【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
まじでびっくりした

一昨日のこと。
けーすけが,大泣きの途中で呼吸停止
最初,急に泣き声がストップして,口をあけたまま固まっているので
どしたん~?と笑ってたら,よく見ると息をしてない!!
あわてて,けーすけ!けーすけ!と呼んで背中を何度か叩いたら
また泣き始めてくれたんやけども,その間5~10秒。
まじでちょっとびっくりした。

そして昨日。
また同じことが起こった。
さすがに不安になって育児書&ネットをみると,
軽度の泣き入りひきつけ(憤怒けいれん)っぽい。
通常は1分くらいで治まると書いてあるけど,
1分も息してなかったら,見てる方がパニくるって~

ちなみに正しい対処法は
1 そのまま冷静に様子を見る,大声で名前を呼んだりきつく背中を叩いたりしない
(思いっきりそのとおりやってしまったが!!)
2 けいれんがある場合は顔を横に向けて気道確保
3 1分以上呼吸が戻らないときは救急車を呼ぶ

そして
1 6ヶ月~2歳のカンの強い子に起こりやすい
2 要因としてストレスがある
3 小学校に入るころには治る
らしい。

けーすけ=カンが強い?
なおなら分かるけど。
しかも,大泣きといってもそこまで泣いてた訳じゃないのに。
要因としてストレス・・・これは私のせいだ。
この1週間,後追いに嫌気がさして,かなりけーすけに冷たくしたから。

幸い今日は何も起こらなかった。
また今度かかりつけの先生に相談してみよう。。
とりあえずけーすけにストレスを与えないように。




【 2010/03/31 23:44 】

すけお1歳の日々 | コメント(3) |
最後のお弁当

なおちゃん,今日で,生後10ヶ月から丸3年通ったP保育園を卒業です。。。
小さいときから,本当によくがんばってくれたなぁ
どれだけ風邪を引いたり,病気をしたか分からない。

体力的には,やはり3歳を過ぎる頃まで,集団生活は厳しいのだとつくづく思う。
でも精神的には,0~3歳を集団の中で過ごさせて間違いはなかったと思う。
親が言うのもなんですが・・
しっかりしてます。
まだしょっちゅう「抱っこち~て~」とは言うけども
それに,他者(初めての人でも)と関わるのが上手。
なんというか,ストレスなく相手を受け入れてる感じ。
(もちろんその先に好き嫌いはあるんやろうけど)
性格はとっても神経質だから,これは環境によるところが大きいんじゃないかと思うわけ。

まあとにかく,ひとつひとつ思い出したらキリがない,
本当によくがんばってくれて,お疲れさま。
私自身は,自分の態度(なおに対して)に反省や後悔の連続で
思い出したら泣きたくなるようなことばかりだけど
これから挽回できるようにがんばろう。。

明日からの新しい生活を,楽しんでくれますように

そして最後のお弁当。
P1010121.jpg

新しい保育園&小中は給食らしいから,次は12年後。
P1010122.jpg

【 2010/03/31 11:46 】

なおちゃん3歳の日々 | コメント(0) |
もうすぐ保育園児

3日後,保育園児になります
P1010092.jpg 
ところがここにきて,3月初めからなかなか治らない風邪がぶり返し。
流れるように鼻水が出て,咳も苦しそう。
熱も出てしまいました。
あと3日でなんとか回復してくれー!!

保育園の準備はほぼ完了。
けーすけ用ヘルメットと,お着替え入れ。
色違いで兄弟って感じでかわいい!
P1010102.jpg

なおと色違いのリュックも購入。
ところが,同じタイプなのに上面のポケットはなくなってるし,
ベルトは細くなってるし長さもいいかげん,ファスナーの持ち手はちゃちくなってるし,
え~~って感じ
(買って家に帰って比べて気付いたのでさらにくやしい!)
ふつう,同じシリーズなら新タイプの方が改良されてない?
P1010101.jpg

あと,下着から服から名前のつけなおし。
(これがかなり手間でした
ぜんぶなおのお古でいいや~と思っていたけど,
いざダンボールから出してみると,どれもかなりくたびれたものばかり。
着回している間は気にならなかったけど,
確かに,何回洗濯したか分からんもんなぁ。。色もあせるわ。
ちょっと,けーすけがかわいそうかな?と思ったり。
でも・・・着てネ。

なおのクローゼットの整理も終わったしタオル類とかも準備OK。
あとはけーすけの風邪の回復を祈るばかり。



【 2010/03/29 15:46 】

すけお1歳の日々 | コメント(0) |
歯医者

今日,なおを歯医者に連れて行った。
上前歯の着色汚れをとってもらうため。
機械で削るので,泣いたり暴れたりしないか,祈るような気持ちで・・

なお,泣きませんでした!!
ライトがあたると「まぶしいー」と嫌がっていたけど,
目に涙をためて,アシスタントのお姉さんの手を握り締めて,耐えていた~
えらい
泣かずにがんばったらポテト(←マクド)食べよう,が効いたのかもしれないけど
白くてきれいな前歯になりました!

約束どおりポテトを買って,家に帰ってから食べると約束し,
その帰りにけーすけの薬をもらいに薬局に寄った。
一緒に車を降りるというので,3つだけポテト食べてもいいから車で待ってて,とお願い。
3つでは止まらんやろな~と思いつつ。
ところが,本当に3つだけ食べて,がまんして待っていた様子。
す,すごい

なお3歳9ヶ月,成長を感じました!!

そのほか最近成長したなーと思うこと
・朝や昼寝のあと,泣かずに起きてくる。
・朝の3つのお約束
1 かおをあらう
2 おきがえをする
3 パジャマをたたむ
をひとりで機嫌よくすることが増えた。
・ひとりでブランコに乗れるようになった。
P1010033.jpg 
ただしこのブランコは座面が少し広い。
P1010028.jpg 
おまけ。

いつまでも成長がないなーと思うこと
・けーすけにおもちゃを貸さない
・機嫌が悪いときストレートに不機嫌になる
・長泣き(保育園でも有名)

【 2010/03/24 23:22 】

なおちゃん3歳の日々 | コメント(1) |
いたずら小僧

むかし,けーすけはとてもやりやすい子だと何度も書いたけど撤回!
絶対撤回!!
もう本当にほんのちょっとも目が離せないいたずら小僧だ。

前に書いた
・勝手に階段をのぼる
・靴をもってあがってくる
・台所の缶詰をかさたてに放り込む
・勝手にトイレに入って便器の中に手をつっこむ
のほかにも,

・本棚の絵本を全部だしてばらまく&カバーやページを破る
・おむつカゴをあけて中のおしりふきケースをとりだし,
おしりふきを1枚ずつ全部出してしまう
・勝手にお風呂場へ行き,お風呂を入れる(「お湯張りを開始します」と音声が・・)
・裸足のままで玄関へ下りる
・引き出しの開閉防止ストラップをひきちぎって中身をとり出す
・台所脇の3段ラックを引き倒す(今日だけで2回)
P1010086.jpg
・調理中にIHクッキングヒーターのつまみ(タイマーも)を回す
・トースターの受け皿に敷いてあるアルミホイルをひっぱりだす
などなど。
どれも1回じゃなくて,何回もやります。 
できる限りいたずら防止対策はしてるんやけど,
想像を超えてやらかしてくれる。

それに加えて後追い。
トイレにはもちろんついてくるし,
ちょっとドアを閉め忘れて二階へあがると,すかさず階段を上がってくる。
機嫌の悪いときは,そばを立ち上がっただけで泣かれたり。

4月から保育園だと思うと,ちょっとホッとしてしまう

P1010088.jpg
 いたずらしすぎて疲れて寝ている・・・

【 2010/03/23 17:35 】

すけお1歳の日々 | コメント(2) |
すごろく

ふと思い立って,すごろくを作ってみた!
なかなか,よいです。
みんな夢中になります。
最初水性ペンで書いたら(左上),けーすけのよだれであちこち滲んでしまったので
油性ペンで作り直し。サイズも大きく。
sugoroku.jpg

サイコロはダンボール。
作るときに,パパが「表と裏と足したら6やで」というので,いい調子で作っていたら
ふと「・・・6の裏は何???え~足したら7ちゃうん!?」
ということで,ちょっとヘンなサイコロになってしまったけど。
コマはレゴの動物とか。

なおのために,ひとつもどる,とかの指示を全部ひらがなで書いてあります。
最初は「あぁあ~~追い越さないで~~~」とキレたり,
例えばみっつ進む場合,今いる場所をひとつめとしてカウントしてしまったりしてたけど
もうすっかりちゃんとプレーできますヨ!
だんだんと,サイコロの振り方がインチキくさくなってきたり
(出したい目の数を上にして,上からそのまま落としたりする!)
ワープしたいがために★印で勝手にとまったりすることも

けーすけも,パパのかわりにサイコロをふる係として参加します。
ポイして,と言うと,ちゃんとサイコロを投げてくれるのです

簡単に作れるのでオススメ。
 

【 2010/03/19 16:22 】

なおちゃん3歳の日々 | コメント(1) |
復帰場所決定
ようやく,4月に復帰する部署が分かりました。
このまま放っておかれるんじゃないかと,不安になっていたので一安心。
とりあえず,地理的にも業務的にも,無理ですぅ・・と言ってた場所は
避けてもらえてよかった~

でもでも。
かなり緊張を強いられる仕事のようです・・
(なんでもそうか?)
不安。。。。。。
少しずつ準備を始めたいと思います
【 2010/03/18 23:12 】

今日のママ | コメント(0) |

玄関の鉢を植え替えました。
テージーがかわいい~
最近,花だけでなくピンクとか可愛い感じに魅かれるのは
春のせい?歳のせい?
P1000991.jpg

毎年恒例,水仙もたくさん咲きました。
今年は芽が出始めた頃に少し液肥をあげたら,茎がぐーんと伸びました。
P1000993.jpg

ユキヤナギ(やったかな?)の白い花も咲き始めました。
全部咲くと真っ白になってすごくきれいです。
P1000992.jpg

家の裏の私道は,けーすけのお散歩にぴったり。
どの家もきれいにお花を植えているので,見て歩くのも楽しいですヨ
これはアネモネかな? 
P1000966.jpg

けーすけといえば,今日,私がちょっと2階で用事をしていると,
なんと勝手にひとりで階段をあがって,2階まできました
あぶないよ~~
ちょっと目をはなしたら玄関の靴をもってあがってくるし(犬か!)
トイレの戸が開いてると,中で便器に手をつっこんでるし,
台所の缶詰がかさ立ての中で発見されたことも。
いたずら小僧!!!
P1000975.jpg

【 2010/03/18 15:11 】

すけお1歳の日々 | コメント(1) |
言いまつがいなど

なおのかわいらしい言いまつがい&表現。
やまもとなおちゃん(おともだちの名前)→まやもとなおちゃん(何回言ってもこうなる
はるまき→はらまき
パチンコ屋さん→なぜか「パ」を発音しない(わざとではない)
足がしびれたらしいとき→「足がずんずんする~~」(最初なんのことか分からず・・)
時間的に「長い」ことを言うとき→「長いよ,三十三番まであるから。」
(曾祖母の念仏に連れていったとき,御詠歌が三十三番まであって長いからね,と話したこと(一度だけ!)を覚えているらしい。)

おもしろい独り言。
「あなたきいろね,・・・・」
(保育園の先生がなにかのときに園児を色分けしている様子のまねっこ?)

保育園の先生のまねっこは,ほかにもいろいろ。
かーさんとけーすけは園児役をやらされ,
「静かにしてください。」とか
「ちゃんとお山すわりをしてください。手はこう(指を組んでひざをかかえる)!」とか注意される。
終わりの会のまねっこでは,
「今日はおかたづけをがんばってた,たーたんに言ってもらいます,
たーたん,今日はなにをしましたか?」やって。
保育園でそうやってるんや~

あと,きのう何かで注意して「分かった?」と聞いたら
「はい,分かりました(逆ギレ気味)」と返事をしたのでびっくり。
素直な感じで言えたら,ものすごくいい返事なのに!

けーすけも少し言葉が出始めました。
「たーた」(=かーさん)
「まんま」
「パパ」
「ねんね」

なおちゃんのときは「パパ」ばっかり言ってたけど,
けーすけは断トツ「たーた」と言うことが多い。
うふふふ。






【 2010/03/13 13:00 】

なおちゃん3歳の日々 | コメント(2) |
にゅー冷蔵庫

新しい冷蔵庫がきました!
じゃじゃーん。
P1000869.jpg

前のは,製氷機がこわれたまま&冷凍庫が狭いなーと思いつつ
しつこく使っていた(9年間ご苦労さまでした・・)のですが,
4月からの時短家事に備えて&このたびちょっと臨時収入があったこともあり
思い切って買い替えました。

冷凍庫が広くてとにかく使いやすい!!
フリージングをますます活用しなくてはー。

今日は実家のゆずをたくさん,果汁と皮の千切りに分けて
冷凍しました。
ゆずの皮は,ちょっとだけ欲しいときがよくあるので
きっと重宝するでしょう。

【 2010/03/11 18:05 】

家事あれこれ | コメント(0) |
買い出し
また急に背が伸びたなおのために,
服の買い出し@ららぽーと。
基本的には,バーゲンの季節以外に買いたくないんやけどさー。

こんなとき強い味方がGAP!
常にショップの一角にセールのコーナーがあるのです
新作には惹かれるけども我慢我慢
とにかく保育園児は枚数が要りますから・・・。

いつものように,ジャブジャブ洗えて洗濯に強く,
乾きがはやくてアイロン不要,脱ぎ着しやすく,動きやすくて
デザインがシンプル=着回せるもの,を探し求めて・・

↑↑↑いつもそういう服なので,今度の入園式くらいは
ちょっといいものを着せてあげようかな,と思い(←なお)
それも念頭に見て回ったのですが,ん~~そこそこのお値段!!
シャツ1枚くらいなら・・と思ったけど
たぶん1回しか着ないと思うとやっぱりもったいなくて・・

まあ,入園式といっても保育園やし,
まあいいよね,普通の服で。。

だいたいけーすけなんか,すべておふるやしな!

【 2010/03/10 11:42 】

なおちゃん3歳の日々 | コメント(0) |
硬貨を誤飲!?
もー,いっつもいっつも,さわって欲しくないものばっかりさわるけーすけ。
昨日,ふと見ると財布をあけて,中の硬貨をじゃらじゃら出して遊んでいた!!
はあぁ????????
食卓の上(=手が届かないはず)に置いといたはずが!!!
どうやって??????

まだ何でも口に入れるので,
硬貨を誤飲したんじゃないかと心配になって
病院へ行ってきた・・・
でも結局,レントゲンも撮らず,様子を見ることに。

硬貨って,だいたいうんちと一緒に出てくるらしい。
もし出てこなくても,別に問題はないらしい。
なんか,胃の中に滞留してると体に悪そうやけどな。
食道に詰まってるのが一番こわいということだけど,
今のところ普通に食べてるし飲んでるし
特に機嫌が悪いということもないので,たぶん大丈夫。
それで様子見。

はぁ。。
気をつけないと。。

けーすけはほんとにやんちゃ。
行動が大胆。
繊細さゼロ。
目がはなせない。

【 2010/03/09 11:48 】

すけお1歳の日々 | コメント(0) |
わたくしの内助の功の甲斐あって,
パパがマニアックな資格試験に合格しました

給料があがるわけではないけど,
合格すると,受験料と交通費(東京まで往復!)を出してもらえるので
よかったよかった~

その資格があるなら・・・もっと近くの会社に転職してほしい!
それでもっと早く帰ってきてほしい!
でもその気はなさそうだ

私もがんばらなくては。
しかしまだ会社から何の連絡もないんですけどー!
忘れられてたりして・・・

それと,三日前,パパの誕生日でした。
やっと今日思い出した。
プレゼントはだいぶ前に買ってたんやけど
ほんとにすっかり忘れていました。
ごめーん。

ちなみにプレゼントはスタバのタンブラー春のやつ。
会社で使えるかなーと思って。
中のドリンク券は私のものになりました。
(↑最初からそのつもり。)

以上,おめでとう&おめでとう。


【 2010/03/08 01:09 】

今日のパパ | コメント(0) |
まさかの中耳炎
ここしばらく,なおの耳が聞こえにくいようで,
心配になって耳鼻科へ行ってきました。

何度呼んでも返事をしないことが多くて,
名前を5回も6回も呼んで最後には大きな声を出してやっと
なに?と振り向く,みたいな。
最初は,遊びに集中しているだけかなと思っていたけど,
いろいろ試してみると,聞こえてないやん!ってことになって
あわてて受診。

結果は・・とりあえず中耳炎でした
たしかにものすごい鼻水が出てるし,
木曜の夜中に熱を出して,金曜も少し熱があったし,
でもまさか中耳炎になっているとは・・
もう4才になるからと油断していました

去年の冬は,鼻水が出たらすぐにまず耳鼻科へ行くようにして
用心していたのに。。
今年は本当にすっかり油断していました。

聞こえが悪い原因もおそらく中耳炎だろう,と。
あ~~今日病院に行っといてよかった!
鼓膜切開はまぬがれ,薬で様子見です。

けーすけもものすごい鼻水なんやけど,大丈夫かなあ・・
【 2010/03/07 03:19 】

なおちゃん3歳の日々 | コメント(0) |
いろいろと
3月になったとたんに,何かとバタバタ忙しい。
イライラしてだめだ。
こんなんじゃ4月からどうなる私。
・・・花粉や花粉!花粉のせいや!

えーと,まず,2日になおの面接に行ってきた。
なおの場合は,性格や食べものの好き嫌い,トイレのことなど
いろいろ聞かれた。
行動はやんちゃで元気いっぱいだけど,
実はかなり神経質であることを言っておいた。
転園という大きな環境の変化に,
うまく対応してくれればいいんやけど。

そしてその面接の間,けーすけを一時保育(なおの保育園)に預けてみた。
慣らし保育の慣らし保育,みたいな感じで,とりあえず2時間。
・・・けーすけはすごいですよ!!
私から離れても泣くことなく,フツーに積み木で遊びはじめ,
おやつに持たせたホットケーキもパクパク食べて,
2時間終始ご機嫌で過ごしていたそうな。

園長先生が,「本当にびっくりしました。
慣らし保育いらないんじゃないですか?」とまで。
さすがけーすけ・・
O型!二男!
ほったらかしで育てられただけのことはある!!
こちらの方が,まさか愛着形成ができてないとか!?と不安になるくらい。
だ,大丈夫よね。。

次の日はけーすけのMRワクチン3回目。
こども用の肺炎球菌ワクチンが認可されたとのことで,
それも予約してきた。
なんと1万円もするんやって・・
けーすけは1歳を過ぎてるから2回でいいけど,
本来の時期(三種混合と一緒)にしようと思うと,4回で4万円!
ありえん~~

そして今日は,久しぶりになおが熱を出してお休み。
朝からご機嫌ナナメ。
けーすけもすごい鼻水。
二人の相手をしながら新しい保育園にもっていくタオル準備。
名前書いたり,ひもつけたり,ゴムつけたり。
P1000871.jpg

それにしても二人家ににいると,
あっという間に家がゴミ屋敷のようになるな
【 2010/03/05 17:23 】

なおちゃん3歳の日々 | コメント(0) |
新しい保育園

なおの転園,けーすけの入園が無事に内定し,
昨日,入園の説明会&面接に行ってきました。

4月に我が家の近くに移転してくる(まだ工事中!)新しい保育園なので,
設備やセキュリティには申し分なし。
逆に,え~そこまで!?と思うくらいです。

不安だったのが環境。
保育方針とか,熱心さとか,子育て経験のない若い先生ばかりで大丈夫かとか,
そして一番心配だったのが,「親にみてもらえないかわいそうな子」という扱いをされないかどうか。

今の保育園は,認可外保育所(兼幼児教室となっている)なので,
保育園=親の保育に欠ける児童を預かる児童福祉施設
という時代遅れの定義にしばられることなく,
こどもをみてくれるし,親をサポートしてくれるんやけどなぁ。

ちょっと話がそれるけども,
「保育園=親の保育に欠ける児童を預かる児童福祉施設」
という定義に一言
三歳児神話を否定しながら,いつまでもその定義は矛盾してるやろう!!
保育園も幼稚園も,第一義的には「こどもに集団生活をする権利を保障するための施設」
と定義しなおしてほしい。
その上で,教育機関とするなり,福祉施設とするなり,
いろいろひっくるめたものにするなり,親または社会のニーズに合ったものにすればいいのでは。
子育ての選択肢の一つとして,
仕事を持ちながら子育てする親もいるということを認めてほしい。


えーと,話を戻しまして・・・
冒頭,理事長が挨拶のなかで,
(学校法人になっていて,いくつかの幼稚園とこの保育園を経営している)
「昔とは時代が違います。幼稚園も保育園も,親が働いているかいないかで
預ける場所が違うだけで,やることは一緒。そういう方針です。」
と言ってくださって,ほっとしました。

実は昨日がけーすけの面接で,今日がなお。
面接といっても,保育時間を決めるだけ。
認可保育所である以上,具体的な運営面では
例の時代遅れの定義にしばられざるをえないようで,
親の勤務時間や通勤時間を詳しく聞かれ,その範囲外での保育はできないそうです。

こどもについては特に聞かれることもなく,
退屈してぐずるけーすけをなだめながら,別に同伴じゃなくてもいいのでは~と思いました。
4月1日が入園式らしい。
食事エプロンとか,作らないといけないものがいくつかあって大変。
ちょこちょこやらないとな~



【 2010/03/02 11:30 】

なおちゃん3歳の日々 | コメント(3) |
予防接種

1週間前の話。
なおは日本脳炎,けーすけは新型インフルの予防接種で,
二人一緒に小児科へ連れて行った。

お兄ちゃんが泣いたらけーすけも泣いてしまうから,
泣かずにがまんして,かっこいいところを見せてあげてね!
と言い聞かせたにも関わらず,注射する前から
「痛いってば~!痛いってば~!」となぜかキレるなお。

仕方ないので先にけーすけ。
すると,んぐ!と顔を真っ赤にしたけど
我慢してなんと全然泣かなかった!!
その我慢する顔がなんとも頼もしい

次になお。
以前,暴れて注射針が先生に刺さるという事故を起こしたひと。
緊張が走る。
「あぁあ~ あぁあ~」と抗議(?)の声を発したあとは,
「痛いやんか~ もぉ~~」と半べそでキレている。
・・情けない

いやぁ,ひとって生まれたときから変わらんもんやね。。

なおが生まれてすぐの頃,やっと寝入ったと思ったら
カーテンを閉める音(ササーッ)で目を覚ましていた。
最近は,早朝に出勤するパパが玄関の鍵を閉める音(カチャッ)で目を覚ます。
もちろんけーすけはスヤスヤ寝てるわ。

【 2010/03/02 01:57 】

すけお1歳の日々 | コメント(0) |
| ホーム |
