【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
幼稚園に行くか?

来年4月からの,なおちゃんの進路を迷っておりまして。
1 近所に新しくできた認可保育園に行く
2 K幼稚園に行く
3 引き続き今の保育園に行く

1だと,昼食もおやつも園の手作りになるので,
毎日のお弁当作りから解放されます。
けーすけの離乳食を持たせる必要もなく。
私の負担を最優先に考えるパパ(←イライラして八つ当たりされる毎日を恐れている)
は,1を推している。

2だと,同じ年頃のおともだちがたくさんいるのと,
園舎や園庭が広いという点で,なおちゃんにとっていいかなと。
7時まで延長もあります。

3だと,同じ年頃のおともだちが少ないので,
(今は,なおちゃんより年上の子が4人,同じ歳の子がたぶん2~3人)
それで急に小学校へ上がったら,萎縮してしまわないかなと思ったり。
でも何より,環境(人の)がいい。
一人一人の個性(家庭の環境,方針を含む)も大事にしてもらってる気がするし。

私は2と3で迷ってました。

でも先日,友人の幼稚園児ママに聞くと,
幼稚園は平日の行事や何かと親の出番も多いので,
フルで働いているとやっぱりしんどいんじゃないかとのアドバイス。
それにママ同士のお付き合いも,うわさどおり何かと大変みたいだし。

さらに驚くべき情報。
K幼稚園は,なんと入園の申し込みに4日前から並ぶほどの
熱心な信者,じゃなくて親がいるらしいーー!
単に近いのと,延長保育があるのと,今の保育園から行ってるお友達が多いので
行くならK幼稚園と思っていたけど,
そういうところってなんか恐ろしい~~

H急幼稚園は,となりの公園に寝袋持って親が並ぶって聞いてたけど,
まさかK幼稚園までもとは。
見た感じ(外からやけど)普通の幼稚園なんやけどな??

そんなこんなで,最近は3,つまり引き続き今の保育園で
のんびり育ててもらうのが一番いいかなと思っています。
10月には,はっきり決めないといけないんやけど。
どうなることでしょうー!?

【 2009/09/28 15:49 】

なおちゃん3歳の日々 | コメント(3) |
かぼちゃ衝動買い

ハロウィンのかぼちゃのおばけ476
DSCF1995.jpg 
100円(!)であまりにかわいかったので,つい買ってしまった。

【 2009/09/28 14:37 】

今日のママ | コメント(0) |
書写山

9月20日281 なお3歳3ヶ月 けーすけもうすぐ8ヶ月 じーちゃんも一緒 

姫路の書写山にのぼりました。
今回はあんまり準備もしてなくて・・
けーすけはおんぶひもです356
DSCF1790.jpg

山上にあるのは,西国三十三所の第27番札所圓教寺。
一番メジャーな参道をあがりましたが,
参道といってもけっこうな山道。
普通のスニーカーだったので,足の裏が痛かった~
DSCF1795.jpg

途中からの見晴らしは最高!
けーすけはここで授乳。
DSCF1796.jpg 

大人の足だと40分くらいの道のりですが・・
なおのペースにしびれを切らした?じーちゃんに運ばれるの巻。 
DSCF1797.jpg 

せっかくきたので圓教寺も参拝しました。
広大な敷地にびっくり。
お寺の入り口の門から本堂まで歩く歩く歩く・・・・

この日はちょっと時間がなくて,本堂だけしか見れなかったけど
まだ今度は違う参道から登り,ゆっくり境内を見て回りたいです。

22この日のハプニング
歩き始めてすぐに,なおちゃんが「おしっこ」
籔のすみでさせようとズボンをおろすも,私のやり方がまずかったのか,
へんな方向に飛んでパンツとズボンがびしょぬれ→なおちゃん号泣393
着替えは持っていたけど,なおちゃんのご機嫌をなおすのが大変でした。
スタート前にはやはりトイレをさせねば。。


 

【 2009/09/26 22:13 】

ハイキング日和 | コメント(0) |
もうすぐ8ヶ月

けーすけ5118ヶ月まであと5日
DSCF1876.jpg

なお2058ヶ月当時
DSCF2299.jpg 

【 2009/09/24 20:54 】

すけお0歳の日々 | コメント(0) |
おはぎ

お彼岸なのでおはぎ作り。

チョコの次に大好きなあんこ10
気合いを入れて小豆から!!

一度ふきこぼしてから,圧力釜で7~8分。
DSCF1866.jpg

砂糖と,塩を少量加えて練り上げる。
10分くらい。
DSCF1868.jpg 

そしておはぎになりました352 
DSCF1895.jpg
んまい10
(あんこの残りは冷凍しました!)

秋は「おはぎ」で,春は「ぼたもち」って言うらしい。
関西で「ぼたもち」なんて言う?? 

【 2009/09/24 20:15 】

家事あれこれ | コメント(2) |
連休その1
連休前半は,じーちゃんちで2泊3日。
彼岸のお墓参りです。
じーちゃんと一緒にお墓に花をいれに行ったなお。
・・・たぶん,おしっこをもらして帰ってきました393

たぶんというのは,花の筒の水をこぼして濡れたという説もあるから・・
本人は否定。
どうかな。。

ハイキングがてらみんなで書写山の園教寺にも行きましたが,
これは別記事でまた。

今朝は,じーちゃんとなおと二人で大中遺跡へ出かけていきました。
そして・・・
じーちゃんはプンプン,なおはギャーギャー(号泣)で帰ってきました。

じーちゃん曰く「ぜんぜん言うこと聞かへん!」
ん~~状況が想像できる390
途中までは楽しく遊んだらしいけど。

なおに,じーちゃんと仲直りしたら?というと,「いやや!」
つ・・強気やな11
するとじーちゃんも「じーちゃんかっていやや!」とさ。

両者,お疲れさまでした~~

DSCF1817.jpg テレビを見てる55
注:けんかしたのはこの二人ではない。

(おまけ)
実家~自宅まで,ふだんなら1時間強でつくところ
今日はなんと3時間半!!ありえない渋滞!!!
この政策もどうなんだかなぁ!?




【 2009/09/22 02:39 】

なおちゃん3歳の日々 | コメント(1) |
歯が生えてきた!など。
生後7ヶ月と3週間

1週間ほど前に,下の前歯が1本生えていることに気付きました!
そういえば授乳中に,イタッと思うことがあったな。。
離乳食,もうちょっとがんばってすすめないと・・
ついめんどくさくておかゆばっかり

それから,おすわりができるようになりました!
おすわり→次の姿勢にいけないので,
後ろに倒れてしまうことも多いけど。

そしてそして,ずりばいから,腰をもちあげて両ひざを折って,
なんとなくハイハイしそうな雰囲気に!
その姿勢からおすわりの格好になることもできます。
ん~成長してるなぁ

なおちゃんのときになかった心配事としては,便秘!
今日でまた5日くらい出てない。
・両足首をもって前後に動かす
・おなかを手のひらで時計回りにマッサージ
このふたつを「うんち体操」と呼んでいて,
これをするとだいたい出るんやけど・・明日やってみよう。
【 2009/09/22 01:00 】

すけお0歳の日々 | コメント(0) |
予防接種その2
月曜日,けーすけも無事ヒブワクチン接種(1回目)終了。
あと,4週間後に1回と,1年後に1回。
忘れないようにしなければ。。

それにしても,予防接種の日には必ず風邪気味になるけーすけ。
今回はちょっとピンチで,
接種前の検温で何回はかっても37度5分以下にならない
ちょうど眠たい時間だったし・・。
37度5分ならダメで,37度4分ならいいというのもなんだかな~って感じですが,
病院の立場的に?そういうことなのかなと納得するしかない。

あとにポリオも控えてるし,なんとか今日接種したい~~
という祈り?が通じたのか,5,6回目で37度0分になって,
(どう考えても例外値っぽいけど・・)
それで接種してもらえることになりました。(←受付通過)
そして先生の診察では問題なく接種終了。

今回,実はかかりつけではない小児科で接種したのですが,
いい先生っぽいし,アクセスと設備の面でかかりつけより便利なので
二人ともこっちの小児科にうつろうかなと考え中。
前の小児科には本当にお世話になったんだけど。。(なお)

それから,今日から普通インフルエンザの予防接種の予約が始まったので
さっそく電話をしてみると,朝からぜんぜん電話が通じません!!
今年はみんな敏感になってるからかな~?
つい私もむきになって,何度も電話してますが・・
コンサートのチケットの予約電話状態ですよ!!
【 2009/09/16 11:25 】

すけお0歳の日々 | コメント(0) |
能勢妙見山

9月12日 なお3歳3ヶ月 けーすけ7ヶ月半

けーすけ初参加352
山上で授乳1回,うんち1回。

前回から,なおが自分の足で歩いているので,
コース選びがむずかしくなってきました。

今回の能勢妙見山は,
ケーブルカーやリフトというお楽しみ(なおにとって)もあり,
かつそれで歩行時間の調節もできたのでちょうどよかった。
なおのペース(休憩込み)で,1時間弱で頂上に到着しました

妙見ケーブルの乗り場(黒川)までは,車でちょうど1時間。
乗り場のすぐ前に駐車場あり。
出発前に気合いを入れる。
DSCF1611.jpg 

中腹まで,こんなケーブルカーにのっていきます。
下から見上げるとかなりの傾斜!
DSCF1614.jpg

ケーブルカーをおりて少し歩くと,広場になっていて,
「妙見の水」というのがありました。
おいしいらしい。
DSCF1625.jpg

この広場をとおりぬけて,写真の右奥にみえる道を上っていきます。
ここからさあスタート。
最後まで歩いてくれるかな??
DSCF1626.jpg 

ところが・・
写真の左側に見えるリフト(これで山頂までいける)に乗りたいと言い出して
さっそくリタイアの危機393
下りで乗るからと言い聞かせ,
なおのリュックにお菓子を入れてあげて,
「最後まで自分で歩いた人だけお菓子を食べれます!」
と言うと,とりあえず出発してくれた~

途中,なかなか休憩するのに適当な場所がなく,
お墓を見下ろす場所(!)でやむを得ず腰をおろして・・
アンパンマンのラムネ菓子(それまで隠していた)で励ます!!
DSCF1635.jpg
22お菓子は多めにもっていくこと。そして小出しにすること。

階段を上りきると,能勢妙見山の鳥居に到着。
最後のひとがんばりは,前を行くおじさんおばさんに
「ぼくえらいね~」と励まされ(おだてられ?)て。
DSCF1637.jpg  

「お兄ちゃんお疲れ。」
DSCF1644.jpg 

お約束のお弁当。
DSCF1647.jpg 

境内を見て回る。
日蓮宗の霊場だそうです。
DSCF1658.jpg 

下りは,リフト→ケーブルカーと乗り継いでおりたので
全然歩いてません。 
車に乗ると,こどもたちはすぐに寝てしまいました。 
お疲れさーん。

今回も山にお寺があったので,何度か鐘がなってしまい,
なおちゃんはビビッていました。

【 2009/09/15 01:34 】

ハイキング日和 | コメント(0) |
家にこもる

新型インフルエンザ,引き続き流行中ですね。
弱毒性といっても,乳幼児はインフルエンザ脳症が恐いよ。。
なんとかワクチン打ってもらえるまではがんばらねばー
ということで,なるべくけーすけと一緒に外出を控えております。

控えているといっても,コープ(買い物)や赤ちゃん本舗,
ジュンク堂,スタバへは行きますが・・
それでも私にとっては,十分に自宅軟禁状態
ストレスたまるーーーーーーー!!!
もともと一日家の中にいるのは大の苦手やし。

それで,退屈しのぎに今やっているのが,フリージング。
友達に教えてもらった「いそがしいあなたのホームフリージング」という本を参考に,
いろんなおかずを作っては冷凍し,解凍して味見し,
地味に楽しんでいます。。。

食材だけでなく,調理品も冷凍→解凍して(まあ)おいしく食べられるとは
目からウロコでございました。
たしかにお正月のおせちとか,全部冷凍→解凍やもんなあ!!

★これまで私がよく冷凍していたもの
・ねぎ(刻んで)
・うすあげ(油ぬきして,刻んで)
・パセリ
・使い残しのお肉
・魚の切り身(鮭がわりと味落ちしない)
・食パン
・おまんじゅう
・お好みやき(焼いてから)
・ホットケーキ(忙しい日のなおちゃんのお弁当は,これとフルーツ。にんじんのすりおろしとくるみが入ってる)

★フリージング実験済み
・五目豆
・ゴーヤと豚肉の卵炒め
・たらこ人参
・さつまいもの甘煮(サイコー!)
・牛丼の具
・鶏ミンチのうすあげ詰め
・豚肉とたまねぎのケチャップ炒め
・いわしの梅干煮
・切干大根(味見未了)
・鮭の白ワイン蒸し(味見未了)
・きのこの炊き込みごはん(味見未了)
・筑前煮(味見未了)
・ロールキャベツ(味見未了)
・ハンバーグ(焼いたもの)(味見未了)
~~~まだまだやるよ~~~

けっこうどんなものでも,まあまあ食べれます。
まあまあというのは,食感が,どうしてもちょっと変わるから。
味はそんなに気にならない。
あとは気持ちの問題かな・・
今はおそるおそる食べてるから・・・
来たる4月に向けて,なかなかよい準備をしておりますよ!

あと息抜きに,車でちょっと離れたコープまで買い物に行きます。
店の通路が広くて,ベビーカーでも買い物がしやすく。
ワンフロアに食品も生活用品もあるから便利で。
そして帰りにスタバに寄る343
ドライブスルーのあるスタバなんですよ!
(店入るけど。)
ふかふかのソファがあって。
店員さんみんな笑顔やしね,いつ行っても気持ちがいいよ。

今日は行きません。
これからきんぴらとおからを作ってフリージングするのだ!




【 2009/09/10 14:17 】

今日のママ | コメント(0) |
夜泣き

生後7ヶ月。
夜泣きざかり。
9時に寝てから,まず0時頃に目を覚まして泣き,
それから朝までは1~3時間おきに目を覚まして泣きます・・406

夜泣きといっても,抱っこしていれば泣き止むんやけど,
布団においたまま背中トントンではだめ。
添い乳しても,いったん寝るけどすぐ起きる。
起き上がってしっかり飲ませれば3時間ほど寝るけど,
その起き上がる体力がなくってね~

なおちゃんの記録をみても,この頃,
「きっちり3時間おきに起きてがっつり飲む」
「もう倒れそう」
と書いてあるから,まあやっぱり兄弟なんやな。
フー。
まる4時間とか続けて寝てくれた新生児の頃がなつかしい~~

なおちゃんの場合,夜中は授乳しないと決めて,
私だと欲しがるからパパに抱っこをお願いしていたら,
あきらめて寝るように→そのうち朝まで寝るようになった。
けど,けーすけはしつこい!!!
パパだと絶対だめみたい。

長い夜は続きますな。。。。。。。

【 2009/09/07 03:46 】

すけお0歳の日々 | コメント(0) |
成長した夏

今年最後のプール@またまた無料海浜プール
DSCF1534.jpg

ぼくは寝るしか・・・@プールサイド
DSCF1538.jpg

おやつ?・・いえ昼食です(こんな日もあるさ)@ミスド
DSCF1566.jpg

自転車(ゴマ付き)特訓 @じーちゃんちの駐車場
DSCF1574.jpg

今年の夏は,なんだかぐんと成長した感じ。
保育園もパンツで行くようになったし,昼食時のエプロンもなくなったし。
相変わらずキーキー言うけど,一応ふつうに会話も成立するし。
自分のこと「お兄ちゃん」とか言っちゃってさ~~

かーさんちょっとさみしかったり。

けど一昨日は,「けーすけに蹴られた」と泣いてかーさんに訴えに来たね・・
そんななおちゃんが・・好き。

【 2009/09/07 03:27 】

なおちゃん0歳の日々 | コメント(0) |
予防接種
確か5月に予約してから,待つこと4ヶ月。
やっとヒブワクチンの接種をうけることができました!
なおは,この1回で終わり。
けーすけは週明けに三種混合の3回目があるので,
それが終わってから2回と,1年後にもう1回。

7,500円×4=30,000円

今朝の新聞に,新型インフルのワクチン接種の優先順位が出てました。
最優先と優先に分かれ,
最優先の中でも優先順位があって,
①医療従事者
②妊婦&持病のある人
③1~6歳児
④0歳児の両親
とのこと。
なお→③
私&パパ→④
に該当するので,とりあえず早期に接種してもらえることはありがたいのですが。

こども5,000円(私の予想)×2回=10,000円
おとな5,000(私の予想)×1回×2人=10,000円

10月になったら,例年どおり普通のインフルエンザワクチン接種(なお)も
しなければ。 。

2,500円×2=5,000円

そして1歳半のおたふくかぜと2歳のみずぼうそう(けーすけ)。

7,500円×2=15,000円

ここまででなんと7万円!!

さらにこどもたちに毎年のインフルエンザワクチン
2,500円×2回×2人×・・・・とりあえず小学校卒業するまで?

大変やわ。。。
【 2009/09/05 23:57 】

なおちゃん3歳の日々 | コメント(2) |
最悪ーー!!
けーすけがーーーー!!
うんちを,前からもらしたまま,ずりばいでズリズリ
部屋中を移動していた!!

いつから(=どのへんから)もれてたのか分からんし,
とりあえずあやしいところを雑巾でふき,
台所用のアルコールスプレーとファブリーズした。

はーー。
そこら辺うんちワックスだよ
なんとなく部屋中うんちくさい気が・・・

ああ。
へこむ。。
【 2009/09/03 13:24 】

すけお0歳の日々 | コメント(0) |
| ホーム |
