【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
生活発表会
今日は保育園の生活発表会でした。
program.jpg

P1000849.jpg 

去年の感動再び!?と期待して行ったけど,
1歳9ヶ月→2歳9ヶ月の成長に比べれば,
2歳9ヶ月→3歳8ヶ月の成長ぶりは,まあ予想の範囲内といった感じで。
それよりも,ふざけずにちゃんとできるかどうかに,ずっとハラハラしてた
なおって,けっこう「おちょけ」やからなぁ~

案の定,途中でおふざけモードに入りかけたので,
「こらー!ふざけないの!」という視線を送ったら,
それ以降ちょっと拗ねてしまって,かわいそうなことをしました。
はりきりすぎでもなんでも,好きなように思いきりさせてあげればよかったな。。
反省です。

なので,発表会が終わったあとは,とにかく褒めてあげました。
がんばったねー
上手やったよー
ところがつい,がんばったからなおの好きなドーナツ買って帰ろう!
と言ってしまって・・・
こういうのは,モノで自分の気持ちも子供の気持ちも満たそうとする
ダメな親やな・・とまたまた反省。

話がそれたけど,発表会では本当にかわいい姿を見せてくれました。
こどもの成長をみるのは本当にうれしい。
反面,さみしい気もしますけれども。

退場するときこちらを見て笑顔
P1000834.jpg 

帰り道,もう歩けない~と甘える
P1000845.jpg 
【 2010/02/27 22:45 】

なおちゃん3歳の日々 | コメント(1) |
ぬいぐるみ

ふだん,ぬいぐるみやお人形で遊ぶことはほとんどないのですが,
この2匹だけは気にいっていて,よく一緒に寝てます。
左が「もんちゅ」
右が「ハニーシッポちゃん」
P1000818.jpg

右はミスドの景品で,リスだけどしっぽがハニーディップになっているので
『ハニーシッポちゃん』
れっきとした正式名称(ミスドの)です。

左の犬がなぜ『もんちゅ』なのかはナゾ。
なおちゃんがそう呼んでいるんだけど,
なんで「もんちゅ」なん?と聞いても,え~わからん~と言うだけ。
でもかわいい名前だ 

【 2010/02/25 15:10 】

なおちゃん3歳の日々 | コメント(0) |
五月山

2月21日 なお3歳8ヶ月 けーすけ1歳0ヶ月

こんなに暖かくて天気のいい日はハイキングでしょう!
でも寝坊したから,近場にしました。
ファミリーハイキングに最適(と書いてあった)の五月山へ。

けーすけもキッドコンフォートにすっぽりおさまって出発。
P1000754.jpg

ふもとの総合案内所で,ハイキングマップをもらってコースを確認。
いくつもコースがあって,なかなか楽しめそうな山です。
なおが歩ける距離ということで,
大文字コースをとって秀望台,五月台へ,そして望海亭コースで下りてきました。
ほぼコースタイムどおりで歩けたのでびっくり。

五月台でお弁当。
寝坊したので,スーパーで買ったおにぎりです
けーすけはスティックパンとバナナと牛乳。
P1000779.jpg

途中で,なおが2回もトイレに行きたいと言って・・
1回目はココで。(すいません)
P1000768.jpg

2回目は,ちょうどドライブウェイを横切る場所に公衆トイレがありました。
ところが,和式の便器しかなくて,しかもう〇ちなので
「できない~~」となお。
全部脱がせて,パパがうしろから抱えて,大変でした。
P1000802.jpg 
男の子でよかった。。

帰り,ふもとに動物園(無料)があるので
寄ってもいいかなと思っていたけど,
なおが疲れてもう帰りたいというので,そのまま帰りました。

次回は,五月山のピークらしきところを目指して行ってみたいな。
パンフレットによると,
「五月山には,はっきりとしたピークがありませんが,
日の丸展望台横の松林にある3等三角点の315.26mを
一般に標高としています。」
とのこと。


 
 
 

【 2010/02/25 15:01 】

ハイキング日和 | コメント(0) |
食欲
この頃,けーすけの食欲に困り果てています。
一日中「腹減った~~」と泣いている。
食べて食べて食べまくり。

例えば昨日
7時半 ミルク180cc+食パン1枚+果物
10時 バナナ1本
11時 手作りの大きいおはぎ2個(きなことあずき)
13時 お弁当をつまみぐい(お寿司,さつまいもの天ぷら,根菜の煮物)
14時半 ミルク180cc+スティックパン1本
16時 ミルク150cc
19時 夕食

お皿がカラになると,もっとくれと泣き叫ぶ。
そのくせ,白いごはんを嫌がったり。
口に運ばれてくるスプーンをよく見ていて,
自分の好きなものでなければ,フンッとものすごい憎たらしい仕草で
そっぽを向いたり,手ではらいのけたりもする。
凶暴。
行儀悪すぎ。
うるさすぎ。

あまりにギャーギャーとうるさいので,
けーすけだけ先に食べさせて,みんながあとで食べていると
すーぐーに嗅ぎつけて寄ってきて,猫みたいにテーブルの下から
くれ~ くれ~ なんか口に入れてくれ~~
とギャーギャー騒ぐ。

なおも同じようにうるさかったけど,
けーすけの方がしつこいし声もでかいし
本当にうるさくてうるさくて。
なおのとき切り札として役立った焼き海苔を食べないしなー!

最近はもうずっと夕飯時のBGM=けーすけの叫び声です。

なんかいい方法ないかなぁ。。。
【 2010/02/24 23:14 】

すけお1歳の日々 | コメント(0) |
なお画伯
一生懸命描いているのは・・
P1000703.jpg

「パパ」でした!!
P1000708.jpg
かわいい~~

ちなみに3歳直前の頃の「パパ」はこれ↓
DSCF0273.jpg

なんか絵が進化してる~~
しかしどちらも耳の位置が・・おかしいよ?


【おまけ】
タワーがくずれて残念がる二人。
P1000699.jpg
いま我が家でブームのジェンガです
なお→意外と強い。
パパ→なぜかなおに負ける。
【 2010/02/21 02:27 】

なおちゃん3歳の日々 | コメント(0) |
やった~~!

ついにこの日がやってきた!!
けーすけが,朝まで寝るようになりました!!
うぅ~うれしい~~

今日で5日連続
夜9時半から朝7時半まで(起こさなければ9時頃まで)よく寝ている。
夜中,1,2回「ふぎゃあぁ~~」と声を出すこともあるけど
背中をトントンしなくてもまたすぐに寝入っている。

ありがとうけいすけ。
復帰になんとか間に合いましたな。
あとは自分の体が,はやく,一晩続けて眠れるように戻ってほしい。
とにかく睡眠は大事やからな~
体力回復!気力も回復!がんばらなくては。。

この調子でいってくれるように,昼間はできるだけクタクタにさせる作戦を続行中・・
P1000737.jpg 

【 2010/02/20 18:05 】

すけお1歳の日々 | コメント(1) |
中山寺

なおとけーすけの出産のお礼参り
おふだなどを納めに,中山寺へ行ってきました。
今日は寒かった・・・

けーすけと二人で行くつもりが,
急遽パパが休みだったので,一緒に行きました。
梅の花が咲き始め。
P1000665.jpg

満開になったらみごとな梅林なので
3月ころにまた来ようと思います!

ご本尊にいくまでの途中のお寺,普賢菩薩をまつってある
で,祈願!!
線香の煙をけーすけにたっぷり!!
P1000652.jpg

なにを祈願したかというと↓
P1000688.jpg
よろしくお願いします・・・ 

あんまり寒くて境内でうどんとおでんを食べました

【 2010/02/17 16:54 】

すけお1歳の日々 | コメント(0) |
脱出の瞬間
生後すぐから,ベッドがわりに愛用中のバウンサー
いまもお昼寝はここで。
(一応3歳まで使えるらしい)

今日,ベルトを閉めてなかったら,目が覚めて・・・
P1000644.jpg

P1000645.jpg 
べつに泣くこともなく,フツーに起きてきた。
すげー
【 2010/02/16 15:51 】

すけお1歳の日々 | コメント(0) |
遅刻

連日,けーすけの夜泣きで眠たくて眠たくて・・
今朝,月曜なのに起きたら(なおに起こされたら)8時半!!
無理・・間に合わん。

いつも9時前に迎えにきてもらうので,急いでメールを送信
「おはようございます。今朝たいへん寝坊しまして,
支度が間に合いませんので後から送っていきます。すみません。」

巧みに(?)「遅刻」という言葉を避けたのに
(だってかっこ悪いやんかー)
園長先生の返信は,「遅刻の件,了解しました。」
トホホ

けーすけが寝てる間に行こう。。と思って2階に上がったら
部屋から廊下に出てチョコンと座ってるし!
しかもおしっこ漏れてるし!
しゃーない。
急いで着替えさせて,けーすけも車に乗せて,送っていったら
お昼寝用のバスタオル(いつも月曜日に持っていく)を忘れた。
ので取りに帰って,また保育園に届けて。

はぁ。このまえは給食代を何日も持っていくの忘れたし,
お弁当時の手拭きタオルもときどき忘れたりするし,
「ちゃんと」送り出すのって難しいな~
てゆーか,早く自分でできるようになってもらおうっと。

分かってる?
P1000561.jpg 

【 2010/02/15 13:31 】

なおちゃん3歳の日々 | コメント(0) |
発疹がでた
P1000613.jpg
先々週,下痢が一週間も続いたあと,
先週の一週間は,ものすごく機嫌の悪い日の連続でした。
一日中,泣いてるか寝てるかのどっちか。って感じで・・
病み上がりでまだしんどいのかなぁ。。と思ってました。

そしたら,一昨日,おなか(胴体部分)に発疹が出ました。
背中と,手足の付け根くらいにも広がってきて,
ポツポツよりもっとひどい。
突発?
でも熱は出てないと思うんやけど?
病院では,何かのウイルスでしょうとのこと。

いずれにせよ,体の調子が悪いから機嫌も悪いのかな。
夜泣きもひどいし。
0時すぎてから,1~2時間おきにギャン泣きですよ
それで夜寝れないから,日中眠たくてぐずぐず→日中寝るから夜起きる
の悪循環。

かーさん・・疲れております・・・

はやくもとのけーすけに戻りますように!
【 2010/02/15 01:19 】

すけお1歳の日々 | コメント(0) |
夜間救急

昨日の夜中,けーすけがすごい声で泣いて起きること2回。
30分ほど,抱っこしても何してもえびぞりになって号泣。
あまりにひどい泣き方なので,何かあるのかと心配になり,
念のために夜間救急を調べました。

ところが,
・市の応急診療所は23時まで
・市の夜間当番医(朝6時まで)は産婦人科1つと外科1つ
ということで,小児科の場合はどこへ行ったらいいのか,分かりませんでした。
小児科の当番医があるものと思っていたからびっくり。

実家では市立の「夜間救急センター」というのがあって,
外科でも内科でも全部みてくれるので(当番は何科のドクターか知らないけど)
夜になにかあれば夜間救急センターへ,とシンプルでした。
ここは・・どうしたらいいんやろう??

日によって,小児科と内科が当番医ということもあるようで,
そんなとき外科に行きたいときは・・・救急車??

さいわい,隣の市(といっても車ですぐ)に民間の夜間救急センターがあるようだったので
いざというときはそこへ行こう,と心づもりをして寝ました。

今朝,6時ころにまた泣いたけど
そのあとまだ寝ています。
ようすをみてみます。。。

【 2010/02/08 10:54 】

すけお1歳の日々 | コメント(1) |
甲山ふたたび

2月7日なお3歳7ヶ月 けーすけ不参加

寒かったけど,天気がよかったので
半年ぶりに甲山に挑戦

今回特筆すべきは,なおが一度も「抱っこして~」と言わずに
スタコラ頂上までのぼれたこと!!
下りは,最後の最後,神呪寺の石段で「足が痛い~」といってたけど
結局全部自分の足で歩きました

上りは30分弱,下りは20分弱で踏破!お見事!

今回も神呪寺から出発して・・
画像 056
余裕の上り。

いつものように,行き交うハイカーのおじさんおばさんに
「僕えらいね~」と言われて得意げ。
これなくして,なおのハイキングは成り立たない。

画像 063 
頂上で一休み。
おにぎりをなおに2つ,かーさんに3つ用意していったけど
なおが3つも食べてしまった。

画像 068 
二等三角点のケルンに石を積む。

頂上で,なんとか山岳会のおばさん(←家が近所だった!)にスカウト!?されたよ。
みんなでのぼるのも楽しいよね。
でも・・年代がなぁ。。
同年代で,小さい子連れて山とか海とかあちこち出かけてるような
サークルみたいなのがあればいいんやけど。

最後に・・
今回も神呪寺の鐘がこわかったみたいで,
境内で鐘がなったときには,「い~や~や~~」と泣いてしまいました
今年4才。

【 2010/02/08 10:27 】

ハイキング日和 | コメント(1) |
ルンバほしーい

前から目をつけていた自動掃除機ルンバ
10日間の無料貸し出しを申し込みました。

我が家で働くルンバ↓
画像 001

感想は・・
掃除機でするほうが早いしきれい(当たり前か。)
でも留守の間にこれだけやっておいてくれるなら十分!

ということでルンバ欲しい~~

問題は・・おねだんデス。。
機種は上・中・下の3種類あるのですが,どれもいい値段
買うには買いたいけど,勇気がいります!

【 2010/02/07 00:45 】

家事あれこれ | コメント(2) |
ロタがキタ
昨日の昼食後,けーすけが突然嘔吐
その後,夕食をはさんで白っぽい水様の下痢を2回。
きました!おなかの風邪!!
おまえはたぶんロタウイルスだなー!

朝あまり食べなったから,あれ?とは思ってたんやけど
まさかロタとは。
だって感染経路に心当たりがないのですよー
なおはピンピンしてるしさ。

昼食の途中からなんとなく顔色が悪くなってきて,
機嫌もどんどん悪くなり,とりあえず抱っこで寝かせたものの
寝てる最中にゲボーっと吐いた。

わたくし,けーすけが寝てる間はかなりほったらかしでして・・
買い物に出たり,なおのお迎えに行ったり,
まあ30分ほどやけど,一人で寝かせてました。
(こういうのは犯罪になる国が多いらしいけど!)
だってよく寝るし。
バウンサーにベルトで固定してるし。

でも,今回みたいに,もし寝てる間に吐いて
嘔吐物が喉につまったりしたら大変なことになるなぁ,と
ちょっと恐くなりました。。

その後の下痢は,後始末がちょっと大変で・・
ダダ漏れでしたから
そしてなおを隔離するのも大変でした。
とりあえずその場を動かないように言って,けーすけを風呂場で洗っていると
「なおちゃんひとりぼっちなのおぉ~~~」と突然号泣。
まったく~

1 うんちが出た時点で警告音がなるオムツを開発してください!!
2 下痢の日用のおむつ(もれないことだけを追求したオムツ)を作ってください!!
3 早くロタウイルスのワクチンを認可してください!!!


ロタウイルスは,一度感染すると不完全ながらも免疫ができる(次回以降は症状が軽くなる)そうなので,
まあ保育園に行く前に感染してよかったと思うことにしよーっと。
ふ~

【 2010/02/02 12:59 】

すけお1歳の日々 | コメント(0) |
そのとき兄は・・(お誕生日会続き)

けーすけの誕生日会で,かなりややこしくなってしまったなお(兄)について。

前日まで,けーすけの「お誕生日会」を楽しみにしていたはずなのに,
いざ当日になってみるとですねー
主役がけーすけで,みんながおめでとうおめでとうと言うのが
気にいらなかったようで,わがまま大王になってしまった。

けーすけにも全然やさしくしないし,
いつもはけっこう仲良く遊んでいたりもするのに,
この日はお兄ちゃんらしさゼロ!
食事の前にケーキを食べるといって聞かず,
何かにつけてぐずぐずと不機嫌にして,いつまでもしつこい。

いろいろフォローもしてみたけど,効果なし。
あなたもう3歳7ヶ月なんですけど!
けーすけが生まれてからもう一年もたつんですけど!

それを引きずってかどうか,今朝は保育園に行かないと言って大暴れ。
「もっとおうちで遊びたい~~」
園長先生のお迎えの車にも乗らず(反り返って拒否),
次の人のお迎えもあるのに,うちで10分も時間をとってしまって
本当に申し訳ありませんでした。
後から送っていけばよかったよ。。
(これまで2回ほど経験済み)
うまく送り出せない自分に朝から自己嫌悪。

最近,私が家にいることがしっかり分かっているようで,
「今日は保育園に行かない」とぐずることがよくある。
じゃあ家でひとりで留守番するの?と聞くと
たーたん家でお仕事してるやんか!やってさー。

かわいいかわいいといって育てすぎたのか,
それとも逆に厳しくしすぎて不安にさせているのか,
分かりません・・・

なおだけ,けーすけだけ,と一人だけを連れて出かけることが多いのが
いけないのかな,と思ってみたり。

あぁもう,なおや~~

【 2010/02/01 13:41 】

なおちゃん3歳の日々 | コメント(3) |
| ホーム |
