【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
手足口病らしい
手足口病・・
なんと安易な分かりやすいネーミング・・
夏風邪の一種なのに,この真冬も真冬に罹患しました@すけお。

土曜の夜
脇,横腹あたりとあごの下に赤いポツポツ発見。湿疹かなと思って様子見。

日曜の夜
熱なし
手の甲,ひざまわり,ひざ下にボコボコと湿疹が出る。
口の中も痛い痛いという。
夜,寝つきが悪く,午前2時半頃までぐずぐずぐずぐず。
夜中に,おせんべい4枚,みかん,5枚切り食パン1枚,野菜ジュースを貪り食ってようやく就寝。

月曜の朝
こんな感じ↓
P1040735.jpg
熱37.3度
ふくらはぎと手の甲で,赤いポツが水泡状になっているのを発見。
水疱瘡か!?
予防接種したのにな~~とがっくりする。
 

小児科受診
水疱瘡にしては湿疹のでる箇所が偏っていること(おなかと背中には出てない),
保育園で手足口病がでていることから,
おそらく水疱瘡より手足口病の可能性が高いとの診断。

どっちにしても,登園には医師の許可書がいるらしい。
めんどくさー。

医師の許可書って,最近は要求しないところも多いらしい。
潜伏期間,感染力のピーク,感染力の持続などなどを考えたら,
確かに登園許可書なんて合理性ないと思うんやけどな。。
手足口病なんて,発症から1ヶ月ほどは弱いながらも感染力持続するらしいし。
各保護者が良識をもって対応すれば済む話なのに・・ブツブツ。

当のすけおは,機嫌悪いけど元気いっぱいです。
口の中が痛い痛いと泣きながらもガツガツ食べてるし。
昼食の直後から「おやつーおやつー」と泣きながら昼寝したと思ったら,
寝言で「(昼寝の)先におやつ食べるのー!」と叫んでいた

【おまけ】
こんなふうに必ず左手をスプーンに添えて(?)
P1040738.jpg
さらに口元まで運ぶので・・
P1040740.jpg 
ボトボトこぼれるし手は汚れるし
毎度毎度きちゃないのよぉ~~







【 2011/01/24 16:25 】

すけお1歳の日々 | コメント(3) |
図書館デビュー
日曜の夕方,なおを連れて初めて図書館へ行きました。
借りてもぜーったい期限内に返せない(返さない?)のと,
ふるい本のにおいがちょっと苦手・・という親の都合で,
4歳半にして初図書館とあいなりました

図書館の中では小さな声でお話すること,
走り回ったりしないこと,
などの注意事項を済ませたところで,予想外の壁が!

「借りる」ということがどういうことか,なかなか理解してもらえない・・
5,6冊選んだところで,「こんなにいっぱい~(←買ってもらえると思っている)」とか,
なおのものになる訳じゃないと説明すると,
その場で(図書館内で)で読まないといけないと思ったらしく,いきなり熟読はじめるとか。
おうちに持って帰って,また返しにくればいいと説明すると,
たぶん今日中と思ったらしく「こんなにいっぱい読めない~(半泣き)」とか。

「図書館で本を借りる」ということを,こんなに新鮮に体験しているあなたがうらやましい!
あぁ初体験って素晴らしい
こどもっていいなぁ~~
【 2011/01/24 15:42 】

なおちゃん4歳の日々 | コメント(2) |
滑舌よろし
すけおちゃんが,よくしゃべります!
なおなんて,2歳の頃はまだバブバブしか言わなかったのに・・(ほんまか!?)

トーマスのDVDが大好きなすけお。
平日の夜はテレビ見ないって言ってるのに
「トーマス,かけて」
私がだめよと言うと,
「ちょっとだけ,トーマス,かけて。」
だめなものはだめと言うと,
「おにいちゃん,トーマス,かけて。」

自分のほしいおもちゃ=犬のぬいぐるみに手が届かなかったとき,
「だれか,わんわん,とって。」

電車のおもちゃで遊んでいて,うまくいかなくなったとき,
「おにいちゃん,これ,おねがい。」

夕食時,ご飯の入ったおひつを食卓に持っていくと,
「ごはんだ~,ごはんだ~,ごはんですよ~」

お風呂からあがるのにパパを呼ぶとき,
「パパ~,けしゅけ,あがります~」

しかも,自分の名前以外,ほぼちゃんと発音してます。

なおも最近は「さしすせそ」が言えるようになってしまって,
「おかーたん」が「おかあさん」に,
「たんたい」が「さんさい(三歳)」に,
「だっこちて」が「だっこして」に,
「くつちた」が「くつした」に,などなど・・

もーう,二人ともぜんぜんかわいくありません。

「たーたん(かーさん)」
「おににに(おにぎり)」
「うあん(ごはん)」
「むにー(無理ー)」
とか言ってた頃がなつかしー
【 2011/01/20 23:30 】

すけお1歳の日々 | コメント(0) |
もうすぐ2歳
すけおちゃん,朝病院へ行ったあと,お休みしています。
熱はないんだけど,大事をとって。。
なるべく長引かないように。。(祈!)

2歳まであと18日。
はやー。
なんか,いつまでも8ヶ月くらいのぷくぷく赤ちゃんのような気がするんだよね~
CMとかでそのくらいの赤ちゃんが出てくると,
私の感覚としては,イコールすけお。

でも実はもうすぐ2歳。
2歳は立派な「幼児」ですよ,と
先日の子育て相談でも指摘(注意?)されたちゃった

すけおは本当に「どっしり」している。
見た目も中身も。
寝起きも全然泣かないし,基本的に機嫌がいい。
かんしゃくを起こしたり怒られて泣いたりしても,すぐに機嫌がなおる。
急に不安になる,急にさみしくなる,ということもなさげ。
情緒が安定している。
こういう子って,「得」やなーって思う。
外界からあんまりストレスを受けないってゆーか。

このまますくすく育ってほしい。
すけおにとって,楽しい楽しい毎日が続きますように
【 2011/01/11 16:11 】

すけお1歳の日々 | コメント(0) |
3連休
ちょっとだけ,ひとやすみ。
また明日からがんばらなくては,だから。

武庫川でまたまた凧あげ。
P1040678.jpg 

帰り道の公園で遊ぶ。
すけおは,最近「こわい」という感覚が芽生えてきた(?)ようで,
すべり台の上までのぼるものの,一人で滑れない。
P1040683.jpg

なおは・・
こんな格好で滑り降りて,そのまま地面まで落ちるので
(しかも何回も繰り返す)
服やズボンがすごい汚れかたに・・
昨日買ったばかりの手袋もドロドロ。
P1040690.jpg

なお。
朝から保育園に行きたくないと泣く日が続くので,
おとつい,市の子育て相談に行ってきたことなど当人はつゆ知らず。
状況を総合的に判断して,そんなに深刻に考える事態ではないとのこと。
でもさ~
毎朝毎朝泣かれると,ほんと~うに気が重いんよね。
あぁ。
また胃が痛くなってきた。。。

【 2011/01/10 22:54 】

なおちゃん4歳の日々 | コメント(3) |
初詣(神呪寺)兼甲山
1月9日(日)ときどき なお4歳7ヶ月 すけお不参加

本年初のハイキング日和は甲山から~。
私はまだ初詣に行ってなかったので,神呪寺でお参りもしました。
今年は,ある・・願掛けもかねて,月に1回は登ろうと思っています。

今回,なんと神呪寺から15分(コースタイムどおり)で山頂に到着!
あ,もう着いた,って感じでよゆーのよっちゃん。
初めてなおと登ったときは,励ましながら,休憩しながら,お菓子でつりながら,45分かかった道のり。
あぁ,こうやってだんだん大きくなってしまうんやなぁ~~

家を出るときはかなり曇っていたけど,山頂では晴れ間もでました。
P1040662.jpg 
フフ。
たこあげをしたのだよ!

昨夜,ふと思いついて手作りの凧。
ネットで「凧 手作り 簡単」で検索すると,いくつかヒットします。
ビニールぶくろ,ストロー,ビニールひも,ビニールテープ,
のみでけっこうすぐにでき上がり,ビニールにはマジックで絵を描きました

こーんなに高くあがって,気持ちいいこと。
P1040652.jpg 

「あーーー気持ちいいーーーーー」って叫んできました
なおには,風を受ける感覚や,糸を長くしたり短くしたりするテクが
ちょっと分かりにくかったようだけど,楽しかったかな?

頂上で,おにぎりとフエラムネとチュッパチャップスを食べて帰ってきました。
最近,どっか出かけるときなんかに
ひとつだけおやつ買っていいよ~と言うと,必ずチュッパチャップス。
P1040666.jpg 

ちなみにすけおは,この連休は風邪のため療養中。
しばらくいい感じだったのに,またゼーゼーが出てしまいました。
正月休みが無事だったので,連休にやっぱり来たなって感じです
【 2011/01/10 01:51 】

ハイキング日和 | コメント(0) |
ほっぺを噛まれた
 すけおちゃんがーーーーーー!!
P1040637.jpg 
保育園で,ほっぺを噛まれて帰ってきました
ちょっとどういうことうちの大事な息子に!!
歯型くっきり,てゆーか傷になってるし。
へんな菌とか入ってたらどうしてくれるんー!!
ちゃんと消毒はしてくれたんやろなーーー!!
かわいそうに,まわりも青くなってるよ。

手とか腕なら聞くけど,ほっぺ噛むってすごくない?どんな子?
階段からは落ちるし,デコ打って青たんつくってくるし,
保育園にも不信
5人に1人の割合で先生ついてるんじゃないの??

お迎えにいったのがパパなので,詳しい状況は聞かなかったみたいで・・
すけおが先に何かしたのかもしれないけど
それにしてもほっぺを噛むなんて。
許せない。

お兄ちゃんに,けーすけを守るように指示を出すと,
「だって部屋ちがうしな~~」とたよんない返事。
「けーすけに意地悪する子がいたらぶっとばして!」と言うと,
ぶっとばすとか言うな,と私がパパに怒られた。
ふん。

P1040639.jpg
チューリップに水をやる兄。
たった二人きりの兄弟なんやから,しっかり弟を守ってあげて!
【 2011/01/08 16:24 】

すけお1歳の日々 | コメント(0) |
新年
今年も一年はじまりました。
年末から公私共にいろいろとありまして・・
それでもとにかく時は過ぎていきます。
「いつか」のための今日を生きるな,という言葉をかみしめています。
一日一日を大切に,丁寧に,生きていきたいなーと思います。

今年の目標
1 心身ともに健康を維持すること
2 欲張らず,自分のできることをきちんすること
です。
本年もどうぞよろしくお願いいたします

ところで。
昨年から上海に赴任している友人から,年賀状が届きました。
さっそく返事(年賀ハガキ)を書いたのですが・・
びっくりその1
宛名がすべて漢字で書き終わった!!
中国上海市・・区・・・1603号室
って,めっちゃ普通の感覚で。。
びっくりその2
郵便局で追加料金を払おうとしたら,
「あと20円です」って!!安っ安すぎっ!!
部屋に戻って同僚に話すと,「それ船便やったりして」とか言うので
あわてて日本郵便のHPで確認。
船便は60円でした!

みんな各地でがんばってるにゃー
【 2011/01/07 07:10 】

今日のママ | コメント(2) |
| ホーム |
