【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
お誕生日会

今日は,けーすけのお誕生日会。
じいじばあばも来てくれて,盛大に執り行われました。
1歳
画像 045
ばあばが赤飯を炊いてくれました。

その他のメニュー
・茶碗蒸し(しめじ,ささみ,みつば)
・お吸い物(菜の花,とうふ,生麩)
・生春巻(ビーフン,レタス,豚肉,えび,しそ)
・れんこん饅頭
そしてケーキ
画像 044 
「1」のローソクを準備してあげればよかったな~

けーすけは,赤飯3口くらい,たいの身,お吸い物,茶碗蒸し一人前,かに雑炊(きのうの鍋の残り),
そしてケーキのいちご2個とスポンジ少しをペロリと平らげました。
兄弟そろって本当によく食べる・・・
どうなるかな,これからの食費・・・

食事のあとは,一生餅を背負う
画像 046
かなり嫌がりながらも力強くハイハイしていたけど,
こんなブレブレ写真しか撮れなかったよ。。がっくし。

踏む
画像 047 
これできっと丈夫に育ってくれることでしょう!
生後3ヶ月で入院したことなど,なかったかのように!!!

【 2010/01/31 19:01 】

すけお1歳の日々 | コメント(0) |
お誕生日おめでとう
夢のようなKレディースクリニックでの一週間
(↑↑家事労働一切から解放されて寝てるだけの)
から,はや一年。

一年前,私のお腹の中にいたとは信じられないくらい
デカくなりました。
なおが1歳半~2歳のときに着ていた服をふつーに着ているから,
ほんとにデカいんだと思います。。

お誕生日おめでとう!けーすけ
いつもいつも,かわいらしい笑顔をありがとう
これからもすくすく素直に,元気いっぱい,大きくなってね。
かーさんやパパ,お兄ちゃん,みんなの毎日を
もっともっとおもしろーくしてね!
今後ともどうぞよろしく!仲良くやっていこー!

なおとお揃いのこどもイスを作ってもらいました。
画像 040

裏にメッセージ入り
画像 039

かわいそうに,誕生日にも小児科へ行きましたが・・・
小児科でなんと誕生日プレゼントをもらいました。
アンパンマンの首かざりです! 
画像 048

手作り!!
メッセージ入り!!
画像 049
最近の小児科はすごいなー
【 2010/01/29 13:29 】

すけお1歳の日々 | コメント(2) |
4月に向けて
今朝,なおが自分でお着替えを完了した。
テレビ見ながらとろとろやってたけど,とりあえず一人分手があくのは大助かり。
毎日こうはいかないけど,
機嫌のいいときは自分でできるようになってきた。
(今日はシャツを着るのを忘れていたが

けーすけは,きもち,よく寝る(夜)ようになってきた。
相変わらず2,3回起きることは起きるんやけど,
トントンしてたら寝てくれたり,
おっぱい飲んでも,飲みながらわりとはやく寝入っている。
いい感じだー。
お昼寝の時間も,午後1回に調整中。

そしてかーさん。
平日,ジョギングがわりに,けーすけ(ベビーカー)と武庫川沿いをウォーキング。
かなりの早歩きで一時間くらいスタコラスタコラ。
けっこういい汗をかく。

みんなバンクーバーに向けて,4月に向けて調整中
(パパは気持ちの調整中!?)

4月以降,いろいろ考えた末に,
時短等はとらずに通常勤務で復帰することに決めた。
とりあえず7月まで(けーすけが1歳半になるまで)は,
パパが1時間半の時短を取ってくれることになった。

どんな生活になるのか,これでいけるのか,不安はある。
あるけどゴーだ
【 2010/01/27 14:43 】

なおちゃん3歳の日々 | コメント(0) |
冬の動物園
久しぶりになおちゃんと動物園へ行った。
晴天だったのでさほど寒さは感じず,
なんといっても,なおがよく歩いてくれるから(3歳半を過ぎると違うね~)
楽チンで,楽しかったー。

デジカメが新しくなったので,ズーム使いまくって試し撮りたくさん219
まずはぞう。
P1000284.jpg

パンダ。
P1000285.jpg

ぺんぎん。
P1000291.jpg

サイ。
P1000294.jpg

カンガルー。
P1000297.jpg

なお。
P1000293.jpg

今回お目当ての
・オランウータンの赤ちゃん(ムムちゃん)
・カバの赤ちゃん(ナナミ)
・白くまのドボンショー(えさやりタイム)
は,すべて時間外やその他都合で見ることができなかったよ~409

キリンは,キリン舎の工事中でよく見えず,
しかも前は3頭もいたのに,1頭しかいなかったし,
そのほかの動物たちもあまりヤル気が感じられず・・
みんな寒いのかな???

なお的には,
・久しぶりに電車に乗れて,
・動物園に行けて,
・汽車ののりものと観覧車にも乗れて,
・お店でごはん(おそば)を食べれて,
・おまけのおもちゃも手に入れて,
(アイスクリームはさすがに断ったけど)
幸せいっぱい大満足の一日だったと思われます343
【 2010/01/26 02:26 】

なおちゃん3歳の日々 | コメント(1) |
一歩二歩三歩

1月25日1歳まであと4日

けーすけくんが,歩き始めました
今日は最高で4歩!

あぁ~こうやってどんどん大きくなっていってしまうんやなぁ~~

そして・・
いたずらがひどくなってきました40

台所や洗面所の引き出し,扉をあけまくり。
なかみを引っ張り出して,散らかしまくり。
玄関のスリッパをもってあがったり(犬か!)
食卓のイスを手押し車がわりに押し歩く。
今日は,洗濯もののカゴから七味唐辛子のビンが出てきましたヨ

なおのときも同じようなことをしてたんだろうけど,
そんなに気にならなかったのは,在宅時間の違いかな?
なんとなくけーすけの方が,やることが大胆な気もする。

けーすけ対策 ↓↓↓
P1000310.jpg

P1000311.jpg 
しかしすでに,力ずくで引きちぎられたこと2回393

【 2010/01/25 17:15 】

すけお0歳の日々 | コメント(0) |
ランニング?ウォーキング?
体力回復!
今年はそれ以外は考えないぞ!!

と,走るわけですが・・
P1000231.jpg

なおがまじめに(?)自転車をこいで,前に進んでくれれば
ちょうどいいペースなんやけど,なかなかそうもいかず
【 2010/01/18 12:38 】

今日のママ | コメント(3) |
ぜんざい
寒いので昨日,ぜんざいを作った。
白玉を手作り。
なおちゃんは,浮いてきただんごをすくう係344
画像 031

相変わらず,料理そのものにはあまり興味がない様子。
だんご食べたい一心。

今週末はなんにもしなかったー。
【 2010/01/17 17:25 】

なおちゃん3歳の日々 | コメント(0) |
1歳直前

1月17日5111歳直前

画像 038 

よだれがボトボトになってきた。
歯が,上下2本の両隣にも生えてきた。
「まんま」と「ぱぱぱ・・(パパ)」と「あ~た(かーさん)」が言えるようになった。
バイバイもどきができる。
ごちそうさま,と言うと手を合わせる。
私が何か食べていると,すごい声を出しながら近づいてくる。

などなど,
赤ちゃんから,急に成長したように感じます352

昼間はおっぱいをやめました!!
7時 起床
7時半 朝食+ミルク150cc
10時~11時頃 午前睡
11時すぎ 昼食
3時頃 ミルク200cc+おやつ
夕方 1時間くらい午後睡
6時頃 (ミルクを飲むこともある)
7時半 夕食
9時半 就寝(寝る前にミルクを飲むこともある)
夜中2~3回 おっぱい

【 2010/01/17 17:12 】

なおちゃん0歳の日々 | コメント(1) |
どうすれば
保育園の連絡帳より抜粋
『今日,お弁当の準備をしているとき,となりに座っているお友達をたたいて,
その子が泣いているにもかかわらず,何度注意されてもまたたたいていたので
厳しく注意しました。注意されると逆に大泣きで,長泣きして,なかなか泣き止みませんでした。』

はあぁ。
なんでかなぁ。。

先生にも,そのお友達にも,申し訳ない気持ちでいっぱいになる。

なんでYちゃんをたたいたのか理由を聞いても,いまいちはっきり答えない。
なにかきっかけはあったんだろうけど,たぶん大した理由はなくて,
ムシャクシャした気持ちの八つ当たり的に手をだしたんじゃないかと推測。
注意されてもまだやる&逆ギレ&長泣きも,情緒不安定のしるし。
ん~,思い当たることがあるような,ないような・・・

最近,子育てが『大変』から『難しい』に変わってきたように思う。
どういう対応をとればいいのか,迷うこと,分からないこと,後悔することだらけだ。

怒られても,なーーっかなか自分の非を認めようとせず,
全く素直に「ごめんなさい」が言えないのも
強情さゆえと思っていたけど,
そういう子は普段から怒られすぎて自己評価が低くなっており,
さらに謝ると自分が全否定されるように感じるのでなかなか謝れない,
という場合もあるらしい。
ただの強情か,自己防衛か,わからん。。。。

また今日は,コープまでスケーターで行くと言い出して,
とても子どもが歩ける距離ではないので,いろいろ言い聞かせてみたけど
どうしても今からスケーターで行くといってきかない。
それでもう,好きなようにさせたら
案の定,少しいったところで「雨がふりそうやからもう帰ろう」と言い出す始末。
(ちなみにまったく雨が降る気配はない。)
つい「だからかーさんのゆったとおりやろ!やっぱり途中でしんどくなったやろ!」と
言ってしまったけど,そういう言い方ってどうなのかなーとか。

まあとにかく,
お友達をたたいたり押したりするのは絶対にやめて。
自分がされて嫌なことは人にもしないで。
先生の言うことはちゃんときいて。
と,よく言っておいた。
あぁこれも,これでいいのか?
【 2010/01/17 01:26 】

なおちゃん3歳の日々 | コメント(1) |
新しいくつ
連休の最終日に,ちょっとだけ走りに行きました。
走り初め352
といっても,なおの散歩ついでだったので,ほとんどウォーキングでしたが。

ちょこっとでも体を動かすと,なんか調子いい。
・・と調子にのって,深夜まで家事もろもろがんばってしまい,
翌日また眠くてイライラ・・
自分を律するというのは本当に難しいですな。
(私だけ?)

この機会に,運動靴を新調
画像 
前の靴は,文字通り「履きつぶし」ました。
たぶんかれこれ10年くらい・・登山以外のスポーツ系はすべてこの靴。
この靴でいろんなことしたなー
いろんなとこ行ったなー
と思い出深くて,捨てる前につい写真をとってしまいました。
【 2010/01/13 10:48 】

今日のママ | コメント(0) |
いつもの連休
連休,我が家の恒例といえば・・・
こどもたちの調子が悪くなる

明け方,なおが突然嘔吐しました。
それまで熱も下痢もなかったので,食あたり?ストレス?
かと思っていたけど,今朝から鼻水がではじめ,熱も少し。
風邪でしょう。。。

それから,けーすけのよだれかぶれが悪化。
アズノール軟膏があまり効かないようで,
あごだけでなく,首のあたりまで真っ赤になり,
かきむしって血がでる始末。
アトピーになったら困ってしまう。

家族全員,早く健康になりたいです。


【 2010/01/10 23:13 】

なおちゃん3歳の日々 | コメント(0) |
今年の抱負

今年の抱負は「体力回復」
それだけです!!

なおの出産,いや,妊娠から
ずるずると弱りに弱った,なまりになまった体を立て直すこと。
それだけです,ほんまに。
歳もとっていくしね・・
ボディメンテナンス?なんやっけ?
とにかく健康体に。。。

いろいろと,試みを,自分を励ますためにもアップしますよー

【 2010/01/09 00:01 】

今日のママ | コメント(0) |
僕も元気です

お正月の記事に全く登場できませんでしたが,
ぼくも元気です@けーすけ

最近の様子
①今さら夜泣きが始まった。
かーさん48年会なのよ・・勘弁して・・・

②食欲旺盛!1日4食に。
夜泣き対策(日中の摂取カロリーアップ)も兼ねて,
おやつを食べさせることにした。
ミルク200ccと一緒にペロリと平らげる。

③昼間はおっぱい卒業
かわりにミルクを一日合計500ccほど。

④たっちが上達。手押し車もお気に入り。
画像 015 

それと何よりうれしいのは,お兄ちゃんにとってもなついていること343
おもちゃを触らせてもらえなかったり,
「向こういってーーー!!」といじわるく言われたりすることもあるけど,
やっぱりお兄ちゃんが好きみたいです。
お兄ちゃんも,けーすけをとっても頼りにしているしね392
(親に怒られたときなど。)

これからも兄弟仲良く,助け合って,大きくなってほしいです。

【 2010/01/08 17:27 】

すけお0歳の日々 | コメント(0) |
福袋

福袋は買わない派の私ですが,
ミスドに福袋があると知り,なかみもお得&かわいいので
さっそく購入しました。
(実は12/26から発売していて,その日に買ったのだ343) 

なかみは,
・ドーナツ10個引き換え券
・カレンダー(使える!)
・ブランケット(使える!)
・ハニーしっぽのぬいぐるみ(めっちゃかわいい!)
・ポンデライオンのストラップ(微妙。大きすぎて。)
で1000円なり。 
ドーナツ分だけとしてもお得。

こんなの↓
DSCF2947.jpg

4月からまた朝コーヒーでお世話になるかと。
今年もミスドラブよー349

【 2010/01/06 14:51 】

今日のママ | コメント(0) |
お正月~その3
次はかーさんの実家へ。
大渋滞で2時間半もかかりましたよ393

実家,寒いのね。。
古い家だから。
今年は31日と1日がものすごく寒かったから,
みんな覚悟して,パパなんかジーンズの下にパッチはいて,
万全の寒さ対策をして出かけたんだけど,2日はぬくかった。よかった。

初詣は生石神社へ。
巨石が水に浮かんでいる(ように見える)ので有名な高砂の神社。
最初,鹿島神社へ行こうとしたけど激コミで,
けーすけもいるし無理ってことで,そこへ行ったわけですが
空いててよかったー。

今年もみんな健康で無事に過ごせますように。
それからおっちゃん(かーさんの弟)に,いいご縁がありますように。。
P1000095.jpg 

実家の近辺には,行く度に新しいお店や施設ができているんだけど
今回,その新しいお店で,トミカのいすずダンプカー(298円)を買ってみた。
なお,ハマっている。
荷台にレゴの小さいブロックをのせたりして,ずっと一人で遊んでいる。
コストパフォーマンス良し!

ただ,その固さ(材質)はどうなの?
遊んでいる最中,ふざけてひっくり返ったちょうど頭のところにダンプカーがあって,
なおは頭を少し切ってしまった。
ん~~
どうなんだ?こどものおもちゃとしては??

☆おまけ☆
畑でどっさりみかんを収穫。
私と伯母がちぎり,なおが拾って袋に入れる係。
P1000126.jpg 

379毎日みかんジュース三昧!
【 2010/01/06 14:33 】

なおちゃん3歳の日々 | コメント(0) |
お正月~その2

パパの実家では,弟くん家族も集まってワイワイガヤガヤ。
食べて,寝て,また食べて・・正しいお正月(?)を過ごしました352

なおは,一つ上と一つ下の従姉妹ちゃんと一緒に
仲良くよく遊んでいたのですが・・・
P1000049.jpg 

事件は,ひらがなカルタの最中に起こりました。

Kちゃんの優しい心遣い=自分が先に見つけても札を取らず,
なおに取らせてくれるという配慮343もあったのですが・・
P1000043.jpg 

やはり思うようには札がとれず,目に涙をためて悔しさをこらえていたなお。
「すいか」の「す」をKちゃんにとられたのをきっかけに,とうとう我慢できなくなり
泣き出して(暴れ出して?)しまいました。

「それ,なおちゃんのーーーーーーー!!!」
P1000046.jpg 

Kちゃんは,すぐにすいかの札を譲ってくれたのですが,
「すいかの札自体が欲しいのではなく,すいかの札を自分で取りたかったのだ」
といって,いつまでも機嫌の直らないなおでありました。

56来年リベンジに向けて特訓だ!
(そしてさっそく100均でひらがなカルタを手に入れた。200円やったけど?)

【 2010/01/06 13:47 】

なおちゃん3歳の日々 | コメント(0) |
お正月~その1

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしゅうに~。

さてお正月。
短い休みでしたが,よいお正月でした。

今年のおせち82
P1000007.jpg

今年は「実家のおせち再現」をテーマに作りました。
ないのは錦卵ときんかんの甘煮くらいかな?
そういえばきんかんの種とりや,さついまいもの裏ごしを
よくやらされたな~

・黒豆
・かずのこ
・こぶまき
・黄金いか
は市販品356

黄金いかと,かまぼこにしそ&カッテージチーズを挟んだもの,
それから今回渾身の「りんご羹」は,我が家オリジナルです。
DSCF2979.jpg
重箱に入りきらなかった・・

朝のお雑煮は,いつものおすまし(おもち,えび,みつば,ゆず,かまぼこ)にせず,
これも実家の味を再現して白みそ(おもち,大根,人参)で。
昔はこの白みそがいやで,お雑煮が嫌いだったけど
久しぶりに食べると案外おいしかった。
・・・でもやっぱりおすましの方が好きかも~

ひとりひとり名前を書いたおはしでいただきました。
小さいとき,毎年祖父が家族全員分の名前を書いてくれて,
自分の名前が書かれたお箸がうれしかったことを思い出します392
DSCF2988.jpg  

さてさて,お雑煮と軽くおせちをつまんでから,
まずはパパの実家へごあいさつ。
~その2へつづく 




 

【 2010/01/06 03:36 】

なおちゃん3歳の日々 | コメント(0) |
| ホーム |
