【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
新しい洗濯機

8年間使った洗濯機と,ついにお別れ。。
脱水がうまくできなくなって,だましだまし使っていたけど
もう限界・・ということで,新しいのを購入しました。

こんにちは。
DSCF0749.jpg

本当は前の洗濯機を写真にとっておきたかったけど,
設置にきたお兄さんたちがあっという間に持っていってしまいました。

ドラム式の乾燥機がついたのが主流のようですが,
・干すのは苦じゃない
・干した方ときの太陽のにおいが好き
・干した方がエコ
・乾燥時の音がうるさい(リビングのすぐ横にあるので)
そして・・お高い61
高いよ洗濯機!洗濯機に十数万も出せないよ!!
ということで,ドラム式の使用水量が少ないのは魅力でしたが,
従来のタテ型にしました。

新しい洗濯機は,音が静かでびっくりしてます。
洗剤も,上からぱぱっと入れないのね。
洗剤投入口から入れて,洗濯機の底で溶かすみたい。
進化してるね~~

これからどんどん洗濯物が多くなっていくと思うので,
よろしくお願いしますよ~

そして扇風機も買った。
2階用。
DSCF0753.jpg 

おまけ★
洗濯機といえば。
最新式のがサクッと買えるくらいの住民税の請求がきた・・
今日支払期限で払ってきたけどさー。
去年の収入に対して課税されるといっても,実際今は無給な訳で,
こういう支払い方法もどうかと思うぞー406
しかも,育休をとっている=それだけの余裕(経済的)があるとみなされるらしく,
産休明けで働いているなら,生活に余裕がないという判断になるらしい。
それもどうなんだか。
育児休暇の取得を促進しようとする考えと矛盾してませんか。
納税者の自覚がニョキニョキと芽生えた今日。

【 2009/06/30 11:27 】

家事あれこれ | コメント(2) |
5ヶ月になりました

 生後5ヶ月
DSCF0754.jpg

ちょうど5ヶ月の今日,ようやくBCGの接種を受けました。
本当は3ヶ月になってすぐに受けるはずが,例の入院で。

待ちに待った今日,
小児科について熱をはかると,37度9分。
それは困る~~ということで,もう一度はかると37度7分404
三度目37度6分,四度目で37度2分。
確かにおとついくらいから,ちょっと熱っぽかったのよね~
でも接種しました!
咳も鼻水もないし,機嫌もよかったし,大丈夫大丈夫。
このあとスケジュールが詰まってますからねー!

なおちゃんのときは集団接種だったBCGが,
今回は個別接種(公費ですが)になっていました。
かかりつけ医のなが~~い説明のあと,むぎゅーーーって
私もびっくりするくらい(前はもっとポンポンって感じだったよ?)はんこ注射を押し付けられていた!!
さすがのけーすけも号泣。
でも終わったらケロリ。さすが。
これ,なおちゃんだったら大変なことになってる・・

最近のけーすけ
・寝返りから仰向けに戻れるようになり,気がつくと,えぇっ!て所に移動していることが多い。
・うつぶせが大好き。そのまま寝てしまう。
・両ほほが,あせもとよだれかぶれで真っ赤&ぶつぶつになってしまった。
今日からお薬塗ってます。
・背中もあせもだらけ。朝と夜とシャワーすることにした。
・だんだんと自己主張が激しくなってきた。声がでかい。ナイーブななおちゃんに比べ,芯が太いかんじ。

【 2009/06/29 21:27 】

すけお0歳の日々 | コメント(1) |
只今トイレトレーニング中
この夏ははずせない,ということで
なおちゃんトイレトレーニング中であります205

基本,家にいるときにトレーニングパンツをはかせて,
おしっこやうんちがしたくなったら教えるように言ってます。
定期的にトイレに誘うことはしてません。
外出時(保育園含む)と夜寝るときはオムツです。

うんちは,だいたい教えてくれるけど
機嫌の悪いときなどは「オムツでする!」といって,わざとオムツの中ですることも390
おしっこの方は,成功率30%くらい。
もれてしまったときは,すごいヘンな顔して
「おしっこでちゃった~~」と小さい声で訴えてきます。

夏なんで,じゅうたんとかないし,
フローリングの上ならじょぼ~~ってされても,まあなんとか。
畳の上はちょっとつらいけど,まあなんとか。
それよりもトイレが・・汚れますなあ。
男の子なんで,飛ばす。こぼす。
スリッパ撤収しました。




【 2009/06/26 21:14 】

なおちゃん3歳の日々 | コメント(5) |
躾いろいろ
3歳までに「がまんする」ことを覚えさせないと,キレる子になる。
という本が売れているらしい。
脳科学的に,どうのこうの,っていう話らしいけど・・

その子育ては科学的に間違っていますその子育ては科学的に間違っています
(2007/11/05)
国米欣明

商品詳細を見る


でもさ。
私は,こどものわがままが大好き。
親は大変だけど,まさに「コドモ!」って感じがしていいよね。

自分の要求が通る,欲求が満たされるというのは,人間として素直にうれしいことで,
小さいときの,そういううれしい気持ちや楽しい気持ちの蓄積が
精神的な安定をもたらすんじゃないのかなーと思う。
(もちろん,何もかもこどもの思うとおりにさせるということではない。)

実際,3歳までのこどもに「言って分からせる」なんてムリな話。
とすれば,がまんする=ある意味強制であって,
ずっとそういうふうにしていると,自発的にがまんする心や
ここはがまんすべきだ,ここはどうしても自分の主張を通したいと
自分で判断する力が育たないのではないかと思う。

それに,強制ということで言えば,
こどもの人権侵害になってる場面もあるのでは!?と思ってしまう。
(詳しく読んでないから,この本はそこまで言ってないのかも知れないけど)

さらに,自分自身が怒ってばかりの毎日になりそうだ。

親の価値観にはいろいろあるし,こどもの性格や家庭環境も様々だし,
何が「正しい」子育てというのはないと思うので,
我が家としては,こども自身がその子なりに育つ力を見守り,
よく個性を踏まえて必要なときに必要なものを示したり与えたりすることで,
ちゃんとがまんすべきときにはがまんのできる子になると信じて育てたい。

ただし。
なお3歳。
日々の悪行は数知れず。
上記はあくまでも基本的考え方であって,
具体的(実践的?)指導としては,「保育園では先生の言うことを聞く!
家では親の言うことを聞く!!これ基本やから!!!」と繰り返す毎日デス。。

【 2009/06/26 17:25 】

なおちゃん3歳の日々 | コメント(2) |
淡路島

週末,洲本温泉に行ってきました
パパの会社の宿泊補助券が6月末までしか使えないということで,急遽出立。

もっと若い頃は,
温泉?旅行に行ってお風呂入って何が楽しい?
と思っておりましたが,最近は大浴場が十分に楽しいデス。

今回の宿の大浴場は,海が見渡せてすごく気持ちがよかった。
なおちゃんも,「みてみて!おふね!」と大喜びでした。
滑るから走るな,と注意したのに,走って滑ってコケてたけど393
頭を打たなくてよかった・・

洲本城跡を訪ねる。
DSCF0657.jpg

豪華お子様ランチに,なおちゃんは途中で胸焼けしていた・・
DSCF0697.jpg

夕食後は,浴衣姿のなおちゃんワンマンショー264
全5曲を振りつきで熱唱。
今回の旅行で,かーさん的に一番楽しかったのはこれかな。

ちょっとだけ海にも行きました。
波打ち際でチャプチャプするだけ。でもこわいのね。
砂が引く感触とか?足にからまるこんぶとか?
「た~たん~~ ちょっとうわい~~」としゃがんだ瞬間に
おしりがザブ~ンと濡れて,大泣きでした。
かーさん的に一番面白かったのはこれやな8

帰りに,ちょっとだけ足を伸ばして鳴門海峡へ。
渦潮・・よく分かりませんでした。
残念。
DSCF0738.jpg  

帰路,車の中で,「帰らないの~~!」と寝ぼけて叫んでいたなおちゃん。
楽しかったんだね343
よかったよかった。

ちなみにけーすけくんには,あちこちお付き合いいただいて
どうもありがとうございました511

近いし,温泉よかったし,料理豪華やったし,部屋広かったし,ゆっくりできたし,
是非また行きたい。
パパよろしく。
DSCF0715.jpg 

【 2009/06/23 14:52 】

なおちゃん3歳の日々 | コメント(4) |
ハートの卵焼きその後
夫は絶対気付かないだろうと思ったので,
「お弁当の玉子焼きをよく見てネ」と
わざわざハートマーク入りのメールを送った。

かえってきた返事は・・・「ちょっとはずかしい」

なおちゃんが帰ってきたので,
今日のお弁当のたまごさ~,いつもとちょっと違ったやろ~
と聞いてみたら,「たまご,なんか,ヘンなんになってた!!」
(←なんでなん?的)

両名,かわいいと喜んでくれる感性はありませんでした。
がっくし。
【 2009/06/19 09:45 】

なおちゃん3歳の日々 | コメント(1) |
ハートの卵焼き

キャラ弁とか,いろんな意味で絶対無理。
時間ないし。
器用じゃないし。
キャラ知らんし。
そもそもあんまり作る気もないし。
第一,そんな工夫しなくてもバクバク食べてくれるし!!

とか思っていたけど,
いろんな人のブログの写真に載ってる,ハート型の卵焼き351
実はひそかに気になっていたのです7
かわいい・・

それで,昨日ふと気がついて,
これって,斜めに切ってひっくり返してくっつけるだけでは!?

ということで今日,早速やってみました。
めっちゃ簡単!
そしてやっぱりかわいい~~343

問題は・・
男チームが,ハート型だと気付いてくれるかどうかだ!!
DSCF0574.jpg ←これはパパのお弁当

【 2009/06/18 11:55 】

家事あれこれ | コメント(2) |
I'm hungry!

保育園で,週1回,英語クラスがあるなおちゃん。
最近はいろんな単語を覚えてきます。

「黄色は,いえろー と言うの。」
yellowだね!
そのくらいならかーさんも分かるよ!

「鯉のぼりは,らっぷ くりーまー(←と私には聞こえた) と言うの。」
??
辞書で調べましたら,a carp streamer でした!

「パパは英語でなんと言うの?」と質問されたりもする。
daddy? dad? father?
ん~ まずは dad か?

「英語の先生がきたら,はろー と言うの。
帰るときは,さんきゅー と言うの。」
で,一緒にお風呂に入って体を洗ってあげたら,
さんきゅ~ と言いながら先にあがっていった!
応用編!!

そんななおちゃんの口グセ
「なんか食べたいのーー!!」
英語で I'm hungry!! というんだよ,と教えてあげた。

ちょうど,NHKの「えいごであそぼ」の中で,
I'm hungry! Let's eat!
と歌う曲があるので,すぐに覚えて,とっても気にいったようだ。

なお3才。
初めて覚えた英語のフレーズは,
How are you? でもなく,This is a pen. でもなく,
I'm hungry!! であった371371
DSCF0566.jpg 

【 2009/06/18 11:34 】

なおちゃん3歳の日々 | コメント(0) |
大中遺跡

日曜日,実家の近くにある大中遺跡に行ってみました。
縄文時代の竪穴式住居の遺跡で,いくつか復元もされています。
かーさんの小学校時代,遠足と言えば大中遺跡!!
懐かし~352
DSCF0513.jpg←こわくて中に入れないなおちゃん

25年ぶり?くらいの大中遺跡は,県立の考古博物館や
展望塔なんかもできていました。

考古博物館の催しで,古代米の田植え(人手)を見学。
DSCF0518.jpg

でも,なおちゃんが一番興味を示したのは,
公園の端っこに展示してあった,今はなき別府鉄道の車両。
さよなら別府鉄道!のときに,確か記念乗車しに行ったよ~
懐かし~352
DSCF0521.jpg 

やっぱりこれは外せません↓
DSCF0512.jpg 

いや~懐かしい一日でした。
 

【 2009/06/16 14:27 】

なおちゃん3歳の日々 | コメント(0) |
水遊び苦手?

近所のショッピングセンターの屋上に,楽しい噴水がある。
水遊びさせてあげようと思って連れていったら・・
DSCF0496.jpg 
「ここで見てる。」

え・・(大はしゃぎすると思っていた・・)
みんな楽しそうに遊んでるよ?
なんで??

「お服がびちゃびちゃになるから,やめとく。」

なんと!
お上品なことで。。

今年のプールは大丈夫かな~

【 2009/06/16 14:08 】

なおちゃん3歳の日々 | コメント(0) |
ありがとう象印!

愛用のホームベーカリーが,ついに壊れてしまった。
釜の基底部の回転軸がポロッと取れてしまったのー。

ところが,保障期間をけっこう過ぎていたにもかかわらず,
今回に限りということで無償で修理(釜の取り替え)してもらえることになりました!
しかも1週間で届くというではないか!
ありがとう象印!!

前に調子が悪くなったときも,そんな高い電化製品でもないのに
とてもこころよく修理してくれたっけ。
アフターケアがいいねぇ~。

次に新しいホームベーカリーを買うときもきっと象印にするよ!
さんきゅーさんきゅー
DSCF0365.jpg 

【 2009/06/15 14:25 】

家事あれこれ | コメント(1) |
歯磨きバトル
3歳の誕生日にあたり,やさしい気持ちになったのも束の間。
毎朝毎朝くりかえされる歯磨きバトルに辟易して,
言ってはならない一言をガツン。
なおちゃん,ショックでかうずくまって無言になってしまった。

はあぁ。なんでこうなるのか。

歯磨き以外にも,毎朝毎朝とにかくグズる。
抱っこしてーから始まって,お着替えイヤ,顔ふくのイヤ,ご飯たべない,
パパお仕事行かないで,パンくっつけて(二つに割れたとき),などなどが日替わりで。
何もなく終わる朝は・・ないです!

それでだいたい,歯磨きのところで,いい加減にしなさい!
最近は毎日のように声を荒げてた。

年齢的なことや,なおちゃんの性格,昼間保育園でがんばっていることなど考慮して,
できる限りは要求をきいたり,お互い気持ちよく朝を過ごせるように工夫してるつもりやのに。
なんでこうなるのかなぁ。。

けど,とりあえず今朝の自分の態度は猛省。
虫歯がひとつふたつできることより,
なおちゃんの心に傷がつくことの方が問題やな。

あぁでも疲れる。
このヒトをどうすればいいのか分からない。自信なくす。
どこまで甘えさせたらいいのか。
どこで,どう叱ったらいいのか。
あぁもうなにもかも放棄したい気分や。
【 2009/06/10 17:02 】

なおちゃん3歳の日々 | コメント(3) |
寝返りできた!
生後4ヶ月と約2週間511

寝返りできたー!
DSCF0464.jpg 
だけどこのあと,元に戻せとうるさいうるさい。あのおとなしいけーすけが。
今日は一日中,寝返りして遊んでました。
なんか一気にやんちゃ坊主になったみたい。

えと,最近(特に一昨日の夜)甘いものを食べ過ぎていたら,
今日けーすけの吐いたミルクが,黄色っぽくなっていた!!!
もっとひどくなると,ドロリとしてくるらしい399
ヤバイ。

おいしい母乳は,白くてさらさら。
私の食べるもの=けーすけの食べるもの。
とりあえずドーナツはしばらくやめよう・・・
【 2009/06/10 01:23 】

すけお0歳の日々 | コメント(2) |
お誕生日おめでとう

なおちゃん。 ついに3歳になりました。
DSCF0366.jpg

桃のヨーグルトムースケーキ登場343
DSCF0393.jpg 
だけど寝起きで超不機嫌。

大暴れした挙句,ポロポロ涙をこぼしながらロウソクを吹き消す。
誕生日ケーキを前にして,あり得ない構図390
DSCF0395.jpg 
あぁ,かーさん笑顔の写真が取りたかったよ・・。

3歳の記念に,トレーニングパンツ贈呈25
DSCF0385.jpg 
この日,試しに半日掃いてはいてみたけど, 見事に畳の上で「おしっこ出ちゃった~」
まだまだ遠い,おむつバイバイへの道のり。

3歳の記念にもう一つ。
生まれて初めての散髪317
DSCF0400.jpg
めっちゃ緊張してる。

仕上がりはコチラ↓↓
DSCF0458.jpg
え?全く変わってない?
まあ,記念なんで。
次回からはパパが切ります。

3歳なりたてのマイブームはパズル。
↓これはひとりで完成させたよ!
DSCF0367.jpg 
しかも1~10の数字が読めます!!

よく食べ,よく泣き,よく怒り,すくすくと成長中。
子育て,こんなんでいいのか,何か大事なことを教え忘れてないか,
日々悩みながら,落ち込んだり,やる気になったり。

それでも,なおちゃんと過ごす毎日は本当に面白い。
なおちゃん,生まれてきてくれてありがとう352352
たーたん,なおちゃんのことがだーいすき238

【 2009/06/08 11:08 】

なおちゃん3歳の日々 | コメント(2) |
朗報

今回の育児休暇は,来年の3月まで。
4月から仕事復帰の予定です。
私の復帰後,どうやって生活を回していくかは,
けーすけが生まれてからの我が家の懸案事項の一つでした。

そんな我が家に朗報が

夫の会社の制度が変わり,こどもが1歳半になるまで
1日90分の育児時間(有給扱い!!)が取得できるようになったとのこと。
そして,実際に制度を利用する人(男性)がいるとのこと!!

私の時短や,夫の時短,夫の育児休暇などなど・・・
収入との兼ね合いもあるし,お互いの部署の状況にもよるし,
何より,その頃になおちゃんがどれだけ落ち着いているかによるのかな,などと
いろいろ考えていたのですが,ありがたい選択肢が一つ増えました437

復帰時,けーすけは1歳2ヶ月。
1歳半になるまで約4ヶ月あるので,夫には是非ともこの制度を利用して欲しいと思います!
(ちなみに私の会社は,こどもが1歳になるまで1日60分の保育時間(有給扱い)なので,
今回は制度の対象外となります)

こういう制度は,男の人も利用したいときには普通に利用できるようになってこそ,
本当の育児支援制度と呼べるものになるんじゃないかと思います!!!

【 2009/06/08 02:20 】

今日のママ | コメント(0) |
三十数年前の・・

田舎の家は,広い。

いらなくなったものでも,とりあえず「しまう」場所があるので,
「捨てる」という概念があまり無い。
とりあえず,納屋へ・・
とりあえず,倉庫へ・・

という訳で,どこからかひっぱりだされてきた子供用タオルケット。
なんと,三十数年前(!!)に,私が保育園で使っていたものだ352

DSCF9211.jpg

タオルの端には,母が刺繍してくれた私の名前と,「うめ」という組の名前。
母が今生きていたら,たくさん話すことがあるだろな。。
この刺繍は・・不器用すぎるやろー!とか8

だいぶ大きくなってから,何か別の用途でも使っていた記憶があるけど
何に使っていたかは忘れてしまった。

まだまだ十分使えます。
なおちゃんの掛け布団がわりに,今の季節にちょうどいい。

ものを大事に使うというのは,いいことですねー。

ちなみに敷布団は,ペラペラになってますが
けーすけのゴロ寝用に活躍中です343
 

【 2009/06/05 14:41 】

すけお0歳の日々 | コメント(0) |
まだまだ甘えん坊
あれ??
DSCF0306.jpg

あれれれ???
DSCF0304.jpg 

けーすけのミルクを飲むと言ってきかないので,
わざわざもう一本哺乳瓶をだし,牛乳を入れて飲ませる。
本人至極ご満悦。
パパは洗いものが増えたといって怒る。

あと5日で3歳になるというのに,まだまだまだまだ甘えん坊。
それをかわいいと思えるか,もううっとおしいと感じるかは
私の心の余裕次第な気もするよ。
できるだけ広い心で,優しいきもちでいたいけど。。

子育てとは,自分自身の修行なり。
【 2009/06/01 12:39 】

なおちゃん2歳の日々 | コメント(0) |
6月になりましたですよ

いやーしかし,この5月は大変でした。
花粉と黄砂がやっと治まったと思ったら,けーすけが風邪→入院
退院したと思ったら今度は新型インフルエンザの流行で
なおちゃんの保育園が1週間もお休み。

5月中にやろうと思っていた家事がたまりまくっております。
家事も「仕事」というスタンスでやると,やってもやってもキリがなく。。
かといって,できる範囲でやればいいとか思ってると,
どこまでもダラダラ怠惰な生活になってしまう面倒な私390

「のんびりゆっくり赤ちゃんとの生活を楽しもう!」
という育休当初の計画は,たぶんそもそも無理があるのだ・・
ごめんな,けーすけ!

6月はしっかり働きますよー
ダイエットもしますよー(絶対)

さて。
かわいい母子手帳ケースをネットで購入しました!
いまさらながら,なおちゃんの分も。
母子手帳ケースってただの飾りかと思ってたけど,
診察券とか予防接種のシールとか,きれいに分類できてかなり使える!

こんなん↓
DSCF0303.jpg
お裁縫のできない私(縫いもの編みもの手芸関係ダメ)は,
手作り系のに弱いです。

【 2009/06/01 12:15 】

今日のママ | コメント(0) |
| ホーム |
