【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
けーすけ7ヶ月&かーさん3○歳

8月も今日で終わり。
朝夕はもうすっかり涼しい。
夏,短かったな~~409

8月末で,けーすけ7ヶ月になりました511
すくすくと成長中。
ずりばいでどこへでも行ってしまう。
アハアハと声をたててよく笑う。
笑うと目が三日月になって,とってもかわいい。
癒される398

声が超でっかいので,笑うときはいいけど
泣き声は近所中に響き渡ります。(大げさでなく)

離乳食はあんまり進んでおらず,まだ1日1回の白がゆのみ。
夜中はあいかわらず何度も目を覚まし,
そのたびにおっぱいを欲しがる。

さてかーさんも,8月末で3マル歳になりました209
なんとなく,30代になってからのいろんな思いがめぐるけど,
(たぶんここで一区切りだから?)
これからも一日一日をていねいに,大切に過ごすことを心がけたいと思う。
それとできれば優しい気持ちで。。
育休も残り7ヶ月だからー!!

今,一番の楽しみは?と聞かれれば,こどもの成長!と答えます。
すっかりお母さんになりました。

【 2009/08/31 14:00 】

すけお0歳の日々 | コメント(1) |
ジェームス登場
ジェームスを作ってみた!
DSCF1467.jpg
ぜんぜん正確なジェームスじゃないけど・・
とりあえず赤く!
作りも相当に雑ですが。
顔回りだけ,ビニールテープを買ってきてそれっぽくツヤだし。

DSCF1460.jpg
後ろ姿はちょっとつらいけど・・
まあ,いーんじゃないの363
出来上がりがうれしくて(こどもか!),すぐに写真とってアップしてみた!

このブロックのシリーズは,ジェームスがないらしく。
みんなつなげて遊びたいなおちゃんのために。
DSCF1468.jpg 全員集合


【 2009/08/31 13:10 】

今日のママ | コメント(2) |
禁断の揚げ物デビュー

1 台所が汚れる(掃除する時間がない)
2 後片付けが面倒(同じく時間がない)
3 カロリーが高い
と思って,これまで敬遠していた揚げ物。

前回の友人宅訪問からちょっとやる気になりまして。

1 コロッケ好きのなおちゃんに,ちゃんとした手作りコロッケの味を知ってほしい
2 揚げ物抜きのメニューに行き詰まりを感じていた
3 おいしいてんぷらが食べたい
という思いもあって。

ついに,とうとう,やってしまいました,油!油!油~~

記念すべき初メニューはコロッケでーす。
DSCF1425.jpg 
ちょっと油が少なかったのか,底について真ん中がこげちゃったけど356

第2回は,昼網の川津えびを入れたかき揚げでーす。
DSCF1431.jpg
えび,まだ動いてたよ~~
ナム~~421

やってみると,以外にあとかたづけも面倒でなく,
カロリーが高い分,夜にお菓子をつまみたくもならず,
なかなかいいんじゃないだろうか。

油ハネも予想以下だったし,床はちょっとベトベトした気もするけど
クイックルワイパーでひと拭きすればいける。

さつまいものてんぷら
とんかつ
揚げ出し豆腐
ポテトチップス
などにトライしてみたいと思います!

【まめ知識】
川津えびはタコのえさらしい。でもおいしいよ。

【 2009/08/30 15:51 】

家事あれこれ | コメント(2) |
お熱です~(久々に)
先週木曜に,なおが久々の発熱。
時節柄もしや新型インフルエンザ!?とあせりましたが,
結果はただの風邪でした。

(経過)
土曜~ 少し咳が出ていた。熱なし。
月曜  体に発疹が出ているとのことで,保育園からお迎え要請。小児科受診するが,診断は「あせもでしょう。」保育園はそのまま一日お休み。熱なし。
私は朝に賞味期限切れ(しかも2週間くらい)の納豆を食べさせたのが原因かと思ってるんですけども・・。
火曜  少し咳が出ているが登園。熱なし。
水曜  咳が続くので,朝に小児科受診してから登園。熱なし。
木曜の朝 38度後半の発熱。保育園お休み。10時頃からぐったりして元気がない。食欲なし。頭が痛いとか言い出す。夕方に再度小児科受診。フロモックス(抗生物質)服用。
金曜  平熱に戻る。元気百倍。まだ少し咳が出ているので,けーすけに近づけないよう苦心。

かかりつけの先生が,まだ若いんやけど
けっこう頑固爺さん的で,
「インフルエンザの検査をしてください~」と行ったのに
「ぼくの見立てではふつうの風邪やね。」と・・

で,簡易検査してもらえず,フロモックスが処方された訳ですが,
見事に翌日には熱が下がりました。
さすがプロ。

ちなみに,発熱して12時間以上(ベストは24時間)たってないと
正確な検査結果が期待できないということもあるみたいです。




【 2009/08/30 15:31 】

なおちゃん3歳の日々 | コメント(0) |
お弁当の話

少し前に,園長先生から
お弁当の野菜をもう少し減らしてあげてください,と言われました。
なんでも,最後に残った野菜をつらそ~うに食べていることがあるそうで・・

先生のお話の概要は以下のとおり。
・こどもごころにも,全部食べたらお母さんが喜ぶと分かっているので
なんとか食べようとしている→こころの負担になるとよくない
・ほかの園児に比べても,野菜はしっかり食べれてるから大丈夫
・お弁当の時間はこどもが一番楽しみな時間であり,
特になおは食べることが大好きなので,その楽しさを大事にしてあげたい

ん~ごもっとも。
てゆーか,そんなにケナゲに全部食べようとしているとは知らなかったよ!
もっと簡単に,「これイヤ!」ってポイしてると思ってた。
けっこうプレッシャーかけてたよ,私 356
帰ってきたなおに,
「あー!お弁当箱の中で誰か泣いてるー!
しいたけさんが『なんで僕だけ残ってんの~』って泣いてるでー!!」
と言ってみたり。

でも困った。
野菜を減らして,何をいれる!?
別にがんばって野菜をたくさん入れてた訳じゃなくて,
普通に我が家の食卓だったので・・・

とりあえず,肉?
一口チーズと,ミニゼリーと,かわいいピックも買ってみた。
楽しいお弁当の時間になるように,
見た目ちょっとでもこども向きのお弁当になるように,
で,こんなん作ってみた。
ごはんはクルマに。(見えないか356
チーズハンバーグと,ミックスベジタブル入り卵と,
じゃがいもといんげん(ちょっとだけ)のソテーと,ミニトマト。
DSCF1177.jpg 
・・・・・・
あーーーーーーー
センスない。
無理。

これを見たなおが一言,
「なにー?このぐちゃぐちゃのお弁当(怒)!!」
おたより帳には,「いつもどおりに詰めてもらっていい,
少し野菜を減らしてあげるだけでいいのですよ」という趣旨のコメント。

名づけて「空回り弁当」やな393
まあ少しずつやってみます・・

【 2009/08/25 13:58 】

なおちゃん3歳の日々 | コメント(0) |
ずりばい現認

とうとう動き出しましたよ・・
いよいよですよ・・
あーなんか恐ろしい~~

けーすけがずりばいを始めましたです。
なおと違って,たぶん一般的なスタイル?うつぶせで足と腕を使って前に進むやつ。
きのうは,ちょっと目をはなしたすきに,
床に置いてあった絵本のカバーをはずして・・食べてた393
あと,
・扇風機のコード
・プレイマット(ぴりぴりはずしてしまう)
・カーテン
・バウンサーの肩ベルト
も好物らしい。
なんでも口に入れる時期だから,レゴブロックとかも気をつけないと!
あ~~
ほんと目がはなせなくなるわ。。

いまさらながら,おんぶひもを出してきて使ったりしてるけど
今何キロやろ?重くてさー
もう,寝てる間になおのお迎えとかも無理かも。

*******************

新型インフルエンザが流行中。
乳児けーすけについては,かかってしまうにしても,
たとえ1日でも遅いほうがいいと思うので,手洗いうがい励行。
なるべく人ごみには行かない。
なおには,栄養と睡眠をしっかりとらせる。
今月から,ママとベビーのヨガ教室っていうのに行こうと思ってたんやけど
どうしようか悩んでしまうわ。

DSCF1383.jpg決して撮れないちゃんとした二人の写真 

【 2009/08/23 17:44 】

すけお0歳の日々 | コメント(0) |
絶品カレー

昨日はおともだちの家に遊びに行きまして。
お昼においし~~いパスタをごちそうになった上に,
手作りのカレー,トマトソース,バジルソースまで頂いてきました!!
DSCF1359.jpg

これがもうどれも絶品で352
カレーなんて,鶏ガラを焼いてだしをとったもの。超贅沢!
こんなおいしいカレー食べたことないよ~~18
焼き夏野菜をトッピングしていただきました。
DSCF1361.jpg 
(これはなおちゃん用なのでかぼちゃが大量ですが・・)

2歳と0歳のおこちゃまのお世話をしながら,この食事ですよ!
いつも,彼女のライフスタイルには,
「毎日をていねいに過ごす」ということを考えさせられます。
学ぶこと多しー。

そしていつもだんなさまのグチを言わない。
その他のグチも言わない。
えらい406
見習うべしー。

*******************

衝動買いしたパイナップルのいれもの。
あんまりかわいいのでアップ!
380円なり。
ピーナツとかいれるのによいよい。
DSCF1362.jpg 

【 2009/08/19 17:31 】

今日のママ | コメント(1) |
プール遊び

プールでなおちゃんと遊んだー288
DSCF1321.jpg

プールといっても,海水を引き込んだ水遊び場。
でもすごく広くて,プールサイドにはテントもはってくれて,
温水シャワーまで使えてなんと無料です!!

水深は大人のひざ下なので,スパッツをまくりあげて
なおちゃんと一緒に入っていたら,すべって転んでズブ濡れになりました・・

けーすけもチャプチャプ。
DSCF1343.jpg

となりは神鋼のコンビナートで,タンカーとかも接岸するので
これまたなおちゃん大喜び!! 
DSCF1341.jpg 

帰省中,3回(うち1回は弟くんと二人で)も行きましたよ。
9月もたぶんあいてるから,また行こうっと。
 

【 2009/08/19 16:19 】

なおちゃん3歳の日々 | コメント(0) |
三種混合2回目終了など
8月17日 生後6ヶ月半

三種混合2回目の接種終了。
今日は,パパが休みをとって,小児科へ連れていってくれました。
かーさんは1年ぶりに再会のLちゃんとランチ271

パパが小児科で聞いてきた話によると,
新型インフルエンザのワクチンは今冬に間にあったとしても
混合ワクチンにはならないらしい。
ということは・・従来のワクチン×2に加え,新型×2の接種費用がかかるということだ。

こども手当てもいいけどさー
何に消えてしまうか分からない現金支給より
予防接種を全部無料でうけられるようにして欲しいー!

***************

お盆の帰省中,授乳後にものすごい嘔吐。
ゴボーッ ゴボーッ ゴボーッ と3回。
飲んだ分を全て吐き出したくらいの量。

かなりびっくりしたけど,熱もないし,下痢もないし,機嫌もいいので様子見。


【 2009/08/17 23:07 】

すけお0歳の日々 | コメント(2) |
今日から夏休み
今日から3日間,保育園の夏休みです。
例年は,暦どおりの勤務なので,パパと交互に休みをとったり,
じいじばあばに預かってもらったりしていましたが,
今年は私がフルで子守りですよー406

ま・・まあ,前向きに考えなければいけないということで・・
明日から実家に行きます。。
じーちゃん,弟くん,頼むよ~~

最近ますますパワーアップの3歳児。
先日も,ちょっと人がくるということで座布団をだしたら
さっそくこんな調子↓
DSCF1198.jpg 

もう絶対に一日家の中で過ごすなんて無理ですーー!!
【 2009/08/12 23:38 】

なおちゃん3歳の日々 | コメント(0) |
離乳食中断

8月12日 生後6ヶ月半511

けーすけの離乳食,中断して3日目。
よく食べるのでどんどん食べさせていたら,
ゲボゲボとしょっちゅうミルクを吐くようになってしまった・・
ちょっと,急に食べさせすぎたのかも393

離乳食を始めてから1ヶ月くらいで,2回食にするらしい!
ということもすっかり忘れていた。。

そういう訳で,ちょっと離乳食お休み中です。

*******************

なんちゃっておすわりができるようになりました343
DSCF1241.jpg 

動きもけっこう活発になってきた。
連続寝返りで,あっという間に私の視界から消えていたりする。
あと,うつぶせのままで器用に180度回転して,おもちゃを手に取ったりしている。



【 2009/08/12 23:26 】

すけお0歳の日々 | コメント(0) |
ゴロゴロ

なぜかくっつきたがる二人・・
DSCF1215.jpg

左がなおちゃんの布団で,右がけーすけの布団で,
真ん中はかーさんの布団なんだよねっ!!!

少したつと,お互い転がってさらにくっついていた・・
DSCF1219.jpg

なんどもいうけど,真ん中はかーさんの布団なのよね・・
いつもこんなふうに寄ってくるから,かーさん狭いし暑苦しいし。
寝苦しいのよ。。

【 2009/08/09 15:30 】

なおちゃん0歳の日々 | コメント(1) |
たたいちゃダメ!
先日,保育園のおたより帳にですね,
『プールに入る準備をして着替えていると,横に来た子に
すぐたたいたり押したりして,何人も泣かせてしまい,注意しています。』
と書かれていました・・
何人も,ですよ,何人も!そして泣かせるとは!

詳しい状況(なにか不満だったのか,ただふざけたのか)は分からないけど
もう,なんてゆーか・・・脱力

原因として,
①まだうまく言葉が出ないので先に手が出る
→自分の気持ちを伝えられる程度には,もう十分しゃべれるはず・・
②家で親にたたかれている
→たたいてません・・
③その子自身の性格(神経質,不満,不安,イライラなど)
→これか。

その都度注意しながら,気長に見守るしかないのかな。。
喜怒哀楽,まずはこどもらしく素直に表現できる子になってほしいと
思ってきたから,自分の育て方の結果といえば結果なのかも知れない。
(けど,激しいんだよね,喜怒哀楽が・・)
あとは,なるべく心がささくれることのないように水をやる,と。
「がまんする」とか「他者を思いやる」という力がなかなか育たないチビ1号だけど,
まだまだこれからだよね。。

幸い,温かく見守ってくださる先生方に恵まれ,
本人や親を悪く言うようなママさんもいないので(今のところ)
ありがたいことです。。

たたいたりたたかれたり,お友達とのケンカとか,
あまり過敏になりたくないんやけど,
(お互い様の部分はあるし,それらを通して学んでいくこともあると思うから)
親としてヘコむのも事実。
どうしたものやら。。。
【 2009/08/08 18:01 】

なおちゃん3歳の日々 | コメント(2) |
夏の日

やっと梅雨が明けたー
日差しきついなー
夏やなー

と油断していたら,今日,やってしまいました・・
窓あけたまま,洗濯物干したまま,外出していてどしゃぶりの雨。
最近,スコールみたいに降るからなぁ~
しかも,うちの家にはひさしがない!
窓=外壁やから,おもいっきり雨が振り込む。
最近の家はこういう造りが多いけど,日本の風土に合ってないよなあ!!
(とモノのせいにしてみる。)
どぼどぼに雨に濡れた洗濯物って,もう一回さっと水あらいすべき!?

どこへ外出していたかというと,スタバと図書館。
初めてスタバタンブラーを持っていきました!
これ持っていくと毎回20円引いてくれるんやけど,
本体が1000円もするから,別にお得って訳でも・・まあエコやね!
と思っていたら,ドリンク1杯無料券もついていたよ。
ラッキー10

本は基本的に買う主義なのですが,
最近アタリが悪くて,だいぶお金をドブに捨てたみたいな気分になっていて・・
久しぶりに図書館へ。
なぜか我が家の本棚に1冊もない開高健にトライです87
DSCF1160.jpg

なんとはなしに過ぎていく夏の日。
赤ちゃんいるから,こんなもんかなー

【 2009/08/05 16:02 】

今日のママ | コメント(0) |
| ホーム |
