【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
号泣のわけ
今朝,起きてお着替えするときに,なおが奇声を発して号泣。
それは,オムツにおしっこが出てしまったからなのね~。

夜はまだオムツのなお。
だって万が一にでもおねしょされた日には,
朝から布団かたづける余裕ないし,朝から絶対凹みまくるし(私が)
だから親の都合で,オムツで寝かせていたのね~。

夏の頃は,ぜんぜんおしっこもしてなくて,
もうパンツでもいけるかな?と思っていたけど,
寒くなってからは,ほぼ毎日オムツが濡れていた。
寝ている間に出てしまうらしいのが5割,
まあいいか。。と出してしまう?確信犯が5割。

そろそろ,確信犯はやめようよ。。と話したのが昨晩。
今朝,なお的には,トイレでしたかったみたい。
でも出ちゃった。
ショックと悔しさ?で号泣。いや,奇声。

いつまでも繊細なやつ。
【 2010/11/29 20:53 】

なおちゃん4歳の日々 | コメント(1) |
立体交差
自分で線路を立体交差させて,新幹線を走らせていました。
すごいすごい。
P1040207.jpg

ふふ。
あえて坂レールとかのパーツを買い足さなかった母の作戦勝ち
これからの時代,発想力だよ,生み出す力だよ

しかしやね,
本を・・そのように使うのはやめてほしい・・・
P1040208.jpg 

すけおが昼寝中なので,いま,のびのびと遊んでいますが,
起きてきて絶対これ,さわって壊すはず。
そのときが恐ろしい~~~
【 2010/11/20 14:24 】

なおちゃん4歳の日々 | コメント(1) |
作品展
保育園の作品展をみにいってきました。
空中ブランコ作った,ロープウェイ作った,お城作った,と言っていたので
なにができてんのかなーと思っていたら,
お部屋全体が遊園地みたいになってました
ちなみに材料は,牛乳パック,プリンのカップ,お菓子の空き箱などなど

なおの作った空中ブランコ。
P1040192.jpg

全体像。左奥にはお化け屋敷も!
P1040191.jpg 

絵の展示もあり。右列の一番下がなお作。
「はみでたらヤダ!」という感じのするなおらしい作品・・・。
P1040190.jpg
 
すけおが作ったのは,ピエロの風船とか。
P1040200.jpg 

保育園もすごいがんばりましたーって感じの作品展でした。
運動会といい,作品展といい,今の保育園はすることが大きいような・・
個人的には,前の保育園くらいの素朴な感じが好きなんだけど。
こどもが楽しむのに必要十分であれば。。
【 2010/11/20 14:11 】

なおちゃん4歳の日々 | コメント(0) |
季節到来
日曜の夜から発熱
月曜 38度後半 一日お休み(母)
火曜 37度前半 一日お休み(父)
水曜 朝37.0→登園→夕方38.7でお迎えコール(母)
木曜 朝37.5 一日お休み(母)
金曜 ・・・どうなるでしょうー!

とうとうこの季節がやってきてしまった。
保育園で迎える初めての冬なので,覚悟はするけど。
毎度毎度のことながら,朝,職場に「こどもが熱を出したので・・」と電話する気まずさ。
あ~~やだやだ。
休暇の連絡はメールでできればいいのに!
電話の相手だって,「また!?」と思いながら「お大事に」とか言わなくて済むし!

けど,10月の課内異動で,
それはどうしても私がやらねば!という仕事のない係になったので。
なんというか,上司のナイスフォロー。
ありがたいような,つらいような。
まあ,回りのことも考えればやっぱりありがたいんだろうな。

すけお昼寝中。
今日の昼ごはんはインスタントラーメンキャベツ入り。
【 2010/11/18 13:57 】

すけお1歳の日々 | コメント(1) |
お熱です
あーん 油断していました
最近,熱だしてなかったから・・・
咳も鼻水も出ていたのに,今日動物園に連れて行ってしまった。
帰ってきてお昼寝おきたら,39度でした。
なんとなくゼーゼーもでてるような。

自分で「しんどい~」「にかい~(二階=寝室へ行きたい)」とか言って
ぐったりしていました。かわいそうに。
でもかわいいからパチリ。
P1040158.jpg

なおは熱が39度あっても,平気で走り回っていたけど,
すけおはしんどそうにするし,食欲もいつもよりは控えめ。
寝る前に坐薬入れてあげました。
明日は朝イチ病院で一日休みやな。。
【 2010/11/15 00:06 】

すけお1歳の日々 | コメント(1) |
七五三
行ってきましたよー七五三。
私の中ではけっこう大きなイベントで,とっても楽しみにしていました。
赤飯炊いたり,なおの着物をなおしたり,仕出しのお弁当予約したり,
あと,なおを散髪に連れていったり。
それで,私も着物を着て,なおと一緒に手をつないで神社の境内を散策するのを
とっても楽しみにしていました。

ところが・・・なおの機嫌が悪かった
千歳飴が食べたくて食べたくて,ほぼずーっとこんな顔↓
P1040037.jpg

いい写真も撮れやしない。
猿が風船をくれたけど,4つもふんだくっていた。
P1040046.jpg  

佳祐はチョロチョロと動き回ってややこしかったしなー。
お天気もあまりよくなかったので,早めにひきあげました。

ゆっくり外食は不可能(←佳祐がいるから)なので,
家に帰ってきて,みんなで仕出しのお弁当を食べました。
なお,千歳飴を食べてからはケロリとご機嫌。
はーまったく。

そしてこの日の夜,
寝言で「なおの千歳飴~~!!!」と叫んでいました。
はーーまったく。
【 2010/11/08 22:43 】

なおちゃん4歳の日々 | コメント(2) |
なんでやねん
最近なおのマイブームらしい,「なんでやねん」というツッコミ。
進化して,ひとりボケひとりツッコミもマスターしている。
例えば・・
かーさん 「○○してごめんなー」
なお 「どういたまして。」
続いてなお 「なんでやねーん!『ごめん』やのにー!しかも『どういたしまして』やろー!」
(注:「ごめん」と「どういたしまして」はセットではなく,
「どういたしまして」とセットなのは「ありがとう」であるという認識から)
とか。
しかも細かいボケも入れ込んでる。

高度な使い方ではないけど笑ったのが,
夕飯に大根おろしを作っていて,汁を分けてコップに入れて置いといたら,
「なんでカルピスやね~ん ごはんの前やのに~」とうれしそうに寄ってきて
止める間もなくゴクリ。
いや,面白かったわ。

さて。
昨日はもうしんどかったのでみんなで外食した。
握りずし&おそばの和風おこさまランチが食べたかったなお。
注文して,料理がくる前に子ども用のおちゃわんとスプーン,フォークが運ばれてきたとき,
いきなり泣き出した。しかもかなり激しく。
なに?なにが起こった??
すると「おすしが~~おすしが食べられへんやんか~~~」

お茶碗→ごはん(白飯)→おすしが食べれない!!
と発想がつながったらしい。
なんでやねーん!!!
と私がつっこんだ事例

【 2010/11/07 04:23 】

なおちゃん4歳の日々 | コメント(0) |
じーちゃんと初大阪

先週末,急遽,なおとじーちゃんが
実家から大阪まで電車に乗ってでかけることになりました。

大阪まで1時間強,さらに地下鉄に乗り換えもある。
電車の中でぐずぐず言い出さないか,
着いてからも,もう歩けないとか言い出さないか,
それより何より,途中でじーちゃんとけんかしないか,
どうなるか全く分からないけど・・・えーいやってみよう!

帰りは,パパが自宅の最寄り駅でなおだけピックアップすることにして,
とりあえず出発
P1030936.jpg

ちなみに,なおとじーちゃんのお出かけは,過去に一度失敗してます。
じーちゃんはプンプン怒って,なおはギャーギャー泣いて帰ってきたっけ。
まだあのときは小さかったから・・
もう4才になったことだし・・・

とちょっとだけ期待して送り出したけど,
2回目の挑戦も失敗
そろそろ会場に着いたかなと思って電話してみると,
じーちゃんはプンプン怒って
「こんなわがままに育てたらあかん!」(なぜか私が怒られる。)
なおはギャーギャー泣いて
「じーちゃんが無理やり~無理やり~フギャギャ~~!!」

それで,結局パパが大阪まで迎えに行きました

二人の目的地は,NHK大阪放送局でした。
朝ドラ「てっぱん」のイベントみたいなのがあったらしく。
スタジオセット公開とか。
P1030952.jpg

おかあさんと一緒の展示みたいなのもあったらしい。
これが原因かな?
なお「もっと見たい」
じーちゃん「もう行こう」とか?
P1030944.jpg 
二人に聞いても,状況はよく分からないままです。

んんーー
3回目に期待!!

【 2010/11/03 15:08 】

なおちゃん4歳の日々 | コメント(0) |
伊丹スカイパーク
なんと家から20分で着いた!
となりのとなりの市なのにー!
ふだん渋滞でどれだけ貴重な時間をロスしてるか痛感。

その伊丹スカイパークですが。
こどもたち大興奮。
ふだんも武庫川上空を旋回していく飛行機を見てるのですが,
間近で見るとデカさが違う!音が違う!

二人の視線の先には・・
P1030962.jpg

JAL着陸--!!
P1030974.jpg

視線の先には・・
P1030985.jpg

ANA離陸ーー!!
P1030992.jpg

あぁ。
飛行機に乗ってどっか行きたい。。。

なお,かぶりつきで見てます
P1030967.jpg

ほかにちょっとした遊具もあり,親子連れがいっぱいでした。
10時半くらいには駐車場が満杯でした。
P1030968.jpg

お弁当を食べて帰ってきましたが,
近かったので,12時半には家に着き,
こどもたち二人ともしっかりお昼寝することができました。
タイムスケジュール完璧
今度は夜に行ってみたいなー。

ひっきりなしに離着陸するのですごく面白かったけど,
近隣住民の騒音被害は想像に難くない。
伊丹空港,本当に廃止するのかな~
この利便性を関空で代替するのは相当難しいだろうに。
がんばれ航空行政!
【 2010/11/03 14:24 】

なおちゃん4歳の日々 | コメント(1) |
| ホーム |
