【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
休日の朝の過ごし方
すけお,お兄ちゃんの作った線路で遊んでいる。
P1050026.jpg 

なお,勉強している。
P1050028.jpg

誰か,寝ている。
P1050027.jpg
【 2011/02/26 00:58 】

今日のパパ | コメント(1) |
発表会
保育園の生活発表会あり。
なおは,歌と合奏(すず)と劇(11ひきのねこのねこ)をしました。
合奏では,自分の鳴らすところをたぶん半分くらい忘れていたっぽい
思い出したようにすずを鳴らすのが笑えたのと,
同じく自分の鳴らすところを忘れていたっぽいとなりのトライアングルの子に
「はい!ここで鳴らす!」的な指導(小声)をしていたのが笑えた。

劇では,「あ,サカナが落ちてる!」というセリフを
とっても恥ずかしそうに小さな声で。
かわいい。
恥ずかしがりで小心者のなおネコ↓
P1050003.jpg 

すけおは,かえるになって遠足に行くという設定の発表。
みんなで飛んだり跳ねたり,お弁当を食べたりするんやけど
ずーっと固まって立ち尽くしたまま。
(なおの初めての運動会のときと同じ!!)

あとから聞くと,練習のときはカエルの衣装を嫌がって一度も着たことがなかったらしく,
今日は着てくれてうれしかったです,と先生ホッとしてました。

ちょっと頭がデカくて帽子が入りきらないすけおガエル↓
P1040997.jpg 

毎度ながら・・先生方のがんばりがすごい。行事でした。
【 2011/02/26 00:55 】

なおちゃん4歳の日々 | コメント(1) |
弱る。
本当に・・・なおには弱る。

今日も,朝おきた瞬間から不機嫌。
ブツブツブツブツ文句言って,けいすけに八つ当たりして
(「先にごはん食べないで!」とかなんとか。)
けいすけが正当な反撃をしたら,ブーッとつばを飛ばして。

道ですれ違う人や先生に「おはよう」と言われても
プイッと明らかに悪意で横を向いたり。

毎朝毎朝(ちなみに夜もやけど)そんな態度をとられる方の身にもなって!
と叱りつけた。
逆効果だとわかっていても,怒鳴らずにいられない。

けいすけの何倍も気を使って,
抱っこにしても,けいすけが1なら,なおは10ぐらい抱っこして,
なおにばっかり構って,やっているのになぜ。
もう本当にいやだこんな子。

それにひきかえけいすけ。
毎朝,目を覚ました瞬間から満面の笑顔。
おはよう~朝だよ~と言うと,かわいいお口で「起きないも~ん」て言うんやけど
顔はニコニコ。
もちろん2歳児特有のイヤイヤ!自分で!はしっかり(たぶん平均より強く)あるけど
成長の一段階として全く許容範囲内。

同じ親から生まれて同じ家庭で育って
なぜこうまでに違うんやろう。

「4歳のこどもがいます」と一口にいっても,
なおみたいなのとけーすけみたいなのと,もう別の生き物よ?

んーー
同じこどもと思うから「やりにくい」「やりやすい」と疲れるのかな。
別の種類の生き物を飼っていると思えば,
例えば,ほっといても生きてるカメと構ってあげないと死ぬウサギとか,
(定義づけはイメージです)
そう思えば疲れないのか?





【 2011/02/24 09:16 】

なおちゃん4歳の日々 | コメント(2) |
お勉強
今の保育園で不満なことのひとつは,
お勉強的な取り組みの時間が全くないこと。
前の保育園では,「知育あそび」という時間があって,
なおはもっと小さいうちからプリントなどに取り組んだり,
文字や数字に親しむという設定保育があったんやけどな~。

「小学校に行けば嫌というほど勉強しますのでね~」
というのが今の園の方針みたい。
それはそうかも知れないけど・・・

なんでも興味を持ったときにすかさずインプットする,
良い習慣(脱いだ靴はそろえるとか,夜はテレビ見ないとか,そして毎日勉強するとか!)
は小さいうちから習慣づけてしまう,
というふうにしたかったので,
家でワークブックをさせてみることにしました。

まず数字系はこれ。
さすが公文!よくできてる!こどもごころをツイてる!
P1040964.jpg
1から順番に数を数えながら点をつないでいくと,なにかが現れます。
それが楽しみだし,運筆の練習にもなるらしい。
裏もあって,ある数字を探して色を塗っていくと,これまたなにかが現れる。

文字系はこれ。
P1040963.jpg
文字系はこれまでことごとく拒否られたのに・・・さすが公文!
絵をみながらその単語を書き込んでいくのが,クイズみたいで面白いらしく。
さらに,1枚できたらシールを貼れるのもうれしいらしく。
文字の順番が「し」「つ」「て」・・と,簡単に書ける順なのもよいです。

ただ,「今日はどっちする?」というと
間違いなく数字の方をやりたがるので,
Sちゃんの『し』を書こう,Tくんの『つ』を書こう,などと
おともだちの名前を書くという動機付けで,なんとか3つ進みました。
(数字は10くらい)

無理強いにならないように,しかしうまく習慣づけできるように,
・・・最後までうまくいくでしょうか!
【 2011/02/17 03:14 】

なおちゃん4歳の日々 | コメント(3) |
時短申請
本日・・・
思いに思い切って・・・
勤務先に時短を申請しました。
(とりあえず一年間。)
4月から9:30~17:00の勤務になる予定。
給料は1/8減です。

悩みに悩んで,申請しようと決めてからも迷いに迷って,
今日こそは!と思った日には上司がお休みだったりして・・
しかしとうとう本日,申請書を提出しました

案ずるより産むが安し(ちょっと違うけど)
拍子抜けするほど周囲の了解も上司の了解も得られて
(もちろん心の中ではいろんなふうに思う人がいるだろうけど了解は了解である。)
あっさりと提出に至りました。
現場さえOKなら決済が滞ることもないと思われるので
近日中に最終オーケーが出るでしょう!
あぁ本当になんていい会社(職場)だ。

時短とったからといって,決して私自身に余裕ができる訳ではないのですが・・
朝の30分は,保育園までの徒歩通園(今までは車)となおの抱っこ時間に消え,
夕方の30分は,新たにお迎えの負担が増えるので帰宅時間は変わらず,
むしろ時短を取った方がしんどくなるんやけど・・
毎朝毎朝,おか~さ~~んと号泣するなおの情緒が
ちょっとでも安定してくれることを祈って。

なんてゆーか,出したら出したでふっきれるね。
回りに追いていかれる感とか,回りに気を使うのに疲れるのとか,
ほかにもいろいろ考えすぎて頭がおかしくなりそうだったけど,
「できる範囲で精一杯やろう」という心境になった・・・ような気がします。

これが自分的リタイアにならないように。。。


【 2011/02/17 01:27 】

今日のママ | コメント(3) |
雪が積もった~
今年の冬はほんとーうに寒い。
そして今日はまた一段と寒かった。
朝起きたら雪が降っていました。

こんな寒い日でも,放牧に出かけねばならない。
とにかくストレスを発散させないといけないなおと,
とにかくカロリーを消費させないといけないすけお。

図書館まで散歩がてら歩いていこうと思って家を出ると,
前の空き地で近所のこどもたちが遊んでいました。
一緒に雪だるまを作るなお。
P1040978.jpg

パパと雪合戦中。
P1040968.jpg

雪だるまと対面するすけお。
P1040969.jpg 

すけおはすぐに家に帰ったけど,
なおは1時間半くらい,外で遊んでいました。
結局図書館は行かず。
【 2011/02/12 03:24 】

なおちゃん4歳の日々 | コメント(0) |
問題児たち
問題児1号。
あと4ヶ月で5歳になりますが。
保育園でかーさんとバイバイするとき,毎朝必ず泣きます。
特にお正月明けてからひどい。
世にも悲しげなすすり泣きから,保育園の門の外まで聞こえる大号泣まで
バリエーションいろいろ。
こっちもいいかげん,つらいやら情けないやらあほらしいやら。
ヨチヨチ歩きのお友達が元気いっぱいお部屋に入っていくのにさー。

先生も困ってしまって,
「ほかのお友達なんですが,朝起きてからしばらく抱っこするようにしたら,
泣かずにバイバイできるようになったみたいですよ!」
との提案をいただいたのですが・・
うぅ
なお,毎朝起きてから少なくとも10分はパパが抱っこしてます・・・
さらに私も追加で10分必要なのか!!
あぁこんなに甘えん坊で,あと2年したら小学校なんて行けるんだろうか。。

あらたな対策として,朝手をつないで歩いて保育園まで行くことにしました。
ちょっとだけマシ(大号泣→号泣,すすり泣き→涙ぐむ,くらい)な気もする。

問題児2号。
食べ過ぎ。
保育園での給食,おやつのとき
おかわり1回ではがまんできずに,これまた毎度毎度号泣するらしい。
量は十分たりてるハズだから,ただのいやしんぼ。

こちらも先生が言いにくそうに,
「おうちでも,おかわりは1回という約束でお願いします・・・」
はい~~~
家でもそうしてるんですが。。
そして家でも泣きわめくので,強制的にごちそうさまさせてるんです。
恥ずかしいです。

兄弟そろって本当になんていうか・・・



【 2011/02/11 14:56 】

なおちゃん4歳の日々 | コメント(1) |
高御位山
2月6日(日)のち なお4歳8ヶ月 すけお2歳0ヶ月

実家から,高御位山にのぼりました。
山頂へはいくつもルートがあるみたいだけど,一番のぼりやすいルートということで
成井という集落から上がるコース。

10:45 高御位神社出発
じーちゃん&なおチームは,なおのペースで先にいきます。
P1040919.jpg

かーさん&すけおチーム
すけおも,歩けるだけは歩いてもらいます!
P1040917.jpg 
すると,山道をなんと25分間も自力歩行!!
10分が限度と思っていたから,びっくりしました。
さすが,毎日あれだけ食べるだけあって,馬力がありますなー。
これなら甲山も一人であがれるかも。

途中,随所に休憩スポット(ベンチあり)あります。
じーちゃん&なお&パパが休憩しているところへ,かーさん&すけお到着,
という感じで2,3回小休憩しながら,
12:15 山頂到着
なおはぐずることなく,全部自分で歩くことができました

頂上は見晴らし最高!
P1040942.jpg 

山頂に神社があります。
地元の人がたくさん登っていました。
P1040927.jpg 

少し前に大きな山火事があったらしく,
山頂付近まで木がコゲていました。
(左側)
P1040948.jpg

三角点,山頂スポット,いずれもよく分からず・・
とりあえずこの辺?
P1040956.jpg 

これだけが楽しみで来たすけお↓
P1040931.jpg
家に帰ってから,高いおやまに登ったねーと言っても
「おにぎりとたまご,食べた!!」
しか言わない。

12:45下山開始(同じルート)で,
13:30スタート地点に戻りました。

今回,初めてベビーキャリアで背負ってのぼる人に遭遇!!
下りはパパが背負ってたんやけど,交わした会話は
「何kgですか?」
「13kgです」
「同じですねー」
だったそうです・・・
【 2011/02/08 14:32 】

ハイキング日和 | コメント(0) |
雪あそび
六甲山の人工スキー場に行ってみたー

こども専用(ソリ専用)のエリアがあって,ソリ遊びしたかったのに(私?)
なおは,雪だま作りばっかり。
P1040883.jpg 

せっかくソリ買ったのに。
しかも,絶対取り合いになると思って二つも買ったのに。

なんとかその気にさせたものの,
一人で挑戦した一回目に,途中でひっくり返って号泣。
二回目には,ほかの子のソリにぶつかって号泣。
あまりに大げさに大声で泣くので,警備のにーちゃんが飛んできた。
ケガしたと思ったに違いない。
すいませんね・・・。
ちなみにぶつかられた子は,平気でまた坂をのぼっていきました。

頼みのすけおは,嫌がらないものの,ノリ気でもなし。
P1040889.jpg 

なんかこの日は,二人とも朝から機嫌が悪く,
帰るまでずっと何かしらでぐずぐず言ったり泣いたり,
疲れました。
人も多かったし。
疲れました。
【 2011/02/07 01:28 】

なおちゃん4歳の日々 | コメント(0) |
節分
一応それらしく行事はしてみた。

巻き寿司。
P1040864.jpg

まるかじりさせる勇気なく
(だってそこらじゅう汚されて口も手も大変なことになるだろ?)
小さく切り分ける。
P1040866.jpg
ちょっと味が薄かったけど,こどもたちにはいいかも。

これはアップし忘れ,すけおの誕生日のちらし寿司。
あなごと菜の花とたまご入り。
これはおいしかった。
P1040840.jpg 
 
午後8時に,パパ鬼(お面と私の仕事用ユニフォームで)登場。
「こわい~ こわい~」といいながらも, ケラケラ笑っているすけお。
 「パパやろ~ パパやんか~」といいながらも, 半狂乱(←恐くて)で豆を投げまくるなお。

なおに「心の中の鬼をやっつけよう」という話をしたら,
なお「鬼はどこから出てくるん?」
かーさん「だから,なおちゃんの心の中から。」
なお「こころってどこにあるん?」
かーさん「(胸をさして)ここ。」
なお「そんなところから出てきたら,穴あくやんか。。。」
やってー。
【 2011/02/07 00:58 】

なおちゃん4歳の日々 | コメント(1) |
祝!2歳
ついに2歳になってしまいました。
すけおちゃん・・
いつまでもいつまでも赤ちゃんのような気がするのにね
テレビCMに出てくる8ヶ月くらいの赤ちゃんが,私の中のイメージ。
「けーすけはまだ赤ちゃんやから」が今も私の口グセ。
でもこの前の育児相談で,2歳は立派な「幼児」ですからね,と注意されてしまった。
なんてゆーか・・さみしい・・・
もっともっとゆっくりゆっくり,大きくなってくれればいいのに。

29日は運良く土曜日だったので,
(前日久しぶりに夜中まで飲み呆けたのであやうく忘れかけたけど
とりあえずケーキは焼きました。
見てこのスポンジ!
過去最高の出来栄え!!
別にケーキ作りが好きでも趣味でもないのに自分の器用さにほれぼれ。
P1040772.jpg 

二層クリーム&フルーツが最近の定番。
P1040773.jpg

カロリーダウンのため,クリームのデコレーションはなし。
チョコがゆるすぎて文字がつぶれてしまって残念。
P1040811.jpg 

あ,私のケーキの話じゃなくて,すけおの誕生日の話でしたか?

食いしん坊は,ケーキ1台まるごと自分のものだと思ったみたいで,
切り分けようとしたらまさかのかんしゃく
さらに,ケーキをテーブルのどこに置くか(すけおの前かなおの前か)で
泣くわめくたたくの兄弟ゲンカ。ありえない。
P1040824.jpg 

お誕生日プレゼントに,じいじばあばからおもちゃ(カーキャリア)をもらったのですが・・P1040831.jpg

全然使わせてもらえません
P1040834.jpg 
かわいそうに。
【 2011/02/03 01:24 】

すけお2歳の日々 | コメント(3) |
| ホーム |
