【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
リコーダーを買った

今日は一日中怒ってばっかりだった。 
あ==やだやだ。
どうやったら怒らずに毎日過ごせるのかな。
どうすればイライラしないのかな。
どうすればなおは素直に言うことを聞いてくれるのかな。
どうすればパパは優しくしてくれるのかな。

明日は何があっても怒らないぞ。。。

今日,リコーダーを買った!
楽器やさんで,すずを買うつもりが
なおちゃんが「オーボエほしい!(←リコーダーをみて)」と言うのでね・・
500円ほどでした。
安いのかな?高いのかな?
木琴も3000円ほどで売ってました。
ん~欲しいかも!!

夕食後さっそく吹いてみる。なつかし~~290
なお歌い,けーすけ踊る。
DSCF2672.jpg
「ド」が意外とむずかしい・・小指がね,うまく穴をふさげないのね・・

なおが吹くと,ヨダレがボトボト滴り落ちるのがちょっと・・・393
まあそれ以前に,音でてないんやけどね。
指がとどかないし,そんな器用に穴を押さえられないし,
あんまりそのへん考えずについ買ってしまった。
やっぱりすずにしとけばよかったかな~

【 2009/11/29 00:01 】

なおちゃん3歳の日々 | コメント(0) |
3歳児検診
今日,保育園をお休みして,3歳児検診に行ってきた。
無謀にも,なお&けーすけ&私の三人で!!
つ・・疲れました・・・

とりあえず人多いし。待ち時間長いし。会場は暑いし。
けーすけは泣くし。なおは眠くてぐずりまくるし。
受付13時~14時半って,どうなん!?
幼児はお昼寝真っ最中の時間じゃないのかー!?

号泣けーすけinベビーカーを放置してると,
「おかあさん!赤ちゃんも一緒に!かわいそうやからね!!」
と係の人に怒られるし。
最後の一言は余計やろー!
こっち(←なお)もこんなん(←グジュグジュ)やのに無理ー!
はあぁ。本当に疲れた。。

検診の結果

・問診
ふざけて自分の名前が言えず,「恥ずかしがる(-)」とチェックされる・・
おうちでは言えますよね?と何度も確認される。
「(-)」ってなんのしるしやろ?
あと,3つの表情の絵をみて,泣いてる子はどの子?に答えられず・・
分かってると思うんやけどな?
笑ってる子は即答していた。
色,長さ,数のテストは即答。

・尿検査
異常なし

・身体測定
裸になるのを「恥ずかしい」とか言って嫌がり,一苦労。
昨日はリビングで裸踊りをしていたというのに・・
身長 96.1cm 体重 14.36kg 

・小児科検診
いきなりパンツの中をのぞかれたので,すごい嫌がっていた。
それは先生が乱暴だと思う!失礼だと思う!!
所見は特に異常なし。

・聴力検診
家での簡易テストで聞こえが悪いように思い,心配だったけど特に異常なし。

・歯科検診
大大大大ショックなことに,CO(虫歯予備軍)が2本!!
奥歯ですよ。。
あんなに苦労して歯磨きしたのになぁ・・
落胆のあまり帰りになおと一緒にサーティーワンのアイスクリームを食べた。

・歯科衛生士との面談
もう一刻も早く帰りたかったのに,COが2本もあったため連れていかれた。

行って帰って3時間。
長い一日やった・・・



【 2009/11/26 18:39 】

なおちゃん3歳の日々 | コメント(2) |
おともだち来たる

なおちゃんの熱は一日で下がり,
予定どおり昨日は実家へ,
そして今日は,友人が遊びに来てくれました。
けーすけはしばらく昼寝してくれたし,
なおはずっとRちゃんと一緒に遊んでいてくれたので,
予想以上に(!)たくさん話をすることができてスッキリ352

考えてみると,ほとんど話をするといえばパパのみやもんな・・
まあ,期間限定ってことで
あえて外には出ていってないんやけどさ。。
やっぱり"おしゃべり"は必要だーー
おともだちのみなさん,是非うちに遊びに来てください273

なおとRちゃん
ふたりで仲良くお絵かきをする↓
DSCF2643.jpg
兄弟みたいだ343

合作!?
『蛇に追いかけられる龍』
DSCF2644.jpg
ドラゴンってのは分かる。
なおちゃん・・なぜにへび!?
なんとなくイメージを共有しあったのかな?

【 2009/11/23 23:35 】

なおちゃん3歳の日々 | コメント(0) |
後追い?
なんか最近,けーすけがうっとーしい・・・
と感じておりましたが,ふと思うと,これって「後追い」されているから?
なんかこう,つねに足元にいるんだよねぇ。。

台所にきてはいろんなものをひっぱり出すので,
ブロックを持ってきたりしたけど,かなり邪魔。
DSCF2587.jpg 

それに,なんかベタベタと私にくっつきまわる・・
例えば私が床に寝転んでいると,私を乗り越えて遊んだり,
私につかまり立ちしたり,ねこがじゃれてくるみたいな。
(ねこ飼ったことないけど。イメージとして。)

かーさん的には,さっさと掃除して,洗濯干して,洗い物して,
さっさとご飯の準備してからゆっくりあなたと遊びたいんですけど!
おんぶで家事するにも,あなたすでに10.4kgですから・・

なおちゃんのときは,あんまり「後追い」された記憶がない。
この頃にはもう保育園に行っていたからかな?
だとすれば,これからあと4ヶ月ほど
未知の苦労が待っているのかもーーーー
続きを読む
【 2009/11/22 00:18 】

すけお0歳の日々 | コメント(0) |
お熱でーす

本日,なおのインフルエンザ予防接種2回目終了。
風邪気味だったけど,熱もないし咳も出てないし,
ということで接種したのに,昼過ぎから38度台の発熱393
たぶん時間差でけーすけにもくるだろう・・

明日は,実家でぶり大根を炊こうと思ってぶりアラを買い込んだのに,
あさっては久しぶりに友人が遊びにきてくれる予定なのに,
うまくいきませんな~~

GWといい,お盆といい,秋のシルバーウィークといい,
なぜか連休(=病院がお休み)になると発熱するこどもたち409

え~
今日の夕食はタコ焼き(3年半ぶり!)
DSCF2608.jpg
なおちゃんはタコがだめなので,かわりにちくわとチーズを入れた。
喜ぶと思ったのに,タコ焼き器にはさほど興味を見せず,
熱のせいか食欲もなく,結局3つくらいしか食べなかった。

なおちゃんに食欲がないと,本当に心配になる・・

【 2009/11/21 23:19 】

なおちゃん3歳の日々 | コメント(0) |
「な」
ひらがなパズルで,「あいうえお」と並べられるようになったなお。
みてみてー
と持ってきて言うには,
「な」「お」
DSCF2581.jpg 

このパズルの裏には絵がついていて,
「は」の裏には「はさみ」,
「お」の裏は「おうむ」があります。

かーさん「『な』の裏はなに?」
なお「はさみ!!(ニッコリ)」
かーさん「は・さ・み・・の『な』?」
なお「・・・・!?!?」
かーさん「たぶんそれ『な』じゃないで~」
なお「なおちゃん間違ったわ~~」

で,次にもってきたのが「ほ」で,その次にもってきたのが「ま」
クルッとなってるところが目印なのかな。。
【 2009/11/19 11:48 】

なおちゃん3歳の日々 | コメント(2) |
不安?

最近,自分の気持ちが落ち着かない。
産後うつにしては遅すぎるし,更年期にしては早すぎる(よな?),
などと思いながら過ごしていたら,ヘンな夢を見ました。

私はけっこういろんなこと(昼間の鬱憤とか・・)を夢にみるたちで,
2年ほど前,思ったようになおに関われていなかったとき,
週末になおの『本当のお母さん』が迎えにきて,
なおが振り向きもせずそのお母さんと手をつないで
電車に乗って行ってしまう,
という悲しい夢を見たこともありました409

今回の夢はというと・・
会社をやめて,小さい工場みたいな会社(なぜか実家の近く)に就職している夢。
会社はプレハブの2階建てで,1階が加工場兼駐車場みたいになっていて,
2階が私のいる事務所。事務所の従業員は社長(なぜかドラマ「不毛地帯」の
近畿商事の社長)を含めて6人。
事務所が狭いので,私物は全部持ってかえるように言われ,
「家が近いので台車にのせてもって帰ります」と答えている私。
なんとなく前の会社を辞めたことを後悔しながらも,
「ここでがんばっていこう」と思っている私。
リアルでしょう。。。。

なんやろー,復帰に対する不安が関係しているのかな?
いやだいやだ。

えーと,ちょっとでも気分がよくなればと
アロマオイルに手を出しました。
ディフューザーでミストと一緒に拡散するやつ,はやってるよね。
寝るときはよく眠れるようにゼラニウム,
1階は気分がすっきりするようにティーツリー,
ティーツリーって,免疫力を高める効用もあるらしく
風邪やインフルエンザにいいらしい!

あ,けーすけが起きた。。

DSCF2572.jpg 
ハイビスカスを部屋の中に入れてあげた。
がんばって冬を乗り越えて~!

【 2009/11/19 11:16 】

今日のママ | コメント(0) |
奇跡の朝
おとついの朝,なおが,生まれて初めて泣かずに起きた!!
二階から泣き声でなく「たーたん! たーたん!」という呼び声が
聞こえたときの感動

正確には,休みの日の朝など,目を覚ましたときにとなりに誰かいれば泣かない。
でも平日の朝は,パパもかーさんも先に起きて1階にいるから
「さみしくて」泣いてしまう。
・・と,保育園の先生に言ったそうだ。。

まあ,こんな奇跡が続くことはないだろうと思った予想のとおり,
昨日はやっぱり布団の上で泣いていた。
なお3歳6ヶ月,
気持ちよい目覚めまで遠い道のり。
【 2009/11/18 16:07 】

なおちゃん3歳の日々 | コメント(2) |
コスモス
最近,なおちゃんを寝かしつけてからの生還率ほぼ0%
それでいろいろとすることがたまって・・
・・というのはたぶん言い訳で,ただ,自分ひとりだけの時間を過ごしたくて,
今日みたいに夜更かししたり,夜中に起きだして
ゴソゴソすることが多くなった。

といってもけーすけが1~3時間おきに目を覚ますし,
目を覚ますと,意地でもおっぱいを飲まないと寝ないので
1階と2階を往復しながら過ごすんですが。
そして翌日はものすごくつらいんですが。

えーと,きのう武庫川のコスモス畑を見に行った。
自転車で。
日祝は歩行者専用になる土手の上の道を北上。
DSCF2529.jpg 

途中で一箇所,けっこうなアップダウンになるところがあって,
その下りでスピードが出すぎて,自転車ごと側壁に衝突(なお)。
ちょっと予想はしたけど,ヘルメットしてるからいいかと・・
でもパパは,ちゃんと見たってやー!と怒っていた。(かーさんに。)

4分の3くらい自分でこいで,
残りはパパの自転車の後ろにのっていきました。
なおの自転車は,途中の土手の上に駐輪。
パーク&ライドか!?

DSCF2547.jpg 
かーさん「なおは何色のコスモスが好き?」
なお「黄色!」
かーさん「黄色!?ないやん!!」
なお「あるやん,ほら,ココ!(←花の真ん中のめしべとかの花粉の部分)」

いつもは午前睡の時間に連れ出されたけーすけ。
自転車の上で寝てしまいました・・
DSCF2551.jpg 

ちょっと出かけただけなのにみんなすごい疲れて,
かーさんは2時間,なおは3時間も昼寝をしてしまったよ。








【 2009/11/16 02:56 】

なおちゃん3歳の日々 | コメント(0) |
仕入れ

今日はパパが有給消化のためのお休みで,
なおは保育園なので,久しぶりにゆっくりランチに行かない?
と誘ったら「俺は家で勉強したいから。」と断られたので
ひとりでいろいろ仕入れに行ってきた。

新婚当初,夕食のあと,
二人でなかむつまじく語らうでもなく,
一緒にテレビを見て笑うでもなく,
3畳の納戸に入ってピシャリと戸を閉め「俺は勉強するから。」
と言われたことをここで暴露してやる!!

あでも,けーすけ見ててくれてありがとう。

DSCF2499.jpg
こんなん買った。
使ってみたかったシアバターの香り。
BODY SHOPは,商品自体が好きなだけでなく,
経営理念やブランドメッセージに共感するものがあるので
気に入って使っております343

以下HPからちょとだけ抜粋。
(たぶん問題はないだろう・・)
「ザ・ボディショップの考える美しさとは、単なる見た目の美しさではありません。
生きることへの意欲的 な姿勢がみなぎっている、いきいきと輝く内なる美しさです。
 1997 年には、セルフエスティームキャンペーンを実施。
これまでの美しさの固定概念に疑問を投げかけ、
『自分をもっと大切にしよう、ありのままの自分を好きになろう』
というメッセージを発信しました。


「ザ・ボディショップは、エイズ啓発活動やDV 根絶キャン ペーンを通して、
人権擁護に取り組み続けています。
また、 私たちが大切にする『コミュニティ トレード』は、2007年に20 周年を 迎えました。
コミュニティトレード: 「援助ではなく取引を!」がコンセプトの
ザ・ボディショップ独自のフェアトレードプログラム。
現在、20 を超える国で25,000人以上の人々と取引をしています。」


「地球と、地球に住む動物たちのために。
ゴミを減らすことにつながる最低限のパッケージや、化粧品の動物実験反対など、
創業時から続く地球環境と動物保護の信念をこれからも変わることなく守り続けます。 」

あと仕入れたもの↓
DSCF2495.jpg 
なにをするか分かりますか?
レッツ!我が家のエコチャレンジ!

【 2009/11/13 16:31 】

今日のママ | コメント(1) |
かわいいパスタ

こんなパスタが簡単に手に入るようになりました。
ガーデンズありがとう!!
DSCF2496.jpg

かぼちゃと魔女とくもとこうもりがいます。
DSCF2497.jpg 

この細かい作り・・
made in japan じゃないよ?イタリア産だよ?
パスタにかけるイタリア人の執念!?

あ,なんで今頃ハロウィンかというと,
30%オフでセールになっていたからでーす。

【 2009/11/13 15:48 】

家事あれこれ | コメント(1) |
保育所入所申し込み
けーすけ9ヶ月半になりました
なおはこの時期に保育園生活をスタートさせたのかと思うと,
なんてちっちゃい頃からがんばったんやろう!と感激。
当初,保育園の先生やおともだちが
あまりになおをかわいがってくれるので,
「この子は特別かわいいんじゃないか!?」と親バカにも思ったりしたけど,
こんなにちっちゃい,まだ赤ちゃん赤ちゃんした子がくれば
そりゃあ誰でもかわいがるって。。
(↑0歳児はなおだけだった。)

そんな頃から長らくお世話になった保育園ですが,
4月からたぶん新しい保育園に通うことになりそうです。
3日前に,市役所に入所の申し込みをしてきました。

いろいろ考えたけど,
幼稚園は,やはり二人ともフルタイムで働く我が家にとって
親の負担が大きかろうということで没。
今の保育園に二人とも通わせるというのは,
すごく迷ったけど,結局保育料が決め手で没になったような・・
無認可園なので,二人目の保育料の補助がないのです。
計算してみると,毎月3~4万円の差がでてくる。
こどもをよく見てくれるし,保育内容は抜群に充実してるし,
先生もみんな実際に子育て&孫育ての経験者だし,
そんな保育園がなぜ無認可なのか。
設備の問題(園庭&給食室がない)だけだとしたら,ばかばかしい。
そしてなぜ無認可の保育園には,二人目補助がないのか。

あ・・ついあつくなってしまった。。

まあつまり,
・保育料
・手作り給食の有無
・家からの近さ
という親の都合をとって,決めたことになります。
・環境
・保育内容
という,なおにとって大事なことよりも。

第一希望は,去年家の近くにできたY保育園。
第二希望は,今年家の近くに移動してくるN保育園。
両親はフルタイムの共働きで,祖父母と別居かつ同一町内でない,
さらにけーすけは育休明け,なおは無認可園に通所中という条件なので,
たぶんどちらかには入れると思うけど・・どうかな。
結果は来年2月にならないと分かりません。

【 2009/11/13 15:32 】

なおちゃん3歳の日々 | コメント(0) |
おもしろかったこと。備忘のため。
その1
朝起きて飲む牛乳。
寒くなってきたので,レンジで温めてあげたら,
表面に薄い膜ができていたみたいで・・
「この,ゆる~いのん,気持ちわるいよー」
22 「ゆるい」とはナルホド。

その2
自転車(補助輪つき)で出かけるのがお気に入り。
武庫川の橋の上で,気分が最高潮に達したみたいで・・
自転車をこぎながら
「☆△×◎×☆ーーー(奇声)!!たっのしーーーい!!!」と絶叫。
かーさんも楽しくなったよ344

その3
お風呂で海草パック(緑色)をしていて,
驚かせようと思ってなおを呼んだ。
やってきたので振り向いたら,ギャー!と叫んで腰を抜かした・・
その後もちろん号泣。
330そこまで驚くとは・・ごめんネ。

その4
「パパが,かーさんの気持ちを分かってくれへん。」
と話すと,パパのところへ行って,
「パパ~,たーたんが,パパの気持ちが分からへんねん。」と言った。
逆やし!412
【 2009/11/08 23:15 】

なおちゃん3歳の日々 | コメント(0) |
ヘアピンに注意
数日前から,正式ハイハイができるようになりました。
らぶり~~
なおちゃんとほぼ同時期かな。
ただ,なおちゃんのときはハイハイ→つかまり立ちの順だったけど,
けーすけは先につかまり立ちができてから,ハイハイができるように。

さて。
今朝,とってもあせった話。
いま,なんでもかんでもとりあえず口に入れる時期のけーすけだけど,
今朝は私のヘアピンを飲み込んだのでは!?とかなりあせりました。
というのも,昨晩,ちょっと嫌なことがあって
8時から布団に入ってそのまま寝てしまって,
もちろん髪の毛もそのまま,ゴムでくくってヘアピンつけたまま,
で朝起きたら当然,ゴムもヘアピンもとれていて・・
4つとめていたヘアピンが,3つしかない!!

私とけーすけが布団をならべて同じ部屋で寝ているので,
まさかと思いながらも必死でさがしたけど見つからず・・

結局,布団で取れたのではなく,
洗面所で落ちたみたいで,1階で見つかりましたが,本当にあせった。
あの大きさだと,自然に出てくるってことはないだろうし,
もし飲み込んでいたら・・手術!?

最近はつかまり立ちでびっくりするようなところにも手が届くから,
よくよく注意しないとなぁ。。
ハラハラの朝でした。
【 2009/11/06 16:34 】

すけお0歳の日々 | コメント(0) |
でんぐりがえし
DSCF2412.jpg

いえが・・こわれる・・・ 
【 2009/11/02 23:19 】

なおちゃん3歳の日々 | コメント(0) |
恥ずかしい出来事

昨日は,再び阪神競馬場へ行きました。
(お目当てはこども広場ですヨ

そして恥ずかしい事件は,行きの電車の中で起こりました。

久しぶりに電車に乗るので,とってもうれしそうななおちゃん。
最初はすいていたので,パパとかーさんの間に上機嫌で座っていました。
そのうち混んできて,私たちの前に年配の女性もこられたので,
私がなおちゃんをひざに乗せて詰めようとしたときです。

「あ~~自分ですわるのーーーー!!!」
と,大声で暴れだしました。
人がいっぱい乗ってきたからね,と言ってもきかない。
「自分でーー  自分でぇ~~~」と足をバタバタ。
とりあえず抱っこして席をたち,すみの方へいってから
電車の席はみんなの席やからね,などと説明しはじめると,
なんと,「なおちゃんの席なのーーー!!」 と絶叫404

電車の中で大きな声を出さないで,といってもきかず,
それ以上言うなら電車おりるよ,といってもまだ言うので,
次の駅でおりました。
私となおだけ。
パパとベビーカーのけーすけには,一足先に目的地へ行ってもらいました。

なおの気持ちも分からなくはない。
急に自分の席をとりあげられた(←なおにしてみれば)ら,
あとからどう説明されても不満が残るのは分かる。
こういう場合,前もってちゃんと説明しておくべきだったと思う。
それはかーさんが悪かった。

しかしやね。
満員の聴衆乗客を前に,その堂々たる(?)自己主張。
ある意味感心する。
感情100パーセント。
ストレスたまらなさそう。

私がまわりの客やったら,どう思うかな。
なんとわがままな子!とか,うるさいなあ,とか,おかあさん大変やなあ,とか?
でも回りの目を気にする余裕なんて・・
もう,勝負ですよ勝負,なおとかーさんの。
・・みなさん御迷惑をおかけしました。

DSCF2385.jpgその後無事合流。 

【 2009/11/01 07:13 】

なおちゃん3歳の日々 | コメント(2) |
9ヶ月

11月1日5119ヶ月と3日

・つかまり立ちをするようになった。
・なんでもかんでも口に入れる。
・感情表現(声,表情)&自己主張が激しい。
・けっこう,お兄ちゃんにまとわりつく。
・10kgを超えた・・
DSCF2339.jpg 

それから,断乳トレーニング(?)開始。
理由①母が疲れてきた。②復帰に向けて。
まずは,夜,添い乳で寝かしつけるのをやめることから。
パパが抱っこで寝かしつけています。
その代わり,なおちゃんの寝かしつけ担当が私に。

それから,夜中泣いても,なるべく授乳しないで
抱っこで寝かしつけるように。
私だと,ついおっぱいをだしてしまうので
これもパパが担当。

しかし夜中は,難しいですな。
ちょっといい感じの数日間もあったのですが,
(↑目を覚ましたのは2回で,うち1回はパパが抱っこで寝かしつけた)
昨日なんか,9時に寝てから,12時,2時,4時,5時,6時・・・
朝方はもう寝転がったままチュッチュ・・・・

歯が生えてくる痛みで,夜中に起きて泣くこともあるそうですね・・

もうちょっとがんばってみて,
だめそうなら,自然に寝るようになるまでおつきあいするしかないかなぁ390




【 2009/11/01 06:15 】

すけお0歳の日々 | コメント(0) |
| ホーム |
