様,何の抵抗もなく哺乳瓶&粉ミルクを受け入れるとは・・
助かるような,さみしいような。

【 2009/03/08 23:59 】

すけお0歳の日々 | コメント(2) |
マイブーム~レゴブロック

親戚のお姉ちゃんにおさがり(赤のバケツ)をもらってから,
レゴブロックに夢中352
朝と夜と,必ず2回はバケツのなかみをぶちまけて遊んでいる。
お風呂に入る前には,「たーたん,お片づけしないで!」と私に注意することを忘れない。
(片付けるけどっ。)
赤のバケツはピースが多いから面白いのかな。

真剣に取り組む。
DSCF9376.jpg
雰囲気が・・囲碁か将棋をするおっさんになってますが。。

緑のバケツの大きいピースとも組み合わせ可能らしい。
私は無理だと思っていたら,なおちゃんが「くっつくの!くっつくの!」と教えてくれた。

今朝,驚いたのはこれ↓
DSCF9426.jpg
「バイオリン!」やって。
確かに~~!!
すごい想像力&創造力!!
そして,けーすけのガラガラを弦にしてクインテットのテーマを熱演266
おかーさんもアンパンマンタンバリンで参加。

二人でドンちゃん騒ぎをしている横で,けーすけはスヤスヤ寝ていましたとさ。

【 2009/03/05 12:36 】

なおちゃん2歳の日々 | コメント(2) |
なんでそうなる?
なおちゃんは最近,よくしゃべる。
しかも,生意気にも「ミンミン」と言わずに「ぎゅうにゅう」,
「クック」と言わずに「くつ」,
「おっちん」と言わずに「すわる」などと,大人語を使う。
まだまだ「ミンミン」でいいのよぉ~~

でも,相変わらず超舌ったらず。
朝のテレビ番組に出てくる「あやめちゃん」は「あまめちゃん」
「おみそしる」は「おみちる」
「パン泥棒」(←なおちゃんのこと。いっつも私の朝食のパンを横取りにくるから。)
は,「パンどぼろう」
そして「くつした」は,いっつも「く☆※○×■」になる。
「く」しか聞き取られへんし・・
しかも何個か音多いし408

たまにヘンな言い間違いもする。
言い間違いってゆーか,なんてゆーか・・ 
例えば今朝。
なおちゃんが出しっぱなしのブロックを踏んづけた私が,
「おかーさん,足の裏痛かったよ!!」
と抗議すると,
「たーたん,頭の上,痛かった?」

・・・全然違うし!!
どこがどうなって足の裏→頭の上になるんやろう。

いろいろ面白いから今後もできるだけ記録していこーっと。
【 2009/03/04 14:52 】

なおちゃん2歳の日々 | コメント(2) |
| ホーム |
