【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
やっとサンタがきた

29日の朝に,やっとサンタさんがきました255
なおちゃんは希望どおり,阪急電車(プラレールの車両)をもらって大喜び。

朝起きて,枕元にあるのを見て,「これなに~?」
サンタさんからのプレゼントだと分かると,
「よかった~~」やってさ。
もしかして,なかなかサンタさん来ないから心配してた!?

けーすけには・・・
・・・えへへへ
今年は,まあ,あれだなー。。

ちなみに,その前の日に遊びにきてくれたパパの先輩から,
トーマスの仲間のベン(これまたプラレールの車両)をもらっていて,
もう電車でばっかり遊んでる410

今回のプレゼントにあたっては,パパと少し話をしました。
それは,もうそろそろ「ものをもらう」ということが分かり始める年齢なので,
もの(おもちゃなど)を買い与えることに慎重になろう,という話。

とりあえず,自分の欲しいものが手に入るのは1年に1回,ということにしました。
それは一応世間にあわせて,クリスマスに。
誕生日には,何かを買ってあげるのではなくて
みんなで食事をしたりケーキを食べたり,そういう機会にしようと。

これからはひとつひとつこんなふうに
我が家の育児方針?教育方針?を決めていくことが多くなるのかな。
来年はひとつ「家訓」でも決めてみるか!?


【 2009/12/31 03:05 】

なおちゃん3歳の日々 | コメント(1) |
たっち!

12月30日けーすけ11ヶ月と1日

何度か,ひとりでたっちしているのを目撃。
といっても5秒くらいの間ですが・・
これはなおちゃんより早く歩きはじめるかもー。

夜は,相変わらず起きます。
9時半に寝たあと,1時過ぎと4時過ぎ,さらにもっと朝方に起きることも。
そしてそのたびに・・飲みます。
一応,泣いたらパパがまず抱っこで寝かしつけを試みるんだけど,ダメ。
昼間はもうおっぱいをやめて,ミルクにしているのに
な~ぜ~~~390
1歳の誕生日を目途に,夜もおっぱいはやめるぞっ!

それから,衝撃の事実。
3歳7ヶ月のなおの頭より,0歳11ヶ月のけーすけの頭の方がデカかった!!
道理でよくひっくり返る訳や。
なおが着ていた服が,頭がひっかかって入らなかったり。

離乳食は,もうかなりいいかげんにやっているので
進んでるのかどうかもわからないけど,
最近はよくおかずの取り分けをする。
みそ汁の具をこまかく刻んで,というのが多い。
白いごはんを嫌がる。
パンが好き。
甘いものが好き。

お兄ちゃんにはよく虐げられているけど(おもちゃの取り合いで),
泣かない。 
強い。
なおが怒って泣き出すパターンの方が多いかも。。
そしてけーすけは,そんな兄を冷めた目で(?)見つめていることが多い。

まあそんなこんなで大きくなっています。
来月1歳。
は~や~~~



【 2009/12/31 02:27 】

すけお0歳の日々 | コメント(0) |
運動会の写真

年末に,新しいプリンタがきました352
運動会の写真をスキャナで取り込み,はりつけてみた。

パラバルーンで踊るなお。
IMG_0004.jpg 

かわいすぎる~~343
IMG.jpg 

集中力,演技力(?)などなど,去年に比べて格段の成長!!
 
後日,運動会の絵を描いてきたんだけど,
見に来てくれたじいじ,ばあば,そしてかーさん,けーすけもいるのに
なぜかパパを描き忘れて・・・
パパに申し訳なさそうに,すごい気を使っているのが分かって,
そんな所にも成長をみました。

【 2009/12/29 01:37 】

なおちゃん3歳の日々 | コメント(0) |
犯人は誰だ!

買い換えたばかりのソファに,ひどい傷がついているのを発見した406
何かのおもちゃ(固いもの)で,ガンガン叩いたと思われる。
DSCF2948.jpg 

以前,リコーダーを掃除するプラスチック棒で
同じあたりをさんざん叩いて,こまかい傷をつけまくった前科者がいる。
なおを呼びつけた。
かーさん「これ,誰がしたんやろ?」
なお「・・・けーすけちゃう?」
かーさん「けーすけの訳ないやろーー!!(以下説教)」

私がかなりショックを受けているのを感じとってか,
神妙な顔つきになっている。
でも,自分がやったのかどうか本当に分からなくて
困っているという感じだったので,あまり叱らないでおいた。

数日後・・・
なんとけーすけが,ここにつかまり立ちして,
片手に持ったプラスチックのブロックを,うれしそうにガンガン打ちつけているのを目撃405

犯人はけーすけ!?
どうなのかな???
だとすれば,なおに濡れ衣をきせてしまったな。。。

【 2009/12/29 00:51 】

なおちゃん3歳の日々 | コメント(0) |
今年のご褒美

今年も一年がんばったご褒美に(?)バリニーズマッサージ
に行ってきました。
前から気になっていたお店なのです。

近所なので,最終受付時間の20時に予約し,
こどもたちを夫に託して,自転車でゴー。

施術の感想は・・・
もう言葉では言えないくらいの極楽状態でした!!
90分たっぷりしてもらったので,全身の筋肉がほぐれて
すごくあたたかくなってきて,途中でものすごい深い眠りに落ちたり。
とける~~と言いながら帰ってきました。
帰ってからも,アロマオイルの香りに包まれてホワホワ345

あとから知ったんやけど,
マッサージしてくれる人が,「レイキヒーリングができます」という人で,
ここまで気持ちがいいと,そのパワーのおかげかな?と思ってしまう!!

レイキヒーリング・・・
かなり怪しくやってるものもあるみたいだけど・・・

まあとにかく最高に気持ちがよくて,
なんとなくきもちよく一年を終えられそうです!
このつづきで体調をととのえて,来年はすっきり健康にいきたいです!!

帰りに,もう捨てるのでよかったらどうぞ,と
真っ赤なポインセチアの鉢をいただいてしまいました。
(クリスマス25日の最終の客だったので356
DSCF2906.jpg 
お世話してやらねばー。










【 2009/12/27 00:34 】

今日のママ | コメント(0) |
クリスマスケーキ

一日遅れですが,クリスマスケーキを作りました343
DSCF2904.jpg

ん~~
スポンジのふくらみがイマイチ=生地の混ぜすぎ。
生クリームが固すぎ=あわ立てすぎ。
わかっていても加減がむずかしいのです・・

デコレーションもいまいちパッとせず。
飾りのサンタに救われたかんじ。
DSCF2908.jpg

次回はけーすけの誕生日ケーキの予定なので
それまでにスポンジだけでも,もう一回やってみよう。。

【 2009/12/27 00:33 】

家事あれこれ | コメント(1) |
ピアノがきた
我が家にピアノがきましたーー!!
といってもデジタルピアノですが356

DSCF2874.jpg
きみのおもちゃにするつもりはないよ!!

ピアノ・・・
ピアノには,なんとも言えない思い入れがあります。
今回このピアノを手に入れたのも,なおに弾かせたいとか言いつつ
本当はたぶん私自身のためです。

ピアノを弾くのは20数年ぶり。
今度は心から楽しんで弾きたい。
それでいつか,なおと一緒に連弾とかできたらサイコー347

実は,木の鍵盤のが欲しくて,上位モデルとかなり悩んだ。
「まあ,結局は家電なんですよね。」という店員さん(@楽器屋)の一言で,
これ(木鍵ではない)でいいや,と決定。
今後,もし私がうんとハマったり,なおがちゃんと習いたいと言ったら
本物のピアノを手に入れよう・・とひそかに思っておりマス。

~以下おまけ記事~
ところで昨日はクリスマスイブ。
パパがお花を買ってきてくれました343
DSCF2881.jpg 
クリスマス前の会話
パパ「何かほしいもんある?」
わたし「別になんもいらん。」
パパ「・・・これ間に受けたら大変なことになるんや・・ブツブツ・・
(なおに向かって)女はむずかしいな~」
【 2009/12/25 14:33 】

なおちゃん3歳の日々 | コメント(3) |
大きいばあば
23日に,大きいばあばを訪ねた。
けーすけを,まだ一度も見てもらってなかったので
ややこしい盛り(×2)ではあるが,連れていった。

そう遠くに住んでいる訳ではないのに,会う機会ってなかなかない。
ひ孫第4号511を見てもらえてよかったよかった。

そういえばきのう,テレビに,秋田の5世代同居家族が出ていた。
いちばん大きいばーちゃんは101歳。
そのばーちゃんが,ひ孫のこども(「やしゃご」というらしい)=1歳の面倒を見ていた!
う~ん,スゴイ。。。

大きいばあばも,まだまだがんばってください~~

DSCF2859.jpg 
寿司桶のラップをつんつんするこどもたち・・
やーめーてーー。
【 2009/12/25 13:48 】

なおちゃん3歳の日々 | コメント(0) |
うそみたいな話(注射編)

パパ→けーすけ→私,と順番に倒れた風邪ですが,
なんとなおだけ生き残った模様!!
すごい!!
そして本日,無事新型インフルエンザワクチンの接種を終えました。

パパが連れていってくれたのですが,
家に帰ってきて,どうやった?と聞くと・・・

「痛くても泣かない」と宣言したにもかかわらず,
注射針が刺さった瞬間に泣いて暴れて,針が抜け,
なんとその針が先生に刺さったらしい399

申し訳ございませんーーーー!!!

てゆーか,ありえへんしーーーー!!!

信じられへん。

注射針が人→人に刺さったのでね,
先生から,一応,「両親や家族に肝炎の方はいませんかね?」と確認されたらしい。
本当に本当に申し訳ございません。

なおもちょっと叱っておいたけど,
やっぱり一番は親が気をつけないと・・
次回まじで要注意412


【 2009/12/20 22:54 】

なおちゃん3歳の日々 | コメント(2) |
なおの強情
3歳6ヶ月のなおに感心したこと。

①あることがあって,パパがなおに注意をした。
②「ごめんなさい」のかわりに反抗的な態度。
③そういう態度はよくないとパパが再度の注意。
④私も一緒になって注意。
⑤反抗的な態度変わらず,なんとパパの足を蹴る暴挙。
⑥パパに玄関に放り出されて号泣。

で,私が間に入って,いつものように「一緒にパパに謝ろう」と言うが
今回はなぜか首を縦に振らない。

自分が悪かったと思ったら素直に「ごめんなさい」やろ?
と言っても沈黙。

なおが悪いことしたから怒られたんやろ?
と言っても沈黙。

なんちゅー強情な!!と腹が立ちながら,
それとも自分は悪くないと思ってるんか?
と聞くと・・・大きく首を縦に振るではないの!!
(ここでかーさん脱力しひっくり返る。)

じゃあ,ひとつひとつ考えてみよう。

ということで検証していくと,
なお的には,一番最初の「あること」が悪いことだと思えなかったようで,
それなのに私にまで怒られたので頑なになってしまったようだ。

その後の態度(パパを蹴ったこと)は悪いと分かっているみたいだった。
一番最初の「あること」も,なぜダメなのか丁寧に説明したら,納得したようだ。

それで,パパに説明&ごめんなさいを言って,一見落着。

それにしてもさ。
自分が「悪い」と思わなかったら,玄関に放り出されてわんわん泣いても
絶対に謝らないなおの強情。
怒っている親に対して「自分は悪くない」と主張する勇気(?)
すごいよ・・・
感心する。
ふつうは「ごめんなさい~~」って泣かん?とりあえず中に入れてほしくて。
ちなみになおは「けーすけぇ~~~」と泣いてました。

この性格がいい方向に伸びていくようにしてあげないとな。。
むずかしいな。。。
DSCF2729.jpg ウワサのなお







【 2009/12/15 14:54 】

なおちゃん3歳の日々 | コメント(1) |
病状
けーすけの熱は下がった(といっても37度5分前後をウロウロ)ものの,
鼻水がものすごいことになってます。
追いかけまわして鼻吸い器をあてるけど,
嫌がるんやな~これが。

くしゃみも多いから,「はっくしょーん」と同時に
両方の鼻から鼻水があごの下まで・・
すかさず拭くのもなかなか大変で,
両手でぐじゃぐじゃーっと,顔中鼻水だらけにされることもしばしば。

そして私も・・治りません。。
今朝,意を決して薬を飲んだのに,症状は変わらず。
動くたびに頭が痛い。
熱も下がらないし。
ひそかに新型インフルエンザじゃないかと思ったり。

けーすけが寝ている間に(!)すぐ近くの病院へ行こう!
とこれまた意を決するも,今日は休診日。

不思議なことに,なおだけ生き残ってるんやけど・・
もし私(家族)がインフルエンザなら,休園(登園自粛)させないといけない。
あ~でも,私が回復するまで待ってほしいー

おっと
けーすけの小児科の順番がそろそろ・・
出かけなくては・・・

うぅ~~往診希望ーーー!!!
【 2009/12/15 13:44 】

今日のママ | コメント(0) |
回復
けーすけの高熱は,1日で下がった。
抗生物質がきいたのかな?
発疹もでてないから,突発でもないし。
とにかく熱がさがってよかった~

それで,わたしにうつりました。
覚悟はしていた。
熱は出てないけど,咳と,体がだる~~
薬のみたい・・もうおっぱいやめちゃおっかな・・
【 2009/12/13 17:26 】

すけお0歳の日々 | コメント(0) |
お熱です・・
3,4日ほど前から,パパが風邪を引いている。
なので,いつもはA部屋にパパとなお,B部屋にかーさんとけーすけが寝ているんだけど,
B部屋にパパを隔離している。

A部屋
かーさんをはさんで,左にけーすけ,右になお。
これがもう・・・ありえない夜

ちょっと前の期待むなしく,1~2時間おきに目を覚ますけーすけ。
そのたびに左に移動して背中をトントン・・ではほとんど寝てくれないので添い乳。
自分の布団にもどってようやく温まった頃に,なおが右からゴロゴロ転がってくる。
私と入れ替わってもいいんだけど,そうするとさらに右に転がってけーすけを起こしてしまうので,
仕方なくなおを右の布団に戻し,しばらくトントン。
そしてまた冷たくなった自分の布団に戻る・・
そしてまたけーすけ起きる・・・

これプラス,ふとんをはいでないか気になって目が覚めたり,
なおの寝言やうめき声(「う~~ん・・」とかよく言う)で起こされたり,
それで,えー!もう朝ですやーん!!
みたいな・・・・・・

それでも,こどもたちに風邪がうつるよりマシだと思って耐えていたところ,
けーすけくんお熱です。。(倒れている人のアイコンが欲しいっ)

昨日の夜中に39度1分。
今朝も38度後半。
昼に病院。
(インフルエンザかな?違うかな?突発かな?とのこと。抗生物質で様子見。)
グズグズとしんどそうなので14時に坐薬。
夜39度2分。
20時半にもう一度坐薬。
いま,睡眠中。

かわいそうなけーすけ。
早くよくなりますように。
それからなおにうつりませんように。

ちなみにパパは2泊3日で出張中。




【 2009/12/12 03:24 】

すけお0歳の日々 | コメント(0) |
ユニクロ復権(私の中で)
今年のユニクロは,いい!
しばらく遠ざかっていたけど,
毎日家にいる身となれば普段着として十分。
なによりシンプルでよし。
着心地も悪くはない。

リブ編みのセーター2枚
うわさのヒートテックの下着
セールで1980円(!!)のジーンズ
レッグウォーマー
などなど毎日着たおしています。。。

私のオススメはこどものパジャマ。
夏も冬も,ずーっとお世話になってます。
冬990円(@セール)にしてはクオリティ高すぎのパジャマですヨ
こども服もデザインがシンプルでいい。
もうちょっと丈夫だとうれしいけど・・(冬のズボンは薄い

ずーっと思ってたことだけど,
こども服に,フード,ポケット,アップリケって要らなーい。
フード→ひっぱったりひっぱられたりで危ないし,遊具に絡むのも危険では。
ポケット→砂が入るし,ホコリもたまるし,第一,乾きにくい。
アップリケ→その部分だけムレる。汚れが落ちない。乾きにくい。

同じ思いのおかあさんは多いと思うので(特に保育園児)
ユニクロが今のシンプル路線でベビー&キッズにもっと力を入れてくれれば,
けっこう売れるんじゃないかと思うなー
【 2009/12/10 15:56 】

今日のママ | コメント(2) |
もうおしまいや

おとつい,久しぶりになおの寝言を聞いた。
それがタイトルの「もうおしまいや・・」

ええ~~~
なにがぁ~~~~399
ものすごい気になるやんか!!
本人はもちろん覚えてない。

状況的または精神的に「もうあかん」って感じではなくて,
物理的に,たとえばお菓子がもう無いって感じの言い方だったので(たぶん)
心配ないとは思うけど・・
なんとなく残念そうな響きだったのでやっぱり気になる。
なんの夢をみていたのだ!?!?

【 2009/12/09 12:29 】

なおちゃん3歳の日々 | コメント(0) |
相性
先日,会社の友人が,もうすぐ4才のMちゃんと一緒に
家に遊びにきてくれた。
ところが,このMちゃんとなおが全然仲良くなれなくて

おもちゃの取り合いにはじまって,
Mちゃんは「もうあなたとは遊ばない!」なんて宣言するし,
(女の子は口が達者だよね・・)
なおはなおで,Mちゃんが泣き出したら「うるさーーい!!」って怒鳴るし,
しまいには,たたき合いまで始まった

まだ一緒に遊ぶのは難しい年齢,という次元の話じゃなくて,
見ていて,この二人は合わないな,と分かる・・
こども同士でも,相性ってあるんやな~と実感。

この友人は,とても信頼できる大切な同僚なんだけど,
次に会うときはこども抜きかなぁ。。

あと,こどもたちを一緒に遊ばせている場合,
どこで&どこまで口と手を出すかもむずかしいよね。
いろいろ考えさせられた一日でした。


【 2009/12/09 12:21 】

なおちゃん3歳の日々 | コメント(2) |
期待
けーすけが,二晩続けての快挙!!
9時半から朝4時45分まで寝た
(正確には,夜中に一度起きたけど
背中をトントンしてあげたらわりとすぐ寝入った。)
しかも,おっぱい飲んで,また8時過ぎまで寝てくれた。

期待するな,するな,と自分に言い聞かせるけど
やっぱり期待してしまう~~
今晩はどうかなぁ。。

DSCF2700.jpg 
裏の木がとてもきれいに紅葉している。
去年はこんなきれいやったかな?
気がつかなかっただけかな??
【 2009/12/02 13:54 】

すけお0歳の日々 | コメント(0) |
少しずつ

12月1日511けーすけ10ヶ月と2日

昨日,けーすけが夜9時から朝4時半まで続けて寝ました!!
すごいーーー!!

これまでの最高記録は,最近,9時~2時半でした。
少しずつ朝まで熟睡に近づきつつあるかな?
・・・まあ,あんまり期待はしないでおくけど。

それでかーさんがよく眠れたかいうと,
悲しいかな,いつもどおり2,3時間で目が覚めますわ~
おっぱい卒業まで,覚悟はしている・・409

それと,手づかみ食べの練習を。
するが。
きたない・・
想像を超えるきたなさ・・・
DSCF2694.jpg

DSCF2695.jpg

DSCF2697.jpg

DSCF2696.jpg

・・こんなんやったかな?なおも?
とりあえず手を口のなかに突っ込むなーー

【 2009/12/01 14:32 】

すけお0歳の日々 | コメント(1) |
| ホーム |
