【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
やきもち
最近,夕飯を食べたらすぐにダウンの日が続いていたのですが,
今日はなぜか大丈夫で。
こどもたちの歯磨きまでかってでたところ,
なおが,パパにしてもらう,と言う。

いいやん,おかーさんでも。
久しぶりにおかーさんがしてあげるってば。
パパ忙しいし。
おかーさんの方が上手やし。
とかなんとか,こっちも意地になって相当ねばったけど,
どーーーしてもパパがいい,と。

「そんなにパパがいいんやったら,なんでもパパにしてもらいなさい!」
「おかーさんはもう,なおのことは何にもしません!」
「パパ,パパ,パパ,パパって,なによー!」
・・・なお号泣。
私,部屋を出て行く。

その後しばらくして私が帰ってくると,
パパに入れ知恵されたなおが,「おかーさんの気持ちを踏みにじってごめんなさい」と言う(笑)
「おかーさん,なおのことがめっちゃ好きやねん。
それやのに,なおがパパパパばっかり言うから,やきもちやいて怒ってん。
怒りすぎてごめん。」と私。

もちろん親としてはよくない態度だったと思うけど,
女のやきもちは恐いってことを知る良い機会になっただろう!
と思うことにする。

【 2010/08/30 22:03 】

なおちゃん4歳の日々 | コメント(0) |
1歳半検診
すけお1歳7ヶ月
P1030243.jpg 
1歳半検診に行ってきました!
身長:82.7cm  体重11.68kg
なおの同時期とほぼ同じです。

実はこの検診,パパが行きました!
これまでなお,けーすけの各期検診には私が連れていきましたが,
パパが一度行ってみようかなというので,まかせてみることに。
感想は・・・
「絶対父子家庭と思われた。」

ふふ。
たしかに,両親が一緒に来ているのは見たことあるけど,
父親とこどもだけというのは見たことがない。
どんな目線を向けられたのかな?
いいやんね~別に。

けーすけは終始いい子で,歯科検診もぐずらず
内科検診では「がっしりしてるな~」と褒められたり(?)
面接では,ワンワンはどれ?と聞かれて思いっきりネコを指差したり
したそうですヨ。

声でかく,自己主張激しく,思いきり感情表現するところはお兄ちゃんに似てますが,
(お兄ちゃんと違って)情緒的にはすごく安定しているので扱いやすいです。
さすがO型。

すくすく大きくな~れ!
【 2010/08/28 22:55 】

すけお1歳の日々 | コメント(0) |
今年も盆踊りに行きました。
ただ私がこどもたちの浴衣姿を見たかっただけ~。

しかし暑い。浴衣なんて着てられないくらい蒸し暑い。
でも着せる。

すけおにはなおのおさがり,なおには新しい浴衣。
かわいすぎる(すいません。)
P1030177.jpg 

ところがすけおは,すぐに眠たくなってぐずりだし,
なおはジュースを飲みすぎてお腹が痛いとぐずりだし,
早々に帰宅するはめに。

<おまけ>
すいかにかぶりつくことができるようになりました
一応タネを出してるんやけど,どう見ても少ない・・・
半分以上はきっとおなかの中です。
P1030106.jpg
【 2010/08/28 18:16 】

なおちゃん4歳の日々 | コメント(0) |
汗だく
毎日いろいろ面白いことがあるんだけど・・・
なかな記録が追いつきません

最近,帰宅してご飯を食べたらすぐにダウンしてしまう毎日。
あと,こどもたちをお風呂に入れたり歯磨きさせたり寝かしつけたり,
食器洗いとか洗濯物干すとか,ぜーんぶパパがやってくれる日もあります。
いえ,あの~~肩が痛くて・・・
一日中痛みに耐えるのに,けっこう体力使うんだよね~(とか言い訳)。

先々週のことですが。
プールに行きました。
開放プールなので朝一番乗り。
P1030188.jpg

ところがこの日は掃除の日で,掃除が終わるまで1時間くらい待たされました。
その間に!
見て!この汗だく!
P1030197.jpg

この人も!すごい汗なんやけど見えるかな~
P1030199.jpg 

とにかく元気です。
二人とも。
ちょっともじっとしてない。声もでかいし。さすが男の子。
まだまだこれから体力がいるなぁ。。。
【 2010/08/28 18:04 】

なおちゃん4歳の日々 | コメント(0) |
盆休み
盆休み・・・ない。
暦どおりの勤務。
しかも人数少ないのに大繁盛。
疲れるな~~
と思っていたら,風邪をひき,しかも3日前から左肩が痛くて上がらない。
四十肩にしては早くない?
ヘンな病気やったらどうしよう。
明日病院いこっと。
【 2010/08/16 23:22 】

今日のママ | コメント(1) |
公園で保育園のおともだちと会った
なに!
なにしてんのふたりで!
P1030011.jpg
【 2010/08/08 23:35 】

なおちゃん4歳の日々 | コメント(0) |
せみとり
近所の公園にて。
P1030074.jpg 

前の日にアミを買ったんだけど,
間違って魚&昆虫取り用のアミを買ってしまったので,
アミの深さが足りず,せみとりはなかなか難しい!!

かーさんが苦労してとった1匹をアミに入れてふせておいたら,
「この子(=なお)カゴ持ってないから」といって
なおが見てないうちに
ねーちゃんたちに取り上げられてしまった・・・

翌日は家の裏道で1匹ゲット。
P1030076.jpg

一昨年のカブトムシの虫かごに入れてみた。
すぐにはなしてあげたけどね。

せみとり。
正しい夏の過ごし方である。
P1030068.jpg

(おまけ)
てっぺんまで上れるようになったー!
・・・下りれないけど。
P1030061.jpg
【 2010/08/08 23:14 】

なおちゃん4歳の日々 | コメント(1) |
塗り絵公開
保育園で,よく塗り絵をして持って帰ってくる。
私的にウケた最近の三作

その①
P1030028.jpg
ピアニカしか塗ってない。
途中で飽きたん?と聞くと,
塗りたい色の鉛筆をおともだちが使っていて,使えなかったそうだ。肌色とか。
保育園でもいろいろあるのね

その②
P1030030.jpg
か・・顔が黒いんですけど・・
また肌色が使えなかったのかな?
にしても黒って・・

その③
P1030029.jpg 
全身赤!!
なぜに!?
めんどくさかったのか,1色で塗りつぶしたい気分だったのか。
赤いねこ,なんかきもち悪いしー。
【 2010/08/02 18:44 】

なおちゃん4歳の日々 | コメント(0) |
ぐずぐずぐずぐず
最近かなり,子育て(なお)に行き詰っています。
もう4歳を過ぎたというのに,ぐずりが全く治まらず。
イヤイヤと甘えと反抗に,性格の頑固さや繊細さが入り混じって,
とにかくもう,ぐずらない日はない。
ブロックがくっつかないとか,手を洗うのがイヤとか,お茶がこぼれたとか,
原因なんてないも同然。

そして私も,怒らない日はない。

この季節,窓を開けていることもあるし,近所に恥ずかしいとは思うんやけど
かなりの怒声をあげている・・と思う。
なおの態度にイライラするのか,私がイライラしているからなおに腹が立つのか。
どっちもやな,きっと。

そしてなおの号泣。
いつまでも大声で泣き続け,いつまでも機嫌が直らない。
しかも毎日毎日。
絶対,通報されてもおかしくない。

もう,どうでもいいやと思って,
好きなようにさせて(=なおの欲求を満たすだけ満たして),
まずはちょっとお互い精神状態を安定させなくてはと思ってやっていると,
今度は針が逆に振れて,何もかもが噴出。
「保育園に行きたくない,ずっとおうちでお母さんと遊びたい」とか言い出す始末。

いろいろがまんしすぎてぐずぐず言うのが10,
まったくがまんしない状態になってぐずぐず言うのが0とすると,
ちょうど5くらいでバランスがとれた状態を保つことはできないのでしょうかー!

自分自身に余裕がないことに加え,
なおにいろいろ要求しすぎなのかも知れない,とも思う。
前の保育園の園長先生に,こどもはたとえ親が何も言わなくても
親の「ちゃんとやってほしい」という気持ちをものすごく感じているので,
もっとゆる~く子育てしても大丈夫ですよ,みたいなことを
言われたのを思い出す。

毎日朝おきて保育園に行ってるだけでも,えらい!
と思ってみようかな。
そしたらなおがキーキーギャーギャー大声でわめくこともなくなるかな。

ちなみに今現在でも,
けーすけ(1歳半)を抱っこする時間×10=なお(4歳2ヶ月)を抱っこする時間
なんですけどー。
けーすけがグレないか心配やわ。




【 2010/08/02 00:41 】

なおちゃん4歳の日々 | コメント(1) |
頭打ちまくり
今日,すけおが3回も頭を打った。

1回目
朝,公園の複合遊具から落ちる。
私(159cm)の足のつけ根くらいの高さから,
足をすべらせて横向きに落下。
おでこの端をすりむく。
あわてて駆け寄った私に指を踏まれて,薬指の先が擦りむける。

2回目
昼,家の階段から落ちる。
パパ曰く,3段目か4段目から落下したらしい。
ギャン泣きしたくせに,すぐまた懲りずに登ろうとする。
信じられない根性。

3回目
夜,家の柱にぶつかる。
トーマスのおもちゃを床の上で走らせるのに夢中になり,
下を向いたままハイハイで前進,柱に激突。

こういうのって,ちょっとずつ脳内出血になってたりすることもあるらしい。
こわい。
こわいけどどうすれば?

本当に,思いもよらないことをやらかし過ぎ。
パパ曰く「恐いもの知らず」
P1020307.jpg 

【 2010/08/01 23:27 】

すけお1歳の日々 | コメント(0) |
| ホーム |
