【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
メガブロックゲット!

しつこい風邪もやっと治ったと思ったら,
昨日の昼前,またまた保育園からお迎えコール。

迎えにいくと,確かに顔が赤く熱っぽい感じ。
37度8分ということだったけど,家に帰ってからは
37度前後で,特に熱が上がる様子もなく,いつもどおり元気いっぱい。
今朝は平熱だったので,登園しました。
この時期に紛らわしい~~
けど,なんだったのかな?

家で一日過ごすときの強い味方,それはレゴ!!
私もやりだすと,絶対的にパーツが足りない~~
それで,買い足そうと思っていた矢先,おとなりの奥さまから
レゴブロックならぬ「メガブロック」なるものをいただきました。
コレ↓
DSCF2340.jpg 
これがですねー
なんとレゴと互換性があるんですよ!!めずらしくない?
くっつくくっつく。
しかもいっぱいあるーー343

うちって,おふるの「もらいもの運」があるんじゃないかと常々思っております410
おもちゃや洋服はもちろん,
ベビーベッド,ベビーカー,食事イスやだっこひも,
そして三輪車から自転車まで・・
会社の人や近所の人,親戚などから,ほんとにいろいろ頂いてます。
大事に使って,うちもまた,譲れるものは誰かに譲っていけたらいいなと思います。

【 2009/10/29 11:33 】

なおちゃん3歳の日々 | コメント(1) |
反省
自分の体調が悪いと,つい,こどもにつらく当たりがちになる。
いつまでたっても治らない風邪と,けーすけの夜泣きによる寝不足。
薬は飲めないし,夜は寝れないし,
そもそも抵抗力は弱りきってるしさー

で,今朝,めずらしくなおちゃんがおもらし。
おむつとれてから初めて(家では)じゃないかな?
いつものように朝起きてからずーーっと(へたすると2時間近くですよ!)
すべてに関してグズグズグズグズいってて,
トイレに誘ってもイヤを繰り返し,
ひとのぶんまで野菜ジュースをがぶがぶ飲み,
おしっこ行くからテレビを止めろ(ビデオみたいに),とむちゃくちゃ言った挙句に
「ひとりでできない~~(←余裕でできる。)
あ~~でちゃった~~~~」とギャン泣き。

本当はここでこそ,怒ってはいけないんだろうけど
もうだめでした・・・
「ぐずぐずぐずぐず言ってるからこうなるんやろー」
「もう!一番忙しいときに!!」
そしてとどめは,「もう,なおのおかあさんやめたい!!!」

反省と自己嫌悪です。
一応,仲直りはして出かけて行ったけど,
もういろんなことしっかり覚えてるからなぁ。。

最近は,ここまでじゃないにしても,似たようなことの繰り返し。
怒ってばっかり。
セルフコントロールができないのは,
なおじゃなくて,私の方かも。
はあ~~あ。。







【 2009/10/27 17:17 】

なおちゃん3歳の日々 | コメント(1) |
ゲートが役立つ!
今日は,ちょっと危ないことがありました。
階段の上(2階)に転落防止用のゲートをつけているんだけど,
昼寝から起きたけーすけが勝手に部屋を出て,
そのゲートのすぐ手前まできていたのです!

ゲートは,つけたものの
これまであまり意識して閉めたことがありませんでした。
というのも,なおの場合,朝も昼寝のあとも
起きたら必ずその場で泣いているので,
部屋を出て一人で階段を下りようとする,なんてことは皆無だったから。

今日はたまたまゲートがしまっていたけど,
もしあいていたら・・
けーすけがそのまま進んで,階段まできていたら・・
本当に危ないところでした。

なおとけーすけは,性格も違うなら行動も違うらしく。
これからいろいろ気をつけなければと思いました。


【 2009/10/25 16:43 】

すけお0歳の日々 | コメント(0) |
運動会

土曜日,なおちゃんの運動会でした。
今年もカメラ禁止だったので写真はありませんが・・
DSCF2332.jpg 

去年に比べて,格段の成長352
おうたも体操も演技も,なんとも立派にやり遂げていました。
今年の春頃(3歳まえ)からの成長には,
本当に目を見張るものがあります。

今年は小さい子が多かったので,
なおちゃんは,はやくも「年長組」に分類され,
「めざせ宇宙飛行士☆」という親子障害物競走では,
競技見本として先生と一緒に走るという大役を果たしました。

しかし実際に自分の番では・・
箱から赤い玉を5つとって,次の箱へ運ぶという場面で,
手に取る赤い玉を選別・・・これみかん379みたいやからイヤ~,とか。
ど,どれでもいいから早く5つをー!!
で,負けてしまいました393

ワタクシも母親競技に初☆参加
おしりで風船を割るという,あの,かーちゃん競技ですよっ221

運動会は午前中で終わりますが,はりきってお弁当も作りました。
お寿司でーす!
2回目の挑戦なので,納得のいく味にはならなかったけど・・
DSCF2302.jpg
自分が小さいとき,運動会といえばお寿司で,
重箱に詰まったのを,祖母やいとこ(同じ小学校だった)も一緒に
食べたことを思い出して作りました。





  

【 2009/10/25 16:30 】

なおちゃん3歳の日々 | コメント(0) |
兄弟

機嫌のいい朝は,「けーすけを起こしにいこう!」と言うなお205
二階にあがり,スヤスヤ寝ているけーすけの上に
むぎゅうぅ~~と乗っかる。
くれぐれもやさしく起こしてあげて,と言ってコレだ。
何も言わなければ,きっとけーすけめがけてダイブするだろう。。

毎朝必ず泣いて起きるなおと違って,けーすけはいつも目覚めがよい。
お兄ちゃんに乱暴に起こされても,ニコニコ笑っている。
あぁ。。なんていい子なんだ406

朝,こうして二人で遊んで(?)くれるととっても助かる。
なおの機嫌がいいと,けんかにもならない。
DSCF2300.jpg

男×2も悪くないかな,と思う。
DSCF2298.jpg

くれぐれも母を大事にする息子たちに育てよう!
もう少し大きくなったら,けーすけにも
「たーたんのこと,ずーっとずーっと,いちばんすき。」と毎日復唱させよう! 

【 2009/10/22 11:47 】

なおちゃん3歳の日々 | コメント(3) |
よく頭を打つので・・
そこそこ安定して座ってると思うんやけど,
なぜか頭を打つことが多いけーすけ。
頭が重い(デカい?)のか!?

なおちゃんがふざけて,または故意じゃないけどぶつかって
ひっくり返ることも多いしな。。

一日数回はゴン!ってなるので,
こんなふうにしてみました↓
DSCF2274.jpg 
ぼうしの後ろの折り返しのところに,クッションの布ボールをはさんで。

たまたま帽子をかぶってないときにひっくり返ることもあるけど,
たぶん頭を打つ回数は半減してるハズ。
【 2009/10/21 16:02 】

すけお0歳の日々 | コメント(0) |
看病週間
なおちゃん,全快ではないものの,今日から保育園に行きました。
土曜日運動会だからね・・
がんばってーーー!!

そしてけーすけの風邪が悪化中。
いったん熱が下がったのに,今日からまた熱っぽい。
くしゃみしまくり。
鼻水ですぎ。
いやな感じの咳も出はじめてるし・・
しかもなんか耳さわってるしー!!
あぁ。。また気管支炎じゃないだろか。
初☆中耳炎じゃないだろか。

朝から一日中,けーすけを追っかけまわして鼻吸い。
鼻を吸う→鼻吸い器を洗う→くしゃみ→鼻を吸う→洗う→くしゃみ・・
みたいな。。
あーーストレスたまるっ

今回の風邪菌って,ほんま強いな
早く二人ともすっきりよくなりますように~
【 2009/10/19 13:25 】

すけお0歳の日々 | コメント(0) |
演奏会に行く

サビオカフェで,たまたま目についたフライヤー22
DSCF2277.jpg 
「未就学児童お断り」って書いてない!!!
しかも入場無料。

ということで,なおちゃんと一緒に行ってきました。
18:30開演という,幼児にとっては難しい時間帯だけど
生の音楽を聴ける貴重な機会だと思って343

行ってみて,びっくりしました。
アマチュア楽団の発表会だと思ってナメていました。
ごめんなさい。
入場料払いますー!ってくらい,すごい楽しかった341
「皆さんに楽しんで頂けるよう,選曲から企画まで趣向をこらしております。」
というパンフレットの記載どおり,吹奏楽をしらない私でも
2時間あまり十二分に楽しめました。

そしてなおちゃんも。
今日はアキラさんがいないと知って,一瞬がっかりしていたものの,
第1部の約40分間,超集中。
となりや後ろのお子たちが,ひそひそ,モゾモゾして親に怒られている中で
ひとり真剣なまなざし352
将来,音大に行きたいとか言い出したらどうする?とか妄想が膨らむ母。。

第2部はアンコールも含めて約1時間。
映画音楽あり,戯曲あり,踊りあり。
さらにはみんなで歌ったり。
一番印象的だったのは「ジャングル・ファンタジー」という曲の演出で,
舞台の証明が落ちて(指揮棒はペンライトだった!)
音も雰囲気もほんとにジャングルみたいで,ちょっと感動した。

なおちゃんがゴソゴソしだしたら退出するつもりでいたけど,
そんな素振りはまったくなし。
楽しみすぎて?途中で手をたたきだして焦ったくらいで。。

司会進行役のお姉さんもおり,
団員募集のアナウンスのとき,最前列のなおちゃんは
「僕もまた入団してねー。そや,カスタネットとかあるよ,どう?(笑)」
とか言われてました,マイクで。411

いいねーこんな楽しい演奏会。
来年もまた行こう。
こんなところで未就学児にも窓が開かれているとは
思いつかなかったなー!

【 2009/10/18 15:21 】

なおちゃん3歳の日々 | コメント(2) |
今シーズン初かぜ

なおが,風邪で1週間も保育園を休んでいる。
正確には,月曜は祝日で,火曜に早退してきて,水木金とお休み。
こんなに長引くのはめずらしい。
かなりキツイ風邪菌みたいで,熱が下がった今日も咳と鼻水が止まらず,
軽く気管支炎になってるらしい。

なおがこうなると,もちろん二次感染者が出る。
かわいそうなけーすけ。。
今朝は39度近く熱が出て,すぐに小児科へ行った。
幸い薬がよく効いて,今(23時)はもう熱が下がっているようだ。

一週間,朝から晩まで3人で家にいて,
どういう状況だったかは書くに及ばず・・
もう明日から恥ずかしくて近所に出れないーー!! 

【 2009/10/16 23:03 】

なおちゃん3歳の日々 | コメント(0) |
天狗?余裕!
連休の中日,実家へ帰ると,朝から稲刈りをしていました。
昔は6人住まい,そのもちょっと昔は8人住まいだった実家も,
いまは父と弟の二人だけ。
弟はあまり家で食べないようだし,
なんか,我が家のための米作りになりつつある!?
来年はなおを手伝いにやりますので・・・

午後,稲刈りでお疲れのじーちゃんと一緒に
野口神社へ。
目的は,けーすけを天狗に抱っこしてもらうことです!

余裕の表情!さすがけーすけ!
DSCF2228.jpg
これでけーすけも,丈夫に育ってくれることでしょう343

2年前には泣き叫んだなおも,今年は余裕の笑顔!
DSCF2227.jpg
天狗にラムネまでもらっていた。。

二人とも,これからもすくすく大きくなあれ!
【 2009/10/16 16:57 】

なおちゃん3歳の日々 | コメント(0) |
運動会の準備

今日は,なおちゃんの運動会用のくつを買いに行きました。
運動会は体育館でするので,室内シューズがいるのです。
手持ちのくつの底をきれいに拭いて持ってきてもよい,
ということになっていますが,今年はあいにく手持ちのくつがなし。

なんと赤ちゃん本舗で1足380円(中国製)のくつ・・
DSCF2209.jpg 
私の分も買いました。
パパは,まだ新しい運動靴があるのでね。
底をふいて持っていきますよ。

一年目(初めて)の運動会は,法事で参加できず。
二年目(去年)の運動会は,妊娠中&仕事繁忙でそれどころじゃなし。
三年目(今年)はやるきまんまんですよ!!(・・なにを!?)

とりあえず当日,お寿司(太巻きとおいなりさん)を作る予定。
けど作ったことないので~~
今日,これから練習しますよ~~

【 2009/10/10 22:42 】

なおちゃん3歳の日々 | コメント(0) |
もう少し!?

最近よく,こんな姿勢をする。
DSCF2198.jpg
ハイハイまでもう少しかな?

手づかみ食べの練習。
DSCF2206.jpg
赤ちゃんせんべいを食べる。
モグモグの練習ということで,ボーロも食べる。
なおちゃんが,自分のボーロをひとつふたつ
けーすけの口に入れてあげるのが微笑ましい。

【 2009/10/10 22:15 】

すけお0歳の日々 | コメント(0) |
演習:子育ての目標
ポジティブ・ディシプリンのすすめ

ポジティブ・ディシプリンのすすめ
(2009/04/27)
ジョーン・E・デュラント

商品詳細を見る


この本,なかなか面白いです!
「子どもの権利」という視点が一貫してベースにあるので一味違う。
目からウロコな考え方をたくさん学べます。

まだ読みすすめている途中だけど,
こどもには親の言うことを聞かない権利があるのだ・・
(←ちょっと大胆な言い方ですが。)と思いました。
こどもだって,意思のある一人の人間なんだから
当然といえば当然なんだけど。

1989年に多くの国が批准した「子どもの権利条約」は,
次のような方法で意思決定に参加する権利を,こどもに保障しているそうです。
・意見を表明し,意見を尊重される
・自分に影響する事柄について発言権をもる
・情報を得る手段をもつ
・ほかの人と自由に交友する

さて。
この本は演習形式にもなっていて,
自分と子どもとの関係をじっくり振り返りながら,
子どもへの寄り添い方を学びます。
これがまた面白い。

子育ての「長期的な目標を決める」という章で,
演習のひとつに,短期的な目標と長期的な目標を書き出すというのがあります。
その2つは相いれない場合が多いということを知り,
両方を達成する方法を学ぶというもの。
(演習)
あなたは,お子さんが20歳になったときどんな大人になっていてもらいたいですか?
あなたが望むことを5つ挙げてください。

私が書き出したのは,
1 人の心の痛みが分かる優しい子
2 困難なことにもくじけない強い子
3 毎日生きていくことが楽しいと思える子
4 礼儀をわきまえ,恩を忘れない子
5 誠実で温かい人間関係(家族を含む)を築いている子

パパにも書き出してもらいました。
1 礼儀正しい
2 社会常識がある
3 人に迷惑をかけない
4 勉強する
5 親の近くにいる

1~3は,分かる。分けるけど・・かたいねー
4は・・まじめな大学生というのを想定してるようです。
5は・・なんや!?!?親を大切にする子,という意味かな!?

みなさんも配偶者の方と一緒にやってみたら面白いかも62

【 2009/10/08 11:33 】

すけお0歳の日々 | コメント(0) |
淡路島ふたたび

 6月に行った淡路島の宿がとてもよかったので,
じいじばあばを誘って,またまた行ってしまいました448

一日目は,ゆっくりお昼すぎに出発して宿へ直行。
DSCF2111.jpg

前回同様,広くて見晴らしのいい部屋。
お風呂も食事もサービスもグーですよ~343
なおちゃんが蚊にさされたのを見てムヒをぬってくれたり。
それでほんとーーうにリーズナブル!
きっとまた行ってしまうでしょう!!!

途中,淡路SAからの眺めがすごくきれいでした。
天気がよかったので,海が青かったー!
なおちゃんはここで観覧車にのりました。
DSCF2064.jpg

二日目は,いろいろ迷った末に国営明石海峡公園へ。
コスモスが満開でした。
DSCF2120.jpg

とにかく広い公園で・・
めっちゃ歩いた。

なおはいっぱい遊んだ。
DSCF2145.jpg

けーすけもちょっとだけ遊んだ。
DSCF2148.jpg

なおとかーさん,スワンボートに乗る!!
DSCF2172.jpg
S字カーブとかトンネルとかあってさ~
うまくいかなくて,池の縁の岩にガンガンぶつかちゃった。
そしたらなおが,「こわい~~もう帰りたい~~」と号泣。

帰路は岩屋からフェリーに乗り,明石に上陸。
玉子焼きを食べて帰りました。
DSCF2182.jpg 

旅行の間って,なーんにも家事をしなくていいから最高278

【 2009/10/08 00:13 】

なおちゃん3歳の日々 | コメント(0) |
やっぱり重かった

なんかずっしりしてるな,と思っていたのだ。
今日,赤ちゃん本舗で体重をはかると,9.6kg。
同じ時期(生後8ヶ月)のなおは,8キロ弱だったので,
約2kgも重いことになる。
ん~~おデブちゃんっ348

なおが歩きはじめた頃のパジャマを,
今ちょうどいい感じで着ているので,身長も大きいのかな?
また一度はかりに行ってみよう。

黙っているといつまでもほったらかしにされる,
ということが分かったのかどうか,
最近のけーすけは自己主張が激しい。
ただ泣くだけでなく,必死に目で訴えてくる。
部屋にいるときは,足元まで擦り寄ってきて私を見上げて泣く。
なかなか気が強い。

【 2009/10/07 11:20 】

すけお0歳の日々 | コメント(0) |
歯がもう1本

けーすけの記録が滞りがち。
えーと,1週間くらい前に下の歯がもう1本生えてきました。

なのに離乳食はなかなか進まず・・
ちょっと多く食べさせると,すぐ吐くので
控えめに控えめにあげていたら,量も種類もなかなか増えません。
まだ1日1食で,おかゆのほかに既食の食材は
かぼちゃ,じゃがいも,にんじん,ブロッコリー,モロヘイヤ,
しらす,なし,りんご,とうふ,ごま,きなこ。
(素材のまま)

もともとミルクもよく吐くねんなぁ。。
8ヶ月にもなって,部屋のあちこちでゲボゲボと。
乳吐き,なんとかならんものか。

あと心配なのが,フローリングの床でよく頭を打つこと。
最近ずりばいからお座りの姿勢になれるので,
勝手に座って,そしてバランスをくずしてか,ひっくり返る。
分厚いプレイマットもひいてるのに,なぜかいつも床や畳の部分でゴン!
1日1回はすごい音がしてる。
ずっと見張っとく訳にもいかないし,困ったものです。

DSCF1997.jpg 相変わらず態度でかい。

【 2009/10/03 23:29 】

すけお0歳の日々 | コメント(0) |
ひらがな
特に家でおしえている訳じゃないけど,
コープの「あじわい牛乳」のパッケージを見て,
「ありさんの『あ』!」
「三まいのおふだ」という絵本の表紙を見て,
「なにぬねの,の『の』!」
と言ってた。

すごいやんー!と褒めると,
調子にのってほかにも言ってたけど
ほかは全部ハズレでした・・

保育園でいろいろやってくれるみたいで,親としては助かる。
もじとかかずとか,全部家庭でやろうと思ったら
おかーさんたいへんよ。。

まあ,ひらがな積み木くらいは一緒にやってあげるかな~
【 2009/10/03 23:01 】

なおちゃん3歳の日々 | コメント(1) |
おっぱいプロジェクト

昨日の新聞で,「おっぱいプロジェクト」というのを知りました。
セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンというNGOによる,
ベトナムで母乳育児を普及させるプロジェクトだそうです。

HPより一部抜粋↓↓
いま世界では毎年694万人の赤ちゃんが
満1歳の誕生日を迎えることができずに亡くなっています。
その大きな理由は栄養不良にあります。
セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンは赤ちゃんの“いのち”を守るための
新しいプロジェクト “OPPAI PROJECT”をスタートさせました。
生後6ヶ月までに完全母乳育児を行うと、
毎年130万人もの赤ちゃんの“いのち”を守ることができると言われています。
それは、母乳には赤ちゃんにとって理想的な栄養分と
さまざまな感染症を防ぐ抗体が含まれているからです。
あなたの1000円募金は、1人の赤ちゃんの約2ヶ月分の母乳に相当し、
ベトナムの赤ちゃんをすくすく育てる大きな力となります。

詳しくは↓↓
http://www.oppai-project.com/

【 2009/10/02 23:02 】

今日のママ | コメント(2) |
散髪

初めて,家で散髪した。
(3歳3ヶ月にして,生後2回目の本格的散髪)
DSCF2016.jpg

まあまあ,成功221・・・と思う。
なんか,五分刈りみたいに仕上がったけども。。
あと,右耳の上のところ,1箇所ジョキッっとやっちゃったけども。
だんだんと上手になることでしょう。

317ちなみにカットバサミとすきバサミとくしのセットで2480円也。



【 2009/10/02 23:00 】

なおちゃん3歳の日々 | コメント(2) |
| ホーム |
