【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
3ヶ月

4月29日511生後3ヶ月352

なんやかんやで,けーすけ3ヶ月になりました。
DSCF0638.jpg DSCF0033.jpg
左 なお(3ヶ月)  右 けーすけ(3ヶ月)
双子かと思うほどそっくり!(特にアタマ356

相変わらず超いい子のけーすけ。
例えば今日。
朝5時におっぱい→そのまま私のベッドに10時まで放置(ぐっすり寝てた・・と思う)
10時に起こしておっぱい→ニコニコ笑って,そのまま寝た(バウンサーで)
1時半くらいにグシュグシュ言い出したけど,昼食中だったので
「ちょっと待ってて~」・・・と言ってるうちにまた寝た。
2時半に起きておっぱい→1時間ほど畳の上に放置(ご機嫌に一人遊び)
グシュグシュ言い出したので抱っこしたら,すぐにウトウト。
バウンサーに置いたら,ムニャムニャ言いながらも5分くらいで寝た。

顔はそっくりでも,性格は全然違うな,きっと。

けーすけ3ヶ月になりたての頃の記録
・本当によく笑ってくれる。おなかがいっぱいのときは,目が合っただけでニッコリ。
・話しかけると,アーとかウーとか,たくさんお返事してくれる。
・大きいお風呂デビュー。大きいお風呂でも動じずリラックスしている。
・自分の手をじっと見つめたり,なめたりするように。
・しばらくの間,おもちゃを握っていられるように。
・生後二度目の風邪を引いてしまった。なおちゃん→私→けーすけ,とうつった模様。
・夜中の授乳は1~2回。寝かしつけ不要。ゲップさせたあとベッドに置くだけ。

【 2009/04/29 22:36 】

すけお0歳の日々 | コメント(0) |
サンドイッチ&パフェ

久しぶりにサンドイッチを作ってみた!
見た目は納得の仕上がり。
DSCF0012.jpg
だけど味が・・イマイチでした406やっぱり。

洋食は苦手。
カレーでさえ,カレーしか作れない夫の作るカレーより不味い。

チョコパフェも作ってみた!
失敗した(膨らまなかった)ケーキのスポンジを使って,
あとはコーンフレークと,バナナと,生クリームと,チョコクリーム。
全部冷蔵庫の残り物だったけど,甘くておいしかった~343
DSCF0024.jpg 
なおちゃん用は,生クリームのかわりにヨーグルトで。

【 2009/04/29 22:20 】

家事あれこれ | コメント(0) |
発熱

なおちゃんが久しぶりに発熱して,保育園を休んだ。
なので,昨日今日と,一日中一人でこどもたちふたりの面倒を見ております37
(正確に言うと,けーすけはほとんど放置。 面倒見てない。
ほんといい子だ・・サンキューけーすけ352

慣れないことなので,どうやって一日過ごそうかと考えてしまう。
とりあえず家では初めてのはさみと折り紙を与えてみると,
折り紙の四方をひたすらチョキチョキ317
DSCF9989.jpg
けっこう時間が稼げました。

あとはテレビとビデオで時間つなぎ。
おもちゃで遊ばせると,すぐに「一緒にあそぼうよ~~」とやって来るので
なんにもできない。
それで,近所のスーパーに連れていったり。

昨日はお昼寝も1時間で起きてしまって,困っていたら
近所のお姉ちゃんたちが「なーおーくーん」(家の外から呼ばれた!)と遊びにきた。
外で走り回らせるわけにいかないので,家の中で一緒に折り紙で遊んでもらった。

今日は,かれこれ2時間半も昼寝しているので(しかも二人そろって)
パパが帰ってくるまであと2時間半!がんばります!
けど,同時に目覚めたら・・おそろし~~
DSCF0004.jpg 

【 2009/04/28 16:24 】

なおちゃん2歳の日々 | コメント(0) |
やわらちゃん

テレビ見てたら,谷亮子がウエンツと対談してた。

家事も育児も,自分のやりたいこと(=柔道)も,全て100パーセントやる。
すべてが充実してないと,すべてがうまく回らない,というイメージなんですよねー
みたいなことを言ってた。

イメージは,私と同じだ!!
イメージはね・・。

それで実際にできるかできないか,
いや,やるかやらないかが,凡人と世界の頂点の違いなんやな・・
もちろん,100パーセントのレベルも違うんやろうけど。

それから,
授乳しながらトレーニング・・不可能!って思いましたよー
とも言ってた。
不可能!と思うことに対しても,自分の気持ちを奮い起こす気力。
ほんの少しでいいから分けてほし~

第二子を出産してもオリンピックを目指すというやわらちゃん。
是非是非がんばってほしいデス!

私も,もっとやる気だしてがんばろう!!!

【 2009/04/24 16:43 】

今日のママ | コメント(0) |
あざ

4月22日生後2ヶ月と3週間くらい

またまた右目の目やにがひどくなってきたので,
目薬をもらいに小児科へ行った。
何度もくり返すようなら,先天性鼻涙管閉塞(いわゆるなみだ目)かも,とのこと。
そのうち自然に治ることが多いらしい。
とりあえず目薬で様子見。

帰りに,赤ちゃん本舗でやっていたアイクレオの育児相談で,身長体重を測定343
身長 59.7cm  体重 5640g(服込み)
大きくなりました18

さて。
けーすけくん,頭の後ろがハゲてきました。
(よく見てネ!)
DSCF9936.jpg
なおちゃんのときは,はげるほども髪の毛がなくて気がつかなかったからな・・

そして,けーすけにもアザを発見。
後頭部(ハゲ部分の少し上)と,首の後ろ(髪の毛の生え際ギリギリくらい)に,
2センチ四方の赤アザ。
最初は湿疹かな~と思っていたけど,アザでした390

後頭部のは,髪の毛で隠れるからいいとして
首の後ろは見えるか見えないかビミョーなところ。
レーザーで何とかなるのかな。
首がすわったら,一度皮膚科を受診してみよう。

なおちゃんのアザといい,けーすけのアザといい,
男の子だし目立つ場所ではないからいいんやけど・・やっぱりなんとなく。
きれいになるなら,きれいにしてあげたい!

【 2009/04/23 23:25 】

すけお0歳の日々 | コメント(1) |
わがままか否か

子どもがこっちを向く「ことばがけ」―みんなが笑顔になる45のヒント (ひかりのくに保育ポケット新書)子どもがこっちを向く「ことばがけ」―みんなが笑顔になる45のヒント (ひかりのくに保育ポケット新書)
(2007/03)
原坂 一郎

商品詳細を見る


この本を読んでから,なおちゃんを怒ることがぐっと少なくなった。
(ような気がする392
保育士さん向けの本だけど,家庭での子育てにも十分応用できることばかり。

こどもとの信頼関係を築き,こどもを動かすためには
・まるごと受け入れる
・満足感を与える
・するべきことを具体的に言う
というのが3つのポイントで,この3つについて具体的事例をあげて解説している。

その中で一番,なるほど364と思ったのが,
食事中に,ごはんをあまり食べずにお茶のおかわりばかり要求してくるこどもに対し,
「お茶ばっかり飲んだらだめ。もっとごはんも食べてから。」と言う事例。
こどもにすれば,喉が渇いたからお茶が欲しいだけであって,わがままでもなんでもない。
大人なら自分で勝手にお茶を注いで飲むだけのことではないか,と。
確かにお茶ばかり飲んでごはんを食べないのは困るが,全面拒否することもないだろう,と。

それで,そういう視点=大人なら自然と(又は勝手に)かなえている欲求ではないか?
という視点でなおちゃんの言動を見直してみると,
確かに別にわがままでもなんでもないなと思えることが多い。
結果的に要求にノーをだすにしても,親の態度も違ってくる。腹は立たない。
そしてなおちゃんの聞き分けも違ってくる。

こどもに腹を立てないと,子育てってぐっと楽しくなるなぁ,と実感している今日この頃。
こどもも成長。親も成長。

 

 

【 2009/04/22 01:03 】

なおちゃん2歳の日々 | コメント(2) |
初めての歯医者

上の前歯二本の表面が,うっすらと茶色くなっているのを発見。
まさか,虫歯!?

ということで,なおちゃん生まれて初めて歯医者へ行ってきました。

ぜーーーったいに大泣きすると思ったので,
(だって毎日の歯磨きでさえあの有り様だから。)
パパに早退までしてもらって,すいている時間に予約をとり,
あえて「歯医者」と言わずに「○○先生のところ」と言い,
まるで楽しいところへ行くかのように「バイ菌退治してもらおうね!」とテンションを上げ,
戦々恐々(←私が),いざ近所の歯医者さんへ。

ところが,驚いたことになおちゃんは全く泣かず405
多少緊張していたものの,素直にアーンとかイーンとかしてた。
奥歯の横にくっついていた歯垢をかき取るときも,泣かず。
フッ素を塗ってもらうのにハブラシを当てられても,泣かず。

別人!?

前歯の表面のうす茶色は,単なる着色でした。
これを取るには機械で磨かないといけないらしく,
見た目は悪いけどそのままにしておくことに。
でも,虫歯じゃなくてよかったよかった。

家でもあれぐらい素直に口を開けてほしいものです・・390

【 2009/04/21 22:31 】

なおちゃん2歳の日々 | コメント(0) |
おでかけ

大きな噴水と,入場料とれそうなくらいの見事な花壇。
DSCF9879.jpg

こんな滑り台や,
DSCF9902.jpg

こんな滑り台のほかにも,遊びきれないくらいの遊具。
DSCF9899.jpg

広場でお弁当も食べた。
DSCF9895.jpg

そのほかにあったもの
・広場の周りを一周するミニ線路+こども用の新幹線っぽい乗り物
・保育園かと思うほどのキッズルーム(TVあり,おもちゃあり,専属スタッフあり)
・授乳室
・お昼寝ルーム(お布団と枕のセットされたベビーベッドが7台!)
・広場を見回る監視員みたいな人

信じられないけど,ここは仁川競馬場内!!

一応,レースも観戦67
DSCF9913.jpg
なおちゃんが応援した「ピンクのおうまちゃん」
(騎手の帽子の色のことらしい)が一等賞になった。

パドックでは,目の前に大きなおうまちゃんが!
DSCF9873.jpg
なおちゃん,最前列でご機嫌に「お馬は走る~ ぱっぱか走る~♪」と熱唱。
あとでパパにきくと,パドックの近くで大きな声を出すのはマナー違反らしい。
馬が興奮したりするからやって。
ゴメンなさい356

それにしても,お昼寝ルームには驚いた。
これだけ設備がととのって,入場料200円でたっぷり遊べて,
しかも馬も見れて,うちから電車で三駅。自転車で行こうと思えば行ける。
絶対また行くと思う~

でもこの日,興奮して遊びすぎたなおちゃんは,翌日ダウン。
一日中テンションが低く,頭が痛いなどど言い出す始末。
まだまだ親がペースを調整してあげないとダメね・・。


    

【 2009/04/19 22:24 】

なおちゃん2歳の日々 | コメント(7) |
弟を抱っこ

最近なんとなく,兄として(?)けーすけを可愛がりはじめた様子。
朝起きてバウンサーの上にけーすけがいないと,
「あれ?けーすけがいない!」と心配そうに教えてくれたりする。

今日は,初めて「けーすけを抱っこしてみる~」
123.jpg  
上手に抱っこできるかな!? 

【 2009/04/19 22:20 】

なおちゃん2歳の日々 | コメント(0) |
心の成長

先日,驚いたことがあった。
なおちゃんが,ある絵本の主人公の気持ち(文字にはなってない)を
ちゃんと想像し,理解しているらしいことが分かったのだ。
まだまだそういう心の動きはできないものと思っていたので,
私もパパも,すごく驚いた。

人の気持ちを想像し,共感できるというのは
人としてとても大切なことだと思う。
やさしさ,強さ,いたわり,いろんなことにも結びついてくる。
だから,なおちゃんの心がちゃんとそういうふうに育っていってることを
とてもうれしく思った。
なおちゃんの心の成長の糧となるように,
これからもたくさんいい絵本を読んであげよーっと。

ただし本人は,まだまだ乗り物図鑑に大興奮のレベル。
今日も「これはミキタータ(=ミキサー車)でーす!」と叫んでいる。

【 2009/04/17 18:05 】

なおちゃん2歳の日々 | コメント(0) |
囲まれる

我が家の前の道は小学校の通学路になっていて,
朝夕,登下校の小学生たちでとても賑やかになる。

そして昨日の夕方。
けーすけのお散歩が,フレンドリーな小学生たちの下校時間と重なった。

「あ!なおくんの弟だー!」 と,ご近所のHちゃん。
またたく間に小学生に取り囲まれるけーすけ。

「赤ちゃんだー」「ちっちゃ~い」「かわい~~」
「ねえねえ,いつ生まれたの?」「まだ髪の毛はえてないの?」
「だんご虫みせたろ~」

最初は覗き込むだけだったのが,そのうち一人がほっぺをツンツン。
別の一人が頭をナデナデ。
また別の一人がおててをニギニギ399

あ・・あぁ・・そんなばっちい手でけーすけを触るのか!触っていいのか!
(小学生の手は本当に汚れていた!だんご虫とか持ってたし!)

えーと,この子はまだ生まれて2ヶ月なので,
できたら見るだけにしてもらえないかな・・まだバイ菌に弱いからね・・
と言った方がいいかな,言った方がいいよな,などと考えているうちに,
フレンドリーな小学生たちはバイバーイと去って行きました。

家に入ってすぐ,タオルを絞ってけーすけのほっぺと頭とおててを拭いたけど,
大丈夫かなぁ。。 

【 2009/04/17 16:15 】

すけお0歳の日々 | コメント(0) |
お箸

完璧に正しい持ち方をしている405
DSCF9856.jpg

「なおちゃんもお箸で食べてみる~」と,突然にヤル気91
まだお箸を動かすことはできないので,
運良く食材が挟まるか,突き刺さるのを待つ!
それでも,この小鉢の肉じゃがをお箸で食べ切りました。

だーいぶ前に1回教えただけやのに,しかもそれ以来,みそ汁をかき回す用途以外に使ってないのに,
さすが,食べることに関してはすごいね~

むり~~できない~~キーーッ
ってならないのであれば,まあお箸も使ってよし。



【 2009/04/17 12:42 】

なおちゃん2歳の日々 | コメント(2) |
自分でお着替え

4月からひとつ進級した自覚が現れはじめた?訳でもないと思うけど,
朝,自ら進んで「お着替えする」と言って,パジャマを脱ぐ。
「今日はナニの服?」と言いながら,素直に着替える。

つい数日前まで,
「お着替えしないのぉ~~~!!!このままぁぁ~~!!!!」と
泣き叫んでいたとは思えないかわいらしさ。

何がきっかけかは不明。
あたたかくなったから?
よく読んでいる絵本の影響?
でもなんで急に「その気」になるんやろう??
こどもって分からない・・・

お風呂あがりも,自分でパジャマを着ると言う。
途中で「できないのぉ~~!!」と怒り,
一緒にやろか?と手を添えると「じぶんで~~!!」と怒るけども,
けっこう根気よくがんばっている。
よだれをポトポト落としながら,小さい指で必死にスナップボタンを止めようとする姿が
本当にかわいらしい。

なおちゃんや
いつまでも,かーさんのなおちゃんやからね511

DSCF9811.jpg 
公園で

DSCF9812.jpg
遊ぶ。

【 2009/04/14 12:11 】

なおちゃん2歳の日々 | コメント(1) |
パパのブルーベリー

昨年の秋のこと。
何を思ったのか,ブルーベリーを育てると言い出したパパ。
私に植木鉢を出せと言い,コーナンで土と苗を買い,
会社でウッドチップ(乾燥を防ぐために土の上に敷くらしい)をもらってきて,
自分で植え付けをしていました。
そして毎朝,なおちゃんに「あれはパパのブルーベリー」と繰り返していました。

そのブルーベリーが開花437
ブルーベリーの花って初めて見た。
ちょっとすずらんっぽい。
ピンクがかった白色で,小さくてかわいいです。
DSCF9832.jpg

なんでも,2種類以上の木で交配させないと実はならないそうで,
鉢をふたつならべて置いてますが,あとは虫(蜂?)の働きに期待!
DSCF9834.jpg

私の植えた芝桜も開花。
移植に移植を繰り返したのに,こんなに咲いた!
強い花だ。
DSCF9835.jpg
ここには一昨年植えたチューリップの球根も眠ってるはずで,
去年は芽が出て花も咲いたのに,今年はダメでした。

玄関の鉢植えも,植え替えようと思って苗を買ってきたけど
よく見るとパンジーの新芽が出ている・・
抜いてしまうのもかわいそうだし,このポット苗,どうしよかな・・
DSCF9836.jpg 忘れな草とベコニア

けーすけが本当におとなしくよく寝るので,
2ヶ月にしてこんな余裕もあったり。

【 2009/04/14 11:40 】

今日のパパ | コメント(0) |
バウンサー

バウンサーが,非常に重宝している。
どこにでも簡単に持ち運びできるから。

ふだんは和室(居間)にいることが多いけど,
私が食事の支度中は,台所から見えるところに持ってきたり,
掃除機をかけるときは玄関に出しておいたり。
DSCF9831.jpg 
先週は,実家にも持って行ったしね。

我が家が購入した数少ないベビー用品のひとつですが,
かなりモトはとれてると思う!
たまにお兄ちゃんも使うしね。 
 DSCF9755.jpg
え!?

【 2009/04/12 01:31 】

すけお0歳の日々 | コメント(0) |
お花見
今日は,お弁当を持って武庫川の河川敷へ行きました。
「お弁当」と聞いてハイテンションのなおちゃんに比べ,
けーすけは眠たかったようで,出かけるのはすごく迷惑そうでした393
DSCF9759.jpg

土手の外側にはたくさん桜の木があるのに,河川敷自体には意外と少ない・・
少し歩いて,尼崎側の山幹の手前でシートを広げました。
かろうじてお花見252
 DSCF9770.jpg

なおちゃんは,パパとサッカーをしたり,ちょうちょを追いかけたり。
午後はたくさん予定が詰まっていたので,12時には撤収したけど,
こどもにはいい時間配分かも。

ぽかぽか陽気で,いい季節ですなー。
【 2009/04/12 01:07 】

なおちゃん2歳の日々 | コメント(1) |
快挙!

4月7日511生後2ヶ月と1週間くらい

昨晩,なんとけーすけが11時半から5時半まで続けて寝た!!
昼間,どれだけ飲むねん!ってくらい飲んでいたので(ほぼ2時間おき)
飲みだめしていたのかな。
私も久しぶりにまとまって眠れて,今朝は「寝過ごしたか!」と思って飛び起きたほど。
パパにもなおちゃんにも笑顔でおはようが言えるってもんよ。
はぁ~
おかーさん,今晩からも期待しちゃうぞ。

それにしても。
なおちゃんに比べてけーすけの育児は,信じられない352,あり得ない352が多い!
昨晩の出来事のほかにも,
・抱っこしたら泣き止む
・抱っこしたらすぐ寝る
・抱っこ→ベッドに置いても起きない
・何もしなくても一人でスヤスヤと寝入る&起きた瞬間に泣かない
(バウンサーの上で,気がついたら寝ていて,気がついたら起きていることが多い)
・目をあけて一人で機嫌よく過ごしている,しかも比較的長いあいだ。
・お風呂で泣いたことがない
・お腹がすいたとき,眠たいとき,かまってほしいときと泣き声がなんとなく違う&不満が解決すると泣き止む
などのとき
「えー!まじー!?あり得へんー!」と叫んでます405
どっちが標準??
どっちも極端??

最近,あやすとよく笑ってくれるけーすけ。
あうん,とか,くっふぅ,とか,目を見て一生懸命お話もしてくれる。
かわいい。かわいすぎる。
DSCF9699.jpg

むぎゅうーっとね238
DSCF9716.jpg  

【 2009/04/07 13:06 】

すけお0歳の日々 | コメント(6) |
りす組さん

4月から「りす組」さんになりました343
DSCF9656.jpg 
が・・
何度聞いても自分は「うさぎ組」だと言い張るなおちゃん。
保育園でも,りす組さんと言われて不満そうでした,とのこと。
なぜに。

保育園生活も3年目に入ります。
今年度も元気に楽しく,通ってほしいな。

なおちゃんの通園路は,こんな感じで桜が満開252
DSCF9706.jpg

ほとんど車が通らない道なので,好きなよ~うに寄り道し放題。
工事現場をのぞいたり,赤や青の車を探したり,桜の花びらを拾ったり。  
DSCF9713.jpg 
ガードレールの向こうの溝に,頭から落ちるんじゃないかとヒヤヒヤ。

今日は保育園まで40分もかかりました・・・

【 2009/04/07 11:52 】

なおちゃん2歳の日々 | コメント(1) |
ベビーカーデビュー

4月1日511生後2ヶ月ちょっと

本日,けーすけくんベビーカーデビューしました。
 DSCF9653.jpg
今日から,なおちゃんの保育園の送り迎えの,朝だけついていくのです!
保育園までは,なおちゃんの足で片道30分。
私にとってもいい運動になります。
完全母乳にも関わらず,3月は体重が全く減らなかったので
(どれだけ食べてるねん356
4月は必ずや!体重を落としてみせます!!

保育園に着くと,みんなが「あかちゃんだ~!」と言って寄ってきてくれたけど,
ハナタレ小僧たちに囲まれてまた風邪をひいては困るので早々に退散!
ちなみになおちゃんは,先生に「なおちゃんの赤ちゃん,かわいいねぇ!」と言われて
ちょっと戸惑い,恥ずかしそうにしていました410

今月はとりあえず朝だけで,5月からは帰りも迎えに行く予定。
これから暖かくなるし,なおちゃんさえ機嫌よく歩いてくれれば
けーすけと楽しいお散歩のひとときになりそうです。

【おまけ】
DSCF9654.jpg
寝ないので巻いたら寝た。

【 2009/04/01 12:55 】

すけお0歳の日々 | コメント(1) |
うんち難

3月30日511
けーすけのうんちが背中から大胆にもれた393
でも生まれて初めてのことなので,かなり記録的。
新生児サイズのオムツが小さくなってきたかな。

3月31日511
けーすけがお風呂(ベビーバス)の中でうんちをした393
まだユルユルうんちなので,お湯の中にひゅるひゅる~っと広がる。
昨日も今日も,たまたまパパがいてくれたのでよかった!

【 2009/04/01 12:25 】

すけお0歳の日々 | コメント(0) |
お宮参り

3月29日511生後2ヶ月

お宮参りを済ませました。
なおちゃんと同じく,西宮神社にて。
DSCF9620.jpg 

なおちゃんのときは,いつ泣き出すかとハラハラしながら連れていったけど
けーすけの場合は全く心配せず。
そして,ちゃんとおとなしく最後までいてくれました。
(てゆーか,寝てた?)

ちなみに初着や小物は,なおちゃんと同じもの。
同性の兄弟だと経済的ね61352

そのあといったん家に戻り,授乳&なおちゃん昼寝のあと
写真をとりに行きました。
ここでもけーすけは超いい子343
3時間あまりぐずることもなく,スムーズに撮影が終わりました。
なおちゃんも超いい子で,レンタルのタキシードを着てご満悦。
できあがりが楽しみです。

【 2009/04/01 12:08 】

すけお0歳の日々 | コメント(0) |
| ホーム |
