【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
最近のなお~写真編~
ふと気付くと,最近の記事は文章ばかりになってました。
なので写真編。

マットとカーペットの間を「川」に見立てて橋を作ったり,
車でレールをもちあげて「坂」を作ったりして遊んでいたからびっくり。
こどもの発想力ってすごいな~
P1010343.jpg

教育パパがカタカナを教えています。
ひらがな積み木の,ひらがな部分をテープで隠してある~~!!
P1010354.jpg 

将来は野球選手?
P1010211.jpg 

それともバイオリニスト?
(なんでもおもちゃになるね・・)
P1010260.jpg 

たまにお昼食べに行くイタリアンのお店ですが
お子様ドリアについてくるこのサッカーボール。
なかには果物とアイスクリームが入っています。
こども大喜び
P1010283.jpg

なおの一芸
「アイスクリーム」
P1010321.jpg
あと「しゃちほこ」もできます。
【 2010/04/27 01:01 】

なおちゃん3歳の日々 | コメント(2) |
二週目クリア(ギリギリ)
今週もなんとか終わりました~
なお(中耳炎なおらず)もけーすけ(鼻水とまらず)も、薬を飲みながらも
休まず保育園に行ってくれました。

そのかわり(?)私がちょっとダウン
月曜の朝から吐き気と胃痛で、会社には行ったものの
金曜になってようやく落ち着いたという感じで。
1 おなかの風邪
2 前日の釜揚げホタルイカにあたった
3 先週一週間の緊張と疲れが胃にきた
のミックスかな~と思っております・・

☆なおの保育園生活
給食がおいしいらしく、家のごはんとどっちがおいしい?と聞くとちいさなこえで「きゅうしょく」。
毎食、果物がついてるのがとってもうれしいらしい。
よく折り紙を折って持って帰ってくる。
おともだちの名前は覚えているらしいけど、家ではまだ聞かない。
まだ自分の居場所をつかみきれてないみたいで、その分家ではよく甘えてくる。

☆けーすけの保育園生活
実に堂々と過ごしている。
朝夕泣くこともなくなった。
自分でおむつを脱ぐ練習をしているそうだ!
給食も自分でスプーンで食べるらしい!
午前1時間と午後2時間としっかりお昼寝しているみたい。

では来週もみなさんがんばりましょう!!
【 2010/04/25 00:34 】

なおちゃん3歳の日々 | コメント(0) |
一週間が終わりましたーー!!

仕事・・ハードですな。
質的にはこれまでで一番ハードかも。
でもBU研終わったらこれぐらいの負荷は仕方ないのかも。
まあコツコツとやります。

おうちは,なんとそこそこ回ってます!!
(まだ一週間やけど・・・)
やっぱり夕方,夫がいてくれるのがありがたい!!
一日仕事して自分も疲れているところへ,
お迎えにも行って,お腹すいて&疲れてギャーギャーうるさいチビッコ×2の相手をしながら
夕飯の用意をしなければいけないとなるともう,疲れ果てますから・・
夫がこどもの相手をしてくれるだけで
精神的な余裕もぜんぜん違う~~

ということで,大変は大変やけど
思ったよりはなんとかいけた!という感じの一週間でした。

ちなみにこどもたちは・・
まあ機嫌よく行ってるものの,
風邪が,ぜんぜん治りません
これで1ヶ月半,ずーっと薬の服用中。
なおの中耳炎も気になる。

あ,けーすけは水曜日から,朝,泣かずにバイバイできるようになりました。
かわりになおが,金曜日に「保育園行きたくない~~」とぐずりました。
【 2010/04/18 15:31 】

今日のママ | コメント(0) |
せっけん誤飲
先日の硬貨に続き,
今日はせっけんを誤飲させてしまった。
硬貨は,もしかして飲んだかも(30%くらい)だったけど
今回はほぼ間違いない(98パーセント)と思われる。
私が不在時のできごとで,

パパ曰く,けーすけが急に気持ち悪そうにして,泣き出したので
そういえばさっき風呂場に行ってた!と思って見てみると
確かあったはずのせっけんのカケラがない!
ということらしいです。

とりあえず牛乳をのませて,様子見。
そのあとは特に吐いたりもせず機嫌もよかったとのこと。
明日下痢かな・・
本当に本当にいろいろ気をつけないと!!

【 2010/04/13 21:58 】

すけお1歳の日々 | コメント(1) |
おねつです・・
予想どおり・・・今日,けーすけが発熱しました
明日はどうしたらいいんでしょうー!

抗生物質のんだら,とりあえず熱下がるんちゃう?
それでとりあえず初日だけでも出勤できるんちゃう?
ということで応急診療所へ行きましたが,
熱が37度台だし,けーすけも元気そうにしてるので
お薬(抗生物質)をもらうことはできませんでした。

今晩ぐっすり寝て,なんとか明日の朝,熱が下がってほしい。。

そういえばなおのときも,育休明けの初日に熱を出したっけ・・
なんだろうこのタイミングの悪さ。
【 2010/04/12 00:18 】

すけお1歳の日々 | コメント(2) |
復帰を前に
☆わたし
クローゼットの整理が全然終わらない!
(手をつけて3日目)
ここ3~4年,妊婦だったり授乳中だったり主婦だったり会社員だったりで
着るものが収拾つかなくなってます。
明日中に終わるのか!?ピンチ!!

☆パパ
ひとあし先に,時短勤務取得中。
制度としてあるとはいえ,実際に男性が取得するのは
なにかと難しいこともあるだろうと思う。
(本当はそんなのおかしいと思うけど。どっちも親なのに。)
がんばれパイオニアになるべく!

☆なお
すべてはなおにかかっている・・
なおがどのくらい,いい子にしてくれるか。

3月はじめから中耳炎が治らない。
1ヶ月つづけて抗生物質を飲んでいるなんて,大丈夫なのか?

☆けーすけ
3月初めから,かぜひいて,治りかけて,ぶりかえしての繰り返し。
1ヶ月続けて薬をのんでいる。

昨日は4回うんちが出て,後半2回は白っぽい下痢気味だった。
夜は何度もぐずって起きている。
これは明日熱の出るパターンかも。
困る・・
【 2010/04/11 03:40 】

今日のママ | コメント(0) |
騒がしすぎる朝

朝,こどもたちを起こしてから
そんなにのんびりもしてないはずなのに,家を出るまで2時間。
私自身はそれより前に起きているにも関わらず。
こんなんじゃ,とても来週から無理!

ということで,今日はなんとしても1時間半で家を出る!と決めて
がんばってみた。

6時すぎ
まずなおが起きてきて「抱っこち~て~~」
あぁ・・・今日はすでにダメダメな日のパターンだ
「ひとりでできない~~」 (洗顔)
「あぁもうぐちゃぐちゃ~~~~」(着替え)
「あ~~~~あ~~~~~も~~~~」(音声をお聞かせしたいです・・)

手伝うところは手伝って,あとは完全無視。
怒ってるヒマなんかない!!
パパの弁当と朝ごはんの準備をすすめる。

7時まえ
けーすけが起きた様子。
二階にあがる。
こちらはあまり手がかからない。
着替えさせてとりあえずミルク(マグマグ)を渡しておく。

7時すぎ
ごはん。
パンと果物なので,けーすけも勝手に食べる。
「そっちのパンがいい~~」
「ぜ~~~んぶなおちゃんの!!!」
「なんか塗って~~~」
「こんなちょっとやったらイヤなの!いーっぱい,100ぐらい塗って!」
「なんかおかわり~~~」
ぐずぐず言うのはすべてN。

ごはんおわってから薬をのませて(二人とも)
そのまま洗面所に連行して歯磨き。

ここで7時45分。
これは!いけるんじゃないか!と思った矢先に
けーすけがうんちをもらす。
しかもいっぱい。
(最近は全然もれてなかったのに・・)
カーペットに座ってたから,染みてる。
ズボンをぬがせて,風呂場に連れていって,おしりを洗っている間に
なおがやらかす。
うんちのついた新聞紙を,リビングにたくさん広げてくれた。

そう,たしかに私が「新聞紙もってきて,いっぱい,下に敷くから」と言ったのだ。
でもそれは,けーすけのズボンをぬがせるときのこと。
脱がせるときに,うんちが床に落ちたりするから。
その新聞紙を片付けずに風呂場に行ったところ,
なおは気をきかせて,一枚ずつ広げてくれたのだ,リビングいっぱいに。

怒っちゃだめだ!
ここは,ありがとうを言うべき場面だ!
分かってはいるけど。
分かってはいるけど。

けーすけにも八つ当たりしていたら,
なおがけーすけに,ひそかに「かわいそうに。よしよし。怒られて。」と言っていた・・

結局家を出たのは8時25分。
ギャーギャー泣いて(なお)キーキー怒って(わたし)
何デシベル?我が家。

玄関のドアをあけたら,小鳥のさえずりが聞こえる静かな朝でした。
ものすごく恥ずかしい気持ちになりました。





 





【 2010/04/08 10:28 】

なおちゃん3歳の日々 | コメント(1) |
三日目

保育園三日目。
今日は9時~12時半。
給食を食べて帰ってくる日。

けーすけは,今朝も泣いた
入り口のドアをつかんで入室拒否。
お迎えのとき,窓から様子を伺うと,ものすごく不安そうな顔ですわっている。
そして私の顔を見るなり号泣。
なおと違って「繊細」という性質はないと思うけど,
感情表現の激しさはよく似てる・・・

でも(やっぱり)給食はしっかり全部食べたらしい。
ひとくち食べてニヤーッと笑ったんですよ,と先生が笑っていた。

なおは,まあそれなりに登園。
まだお友達の名前などは口にしない。
早く一緒に遊べるようになるといいけど。

給食でおみそしるが出て,服をおそろしく汚して帰ってきた。
汁物は毎回出るみたい・・エプロンさせてほしーーー!!
あと,帰るときに先生が「バイバイ!」って言うのが・・
前はちゃんと「先生さようなら。」とおじぎしてご挨拶,だったのにな。。

3時間の間にちょっとお買い物でリフレッシュ・・のはずが,
結局こどもたちやパパの必要なものを買ったら
あっというまに時間が過ぎてしまいました。
残念!


【 2010/04/06 23:08 】

すけお1歳の日々 | コメント(0) |
入園式&初保育

昨日,新しい保育園の入園式でした。
あいにくの小雨だったけど,なんとか傘なしで歩いていきました。
簡単な式のあと記念撮影,
そしてスモックや体操服,連絡帳,お道具箱などを受け取りました。

なおはお利口にしてたし,
けーすけもご機嫌で,来賓の人たちに得意の笑顔をふりまいていたけど
なにせコドモふたりを監視しつつ行動するのはたいへん!
(パパは会社。)
ばあばに一緒にきてもらって本当によかった~~

なおは「はな」ぐみ,けーすけは「ほし」ぐみ。
なんかタカラヅカみたいですネ

昼から疲れて寝る。
P1010142.jpg

そして今日は,慣らし保育で2時間だけの登園。
朝,まずなおを3・4・5歳児の部屋へ。
次にけーすけを0・1歳児の部屋へ連れていこうとすると,
窓の中から必死の形相で「けーすけもこのお部屋に入って!」
やっぱりまだまだ3歳児。
不安やってんな~,と可愛らしくなりました。

自覚はしてないようだけど,昨日今日と,新しい環境に適応するのに
敏感ちゃんのなおとしてはけっこう神経を使っているようです。
家で,すごく甘えてきたり,わがままだったり,ちょっと情緒不安定。
それに,今までひとりでできていたことをぜんぜんしなくなってしまいました。
まあ,少しずつ慣れていってくれればと思います
がんばれ~

一方,けーすけは,
「朝はよく泣いていましたが,時折泣き止み,キョロキョロとまわりの様子を伺っていました。
トイレのドアの前や出入り口のドアの前が落ち着くようで,よくそこに座っていました。」
とのこと・・・どんな性格やねん
迎えにいったときは,すっかり寝てました。
いつもは午前睡の時間なので,眠かったんでしょう

それでわたしですが・・・
朝二人を送っていくとき,カットソーを裏表逆に着ていくというあり得ない失態
こどもじゃあるまいし恥ずかしすぎる~~
園でほかのお母さん方と話もしたし,
そのあとスーパーや赤ちゃん本舗にも買い物に行ったのに。
家に帰ってから気がつきました。
ほんまあり得ん。


【 2010/04/02 23:36 】

すけお1歳の日々 | コメント(0) |
| ホーム |
