【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
4ヶ月検診
はやいっ!もう4ヶ月検診とは!

体重6700g 身長63.5cm になっておりました352

同じ頃のなおちゃんと比べると,身長はほとんど変わらず
けーすけの方がちょっとだけおデブちゃんでした511

首すわりなど発育に問題はなかったけど,
軽度の陰のう水腫(タマタマの袋に水がたまっているらしい!)といわれました。
懐中電灯で照らすと透けて見えるらしい!!
はぁ。
そんなところには,おかーさん気付けませんよっ393

ただ,1歳までにほとんどが自然に治るので,経過観察でよいとのこと。
今度かかりつけの先生に報告しなくては。

おててを見つめて遊ぶけーすけ。
DSCF0203.jpg 

最近,ちょっと自己主張(つまり泣く)するようになってきたけど
やっぱり断然おとなしい。
ついついほったらかしにしてしまいがちなので,
あんまり無刺激でもよくないと思い,メリーを出してみたり。
うつぶせ練習もしなくては~~

抱っこしてあげると,アーアーウーウー表情を変えながら
ものすごい話しかけてくるときがあるよ。
おふゃべりな子になりそうだ。
【 2009/05/28 00:55 】

すけお0歳の日々 | コメント(2) |
ヒブワクチン予約

今週から保育園再開しました。
なおちゃんはとってもうれしそうに保育園へ。
私とけーすけは,先週の疲れを癒すべく3時まで寝てました~

さて。
今日,M小児科でヒブワクチンの予約をしてきました。
かかりつけ医では接種をしておらず,
仮予約をしたY小児科(一度も受診したことはない)では80人待ち405で,
年内に接種できるかどうかも分かりません,てな状態。
発病の約半分が1歳以下のこどもということなので,特にけーすけには少しでも早く受けさせたい。
それで,ほかに少しでも早く接種してもらえる病院がないか探していたところ・・

M小児科は,診察券も持っているのに,盲点でした!
HPにヒブワクチン接種やってますという記載がなかったので,
やってないと思い込んでいたのです。。
今日,ふと思いたって電話してみると,2ヶ月待ちくらいで接種できるとのこと。
さっそく二人分申し込んできました。

販売開始したものの,圧倒的に在庫不足のこのワクチン。
どの病院に何本のワクチンを納入するかは,製薬会社の営業マン次第のよう。
同じ市内で,場所もそう離れていない病院どうしで,この差はナニ?
よく分からないシステムですよ。

まあとにかく2ヵ月後には接種できるということで,よかったよかった。

ちなみにこのワクチンは1回7500円18
もうすぐ3歳になるなおちゃんは1回接種でいいけど,
けーすけは三種混合と同じく計4回接種の必要があります。
ということは,3万円!!!
こどもの命にはかえられないとはいえ,冷静に考えるとすごい値段ですよ!

日本国。
ヒブワクチンだけでなく,インフルエンザや水疱瘡,おたふくかぜなど
一部でもいいので,任意予防接種の費用補助に少しでも予算をつけていただきたいものです。
長い目でみれば,相当な社会的コストの削減=国民の利益になると思いマス!!

さらにちなみますと。
諸外国では普通に接種(無料)できるのに,日本では認可さえされてないワクチンが
まだいくつもあるそうです。
ヒブワクチンも,つい最近まで,接種できなかったのは日本と北朝鮮だけらしい!
厚生労働省の考え方がよく分かりません。
安全第一!?
かと思えばミドリ十字のときみたいな対応もするしなあ。
自分第一!?

「ワクチンで救える命がある」(←確か赤十字の途上国援助のキャッチコピー)
って,日本向けのキャッチコピーでもいいかも。

【 2009/05/25 23:33 】

なおちゃん2歳の日々 | コメント(5) |
どちらが兄?

どちらが兄か分かりません・・・
DSCF0293.jpg

【 2009/05/24 23:00 】

なおちゃん2歳の日々 | コメント(2) |
大失敗の巻

なんとなく気が向いて,洋食にトライ。
まるあじのカレー風味ソテー トマトソースがけ352
がんばって小骨抜いたよ。
DSCF0297.jpg 

けど,塩こしょう忘れた。。
(なおちゃんにはちょうどよかった。)

我が家は和食派。
洋食が登場するのは年に数回。

慣れないことはするものでない。
明日は五目豆だー。

【おまけ】
今日のおやつ 夏みかんゼリー301
DSCF0296.jpg

冷たいゼリーの季節ですね~
なるべく手作りしてダイエットダイエット。

【 2009/05/24 22:59 】

家事あれこれ | コメント(0) |
似顔絵

たーたん。
DSCF0273.jpg
突然,私の似顔絵を書いてくれた352

最初は顔の輪郭と目だけで,何かわからなくって
「これ,なに?」と聞くと,「たーたん。」やって343

お口は?と聞くと,書き足してくれました。
鼻と耳も同様。
耳は,なぜか輪郭の内側に・・
アンパンマンのほっぺみたいですねー

ついでにパパ。
DSCF0272.jpg 
あれ,お口がまるいね!

けーすけも書いてあげて,と言うと
「ちょっとむずかしいから。」やってさ!!

【 2009/05/23 04:05 】

なおちゃん2歳の日々 | コメント(1) |
いちご

今年もじーちゃんの畑でいちごを採った380
DSCF0229.jpg

途中で,カゴに入れたいちごをポイポイ放り出す!
なんでそんなんするの!?と聞くと,
「これきたないから~~」

いちごに土がついていたのね。。

スーパーに並んだきれいないちごしか見たことないもんね393

じーちゃんちの庭で,かえるがゲーゴ ゲーゴと鳴くのをきいて
「ナニの音!?こわい~~」と顔色を変えてとんでくる。

そういえば私も,久しくかえるの鳴き声なんて聞いてないな。
昔,小学校の通学路に,田んぼから飛び出して干上がったかえるが
いっぱいペチャンコになっていて,それを見るのがすごく嫌だったな~

なおちゃん,しっかり「まちの子」として成長中です。
「いなかの子」のかーさんはちょっぴりさみしいよ。

DSCF0236.jpg 今年は不作でした380

【 2009/05/23 03:03 】

なおちゃん2歳の日々 | コメント(1) |
トイレでうんちが出たー!

いつもは必ず,カーテンの向こうで294
DSCF0184.jpg 

今日は,カーテンの向こうへ行こうとするのを,抱えてトイレに連れていって座らせた。
そしたら,最初は「出ないー」とか言ってたけど,うまい具合にちゃんと出た!!
それで,二人で大喜び!!

パパが帰宅すると飛んでいって,
「今日トイレでうんち出た!」とうれしそうに報告していた。

正直言うと,最近,大人なみの294を処理するのがちょっと面倒になってたのよねー
それに日曜日から下痢気味で,一日4~5回。
昨日は2回連続でもれてしまったし393
トイレでしてくれると,ほんっとに楽ですな!!

その後も,「もうすぐうんち出るよ~」と教えてくれて,トイレで成功したことが数回。
でも,下痢なのでね・・
たぶん言おうとする前に出てしまったと思われることが数回。
言おうとしたけど私がいなかったとか,授乳中だったとか,それで
いつもどおりカーテンのうしろでしたことが数回。
でもでもすごいよ343

ちなみに,おしっこはまだまだ。
何回かお風呂で放出させたことはあるけど,
とりあえず「3歳になったらおむつバイバイして,アンパンマンのパンツはこうね」
と言うだけ言い続けている毎日。

【 2009/05/21 22:44 】

なおちゃん2歳の日々 | コメント(2) |
保育園お休みの一週間

新型インフルエンザ流行のため,今週いっぱい保育園がお休みです。 
私は育休中でよかったけど,みんな大変そう。
これ以上広がらないことを祈るばかり。

さて。
一日中家にいるなおちゃん,いろいろとやらかしてくれます・・
床マットの上にボールペンで落書き。
カーテンの後ろに隠れようとして(←うんち),網戸が開いていて窓から落ちる。
畳の上にお茶の入ったボトルをひっくり返し,畳がボトボトに。
そして,寝ているけーすけの顔にタオルをかぶせる399
これは,自分がよくバスタオルなどを頭にかぶって「おばけだぞ~」と言って遊んでおり,
「けーすけもおばけになって344」という声が聞こえたので飛んでいったら
けーすけが顔にハンドタオルをかぶせられていた,というもの。。

けーすけにもよくかまう。
「お兄ちゃん,いまから○○するから。」とかいちいち報告しに行ってる。
風邪が移るからできるだけ近づいてほしくないんやけど・・

笑ったのが,「お兄ちゃんがお風呂にいれたげるから。」とか言って
服を脱がしたうえ,「お風呂で泣かんときよ。」と注意している!!
えぇ~~~
3歳を目前にして,お風呂に入らないと言っては泣き,お風呂からあがらないと言っては泣いているアナタが,
生まれてから一度たりともお風呂で泣いたことのないけーすけに,その注意ですか!?

このお休みは,兄弟の絡みを観察する面白い機会になりそうです21

DSCF0256.jpg 私がやりました。

【 2009/05/20 14:46 】

なおちゃん2歳の日々 | コメント(1) |
マーマレードジャム

無農薬の伊予柑(夏みかん?)を買ったので、皮をジャムにしました。
久しぶりにジャム作った~

「実も入れるほうがおいしいです」と書いてあったけど
それはもったいなくて・・実はそのまま全部食べました。
DSCF0195.jpg 皮+野菜ジュースとレモン汁を加えて。

皮だけだと、もさもさしていたので
カッテージチーズ(裏ごし)と一緒にパンに塗ると
とってもおいしかったです343

【 2009/05/18 18:00 】

家事あれこれ | コメント(0) |
クッキング

夕食の準備中,みる~みる~と寄ってくるので,
初めて調理をやらせてみた。

なおちゃんが担当した作業は,
①ポテトサラダ用のジャガイモをつぶす
②シューマイの上に,一粒ずつコーンをのせる

どちらもやるにはやったが,特に楽しげでもなく,
終わったらさっさとどこかへ行ってしまった。
食べるとき,「これなおちゃんが作ってくれたよねー!」と言ってみたが
そんなことはどうでもよさそうな感じ。
作るより食べる,ですか。

こんなとき,女の子だったら反応が違うのかなぁ。。

DSCF0170.jpg 
母の日になおちゃんがくれたティッシュケース。
「おたーたん,いつもありがとう。」やって343
↑保育園で練習したのね。

【 2009/05/09 23:50 】

なおちゃん2歳の日々 | コメント(0) |
お弁当
なおは毎日,保育園にお弁当を持っていきます。
頼めば給食(宅配)もアリで,月に1~2回は利用するんやけど,
メニューを見ると毎日のように揚げ物が入ってるし,野菜や煮物も少ないし,
ハンバーグやエビフライ,カレー,ウインナーなど
もうしばらくは日常的に食べさせたくないものも多い。
それでまあ,毎日なんとか作っている訳ですが。

金曜日の朝,いつものようにお弁当を詰めていると,
「たーたん,お弁当つくらないで!」という。
なんで?と聞くと,
「なおちゃん,給食たべるから。」

私「・・なんで?給食がいいの?」
なお「給食,おいしいから。」
私「12・・・お・・お弁当もおいしいやろ?」
なお「お弁当,おいしくないから!」

どこまで本気か分からないけど,コドモって残酷~~406
そりゃ,給食の方がコドモの好きそうなものばっかりデスヨ。
私のお弁当は地味デスヨ。
器用じゃないから見た目もかわいくないデスヨ。
(↑給食だってかわいくはないだろう?)
でもおかーさんは,あなたの健康を考えて・・・うぅ。。

だって何でもよく食べるからさー
特別楽しみなお弁当になる工夫とか,しなくてもきれいに食べるからさー
でも,たまにアンパンマンの高野豆腐とか入れたよ
仕切りも,緑のじゃなくて,くまちゃんやぞうさんのこともあるよ
のりをチョキチョキして,ご飯の上にお顔をのせたこともあるよ
・・・努力むなしく撃沈。

そんなやるせないモードで迎えた土曜日。親子遠足の日。要弁当。
やる気ないし403
しかも今日,母の日やん?
ますますやる気ないし403

作ったけどさ。
ニクニクって言うから,ニク入れたよ。
くまちゃんもゼリーも入れたよ。
これ以上は無理。
DSCF0152.jpg 右はパパの。
【 2009/05/09 23:26 】

なおちゃん2歳の日々 | コメント(2) |
クインテットのコンサート

5月5日463
とーーーっても楽しみにしていた,宮川彬良&アンサンブル・ベガの
こどもの日スペシャルコンサート@芸術文化センターの日♪
宮川彬良はクインテットのアキラさんで,
アンサンブル・ベガは,クインテットの演奏をしている人たち。

なおちゃんが3歳になる日を待って待って,
(本当は1ヶ月足りないんやけど8
なおちゃんと一緒に,初めてのコンサート。
1時間も電話して取ったチケット。しかも前から2列目。
クインテットが大好きななおちゃん,絶対に楽しめると思って。
楽器の生の音を,目の前で音が鳴りそれが音楽になる興奮を
早く一緒に味わいたくて。 

ところが・・けーすけ入院・・・

なおちゃんはパパと一緒に行ってきました。
最初から最後まで,騒いだりすることもなく,
みんなと一緒に拍手なんかもして,楽しんできたようです。
DSCF0108.jpg

ちぇっ。

【 2009/05/08 15:17 】

なおちゃん2歳の日々 | コメント(0) |
初節句&お食い初め

5月4日に,けーすけの初節句&お食い初め(ちょっと早いけど)の宴352をしました。
ばあばが赤飯を炊いてくれて,豪華料理だ~
DSCF0088.jpg

けーすけも,鯛を一口。
DSCF0091.jpg 

元気にすくすく育ちますように!!

といっていたら,この日の夜から39度の高熱→応急診療所→市民病院へ
→そのまま入院,という惨事になってしまいました393

「喘息性気管支炎」ということで,要するに風邪をこじらせてしまったのだけど,
肺炎にならずに済んで本当によかった。
病院に3泊して,昨日無事に退院しました。

乳児の付き添いは,授乳があるので交替してもらう訳にいかず,
付き添いなので私の食事は出ないし,ベッドもないし,
スーパーの惣菜と病室のソファで3泊4日406

でも,3日で退院できたこと,GW中で夫が休みだったこと,
病院が家の近くだったこと,夫の両親が近くでなおちゃんを預かってもらえたこと,
などなど,不幸中の幸いがたくさんでした。

それにしても我が家は,GWにロクなことが起こりません・・
なおの初節句も,高熱で中止になったし,
謎のウイルスに感染して,月1回の血液検査を言い渡されたのもこのとき。
なおが森林公園のトイレに閉じ込められた(←自分で内側から鍵をかけた)のも,
なおがデジカメを振り回して壁に当てて壊したのも,GW。
まったく~~。

DSCF0133.jpg 点滴されるけーすけ

【 2009/05/08 14:56 】

すけお0歳の日々 | コメント(1) |
みんな風邪
5月3日

けーすけの風邪が,さらに悪化。
たんや鼻水が喉にからまっている感じで,息が詰まりそうな咳をする。
心配になり,応急診療所へ行ってきた。
おっぱいは飲むけど,熱もあって(37度後半~38度)本当にかわいそう409
抗生物質を処方してもらったので,早くよくなりますように。。

そして今晩,なんとかもちこたえて欲しかった夫まで発症393
一家全滅の我が家。

なんか,毎年ゴールデンウィークはこんな感じのような気がする。
つらいわぁ。。。


【 2009/05/03 22:02 】

すけお0歳の日々 | コメント(0) |
おっぱいトラブル

5月2日生後3ヶ月と少し

けーすけ出産後,初のおっぱいトラブル393
乳首の先に「白斑」というのができてしまった。
授乳のときに痛いのです。

要するに詰まっているので,赤ちゃんにこまめに吸ってもらうしかない。
あとは食べ物に気をつけて再発防止!

連休を前にして,けーすけのかぜが悪化393
くしゃみ,鼻水,咳,そして熱も少し。
病院が休みのときに限って,調子が悪くなるコドモたち。。

ついでに私の風邪も悪化。
熱はないけど,咳と鼻水がとまらず,体がだるい393
なおちゃんも鼻水が止まらない。

けーすけとは関係ないけど,今朝,ACTAの定額給付金の商品券(1万円で1万2000円分!)
を買いに行った。
発売は11時からで,余裕をもって10時45分に着いたのにすでに大行列。
先着300名に入れず,購入できなかった393

なんかついてない連休ですよ。とほほ。。


【 2009/05/02 23:19 】

すけお0歳の日々 | コメント(0) |
| ホーム |
