【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
仲良し三人組
土曜日は,なお(とすけお)の運動会でした。
新しい保育園で初めての運動会
なおは,もう堂々としたもので,元気いっぱい保育園児らしくがんばっていました。
(すけおは・・まあ,参加することに意義ありって感じで。)

それで,なおの競技で,かけっこがありまして。
二人一組で走るんやけど,人数調整の関係で
最終組,なおとKくんとYくんが三人で走ることに。
スタートラインについて,先生のアナウンス
「いつも仲良し三人組,なおくん,Kくん,Yくんです!」

えぇ~~??そうなの~~??
確かにKくんの名前はよく聞くけど,Yくんとは前にケンカして帰ってきたしな・・
ただのアナウンス用フレーズ?と思っていたのですが,
我が子の交友関係ちょっと気になるので
なお自身にそれとなく,いろんな方向から聞いてみました。
するとどうもほんとうに仲良し三人組らしい!!

こんな小さい子でも,気が合う合わないってあるんやなー!!と驚き。
だいたいは,保育時間が同じ子と仲良くしているみたいだけど,
なおの話からすると,あんまり遊ばない子(=好きじゃない子?)も二人ほどいるらしく,
うち一人について理由は「なおを押したりするから」だそうです・・・
あと,同じクラスでなおの口から名前を聞くのは,女子チームAちゃんとMちゃん。
年上のおねえちゃんたちはみんな好きみたいで,ほぼ全員の名前がよく出ます。
年上のおにいちゃんについては,Sちゃん(Mちゃんの兄)のみ。

んんー
保育園児もいろんな人間関係の中で生きてるんやなぁ~
【 2010/10/26 01:52 】

なおちゃん4歳の日々 | コメント(0) |
三草山
10月17日 なお4才4ヶ月 すけお1歳8ヶ月

今日は北摂の三草山へ。
能勢近辺,自宅から車でちょうど1時間のアクセスです。
時間配分的にギリギリの距離。

慈眼寺というお寺の横から,坂道をあがっていきます。
目指すはあの山のてっぺん!
P1030752.jpg

なんとも素朴な道標が・・・
P1030755.jpg

舗装道路をのぼりきって,ひと休憩。
すぐにスギ林に入り,けっこうな急登。
山頂まで大人の足で45分ということだったので,
正直,なおが最後まで歩けるとは思っていませんでした。

ところが!
10:30にスタートし,休憩3回込みで山頂に到着(12:00)するまで,
自分の足で歩ききりました。しかもほとんどぐずらず。
本当にすごい!!
正確には,クマザサの中を進むとき,半ズボンだったので足がチクチクするだろうと
こちらから抱っこしてあげたくらい。

途中,大きなくもを発見したり,天狗のうちわみたいな葉っぱを見つけたり,
木の枝をつえにしたり,白やオレンジのキノコを発見したり。
歩くのに飽きたら,しりとりをしながら上りました。
P1030818.jpg

頂上は広場で見晴らしもよく,お弁当スポット。
P1030792.jpg

途中で励ましてくれたおばさんたちに手を振る。
P1030788.jpg

下りは,登山道を下りきって,アスファルトの舗装道路を少し歩いたところで
なおがギブアップ。
そこからはおんぶしてあげました。
それにしてもここまでよく歩いた!

棚田の風景のなかを歩いて下ります。
本当にいい景色。
P1030828.jpg

スタート地点にもどったのが2時半。
ふたりとも車の中でお昼寝やな,と思っていたら,
昼ごはんが少なかったのか,すけおが腹減ったとぐずりだし
(全然歩いてないくせに!)
なおも起きてしまった。
P1030836.jpg 

全然お昼寝してないから,ふたりとも8時にコテンと寝てしまい,
今日の夜はゆっくりしていますー。
続きを読む
【 2010/10/17 23:17 】

ハイキング日和 | コメント(1) |
武庫川渓谷
5月9日  なお3歳11ヶ月 すけお1歳3ヶ月
(アップ忘れてたので今頃。)

今回は,電車とバスでスタート地点まで。
こどもたちを連れてだと,行き帰りは車にしたいところだけど,
コース選びとの兼ね合いがね~。

木の元バス停からスタート。
コース(川沿い)に下りる道が分かりにくくて,2回くらい人に聞きました。
P1010684.jpg

旧福知山線の廃線あとをたどるコース。
「ハイキングコースではありません」「何かあっても知りません」
というJR西日本の警告看板がいたるところに。
でもハイキングマップにのってるんですけどー。
P1010688.jpg

渓流沿いを歩く。
左に見えるのが枕木のあと。
とても気持ちのいいコースだけど,なおは退屈気味。
P1010733.jpg

休憩中。
おやつにフエラムネ。ピーピーやってました。
まだまだ,道中いろんなものでツリながらでないと。。。
P1010717.jpg

コースの目玉,まっくらトンネル。
なおには,今回のハイキングのことを「トンネル探検」と言ってありました。
P1010701.jpg

中は本当に真っ暗。
ヘッドライトと懐中電灯を持っていきました。
ヘッドライトが面白かったらしく,これで機嫌もちなおし。
P1010730.jpg

こんな橋梁もわたります・・・がここでも,
「危険なのでわたらないでください」
「維持管理してないので何かあっても知りません」
の立て看板多数。
さすがに橋は,もしものことがあったらとドキドキしました。
P1010728.jpg

これだけ人気のハイキングコースやから
誰か整備して開放してくれたらいいのにー 。
【 2010/10/17 22:20 】

ハイキング日和 | コメント(0) |
おしゃべり
いろいろと言葉を発するようになりました

「りんごー」
「ごあんー(ごはんー)」
「くーだーさい」(ご飯のおかわりを要求するときなど)
「ぎゅーにゅー」
「あつっ」(食べ物が熱かったとき)

・・・全て食べ物がらみですな。

「パパ」「おかーたん」「じいじ」「ばあば」「じーちゃん」「おっちゃん」「せんせー」
これらはほぼ明瞭に言えますが,
「にーちゃん」がどうしても「じーちゃん」に聞こえるんやけど。。

かわいらしいのは「だっこしーてー」
めったに言わないからね,誰かさんと違って。

おもしろかったのは,お風呂でなおとシャワーの取り合いになったとき,
「じゅんばんー!」と叫んだそうだ。

あと,いたずらしたときとかに「ごめんなさいは?」と言うと,
立ったままおじぎしすぎて,おでこと手を床につける。
ふざけてんのか!?と思うポーズ。

なおの同時期に比べて,いっぱいしゃべってるような気がする。
【 2010/10/17 01:02 】

すけお1歳の日々 | コメント(0) |
ぜん息
今回の喘鳴はいったん治まった模様。
食事も睡眠も普通にとれていたので,小発作といったところか。
なんとか本格的な小児ぜんそくにならないように,
できることはしてあげたい。

まずは友人がすすめてくれたこのを熟読。
ぜんそくについて理解を深める。
P1030712.jpg

それから,お薬手帳をもとにすけおの服薬履歴を作成。
改めてデータにしてみると,保育園をやめたくなります・・・
P1030711.jpg
投薬状況からみて,喘鳴があったのだろうと思われる時期は以下のとおり。
21年5月はじめ(ぜん息性気管支炎で入院)
21年10月なかば
22年1月下旬
22年3月中旬~下旬
22年4月中旬(この頃から予防薬)
22年5月初め~中旬
22年6月いっぱい
22年7月下旬(診察のたびに「ゼーゼーいってるね」と言われるので,もしかして気管支が弱い?と思いはじめる)
22年9月初旬~中旬(先生に聞いてみると「ぜんそくと診断できるかも知れない」と言われる)
22年10月初旬

今後は,この表に風邪や咳の症状,生活や睡眠の状況などを書いて
発作の原因を避けるための資料に

そして,家庭用の聴診器を購入。
聴診器がなくても,耳を胸や背中にくっつければゼーゼーは聞こえるらしいけど,
これまでぜーんぜん分からなかったから・・
咳が出てなくても発作がおきているときがあるらしいから,
早く気づいて受診できるように。
ちなみに,聴診器で木の音とか聞けるらしく,自然研究のために買う人もいるらしい。
知らなかったー。

問題は布団をどうするか。
とりあえず全部丸洗いに出したけど,羽毛布団やっぱりだめ?
あの温かさは捨てがたいから悩む。

元気に大きくなってほしいよー
P1030709.jpg
【 2010/10/15 02:44 】

すけお1歳の日々 | コメント(2) |
おともだちとケンカ
昨日,なおがものすごく機嫌悪く帰ってきたので
話を聞いてみると,保育園でYくんとけんかしたらしい。

なんでも,
夕方に先生が絵本を読み終わって,順番にトイレに行くことになった

ひかり組さんの順番のときに,はな組のなおがトイレに行こうとした

Yくんが「まだやろー」と言ってなおの胸を押したりした
このときにYくんの頭がなおの口にあたって痛かったらしい
なおがYくんに手を出したかどうかは不明(本人は否定)

なお「やめてー」「先生に言うもんねー」
Yくん「もうなおくんとは遊ばなーい」
とか言い合ったらしい。

こどもでも,お友達とけんかしたら嫌な気分になるんやな~と感心。
(あたりまえか
さらに,いつまでも回りに対して不機嫌にしていた(先生にさようならも言わないなど)
ことでパパに怒られ,余計に機嫌悪くなっていた模様。

翌日,お迎えのときに,今日は二人とも仲直りしてましたか?と先生に聞くと,
いったん仲直りはしたけど,また別のことで言い合いになったらしい
それで,二人で話し合って解決したとか。
なにをどう話し合ったんやろー!?

保育園児もなかなか大変なんですねー。
がんばれなお!
【 2010/10/15 01:30 】

なおちゃん4歳の日々 | コメント(0) |
生還!
10月1日から,部内異動で係が変わりました。
仕事自体は難しくなったけど,ストレス(緊張)はかなり減ったかも。
そして割と時間通りに帰れるようになったのがうれしい!

半年間,今思えば,いっぱいいっぱいだったことに気付く!
本当に疲れているときって,自分では疲れていることが分からないんやな~
ということが分かりました
気をつけなくては。

最近,すけおがとーっても甘えん坊になって,
私と一緒でないと寝ません
なおは今でも,寝るときと起きたときはパパでないとだめなので,
(←どれだけパパに怒られてもケンカしても。私だとマジで寝られないみたい
なんとかすけおはゲットした。

で,それはいいんやけど,寝かしつけるとほぼ100%の確率で
寝おち(しかも朝までコース)する私。
今日は奇跡的に生還しました!!!
【 2010/10/15 01:07 】

今日のママ | コメント(1) |
様子見
昨日言われたとおり,今朝も診察に行ってきました。
薬が効いているのか,ゼーゼーは聞こえませんね,とのこと。

先生は悪化を予想したいたらしく,
ステロイドの吸入を考えていたようですが,様子見。

症状がおさまれば,プランルカストだけ続けることに。

かぜ以外の誘因として気をつけることをたずねると,
(かぜはどうしようもないから・・
1 お布団のほこり 2焚き火などの煙
とのこと。

生後4ヶ月での入院というトラウマ(私にとって)があるのでね・・
とりあえず入院とか言われなくてよかった。
【 2010/10/09 17:38 】

すけお1歳の日々 | コメント(0) |
おしゃべり
数日前,すけおが3語文をしゃべりました
「おかあたん,うんば(ルンバ),あった!」
です。

毎朝,出勤前にルンバを作動させていくんやけど,
ホームベースがないタイプ(あれば自動で戻って充電する)なので,
掃除が終わったら日によって適当な場所で止まってるのです。
それで,保育園から帰ってきたすけおがそれを発見して喜ぶ喜ぶ。
最初は「うんば!うんば!」だったのが,ついに3語文に!

あと最近,ごみ捨ててきてとか,はみがきしようとか,お風呂入ろうとか,
こちらの言うこともだいたい分かるみたいです。
それからおもしろいのが,りんごの写真を指差して「これは?」と聞くので
わざと違ったもの,例えば「バナナ」と答えたりすると,怒ってくること。

ちなみになおの初3語文は確か,「ブーブー,いっぱい,きた!」でした。
【 2010/10/09 02:01 】

すけお1歳の日々 | コメント(0) |
また喘息
実はひそかに予防薬としてプランカルストを処方されていました。
そして,服用していたにもかかわらず,
一昨日から鼻水,昨日からゼーゼーが始まりました。
今回は私にも分かるくらい,呼吸が濁音だったので
今朝いちばんにかかりつけ医に。

本人は,特に咳き込むということもなく
いつもどおり走り回って,見た目は元気いっぱいなんやけど。
でもそれって,予防薬のおかげなのかな?
呼吸は多少しんどいはずです,と先生。

そして,早く連れてきてもらってよかったです,明日も診せてくださいね,と。
思ったより重症なのか!?
病院でなんかの薬の吸入(口から吸うやつ)もしました。

今のところ大きな発作はないし,きっかけも全て風邪なので,
なんとか繰り返さないようにできるだけ気をつけて,
そのうち治ってくれたらいいなあ・・・と思います。。

でも,今冬は初めて保育園で迎える冬。
人数も多い保育園だし,風邪ひきまくるだろうな・・
困ったな
【 2010/10/09 01:12 】

すけお1歳の日々 | コメント(0) |
森林公園
久しぶりに森林公園へ行ってきました。

本当は,明日甲山に登る予定が,雨のようなので・・
今日はとてもいいお天気でした
P1030561.jpg 

なおもけーすけも,歩けるようになってからは
なるべくベビーカーに乗せないようにしてきました。
おかげで,わりとよく歩いてはくれるのですが・・・

下り道で,手を離して3秒後にコレ↓
P1030622.jpg

なおだったら,これでもう帰るまで機嫌が悪いところですが,
けーすけは一回泣いたらケロッとしてます。

いつものように,噴水広場でお弁当。
今朝は時間がなくて,レンジでチンしたごはんと
明太子,のり,とろろこんぶ,ラップをそのまま持っていき,
現地でおにぎりを作りました
保温バッグに入れていったら,ごはんがホカホカでおいしかった!

デザートにパイナップル(缶詰)をがっつくなお。
食べ方が男の子男の子してきました。
 P1030617.jpg 

このあと,アイスクリーム型の容器に入ったしゃぼん玉をあげたら,
本当のアイスだと思ったのにアイスじゃなかったから
ぐずぐずぐずぐず。
最近のなおは本当にしつこい。

しゃぼん玉で遊んだあと,なおがう○ち!と言い出したので
トイレに行ったら,非常ベルが誤作動?で鳴り響くというハプニング。
なおはびびって,う○ちが出なくなってしまいました。
そしてそのあともしばらく両手で耳をふさいだまま,
こわい~~  抱っこして~~~  の繰り返し。

弱い・・・
【 2010/10/03 00:28 】

なおちゃん4歳の日々 | コメント(1) |
洗面所のトイペ
洗面所で,ちょっとゴミつまんで捨てるのとかに
トイペを使っております。
ティッシュ1枚使うのはもったいないとき,ありませんか。

でも,見た目思いっきりトイペなので,なんとなくね~
なんとなくね~,と思いつつ,それとなく見えないところに置いて
使っていたのですが。

雑誌で,「好きな布で巻いてリボンなどで止める。芯の方から使う。」
というのを発見!
私と同じように,トイレ以外でトイペを使っている人がいたのねー


さっそくやってみました!
P1030634.jpg
トイペ感なし!
けっこうかわいい。
【 2010/10/02 23:54 】

家事あれこれ | コメント(0) |
| ホーム |
