【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
神のご加護を
昨日の夕方,近所へ買い物に行く途中。

道の脇でなおを叱り飛ばしていたら,

「よかったらどうぞ」と声をかけられて,渡されたもの。
P1030542.jpg

・・・・・・・・。
【 2010/09/26 19:02 】

なおちゃん4歳の日々 | コメント(1) |
新幹線乗車
久しぶりに阪神競馬場へ行きました。
P1030501.jpg
 

今回の目的は,なおが新幹線(場内のこども広場一周)に乗ること。
4歳になったから乗れると楽しみにしていたのに,
あんまり暑い日が続くので,のびのびになっていました。

そして念願の?新幹線に乗車するなお。
P1030513.jpg

乗車前には,駅員さん?の注意を聞きます。
P1030512.jpg

トンネルあり,橋あり,踏み切りあり,
4歳男児にはたまらんでしょうな!
P1030511.jpg

長い行列のときもあるけど,この日はとてもすいていて
待ちなしで乗り放題。
なおは,10回くらいは乗ってたんじゃないかな

ちなみに無料ですありがとうJRA

けーすけは,自分も乗りたい!と暴れるかと思いきや,
案外おとなしかったのでびっくり。
ほかにもいっぱい遊具があったからかな~
P1030518.jpg 

最後に13:00発走のレースをみて帰りましたが,
やはり二人とも,ふだん昼寝の時間にかかったので,もちませんでした。
まだまだ,しっかり2~3時間の昼寝が必要な二人です。
【 2010/09/26 16:48 】

なおちゃん4歳の日々 | コメント(1) |
七五三の準備
気がつけば9月も終わり。
もうすぐ10月。
なおの七五三・・・11月!!
ということで,あわてて,とりあえず,お宮参りのときの初着を
七五三に着る用に仕立て直しに,赤ちゃん本舗へ行きました。

その仕立て直しが・・・高くてびっくり!!
肩のところと,胴(身丈)詰めて,たもとを丸く?するので,12600円ですよ
5,6千円かと思ってたよ。。
相場って,そんなもん?

でも,自分できれいにできる訳でもなし,
ほかにやってくれるところも知らないし,
たもとの処理を除けば5250円とのことだったので,それでいくか!?と思ったり,
(次にまたお宮参りで使う予定のある人は,そうするらしい)
あと,またけーすけのときにも着たいので,仕立て直すサイズのこととか,
さんざん悩みました。
で,結局は今のなおに合わせて,きっちりと七五三用にしてもらうことにしました。

12600円のほかにも,半襟をつけたり,その縫い賃とか,足袋とか,
あと,袴とか羽織とかぞうりとか,大変だわねぇ~

でも,生まれてからこれまで,大きな病気もケガもせず,
ここまで大きくなってくれたことに対する感謝の気持ちということで
早く,千とせあめをもらって喜ぶなおを見たいわー。





【 2010/09/23 23:27 】

なおちゃん4歳の日々 | コメント(2) |
いつもの公園
実家に帰ったとき,いつも行く公園があります。
家から歩いて5分ほど。
私がこどもの頃にはなかったんですが。
広大な国鉄用地が宅地開発されて,住宅街になり,
その真ん中にできた公園です。

P1030430.jpg 
放牧しても,そこそこ遊ぶようになりました。

P1030431.jpg 
このワンワンがお気に入り。

P1030432.jpg 
恐いもの知らずのけーすけ。
勝手に滑ります。
【 2010/09/23 22:52 】

すけお1歳の日々 | コメント(0) |
ルンバがきたよー
こんな時間(0:15)まで起きているのは超久しぶり。
眠たくて意識朦朧としてます。
しかしそれでもPCに向かっているのは・・

ルンバがうちにやってきた!!

この喜びを書き記すためーーー!!

だいぶ前から購入を検討しており,試用(レンタル)なんかもしてみたり,
私は買う気まんまんだったけど,なかなか夫のゴーサインが出なくてね。。
(家計からおとす場合は決済が必要

自分の財布から出すという最終手段もあるけど
あまり強引なやり方をするとあといろいろ面倒なのは仕事も同じ。
それであれこれと説得したり時期をみたり・・・

いやいやそんなことより,すごいよルンバ!
働き者!
きれいになってる!
床がさらさら~
実際集めたゴミ(ほとんどホコリ)をみてもすごいしね。
夫も「すごいな」と納得してました。よかった。

これで,イラッとしてるときに床のゴミを見てさらにイラッとすることがなくなりそう!
それが何より。

2階用に,お部屋ナビのついたのがもう一台ほしいです!!
【 2010/09/16 00:31 】

今日のママ | コメント(1) |
作品
なおのブロック作品が進化してきた。
例えばラクダ
P1030297.jpg
保育園で,本かなにかで見たのかな?
きっちり左右対称なのが,なおらしい。

それから,「地図」を書いていたからびっくり。
真ん中の四角いのが,病院らしい。
P1030299.jpg 
なんとなく道路との位置関係が正しいのですよ。
【 2010/09/11 23:57 】

なおちゃん4歳の日々 | コメント(1) |
それはやめて。
すけおの困ったイタズラ・・
オムツをちょっとずらして,上からおちんちんを出して歩き回る。
そのままおしっこされたら大変だから,こらー!って注意するのが
また面白いらしく,何度でもやる。

今日,保育園でもやったらしく,しかもおしっこが出てしまって,
服の上下とも濡れてしまったみたい。
まったく。

自分のだけじゃなくて,お兄ちゃんのにも興味?があるらしく,
風呂あがりで裸んぼのお兄ちゃんのをつかんで,
「ちんち~ん!ぐははは」と笑っている。
お兄ちゃんもウケて,や~め~て~と言いながら笑っている。

やめて。
頼むから。

【 2010/09/09 23:22 】

すけお1歳の日々 | コメント(0) |
4歳男児
最近,キックするぞ!とか,パンチするぞ!とか,やっつけるぞ!とか,
男の子らしい(?)ことをよく言うようになったなお。

今日,晩ごはんを食べてるときに
なお「パパ~ ごはんが終わったら,たたかい しよう!」

たたかい!?・・・戦い!?

・・・・・何の!?

けど,今日保育園で何して遊んだの~と聞くと
「おままごと」とか言うねんな
【 2010/09/09 02:45 】

なおちゃん4歳の日々 | コメント(1) |
かんしゃく
1歳7ヶ月のすけおの話ではなく,4歳3ヶ月のなおの話。
毎日のかんしゃくが治まりません

きっかけはいつも,ほんとーうにささいなこと。
ギャーーー キャーーー とわめくきっかけを探しているとしか思えないような感じ。
例えば昨日,夕食のときに,なおが残していたご飯を
もういらないと思ったパパが食べてしまったところ,
まだ食べようと思っていたのに!とぐずりだして,最後は絶叫。
でもそれはまだ理由がある方で,帰宅した瞬間から不機嫌になり叫びだすこともあります。

毎朝,毎夕のことで,精神的にも疲れてきました・・(たぶんお互いに。)
・なおへの接し方に問題がある
・7時半~6時半の長時間保育でなお自身が疲れている
ということをまず考える訳ですが・・
・・・・・難しい問題だ。いろんな意味で。

大人でも(私でも?),家にいるときくらい好きにしたい,わがままでいたいと思うわけで,
もちろんなおだって,保育園ではいろいろとがまんもし,気も使い,疲れて帰ってくるわけだから
せめて家では,解放的にさせてあげるのがよいんだろうな。。

そんなにいろいろ言ってるつもりはないんやけどな。
んーーー。
【 2010/09/09 02:30 】

なおちゃん4歳の日々 | コメント(1) |
喘息らしい
(長いです。)

すけおが久しぶりに発熱。
熱は37度5分とか6分で,高くはなかったけど
昨日から咳をしていたこともあり,小児科へ連れていきました。

前にも書いたけど,すけおは風邪をひくたびにゼロゼロ,バリバリいうらしく,
(私にはぜんぜん分からない・・)
また,最近は小児科へ行くと,いつも喘息予防のためにとキプロスというお薬をもらっていたので,
どうも気管支が弱いらしい,くらいは思っていました。
それで今回,それほど熱は高くないのに病院へ行ったわけですが・・・

久しぶりに私が病院へ連れていったので,先生と世間話のノリで
「この子は気管支が弱いんですかね?お兄ちゃんはかぜをひいてもあまり咳とかしなかったんですけど。
お兄ちゃんは耳がだめで,ずっと中耳炎だったんですよね~」とかなんとか言ってると・・
「弱いというか・・・まあ,ゼロゼロ,バリバリが3回以上ありましたしね,
3ヶ月のときに入院(←喘息性気管支炎)もしてますし,まあ,喘息と診断できるでしょうね」
と先生。
ええーーーーー!!!

キプロスは喘息予防じゃなくて,正確には喘息の「発作予防」だったのか!?

帰ってきてから,いろいろ調べました。
それでやっと気持ちが落ち着きました。
でもさ~
・一応ちゃんと掃除してるつもり
・家の中にモノは少ない
・布団は週に1回は干すようにしてる(雨だと無理やけど)
・布団の裏表に掃除機もかけてる
・ペットは飼ってない
・誰もタバコは吸わない
・シーツも週に1回は洗濯してる
・アトピーはない(家族にもない)
・食べ物のアレルギーもない
のになぁ。。。

でもでも~
・私がアレルギー体質(花粉とホコリ,動物とか)
・去年までフローリングに直接布団を敷いていて,布団にカビが生えた
・生まれたときから私と一緒に羽毛布団かぶってる
・毎日掃除機はかけてない
・すけおが赤ちゃんの頃,ぜんぜん起きないのをいいことに,寝ているそばで掃除機をかけていた
・しかも冬だったので窓閉めたまま
・カーテンは年に1回しか洗濯しない
・ゼロゼロとかヒューヒューとか私がぜんぜん分からなかった(今も分からない)
とかあるしな。。。

などなど,いろいろ考えてしまーう

もちろん第一には本人の体質なのできっと私のせいじゃない。
と思うようにする

これからできることは,
・掃除をもうちょっとマメにする
・かぜをひいたら熱がなくてもすぐに小児科へ行く
・寝室に空気清浄機を買う・・かも。
・すけお用に綿かポリの掛け布団を買う・・かも。
それで,ひどくならないようにしてあげたい・・・

3歳すぎて,本格的に小児喘息になっていくのか,症状が治まっていくのか,
だいたいその頃にまず分岐点があるらしいです。
どうなることやら。

ちなみに今日処方されたお薬は次のとおり。
・クラリスDS
・ビオフェルミン
(以上混合)
・アスベリン
・ムコソルバン
・メプチン
・ムコダイン
(以上混合)
・プランルカストDS
(キプロスのかわりらしい)
・ホクナリンテープ



【 2010/09/04 00:56 】

すけお1歳の日々 | コメント(4) |
| ホーム |
