【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
登園拒否・・・
昨日今日と,なおが登園拒否。
朝から「保育園行きたくない」だの「おかあさんとおうちにいる方がいい」だの言って,
保育園に着くと中へ入らず,私が帰ろうとするとマジ泣きしかも号泣。

昨日は,私が最近怒ってばかりで
朝もキュウキュウいわして連れて行くから
甘えたい欲求が爆発してしまったのかと思っていた。

まあそれもあるんやろうけど,
今朝,より直接的な原因(と思われる)が発覚。
それは,保育園でみんなで裸になってする乾布摩擦。
まえから,裸になるのを恥ずかしがって嫌がるというのは
聞いてたんやけども。

私が持ち物の準備をしていると,
なお「おかあさん・・くまちゃんのタオル(←乾布摩擦用のタオル)入れないで・・」(めっちゃ小さい声で。)
わたし「なんで?乾布摩擦できへんやん。」
なお「タオル忘れてくる子もいるからー」

つまり,なおは乾布摩擦がいやでいやで,
タオルを忘れてきた子は乾布摩擦をしない(できない)
→→→自分もタオルを忘れていけば,乾布摩擦をしなくていい
と考えたらしい。

んんーー,そこまで嫌やったとは。
そこまで頭を働かせるとは,相当ストレスになっていたに違いない。
かわいそうにー
嫌がって結局一度もしたことはないくせに,
たぶん「なおくんも一緒にしよう」と声をかけられることでさえ
毎日ストレスに感じて,それが積み重なってついに爆発したっぽい。

さっそく保育園の先生に相談すると,
たしかに前から乾布摩擦の時間になると,しんどいとか眠たいとか言い出すらしい。
様子を見てみますとのこと。

お友達に意地悪されたり,うまく一緒に遊べてなかったりするのかなとも思ったけど,
先生によるとそれはないらしい。

しかし裸になるのがそこまで恥ずかしいとは・・
家では全裸でへんな踊り(名づけてひゆひゆダンス)してるし,
トイレから出たらいつまでもパンツをはかないので
私に注意されてるくらいなのになぁ?
【 2010/05/27 23:46 】

なおちゃん3歳の日々 | コメント(2) |
一週間
あ~疲れた~~

すけおの熱がなかなか下がらず,
結局先週は,一週間まるまる保育園をお休みしました。
パパと交替で休んだり遅刻したり早退したり,
じいじばあばにみてもらったり,病後児保育に行ったりで
なんとか1週間終わりました。

疲れた。
本当に疲れた。

こまごまと記録しておきたいこともあるのに
全然追いつかず。
時間もないけど気力もない。
この季節,家事も多いのに全然はかどらずイライラ。
なおにもつらくあたってしまったり。

パパも,仕事量そのまま(むしろ多くなってるかも)で
時短の上にさらに休んだりして,たぶんいっぱいいっぱい・・
そんなわたしたちの精神状態をなおが受信して,
最近ものすごく反抗的,言うこと聞かない,ぐずぐず言う,しかもいつまでもしつこい,
それで怒られる,ふてくされる,などなど。
なにも理由がないのに急にぐずぐず言い出すから本当にやりにくい。
口も達者になってきて,数日前,パパに怒られたら
「短気パパって呼ぼう?(語尾上がる)」と私に誘いかけてくる。
しかもパパに聞こえるようにこれみよがしに。

あぁ。。もうぐちぐちになってくるので今日はもうやめておこう。
以上。


【 2010/05/23 05:30 】

すけお1歳の日々 | コメント(1) |
おかあさん
なおが最近急に,私のことを「おかあさん」と呼ぶようになった。
ちょっと前までは,おかあさんと発音できるけれどもずーっと「たーたん」と呼んでたくせに。
保育園でお友達に何か言われたのかな?
例えば,
『たーたん』ってなんや?ヘンなのー
とか。

「おかあさん」なんて呼ばれると,
なおが急に大きくなってしまったようでさみしい。

まあ,まだ,ぐずるときやパパに怒られたときは
「たぁたぁ~~ん たぁたぁ~~ん だっこち~て~」
ってやってくるけどねー。
【 2010/05/17 23:48 】

なおちゃん3歳の日々 | コメント(0) |
回復せず
すけおは今日も熱が下がりませんでした。
月曜日の夕方からもう5日目。
薬がきれたら熱があがる,みたいな感じで,
39度を超えたり,37度台に下がったり。
鼻水がすごくて,よく眠れないようです。
かわいそうに

今日は,じーちゃんのところにイチゴ狩りに行く予定でしたが
とても連れては行けず。
残念でした。
どうか早くよくなりますように・・
P1010779.jpg 

むちむちほっぺがたまらん~~
P1010784.jpg

一方なおは,39度まで熱がでたのに,翌日にはもう回復してました。
さすがもうすぐ4歳。だいぶ抵抗力がついてきたのかもー。
P1010790.jpg
【 2010/05/16 01:36 】

すけお1歳の日々 | コメント(0) |
きびしい今週
今週はキビシ~~

月曜日 かーさん自身の不調でお休み 夕方けーすけが発熱でお迎えコール

火曜日 けーすけ一日お休み パパ2時間休&一日ばあばに見てもらう

水曜日 けーすけ登園 昼前なおが発熱でお迎えコール→かーさん早退
    
木曜日 なお一日お休み かーさん午前休&午後からじいじにみてもらう
    夕方けーすけが再び発熱でお迎えコール

金曜日 けーすけ一日お休み かーさん一日お休み

この1ヶ月間,なんとか休まず過ぎたので完全に油断していました
どちらかが発熱したら,ほとんど必ずうつって,もう片方も発熱するんですよね!
感染防止に寝るとき隔離もしなかったし,
二人たて続けに休む→こっち(大人)の休みも長引く,というアタマもなかった。
いつもは必ず,翌日急に休むことになってもいいように仕事の段取りを済ませたり
電話でも話が済むように記録や書類を整理して帰社するのですが,
そういうこともせず。。

や~も~,パパ実家のヘルプがなかったら
年に5日の看護休暇を早くも使い果たしてしまうところでした
こども二人になるとうわさどおり大変だ

ちなみにパパの会社は,こどもが二人になると看護休暇も二人分,
つまり年5日×2=年10日になるそうです。
が,実際使えるかどうかはまた別問題のようで。。。


【 2010/05/13 11:13 】

すけお1歳の日々 | コメント(2) |
わんわん
んん~~
母の日に母ダウン・・
症状は頭痛と吐き気。
最近,なんか胃にくることが多いなぁ。。

夕方から,こどもたちの夕食とかお風呂とか大量の洗濯とか
すべてパパがやってくれました。
感謝

P1010662.jpg
すけおが「わんわん」と言えるようになりました
「まんま」「ねんね」
「パパ」「たーた(かーさん)」「ばっばー(ばいばーい)」
に続いて6つめかな。 

「わんわん」は?と言うと
ちゃんと犬のぬいぐるみを持ってくるんやけど,
すぐにお兄ちゃんにとられてしまう~
でも最近は,取られたら取り返しにいったり,たたかれたら叩き返したりしている!
保育園児らしく,たくましくなってきました・・
表情もしっかりしてきたような。
【 2010/05/10 10:43 】

すけお1歳の日々 | コメント(0) |
甲山たびたび
5月5日 なお3歳11ヶ月 けーすけ1歳3ヶ月

花粉も終わり,いい季節になってきました~
またまた甲山でっす。
その日の朝になって「どっか行く?」から,気軽に行けてしまうので・・

今回は全員参加ですよー

いつものように神呪寺の裏からスタート。
P1010535.jpg

家でおもちゃで遊びたかったのを無理やり連れ出したので,
最初っから機嫌が悪いなお。
お寺の鐘が鳴るたびに恐いだのイヤだのうるさいので,
「鐘が鳴ったらなおのお腹が痛くなるんか!頭が痛くなるんか!!」
とけんかしながらのスタート

なんとかのぼりきって,もうすぐてっぺん!
P1010539.jpg

食べればとりあえず機嫌は治る。
P1010553.jpg

このあとなおが,うんち・・と言い出して・・・
スイマセン!埋めてきました
これからはソレ用の袋を持っていかねば。

そして今回初めて,北山貯水池の方へ下ってみました。
上ってくる人が「距離は短いけど急」と言っていたとおりで,
なおにはちょっとキツかったかも。
ところどころ,抱えて下ろしてあげました。
P1010627.jpg

「こんなこわい道いやや~」とまたまた機嫌が悪くなってきたところで
ちょうど貯水池が見えて,やや復活。
P1010626.jpg

でも,迷いそうな道もないし,滑落するような箇所もなく(こどもでも)
急だけど安全なコースと思います。

貯水池に下りてから,神呪寺駐車場までは徒歩約5分。
二人ともこんなん↓↓↓やったけど・・・
P1010632.jpg

P1010634.jpg

 
 
 
 
【 2010/05/08 15:13 】

ハイキング日和 | コメント(0) |
5連休
高校時代の友人たちと淡路島へ行ってきました。
けーすけとパパはお留守番で。。

淡路島いいね~
近いし,そのわりに旅行気分になるし,温泉あるし。

慶野松原の海岸にて。
P1010436.jpg 
こどもたちは砂浜で勝手に遊んでくれたので
大人はゆっくりバーベキューできました。
(けーすけ置いてきてよかった・・)
何年ぶり?にビール1缶あけた。

イングランドの丘にて。
P1010444.jpg 
デート中!?

いつもはダメーっていうこと,例えばソフトクリームまるごと1個とか,
旅行中だしまあいいか~と思っていたら
調子にのってどんどん要求がエスカレートしていくので,
最後の最後には「調子のりすぎ!」と怒りました・・・
むずかしー

私はもちろん楽しかったけど,なおも楽しい思い出になったかな。
【 2010/05/04 23:24 】

なおちゃん3歳の日々 | コメント(1) |
| ホーム |
