【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
おとなやのに
久しぶりになおちゃんとお風呂に入ったので,
背中を洗ってもらおうと・・・(オヤジか!)

私「なおちゃん,背中洗って~」
なお「え~,自分でできるやろ?」
私「無理。」

私「なおちゃん,背中洗ってよ~」
なお「自分でできるやろ?」(←なぜかとまどっている様子)
私「無理。」

私「な~,なおちゃん,背中洗って~」
なお「自分でできるやろおぉ??」(←なぜか半泣き)
私「無理。」

なお「なんでよ~~おとなやのに~~」(泣)

な・・なぜ泣く!?

結局洗ってくれたけど。
さんきゅー


【 2010/06/29 22:27 】

なおちゃん4歳の日々 | コメント(1) |
だめだめ
んん~~
仕事でミスが続いている。
しょーもないミスから,まじでやばかった~~ってミスまで各種。
なんか・・頭がついていかない。

金曜日も,帰りにポストに入れて帰るつもりの速達郵便を
机の横に置いたまま帰宅してしまった。
8時過ぎに,まだ会社にいる上司から電話があって,「出しとくよ?」と。。
んーこのミスはヤバイ度40%(←封書のなかみ的に)恥ずかしい度90%くらいか!

ああ~~
もうちょっと賢くなりたいです。
だれか賢い人,脳の細胞分けてほしいです。

なんちゅーか,これ以上,脳が活性化する気がしません。
つらい~~~

明日からまた一週間はじまるので・・だう~ん
【 2010/06/27 23:44 】

今日のママ | コメント(1) |
雨の日その2
兄もじっとしてません。
退屈して,「なんか食べたい」と「どっか行きたい」の繰り返し。

で,午前中は一緒に買い物へ行きました。
毎年2回恒例の「こどもたちの服を買う@バーゲン」
なおは,ショップの中にあるおもちゃスペースで遊んでいて
その間にささっと買い物。

風船?もらって喜んでたけど,なんと「噛んで」割ってしまった。
噛む?ふつう?
P1020153.jpg 

昼寝してから,塗り絵とかして↓
ひとりで完成させてた。
P1020163.jpg 

5時からテレビ,おかあさんといっしょとか見させて,親はしばしの休憩。

それにしてもよく降るな~
明日も雨かな~
どうしよかな~
【 2010/06/27 00:05 】

なおちゃん4歳の日々 | コメント(1) |
雨の日
もう夏だというのに,すけおがしょっちゅう風邪をひく。
先週は,火曜の夕方から発熱して,水木金と熱が下がらず(38度後半)
丸三日間,保育園をお休み。
パパ,私,ばあばと三人が一日ずつ看病しましたとさ
看病といっても,本人はちょっと食欲がないくらいでピンピンしてます。

今日は熱が下がったけど,雨だし,家の中でおとなしく・・・
できるわけなーい。
本当に本当にいたずら小僧。

おとなしくお絵かき
P1020146.jpg
できませーん。
色鉛筆をぽいぽいテーブルから落として遊ぶ!
(芯が折れるし床が汚れるからやめろ!)

おむつ入れのかごを窓際(腰高窓)まで持っていき,上に乗って外を眺めたり
(あぶないからやめろ!)
テレビ台の下の扉をあけて,DVDやCDを全てひっぱりだしたり
(何度も何度も何度もやる!)

あと,別の日だけど,
パパの靴の中におもちゃを詰め込んでいたことも。
P1020078.jpg 

たまりかねてカッパを着せて外に連れ出したら,
水たまりに座りこんで水遊びを始め,
最後は水たまりの水で顔を洗っていました

いやーほんまに。。。
【 2010/06/26 23:51 】

すけお1歳の日々 | コメント(0) |
とにかく腹を・・
とにかく腹をすかせてはいけない。
ほんとーーーうにうるさいから。
朝食べさせて昼食べさせて,お昼寝起きたらおやつ食べさせて,夜食べさせて。
常に食べさせることばーっかり気を使ってる。
一日中食事の支度をしている感じ。
そのくせ,あれ嫌いこれ嫌いってゆーし,残すし(なお!)
ポイポイ投げるし,こぼしまくるし,なんぼ食べてもまだ欲しがるし(すけお!)
うちのこどもたちはどうなってるねんいったい。
楽しく落ち着いて談笑でもしながら食事のできる日は
いったいいつやってくるのでしょうかーーーーーーー!!!
【 2010/06/20 15:40 】

なおちゃん4歳の日々 | コメント(2) |
いつもこんな感じ
ちょっと目をはなすと
好き放題に散らかし放題。
P1020022.jpg 

「ほしぐみさん,おかたづけしてくださ~い」と言うと
ブロックを片付けはじめることもあるんやけど・・
(ありがとう保育園!)

ここ1~2週間で,急に意思疎通ができるようになってビックリ。
簡単なことなら,こちらの言うことも分かるみたいだし,
明らかに何らかの意図をもって話しかけてくることもある。

ああぁ・・・・みんな大きくなっていってしまうのね。。。
【 2010/06/17 00:20 】

すけお1歳の日々 | コメント(0) |
お誕生日おめでとー
最近,いそがしかったり,レーシックしたりで
なかなかPCあける時間がありませ~ん

とりあえず4歳のお誕生日おめでとー
P1010942.jpg 
中にはバナナとキウイの入ったフルーツショートケーキですヨ。
なおは,いちごがなかったのでやや不満そうでした・・

4歳のなおあれこれ

ひらがなカタカナが読めるようになり,看板とかに書いてある文字を読むのがブーム。
漢字をとばして読むので,例えば「気をつけて下さい」だと,
「をつけてさい」って書いてあるー!というので,最初はなんのことか分からない。
本もだいぶスラスラ読めるようになった。
よく声に出して読んでいる。

はじめて書いたひらがな「い」
P1010665.jpg 
ただし,その後ほかの文字を書く気配はない。
文字を「書く」ことに対する興味は今のところなし。

数字は,100までちゃんと数えられる。
車のナンバープレートを読むのがブーム。

時計は5分単位までは読める。
例えば「6時50分」のように,短い針が次の時刻(この場合は7)に近いと
「7時50分」と間違うことが多い。

ここまですべて,教育パパのおかげ!?

阪急電車の「特急」「急行」「普通」を見分けることができる。

好きなテレビは「シャキーン」「花かっぱ」「にほんごであそぼ」
土曜日は「おかあさんといっしょ」「おさるのジョージ」
「クインテット」は放送時間が遅くなってしまったので,DVDを見ることが多い。

好きなあそびは,レゴブロック,レールを作る(一人で)
神経衰弱とばば抜き(パパを誘って)
折り紙(保育園で)

サ行が言えない(いまだに)!
「〇〇してる」→「〇〇ちてる」になる・・

小食になった。
あんなに底なしに食べていた1歳~2歳の頃がうそみたい。
今は,朝も夜もけーすけの方がたくさん食べる。

相変わらず抱っこ魔。
朝,やっと泣かずに起きてこれるようになったけど
起きたらまず「抱っこち~て~」
今朝は忙しくてパパも私も「無理」と言ったら,
「誰か抱っこち~て~」と号泣していた。

機嫌のいいときと悪いときの差が激しい。

4歳になっても,1歳5ヶ月のけーすけより断然手のかかる甘えん坊。
P1020009.jpg  



【 2010/06/17 00:08 】

なおちゃん4歳の日々 | コメント(0) |
保育園で階段から落ちる
今日,すけおが
おでこに2センチ四方くらいのたんこぶをつくって帰ってきた。
内出血でうっすら青くなって盛り上がっている。
「保育園で階段から落ちて角で打った」
「勝手に階段を上がっていた」
らしい。

お迎えに行ったパパからの又聞きなので,
詳しい状況は分からないんやけども,ちょっとあり得なくないか!?

お友達におもちゃでゴツンとたたかれたとか,
後ろから押されてひっくり帰ったとか,
公園で遊具で遊んでいて落ちたとか,
そういうのとは訳が違うと思うんやけど。

「階段」という,園児にとって危険な箇所として認識されてしかるべきところ
(特にまだしっかり上り下りできないような小さいこどもたちにとって)で,
なぜ「勝手に上がる」なんてことが起こるのか。
たぶん,ちょっと目を離したすきにってことやろうけど,
それはこの年齢のこどもたちに対して一番に注意すべきことなのでは。

先生方はきちんと謝ってくれたらしいけど,
もしこれが,お友達にゴツンとやられたような場合と同じ謝り方なら,
結果は同じでもそれとは違う,ということを伝えたい!!
だって,明らかに注意義務が違うやろ~?

正直に原因を言ってくれただけでも良しとすべき?

先生方がまだ新しい園舎を掴みきれてないのか,
数日前,私が朝送っていって,帰ろうとすると,
自分の部屋に入ろうとしていたはずのなおが
急に保育園の門から飛び出してくるということもあった。
前はすぐ道路ではないけど,送り迎えの自転車や車が入ってくるスペース。
あぶないあぶない。

なおの場合は,もう危ないことが分かる年齢なので
よく言って聞かせたけど,それでもまだ4歳なんやし
安全確保には気をつけてやってほしいところ。

んん~
ちょっと保育園に対して不信感が芽生えてしまった。
【 2010/06/08 01:52 】

すけお1歳の日々 | コメント(1) |
すけお近況
昨日の夜から,パパがこどもたちを連れて実家に行ってくれました。
おかげでゆっくり&静かに一泊2日過ごすことができて,疲れもちょっと回復。
ありがとう・・・・
実は先週,5日連続で化粧も落とさずにソファでオチた。

30代も後半になると,疲れは溜めたらあかんね。
ちょっとやそっとじゃ回復せんがな~

えーと,記録を滞らせている間に,すけおが「どーじょ(どーぞ)」と「わんわん」と
「ごっとーたっ(ごちそうさまでした)」が言えるようになりました。

相変わらずイタズラはとどまるところを知らず。
絵本を引き裂く
排水溝掃除用の古ハブラシをなめる
網戸をあけて外に落ちそうになる
裸足であがりかまちに下りる
勝手に電子レンジのボタンを押したり,IHヒーターのつまみを回す
食卓の上においたお皿からつまみ食いする
などなど,ほんとーーーうに目を離せません。
保育園でもかなりイタズラをするらしく,連絡帳に書かれてしまいました

お気に入りのわんわん↓
P1010818.jpg 
なめまくって,鼻のあたりがカピカピになっている。
なおは全くぬいぐるみに興味を示さなかったけど,
すけおは結構好きみたいです。

あと,ものすごい食欲。
これはなおが1歳の頃と同じ。
なんぼでも食べる。食事中にとにかくうるさい。
なおは最近あんまり食べなくなったので,夕食などはけーすけの方が量が多い。 
【 2010/06/05 23:49 】

すけお1歳の日々 | コメント(1) |
| ホーム |
