【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
おせち
おせちできた~
(重箱に詰めたのは写真撮り忘れ。)
P1040507.jpg 

今年は,ほぼ去年のレシピと手順に沿ったので
とっても手際よくできました。
今年は,ごまめ→くるみ入りごまめに,
こんにゃくの煮しめ→炒り煮に,
紅白なます干し柿入り→五色なますイクラ入りに,
ぶりの焼き物→さけの照り焼きにしてみた。
くわいの煮つけは去年の不評により,
だて巻きと数の子は私の好みにより,今年は入ってません。
こぶ巻きは,昆布買ったのに造り忘れ。
新しく入れてみたのは生麩(さくら麩)。
黒豆と黄金いかは,去年と同じく市販品。

今年の発見!
①こうやとしいたけの煮しめの残り,にんじんをくり抜いた残りを
細かくきざんで,すしめしに混ぜる
②錦糸たまご(これだけ追加で作る)とのりを散らす
③いくらときぬさやの残りを散らす
で,ちらし寿司を作っておくとよろし!
おせちの残りも片付くし,31日の昼などにさっと食べれて便利。

早く終わったので,夕方スーパー銭湯に行く提案したら
おうち大好き勉強大好き夫にあっさり拒否された。
年末まで勉強してる。
変人・・・
偉人~~~~
P1040512.jpg
No.20 建築法規
鉄筋のかぶり厚さとは,鉄筋表面とこれを覆うコンクリート表面との・・
圧縮強度の大きいコンクリートとは,水セメント比が小さく・・・
お,ラーメン!?
柱と梁でもってる建物のことをラーメンというらしい!
【 2010/12/31 15:15 】

家事あれこれ | コメント(1) |
年末
今日(29日)は主に掃除をしました。
明日はゆっくりして,あさってはおせちなど作る予定。
そして,1日はパパ実家,2~3日はかーさん実家,4日はやくも出勤の予定。
あ~~正月なんやから全国いっせいに2週間くらい休みになればいいのにーー
(ただし給料はそのままで)

今年を振り返って。
今年は・・白髪が増えました。まじで。
抜いても抜いても,ちょっと油断するとピーンとね。。
唯一の目標だった「体力回復」も果たせず。
精神的にも,何度かノックアウト寸前になり。
年とるってきびしい。
人生ってきびしい。

でもー。
がんばるなり。

こんなもんやと思ったらそれまで。
その気になれば,いつだってその一歩を踏み出せる。
自分の,あなたの,そして人間の強さを信じたい。

どうかよい年になりますように。

そしてみなさまにとっても,よい年でありますように

ブログも5年目に入ります。
育児日記のはずが,たびたびの私的愚痴恐れ入ります。
しかしまあこんな感じで,来年もしばらくは続きます・・・
【 2010/12/30 02:08 】

今日のママ | コメント(0) |
噛まれた!
すけおの爪を切っている途中,手を噛まれた。
爪きりハサミを貸して~,ダメ,貸して~,ダメ,とやっていたので,
怒ってか,ふざけてかは不明。

とりあえず「それはダメでしょー!」といったら,
「うん・・」とうなずいていたので,悪いことをしたというのは
わかっているみたい。

突然でびっくりした。
「噛む」子やったとは。
【 2010/12/28 01:38 】

すけお1歳の日々 | コメント(0) |
クリスマスでした
さまざまな事情で(すべて私の),クリスマスの週末,病人状態でした。
ケーキ作る気もせず,買いに行く気もせず,夜ごはんもフツーに鍋だったけど
夫もこどもたちも文句ひとつ言わず。
まあ,こどもたちは24日に保育園でケーキ食べてるし,
25日の朝にプレゼントはもらってるから。。

なおは,プラレールの貨物列車を,
すけおはトミカのレスキューヘリと絵本をもらっていました。
(絵本は見向きもされず・・)
最近,ちょっとモノを与えすぎだと思いつつ
こどもの笑顔には勝てず。

私は夫になにか準備する余裕もなかったのに,
夫は帰りにお花を買ってきてくれました。
ほんとうに・・申し訳なく。

翌26日早朝,すけお嘔吐×2
一日ぐったりしていたけど,その後1回しか吐かず,うんちも正常。
ノロではないような感じ。




【 2010/12/26 22:00 】

なおちゃん4歳の日々 | コメント(0) |
くさいおにく
4歳児にもなると,おともだちどうし,保育園でいろんなことをしゃべるらしい。
そしてそれを家に帰ってきて教えてくれるんやけど・・

今日のなぞの一言
なお「Mちゃんのおかあさん,毎日,くさいおにく作ってるねんで~」
かーさん「くさいおにくってナニ!?」
なお「・・・Mちゃんがそうゆってた。公園にいくときに教えてくれた。」

なんやろ~
気になる~
【 2010/12/15 23:28 】

なおちゃん4歳の日々 | コメント(2) |
保育参観
先週,保育参観に行ってきた。
0,1,2歳児は,こっそり覗き見するという,なんとなく心地の悪いアレ。

まずすけおの様子を見にいくと,
みんなでおもちゃのおかたづけをしているところ。
すけお・・全然片付ける気なし。
牛乳パックで作られた電車をふたつ両手に持って,いつまでも遊んでいる。
マイペース!

とうとうみんな片付け終わって,絵本タイムが始まってしまった。
すけおは両手に電車をもったまま集合したので,
先生に片付けてくるように言われている。
それで,観念して片付けにいったのはいいけど・・・

自分が片付けようと思った場所(おもちゃの棚)に電車がうまく入らないと,
(なおなら絶対に泣く。)
すでに棚に入っていたおもちゃをボンボンと放り出し,
空いたスペースに自分の電車をしまうと,満足げに立ち去ったのであるー!

家と・・一緒ですやん・・・
読んだ本を片付けてきて,というと
1冊しまうのに10冊くらい放り出している。
(なおは,入らない~~~と言って泣く。)

ストレスの溜まらんタイプやな,すけお。
さすがO型。

あんまり時間もなかったので,ちょっとだけなおの部屋へ。
なおには絶対「帰らないで~~」と泣かれるとおもったので,
行くつもりはなかったのに,朝とつぜん「今日参観日やで。」というので仕方なく。
はりきってお片づけし,はりきって立腰し,はりきってお歌を歌い,
何度もこっちを見ては手を振る。
まあ,ふつうの参観日ですな。

それでびっくりしたのが,5,6歳児の女子!
もう,なんちゅーか,レディですやん!!
なんとなく接するのにも気を使うってゆーか・・
なおが5歳,6歳になっても,あんなふうに大人っぽくなるとはとても思えん。

私が帰ろうとすると,案の定,おかーさんどこいくの?と半ベソになるなお。
いや,だから,仕事。
先生になぐさめられているうちにこっそり部屋を出ました。
【 2010/12/12 15:51 】

すけお1歳の日々 | コメント(1) |
文字か数字か
なお4才6ヶ月。
ひらがなとカタカナは読めるようになって,絵本を「読む」のは大好き。
だけど,次のステップ「書く」ことに全く興味を示さない。

①くもんの練習帳を与えてみる(シール付き!)
文字を書いているという感覚でなく,迷路をなぞるのと同じ感覚らしい。
しかもちょっとはみ出たら怒って泣くので,「もうしなくていいよ。。」

②ラブレター作戦
保育園のおともだち(女子)に「○○ちゃんすき」と書いてわたしたら喜ぶかも~
と動機づけさせようとしたけど失敗。
「むずかしい」やって。

③サンタさんにおてがみ作戦
クリスマスのプレゼントに「かもつれっしゃをください」と書いておかないと
サンタさん忘れちゃうかもよ~
この動機付けも失敗。
「おかーさんがサンタさんにちゃんとゆっといて」とか言われた。

④塗り絵つき練習
なおのマイブームのひとつが塗り絵なので,
アンパンマンの塗り絵つきひらがな練習帳を与えてみた。
しかも文字は,なぞるやつじゃなくて,見本を見てマスに書き込むタイプだから
「はみ出る」とかないしな!
これはいける!
と思ったけど,塗り絵だけやってるし・・・文字を書く気配なし。
P1040262.jpg

で,かーさんはあきらめたんやけど。
まあ,いつかそのうち・・やる気になってくれたら・・・。

そしたら教育パパが,「九九やな。」と。
えーいくらなんでもそれは早くない?と思ったけど,
確かに今この時期のなんでも入る頭で,なんにもしないのはもったいない。

そしたら九九,気に入ってやってます!
4歳児の興味はどこに向くか分かりませんなー。
「お肉(2*9)18」とか「葉っぱ(8*8)64」とか言ってたら
ウケたみたいです。

主に練習はお風呂で。
P1040372.jpg  

ちなみに,インドの小学生は19*19までは覚えるらしい。
すごいね!
【 2010/12/12 15:04 】

なおちゃん0歳の日々 | コメント(2) |
東お多福山
12月5日 なお4才6ヶ月 すけお1歳10ヶ月

紅葉狩り&まつぼっくり拾いのため,東お多福山へ。

出発地点で10:30
寒いのでスタートも遅めです。
↓登山口を示す木の杭がなくなっていた!
P1040286.jpg

今回は,すけおにも少し歩いてもらう予定。
で,歩いてはくれたけど・・・遅・・・・・・・・遅い・・・・・・・(あたり前やけど)
遅すぎて,なおは退屈。
同じところを登ったり下りたりして無駄に体力を消費していた。
P1040294.jpg

歩くといっても,もちろん全行程歩ける訳じゃない。
いつものリュックで寝てしまった。
山頂に着いて下ろしても起きないので,そのまま放置して,今のうちにお弁当を食べる!
(すけおがいると全く落ち着いて食べれないから。)

私たちの声に反応して目を覚まさないように,少し離れた場所に放置していたら
いろんな人に「!?」って見られてました。
P1040304.jpg

がっつり食べてる?
ように見えるけど,最近は小食のなお。
P1040308.jpg 

山頂は,YMCAの団体とか,中高年グループとかでわりとたくさん人がいました。
そして今回,山ガールを発見!
女性二人組で,ハイキングシューズが蛍光色やった!
スパッツに巻きスカートで,リュックも蛍光ピンクとかでかわい~
私も新しいアイテム欲しい~
バーゲンいこうっと。

毎回思うけど,山で,我が家と同世代って全く見かけない。
すけおはともかく,なおくらいの年齢になれば,のぼれる山はたくさんあるし,
お金はかからないし,運動になるし,景色はいいし,空気もいいし,
もったいないな~と思いますヨ

東お多福山は697Mです。
P1040321.jpg 

帰り,予想外の困難が・・
すけおが「びぶんで!(あるく!)」と言い出した。
下りは,道が悪いこともあり,歩かせる予定は全くなかったのに
どうしてもリュックにのらない。
沢筋っていうんかな?細い溝みたいな道で,足首がクネクネ・・あぶないあぶない。
P1040325.jpg  

むりやり片手で抱っこして下りるハメになりました。
次は,来た道を戻るのが無難かも知れない。
【 2010/12/12 14:02 】

ハイキング日和 | コメント(2) |
ピザ
ごはん,ピザでいっか~~
と思ったけどそこそこ値段するしな~と迷ったとき
生地だけ(ソースはついてる。1枚250円。)買ってきて具をのせたら
なかなかいけました。

冷凍してあったマッシュポテト&ツナ&ピーマン&コーン
(もとはホワイトソースのピザ)
P1040335.jpg

ゆでたほうれん草&ベーコン
(もとはマルゲリータ)
P1040337.jpg

ベーコン&トマト&ルッコラ
(もとはマルゲリータ)
P1040336.jpg 

写真はおいしかった順。
ほうれん草は炒めて塩コショウした方がよかった。

3枚を4人(大人2こども2)で平らげた!!
【 2010/12/12 13:59 】

家事あれこれ | コメント(0) |
食いしん坊の寝言など
最近のすけお(1歳11ヶ月)☆まとめて

☆本日の寝言
「けーすけの~~ けーすけの~~・・・みかん!!」
その1分くらいあと
「りんご・・くーだーさい!!」
寝ても食べてる食いしん坊。

☆たくさんおしゃべりするようになった。
同時期のなおに比べて,発音は明瞭。
最近の口グセは「だって~」
何か注意をすると,とりあえず「だって~」と言う。

☆なおにおもちゃをとられたりすると,
「あ~~ん(泣)に~ちゃんが~~!!」と私に言いつけにくる。

☆こちらの言うことはほぼ理解している様子で,
寒いからドアを閉めてきて,というとちゃんと閉めに行く。

☆もうすぐ2歳児らしくたまにかんしゃくを起こす。
でも全然許容範囲。
20分も30分も泣き続けたなおとは大違い。

☆食べるときに全然噛まない。超早食い。
食べる量は今現在,なおより多い。

☆朝,寒いので嫌なのか,着替えを嫌がる。
「いーやーだ」「だめ!」「あかんー」の繰り返し。

☆保育園のおともだちの名前を把握していたのでびっくり。

☆とにかく今とーってもかわいい



【 2010/12/07 23:16 】

すけお1歳の日々 | コメント(0) |
徳を積む年末
いつのまにか12月。
なにかと「年内に・・」と思うことが多くて忙しくなる。

今週は疲れすぎて,月曜から毎晩こどもたちと一緒に9時に寝た。
なので,食事の後片付けから,洗濯から,それ干すのから,とりこんでたたむのから,
あとゴミ捨てとかもろもろ,すべてパパがやっていた。
特に私に文句を言うわけでもなく。
淡々と。
そして金曜(=今日)には,「少し早退するのでカレーぐらいなら作っておく」との申し出まで!!

な・・・なにか企んでる!?

と聞いたら,「徳を積んでるねん。修行や。」
やってさ。
【 2010/12/03 23:46 】

今日のパパ | コメント(0) |
| ホーム |
