【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
離乳食3日目
今日もおかゆを,10さじは食べました
何分がゆかな?てきとーですが。
2回食でもいけそうなぐらいの食欲。

最近,おっぱいだけでは足りないみたいで,
夕方~夜にかけて,頻繁に授乳することが多い。
それでも足りなくて,夕方はたいていミルクをたしている。

今日も,6時過ぎに飲んで,寝る前の9時にも飲んだのに
1時間くらいでムクっと起き上がり「腹がへって寝れない」と泣くので
ミルクを作ったら,160ccをいっき飲み。
それでもまだ足りなさそうにグズグズ言いながらなんとか寝た・・

離乳食をもう少し早めに始めてもよかったかな。

【 2009/07/31 23:59 】

すけお0歳の日々 | コメント(0) |
6ヶ月

7月29日 けーすけ6ヶ月511

はやいねー。

今日,初めておかゆを食べさせてみた。
晩ご飯のときに,自分も食べるー!風にうるさいので,
ふつうに炊いたごはんにお湯を足し,レンジでチンしてつぶしてみた。
ざらざらして食感悪かったけど,10さじくらい食べたかな。
積極的。
明日から離乳食スタートしよっと。

寝返りは左右に自由自在。
うつぶせのまま180度向きをかえることができる。
よだれが多い。
添い乳大好き。私も楽なので,ついこれで寝かしつけてしまう。
ほぼ一晩中,うつぶせ寝。
最近,うんちは必ず車の中でする294

一昨日に三種混合1回目を終了。
5月25日に予約したヒブワクチンは,まだ順番がきませんー

一日の生活は,
9時に起きる→シャワー→おっぱい→しばらく遊んでから寝る
起きておっぱい(1時頃)→遊んだり出かけたり
おっぱい(3~4時頃)→ちょっと寝たり遊んだり→お兄ちゃんをむかえ行く
6時におっぱい+ミルク100cc
9時前に,おっぱい飲みながら寝る
0時過ぎと5時過ぎに目を覚ます→添い乳で寝る
夕方~夜にかけて,かまってほしがったりしてややこしい37

ほぼ母乳でここまでこれたよ352
生まれてから,ミルク小缶2つで今日まできた。
最近,夕方にグズグズ泣かれたくないのでミルクを足してるけど
(大缶2つ買い足した。)
お腹いっぱいになると眠くなるらしく,眠くて泣かれることが多い・・

基本的に機嫌の悪いNさんに比べ,
基本的に機嫌のよいけーすけはやっぱりやりやすい。
なんといっても抱っこしたら泣き止むしなー。
ありがたいよ。。

「あんまりかーさん困らせたらあかんよ,兄ちゃん。」
DSCF1123.jpg 


【 2009/07/29 22:36 】

すけお0歳の日々 | コメント(0) |
苦悩。。
今日,いつもより早めにお迎えに行ったら・・

ちょうど先生に何かを注意されているらしき姿。
(もうすぐお母さんがお迎えにくるから靴下をはこう,と言われたのに
しつこくイヤイヤしていたらしい。)
直後,「キイィーーーーー」といういつもの奇声。
保育園でもやってるとは!
それをまた先生に注意されている姿。
あぁ。。情けない。。

先生がなおのかばんを取りに行ったら,
その先生に向かってなんとブロックを投げた!!!
もう恥ずかしくて声も出ないよ

私の周りに寄ってきたお友達の口から,
さらにショックな事実が伝えられる。
「なおくん,いじわるやから」とHくん。
「さっきもTくんが遊んでたおもちゃ取ってん」とYちゃん。

あぁ。
あぁ。

もう一度自分の子育てを見つめなおしてみよう。。。
【 2009/07/29 22:27 】

なおちゃん3歳の日々 | コメント(0) |
3歳を過ぎましたが?

3歳を過ぎたらだいぶ落ち着いてくるよ。
といろんな人に言われ,とっても期待して約2ヶ月。
全然,まったく,ミジンコのかけらも,落ち着く気配さえないんですけど!

ひとつひとつ,泣かんとできへんのかー!
と,こっちも毎日毎日真剣にカチンときてしまう。
何でもいや。何でも泣く。
そもそも,こっちがなんにも言ってないし怒ってもないのに
勝手に機嫌悪くなってギャーギャー泣き出すのは本当にやめてほしい。

保育園でいろいろ我慢している反動もあるのかな,と思っていたけど,
最近は同じように欲求全開であることを,おたより帳で知らされることが多い。
昨日はお迎え時に,まさに現場を目撃した。

なるべく好きなようにさせてるつもりやけど,知らず知らずのうちに口やかましくなっていて,
その反動でいつまでもイヤイヤ反発してくるのかな。。

いい加減もう3歳やし,ちょっとくらい自分の欲求を押さえて
親の言うことを聞く気はないんやろか?と思ってしまう。
夕方のお迎え時,今日はなにで泣かれるのかと気が重くなりすぎて
まっすぐ家に帰れなかったことがある。
自分の育児日記がわりのブログだけど,一応公開されていることもあるので
なるべくネガティブな感情は書かないでおこうと思ってはいるけど,
三日!三日でいいから,こどもたち(特になお)の泣き声が聞こえないところに行きたい。。 


【 2009/07/29 12:49 】

なおちゃん3歳の日々 | コメント(1) |
けーすけ近況

最近,けーすけを連れてちょくちょく出かけている。
ショッピングセンターとか図書館とかやけど,声をかけられることが多い。
まあ,赤ちゃんなんで。
何ヶ月ですか?とか,がんばってね,とか。

そしてかなりの割合で,
「ぷくぷくしてるね~」とか「5ヶ月?おっきいね~」などと言われます。
なおちゃんのときは,決まって,
「お目めクリクリやね~」「まつげ長いね~」「かわいいね~」
などと言われておりましたが,えーっと。

確かに,けーすけはクリクリお目めではないし,一重なのですが。
太ももに輪ゴムかかってますが。
えーっと。。

僕もけっこうかわいいんでちゅよ343
DSCF1083.jpg  
ちなみに身長体重は標準でちゅ。

よく笑うし,声をたてて笑うこともしばしばだけど,
最近はなかなかの強情っぷり(お兄ちゃん譲りか!)も見せ始めた。
要求が通るまで絶対泣き止まないぞ!!みたいな根性を感じることも・・

いつまでもおとなしくて静かなままではいてくれないようだ。
残念至極。 

【 2009/07/25 02:33 】

すけお0歳の日々 | コメント(2) |
捻挫した・・・
昨日の夕方,玄関の外の階段を踏み外して(たぶん),
右足首を捻挫しました

人生初の捻挫です。
痛いです。
昨日の晩は痛くて寝れませんでした。

ひねってすぐに,
①安静 ②冷やす ③包帯などで圧迫 ④患部を心臓より高く上げる
をすることで,治りがかなり早くなるらしい。
と,ついさっきネットで知りました。
昨日すぐに調べればよかった~~

今日はだいぶマシになったけど,
明日一応病院に行こうかなぁ。。
あーツイてないなーー
【 2009/07/23 00:06 】

今日のママ | コメント(1) |
デートの日

すごい久しぶりに,神戸に出かけました。
ポートタワーに上り,モザイクで観覧車に乗り,煉瓦倉庫でランチする343
というまるでデートコースですが・・
お相手はなおちゃんです205

朝,けーすけに授乳してからすぐに出発。
三宮から,まずはメリケンパークオリエンタルホテルに行ってトイレを借りました
ホテル横の岸壁に,たまたま香澄高校の但州丸という実習船が寄航していたので,
船内を見学することに。

ところが,この時点で対岸の観覧車を見つけてしまい,
但州丸も,今日のメインのポートタワー(入場無料の日だから!)も上の空。
DSCF1022.jpg 
↑指差しているのは,船ではなく,対岸の観覧車です356

なんとかポートタワーに上ったあと,観覧車のあるモザイクガーデンまで
なおちゃんを抱っこして歩きました。
本当は循環バスに乗りたかったんやけど,ちょうど神戸まつりですごい渋滞で。
歩いたほうが早いってことで。
しかし暑かった。

その観覧車。
あんなに乗るー乗るーと騒いだくせに,乗って1分もたたないうちに「こわいから降りる」
ほかに,メリーゴーランドとトーマスの汽車に乗ったけど,どっちも「こわいーこわいー」
どれだけ恐がりやねん・・・

それから,煉瓦倉庫のパスタ屋さんで,もりもりスパゲッティを平らげました。
テーブルにひとつ大きなパンをもってきてくれて,切り分けて食べるという
危険な(←我が家にとって)スタイルで・・・
案の定「それ,ぜーんぶなおちゃんのやから,たーたん食べないでね344」と,
かわいく,しかし絶対回りのテーブルにも聞こえてる大きな声で宣言されたのでした393

まあ,いろんなことが思ったより無事に済んだので(電車での態度とかも)
また出かけてもいいなー
楽しい一日でした。

【 2009/07/21 00:05 】

なおちゃん3歳の日々 | コメント(0) |
収穫
パパのブルーベリーが実をつけました!
なかなか立派な大きさです。
DSCF1051.jpg

さっそく収穫。
DSCF1070.jpg 
とりあえず3つ採れたので,みんなで1コずつ味見しました。

ジャムができるぐらいいーっぱいなって欲しいけど,
鉢植えの木,二本では無理かな~
【 2009/07/20 23:36 】

今日のパパ | コメント(0) |
三連休
三連休。
特に予定もなく。
でも今日こんなに晴れるんなら,どっか行けばよかったな。。
天気予報のうそつきーー

とりあえず朝,パパの夏のズボン(通勤用)を買いに行き(全員で),
なおちゃん昼寝してから,二人で美容室(私のカット3314ヶ月ぶり!)に行った。
置いてあるおもちゃで集中しまくって遊んでいたので,
今度カラーとかトリートメントのときでも連れて来れるかも!
こどもたち二人ともパパに託して出かけるのは,なんとなく気が引けるしね。。

おりこうに待っててくれたから,ジュース飲んで帰ろう。となおちゃんを誘う。
ほんとは私がコーヒー飲みたかっただけ。
二人でお茶する343

夜,なんでかものすごく機嫌が悪くて大変でしたが先ほど寝ました・・

明日はなにしよかな~
今でも必ず,昼すぎに2時間程度の昼寝が欠かせないので,
一日の行動が二分されます。
朝の行動→昼食&昼寝→夕方の行動,という感じに。
暑いので夕方プールでもするかな~

DSCF0953.jpg こどもたち。
【 2009/07/19 00:15 】

なおちゃん3歳の日々 | コメント(0) |
二度あることは三度ある(泣)
最近すっかり便秘気味のけーすけ。
1週間に1回とか,2回しか出ません。
それで困るのは,ムリムリ~~ッとクリーム状・・よりちょっとやわらかめのうんちが
1回あたり大量に出ること。
もれます。

普通にもれるのも嫌やのに,
車のチャイルドシートでもらされました。
しかも今日で三回目

一回目は,インナーシートに。
二回目は,インナーシートから,本体のカバーから,接合部から・・
チャイルドシートを分解して掃除しました
三回目の今日は,インナーシートとベルト部分に。
かなり,つらいです。

なんでいーーっつも,車中でスルのだ。。。

なおちゃんもたいがいいつまでもユルユルうんちだったけど,
なぜかチャイルドシートにもらしたことは一度もなかった。
ん~~けーすけめ~~
【 2009/07/15 15:25 】

すけお0歳の日々 | コメント(1) |
健康増進
なおちゃん,プールが始まって速攻かぜをひきました
緑のハナが出ております。
そしてやっぱり・・けーすけにもうつりました 
こちらのハナはまだ透明ですが。

あぁ憂鬱。。

自分にうつらないように気をつけないとー。
基礎体力!基礎体力!

それで。
朝,ジョギングしようと思いまして。
ランスカ(=ランニングスカート)なるものを買いましたー!
パンツと,スコートみたいなスカートがくっついてるやつ。

目標はとりあえず週2回。


【 2009/07/13 00:26 】

今日のママ | コメント(0) |
それは兄としてどうなの
まだまだ毎朝続いております歯磨きバトル。
何ゆってもダメだよ。
出だしが悪かったかなー
でも今さらそんなこと言っても仕方ないしね。

今日はハブラシ投げてきたからね。
もう二度と歯磨きしなくていい!と,歯ブラシをゴミ箱に捨ててやった。
(大人げないけど私もキレた。)

いつも,パパに怒られると「たぁ~たん~~」と私に助けを求めて泣き,
私に怒られると,「パパぁ~~」と助けを求めて泣く。
今朝。
私 「パパなんかいないよ!もう仕事行ったよ!」
なお 「ああ~ん けーすけ~~ けーすけぇ~~」(号泣&絶叫)

まじ!?けーすけを頼る!?

けど,今思い返して笑えるけど,今朝は全然笑えませんでした。
あぁ。
いやだ歯磨き。

【 2009/07/10 15:51 】

なおちゃん3歳の日々 | コメント(1) |
トーマス大好き
トーマスにものすごく興味を示すけーすけ。
やっぱ「顔」がポイントなのかな。

DSCF0947.jpg 
お兄ちゃんの機嫌が悪いときは貸してもらえないからな~
今のうちにいっぱい触っちゃえ~~

けーすけは声がでかいので,
トーマスに何か話しかけているっぽいときでも,けっこううるさい。
なおちゃんみたいにギャーーと思いっきり泣くことはないけど,
グズグズ言う声でもけっこうな声量。
今の季節,ずっと窓あけてるので気を使う。

こどもの泣き声とか,騒ぐ声とか,本来ならいらぬ気遣いだと思うけども
そうもいってられない住環境390

【 2009/07/09 11:31 】

すけお0歳の日々 | コメント(0) |
ハイビスカスの花
ポロって蕾ごと落ちてしまうこと2回。
3つめのが,ようやく咲きました!

夏ってカンジ301
DSCF0938.jpg

それにしても暑いなーじっとしてると。
動けばいいんやろうけど,暑くてなかなか動きだせないよー

昼間はまだ扇風機でがんばってます~~
【 2009/07/09 11:07 】

家事あれこれ | コメント(0) |
うつぶせ寝
あ~~
うつぶせ寝ってさ~
どれぐらいダメなんやろう~~~

最近,うつぶせでしか寝ないけーすけ。
あおむけになおしたら,昼はすぐに起きてしまうし,
夜は,勝手にすぐまたひっくり返って寝てる。
たぶんほぼ一晩中うつぶせで寝てると思う。

自力で寝返りできるようになれば,うつぶせ寝でも
気にする必要はないという説もあるよね。
あ~~
もうええか~~
【 2009/07/07 11:23 】

すけお0歳の日々 | コメント(3) |
甲山(なお初登山)

7月5日281 なお3歳1ヶ月 けーすけ不参加

初めて自分の足で,山に登りました437

目指すは標高309.2mの甲山。
いつも森林公園の噴水広場から見上げていたお山のてっぺんへ登る。
かーさんとの約束は,「途中で抱っこしてと言わない。」

神呪寺の裏から登るコースで,大人の足なら上り15分,下り10分。
なので,上りは3倍の45分くらい,下りはたぶんおんぶかな・・と想定して出発しました。

まずは,神呪寺の駐車場に車をとめて,境内までなが~い石段を登ります。
この石段は,大学時代にクラブのトレーニングで上り下りして,
死にそうになったことのある懐かしの階段・・40
DSCF0927.jpg

お寺の境内でちょっと休憩。
境内の鐘は誰でもつけるんやけど,
なおちゃん,この鐘の音が恐くて恐くてしょうがないみたいでした。
DSCF0928.jpg

お寺の裏から頂上までは,よく整備された階段コース。
ただし,3歳児の足の長さにはちょっとつらい段差だったかも。
それでも,頂上でおにぎり食べよう!と励ましたり,
ハイカーのおじさんおばさんたちに励まされたりしながら,
予想よりは機嫌よく歩いてくれました。

頂上まで9割方歩いたところで,ちょっとぐずり始めたのでビスケットを与え,
約1時間で到着221
DSCF0930.jpg 

頂上では,お約束のおにぎり。
(これがないと絶対登らないだろうな・・)

頂上で遊びたがったけど,昼から雨の予報だったし,
けーすけの授乳時間もせまっていたので,下りようとすると一転不機嫌に。。
「もう歩けない」
まあこれは予想していたことなので,下りの三分の一くらいは
おんぶしてあげました。

よくがんばったねー!!
帰ってから,また行きたい?と聞くと,「また行きたくない。しんどいから。」とか,
「お寺の鐘のないお山に行きたい。」とか言ってました。

う~む・・・

DSCF0935.jpg 山頂にて。

【 2009/07/06 11:49 】

ハイキング日和 | コメント(2) |
七夕まつり

土曜日は,保育園の七夕まつりでした。
三年目ではじめてのイベント。
近くの公民館を借りたスペースで,先生方が全部準備してくださいました。

金魚(プラスチック)すくいとか,
DSCF0880.jpg

輪投げとか,
DSCF0885.jpg

アンパンマンの口とほっぺの丸にボールを入れるゲームとか,
DSCF0892.jpg

笹かざりを作ったりして,
DSCF0878.jpg

DSCF0889.jpg 

楽しんだあとは,お父さんお母さんのイスとりゲーム,
親子一緒の大嵐ゲーム,そしてこどもたちのおうた
・ことりのうた
・おつかいありさん
・パパのうた
・おかあさんのうた
・七夕のうた
おうたの大好きななおちゃんは,ここでも全5曲を熱唱♪
淡路島の旅館で,おなじ順番で5曲うたった訳が分かりました。
保育園で,この順番で5曲をずっと練習していたのね343

けーすけも一緒に行きましたが,
約1時間半,泣くこともなく,おとなしく抱っこされていました。

今回,あるお母さんと話したいと思って行ったけど,
機会がなくて・・
次の参観日には声をかけてみようっと。
その家とうちだけがお弁当持参組らしくて,
そのことについていろいろ話してみたかったのです。。


     

【 2009/07/05 16:16 】

なおちゃん3歳の日々 | コメント(0) |
ハイビスカス

ハイビスカス(赤)がやってきた!
DSCF0847.jpg
左のやつ。まだ咲いてません。

このまえ,もうやってる時間ないーと思って,鉢植えを全部整理してしまった。
けど,お財布に残っていた花屋さんの金券がおしくて,
ハイビスカスの苗を買ってしまった。
あ~~
また面倒みてやらねばだ。

・このハイビスカス
・観音竹←引越し祝いに株分けしてもらってから大事に育てておりマス。
・玄関の鉢植え←ご近所の申し合わせ(?)で各戸玄関前に置いているので処分できない。

しばらくはこの3鉢だけにするぞー

【 2009/07/03 16:13 】

家事あれこれ | コメント(0) |
生活リズム

最近すっかり夜型のけーすけ。
朝5時頃に飲んだあと,10時過ぎまで寝ていることが多い。
それで次のおっぱいは11時すぎ。
そのかわり夕方~夜にかけて活発で,夜中もまだ3~4時間おきに飲みます390

私のせいなんやけど。
朝,忙しい時間(なおちゃんがややこしい時間)に寝ていてくれると助かるのと,
家事もはかどるし,寝ている間になおちゃんを保育園に送っていけるし。
で,ついついこんな生活リズムになってしまいました。

でもそろそろ朝型に戻してあげないと,けーすけにもよくないし,
私も体力がもたない・・
明日から早起きさせるかな。。

DSCF0828.jpg 
おにいちゃんによだれかけをしてもらうけーすけ。

DSCF0846.jpg 
台所までゴロゴロやってきて,行き止まり。

あ,そうそう。
昨日,チャイルドシートでけーすけがうんちをもらして,
それはなおちゃんがぐずぐず言うのでなかなかけーすけを車から降ろせないでいるうちに
ブリブリっとされてしまったので,かなりキレ気味でお風呂場でシートをジャブジャブ洗っていると
夕立に気がつかなくて,二階の窓が開いていて,私の部屋が水浸しになって,
その後始末をしているとなおちゃんがなんか食べたいとかまたぐずりだして,
なんとか晩御飯たべさせたらこんどはおしっこ出ちゃった~とのことでまた後始末して,
その間にけーすけに2回も授乳させたのに全然寝なくて,もうたいへんな夕方でした。
ふー。


【 2009/07/03 15:52 】

すけお0歳の日々 | コメント(0) |
| ホーム |
